取材・編集

2016年10月29日 (土)

最新号のMyLoFEと…、撮影現場もチラリ!

すっかり報告を忘れておりましたが、最新号「MyLoFE(まいろふえ) 2016.11-12月号」が発売されました。

今号は、4つの企画が見どころです!※HPの最新号案内もチェックしてくださいねhappy01

<特集1>お庭は進化する! ガーデナーの庭のビフォア&アフターPhoto

ベテランガーデナーさん3人の、以前の庭と現在の様子をお伝え。工夫やおすすめの植物もぜひチェックを。そのほか、大森カントリーガーデンの大森敬子さんセレクトの、庭を魅力アップさせる役立つ植物もご紹介しています。

<小企画1>種苗各社&ナーセリーの 新品種&おすすめ品種〝BEST3"01

02

14社のプロの皆さんが、来シーズンに向けた、各社の花々「ベスト3」を選んでくれました! 

来年の庭を華やかに飾ってくれる1年草や宿根草、そしてクレマチス――、梶正人さんや及川フラグリーンの及川洋磨さんらがピックアップ。そしてバラは、村上敏さんや小山内健さん、バラの家の木村卓巧みさんらが登場し、セクレトしくれました! 

<特集2>―樹木・バラ・宿根草― 冬越しの方法Photo_2

樹木の冬囲いは、横山造園の森正浩さん! バラ・宿根草の冬囲いについては、ロイズローガーデンを管理する市川造園の皆さんが協力してくれています! きれいに冬囲いして、冬の庭の景観も楽しみましょう♪

<小企画2>季節を楽しむ グリーンインテリア
Photo_3

Photo_4

庭はひと段落してしまったので、今度は室内でグリーンのある暮らしを楽しみましょう♪ 多肉植物のテラリウムや観葉植物の寄せ植え、ドライを使ったリースやスワッグなど、作り方もご紹介しています。

こちらは、撮影・取材風景ですhappy01↓↓

>>多肉のテラリウムは、中野美恵子さんの制作。手のあたりを記録用に写メしたり、窓辺の装飾などもこそっと、パシャ。

_

_01

__2

>>クリスマスに向けたリースやスワッグは、狩野亜砂乃さんの制作。ワンちゃんも一緒に♪……楽しい現場です。

__3

_01_2

__4

来シーズンに向けた企画や、いま行う庭作業、室内での楽しみなどなど、ぜひ ご参考にしていただけると嬉しいです。(川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

平成26年度「清田区ガーデニングフォトコンテスト」受賞作品!

幌市清田区では、今年も「清田区ガーデニング・フォトコンテスト」が行なわれました。募集は夏の間に始まり、たくさんの区民の皆さんからコンテストに参加する写真(作品)が寄せられました。

MyLoFE編集部もその"審査員"として関わらせていただき、先週その表彰式があり出席してきました。

今シーズンは、「ガーデン部門」「プランター・鉢植え部門」に加え、新しく「地域緑化部門」が設けられ、個人の皆さんの素晴らしい庭や玄関先などの鉢植えの演出、地域を彩る花々の様子など多数の中から、13の作品が最優秀・優秀・特別賞などを受賞

表彰式には受賞した皆さん全員が参加され、賞状と記念品などが贈られましたpresent

↓↓3つの部門で最優秀賞を受賞した皆さんと、清田区長(写真中央)、審査委員長

1

また、表彰の後、講評や歓談の時間も設けられ、ご自分の楽しむ庭づくりや花育てのお悩みなど、熱心に話されたり質問などもいただいて、花に愛情をそそいで楽しんでいらっしゃる皆さんの様子が伝わってきました。

(来シーズンは受賞された何名かの方々に、MyLoFEの庭取材なども受けてもらえたらな…と、こっそり思っていますhappy01

受賞作品は、区役所や区民センターに展示されるほか、札幌駅前通り地下広場で番組配信も行なわれます。この後の展示・番組配信の予定は、以下の通りです。

清田区民センター(清田区清田1条2丁目)
2014年11月14日(金)13時~11月21日(金)まで

里塚・美しが丘地区センター(清田区里塚2条5丁目)
2014年11月21日(金)13時~11月28日(金)まで

札幌駅前通地下広場 北2条広場 公共サイネージシステム番組配信
2014年11月17日(月)~2015年1月17日(土)まで

清田区ホームページからも、見ることができますnote

↓↓「ガーデン部門 最優秀賞」:梅原冨美子さん。緑の中に花が咲く、ナチュラル感あふれる装いが魅力的ですねheart

2_2

↓↓そのほか、ガーデン部門の受賞作品

3

↓↓「プランター・鉢植え部門 最優秀賞」:小野政子さん。コンテナやハンギングの数々の花と、壁面のグリーンを背景に、高低差を利用した彩りの空間デザインが素敵

4

↓↓コンテナ・鉢植え部門の受賞作品

5

↓↓「地域緑化部門 最優秀賞」:平岡第一自治会。模様が描かれ、鮮やかな花たちが育った時の様子が楽しみな作品note

6

↓↓そのほか、地域緑化部門の受賞作品

7

これから冬がやってきますが、また来シーズンもフォトコンテストが楽しみですし、思い切り花や庭を楽しみたいですねhappy01 ではでは(川さん)











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

黒松内町の“歌才自然の家”

こんにちは~happy01

先日、取材で黒松内町へ行ってきましたdashdashdash
その際にランチで立ち寄った“歌才自然の家”restaurant
こちらには、ハーブコーディネーター狩野亜砂乃さんが
プロデュースすたオリジナル・ハーブドリンクを
提供していますsign03sign03

_2902
※カメラマンが撮影。プロ仕様(笑)

フレーバーは写真↑左より「スペアミントサイダー」「ローズヒップパイン」「柚子茶風味ハイビスカスティー」各410円ですconfident

ちなみに、わたしは「柚子茶風味ハイビスカスティー」をいただきましたupupup
柚子茶とハイビスカスティーがマッチして、美味しかったデス~note

ランチには、イカ墨カレーをチョイス☆
_2897
↑イカ墨シーフードカレー

_2893
↑イカ墨カツカレー

コクがとーってもあり、美味しくいただきましたhappy01heart04
黒松内町の道の駅のピッツアも美味しくて有名ですが、
こちらのレストランも、おすすめですよーっshineshine

【歌才自然の家】
レストラン 樻里花(キリカ)
http://www.shizennoie.utasai.jp

(ほー)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

庭巡りの途中にて

こんにちは~
ここ数日間は時折降りしきる雨がひどいですね…raintyphoonrain
昨日は苫小牧に被害が出てましたが、みなさんの地域は大丈夫でしょうか。

話は変わりまして、夏シーズンは編集部も
あちらへこちらへと飛び回っておりました~

その途中で高速道路のほっと一息ステーション・パーキングエリアに
素敵なガーデンがありましたhappy01note
Pa


道東方面への車の移動がスムーズになった道東道の
「占冠パーキングエリア」ですshineshine
背景の広大な山々が借景になり、気持ちの良い庭でしたheart04

手がけているのは「紫竹ガーデン」さんデスwink
Pa2

みなさんも通る機会があれば、休憩がてら立ち寄ってみては
いかがでしょう~
軽食や美味しい野菜を販売しているおじさんもいましたよupupcatface


(ほー)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

中富良野・ふらの森のガーデンミュージアム♪

こんにちは~
夏本番という暑さですねsign03
ガーデナーのみなさん、熱中症には十分ご注意くださいねdashdashdash

先日、中富良野町にある「森のガーデン ミュージアム」に行ってきましたhappy01note

Dsc03244

Dsc03248
↑テラコッタおじさん、こんにちは~happy02

昨年までは、石原和幸さんがプロデュースした庭園が見どころでしたが
今年は、新たに押し花アーティストの杉野宣雄さんがプロデュースした
「木洩れ日の押し花展」が誕生しましたupupshine

Dsc03265

森の中をぐんぐん進んでいくと…

Dsc03267
↑自然の中に馴染んだ雰囲気で押し花が飾られていたり、

Dsc03278
↑自然の地形を生かしたユニークなほどこしがあったり、
(写真は「倒木のベンチ」)

Dsc03286
↑さらにぐんぐん進んでいき、シラカバの林を抜けると…

Dsc03289
↑中富良野の平野が望めるぅhappy02note
手前のゴザはごろ寝できるスペース。青空が広がり気持ち良かった~

自然の雰囲気も十分楽しめるミュージアムでしたよhappy01

【ふらの森のガーデン ミュージアム】
http://www.furano-garden.net/

Dsc03301
(ほー)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

2013小樽市桜・望洋台オープンガーデン

こんにちは~

6月30日(日)に開催された「小樽市桜・望洋台オープンガーデン」を
見学してきましたsign03 happy01

今年で7回目を迎えたこのオープンガーデン。
参加されているガーデナーさんは、毎年みなさんに見学していただくため、
創意工夫されて庭づくりをしており、本当に感心させられます。

昨年にかけての大雪での被害もあったりとかで…
いくつかのお庭をご紹介します~~wink

Dsc02767
↑森田さんのお庭は、手前の土を盛っていた花壇が
雪解けとともに、崩れてしまったそうですsadsweat02

Dsc02789
↑山本さんのお庭の囲みのあったテラスは、雪の重みで
壊れてしまったそうですsweat02sweat02 
でもオープンな雰囲気になったこちらのテラスも、また素敵heart04heart04

Dsc02839
↑武田さんのお庭の自宅横には
お手製のパーゴラが登場upupshine

Dsc02758
↑加藤勝江さんのお庭は、ご自身で描かれた絵画や
ステンドグラスが飾ってあり、アートとの融合がお見事でしたhappy02note

Dsc02902
↑加藤博子さんのお庭は、バラがとーーーっても
綺麗に咲いていましたshineshine

お庭巡りはやっぱり楽しいですねsign03sign03

(ほー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

バイオゴールド(タクト)さんのHPブログに「MyLoFE」紹介♪♪

タクトさんが発売している「バイオゴールド」の「肥料や活性液」を使っているガーデナーさんも多いと思います。

先日発売した最新号「MyLoFE」でも紹介していますが、「天然有機で安心して使用できる」ことから、バラの庭づくりを楽しむガーデナーさんがオススメとして挙げてくれました♪

赤い袋が目印の「バイオゴールドセレクション 薔薇」、見たことある方も多いですよね。

そのバイオゴールド(タクト)さんのホームページ内のスタッフブログ「見習いガーデナーの旅日記」にて、本誌「MyLoFE」を取り上げてくださいました~。

Hp01

HP→ http://www.biogold.co.jp

素敵なコメントもいただきました↓↓

http://biogold-blog.jp/index.php?p=&d=gardeners&c=&type=article&art_id=184

Hp02

パソコン、携帯からも見ることができるので、MyLoFEの掲載とあわせて、肥料や活性液などバイオゴールドのシリーズをチェックしてみては…happy01 (川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

百合が原公園のチューリップ♪

こんにちは~

先日、札幌市内の百合が原公園に行ってきましたdashdashdash
ちょうど天気もよく、公園内は平日にも関わらず、
たくさんの人が訪れてましたupup happy01

そして、カメラを趣味としているであろう
おじさま方がたくさんいらして、わたしも負けじと撮影cameracameracamera

Img_0861
↑はっ、向かい側にいたおじさまも、同じチューリップを狙っていたご様子tulip

チューリップは今がちょうど見事のようですcatfacenote
今週末も晴れるようなので、散歩がてらにぶらりとしてはいかがでしょうflair

Dsc02589

コテージガーデンさんの百合が原公園店も、
花苗や野菜苗をたくさん販売しておりましたsign03sign03

【百合が原公園】
住所:札幌市北区百合が原公園210番地
時間:百合が原緑のセンター  8:45~17:15
http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/

(ほー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

無料セミナー「ローガーデンセミナー初夏のハンギングバスケットやリースを楽しみましょう!」

こんにちは~

相変わらず肌寒いですね…というのが
挨拶代りになっている今日この頃typhoon

肌寒さはあるものの、確実に春はきておりますtuliptuliptulip
そして、夏に向けてのハンギングバスケットやリースづくりの
講習会もあちらこちらで行なわれるかと思いますsign03
ここでひとつご紹介happy01flair

*********************************************
ニッセイ無料セミナー
ローズガーデンライフ
初夏のハンギングバスケットやリースを楽しみましょう!

ハンギングバスケットとリースの講習会です。
初夏のお庭の飾りとして、作ってみてはいかがでしょう~

日時:6月4日(火)
時間:13:30~15:30
場所:日本生命札幌ビル3階(札幌市中央区北3条西4丁目 3階セミナー会場)
定員:15名
材料費:3,800円(花と容器代。スリット・リース容器持参は3,300円)
持ち物:エプロン、薄手の手袋、紙切はさみ、持ち帰り用の袋
※応募締切着:5月30日

講師:英国王立園芸協会 日本支部
コンテナガーデニング・マスター 渋谷邦子さん

◆問い合わせ・申込み
日本生命保険相互会社 ライフプラザ札幌
電話:フリーダイヤル 0120-862-126(受付9:00~18:00)

*********************************************

気になる方は気軽に問い合わせてみては、いかがでしょうsmilenote

(ほー)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

サンガーデンさんのガーデン雑貨♪

こんにちは~

先日、恵庭市にあるサンガーデンさんにおじゃましてきましたsign03
サンガーデンさんといえば、良質な花苗はもちろんですが…
ガーデン雑貨類などが、とーっても充実してるんですっhappy02note

花苗売り場の近くにあるハウスの中には、
Dsc02349
↑「庭師の小屋」との看板がついた小さな小屋があり、
その中はというと…

Dsc02359
↑手づくりのランタンやキャンドル

Dsc02353
↑小物類やアクセサリー、帽子など

ガーデン雑貨をはじめ、ガラスの小瓶、フックなどなど
いろんな種類の雑貨がたーくさんあるんですshineshine

こちらは、サンガーデンの土谷美紀さんが雑貨が大好きで
「ずーっとこんな小屋を作りたかった」と、念願だった空間なのですhappy01heart04
本当にたくさんの種類があって、わくわくしてきちゃいましたupup

Dsc02356

ほか、ハウス内にはアイアン系のアイテムや鉢が充実。

そして、ハウスを抜けると…

Dsc02391
↑場所でいうと一番奥です

じゃーんshine
花壇tuliptuliptulip

って、まだ芽吹いたばかり…sweat01sweat01という状態ですが、
夏頃には草花がもりもりっとしてくるそうですよwinknote
アーチも配置するそうで、きっと素敵な雰囲気になることでしょうshineshine

花選びや植栽の参考に、立ち寄ってみてはいかが??

【サンガーデン】
住所:恵庭市西島松561番地4
営業:9:00~17:00(夏季は18:00)
http://sungarden-web.com/


(ほー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧