花・草木

2016年9月26日 (月)

秋の気持ち良い大通公園♪

おはようございます。本日は快晴sunですね!

秋の青空が広がるスッキリとした朝は、本当に気持ちが良いですねhappy01 

大通公園を通ると、紅葉はじめる「ナナカマド」や、枝が赤くなりつつある「ギンフミズキ」、花はシュウメイギクなどが主役になり、木々や草花も秋の装いとなってきておりました。

1_6162

2_6163

3_6164

4_6165

2_6167

今日は気温も高めなので、こんな気持ちのよい日は、ゆっくりと大通公園の散歩もよさそうです。

あ!今は「さっぽろオータムフェスト」も開催中なので、お散歩しながら、北海道のご当地グルメ、各地から集まった美味しい味覚を味わうのもオススメですね。オータムフェストは10月1日まで!です。今週は水曜日を除いて、お天気も心配なさそうなので、ぜひ。

Photo

明日からは第4期に入り、大通8丁目会場の「ふるさと市場」には、芦別の「ガタタンラーメン」、苫小牧の「ホッキ貝ごはん」、帯広の「豚丼」、上士幌の「十勝タイナイ和牛モモステーキ」、釧路の「エゾシカバガー」、中標津の「牛乳・チーズ・ソーセージ」、北斗の「北斗流ザンギ」、和寒の「和寒ジンギスカン」、礼文の「礼文うに丼」などなど、各市町村の美味しいお店がずらりと並ぶようですよrestauranthappy01heart04 ではでは。(川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

10月2日まで滝野公園「コスモスフェスタ」!

滝野すずらん丘陵公園では、9月10日~10月2日まで「コスモスフェスタ」を開催ですsign01 現在(11日頃)は5分咲きくらいとのことで、今週末には見ごろを迎えるそうですよ^ ^

ちなみに今週末の9月18日(日)は入園料無料sign03happy01(※駐車料金は必要) 当日は「札幌南マルシェ&吹奏楽コンサートday」(AM10:00~PM16:00まで)。南区の美味しいお店や雑貨店が大集合するほか、吹奏楽やブラスバンドのコンサートも楽しめるとかheart04 

Photo

また、コスモスフェスタの期間中には、日によってコスモスクラフト体験の「しおりづくり」「万華鏡づくり」「ティッシュボックスづくり」も開催されるそうです。参加費は100~300円と、気軽に楽しめそうですねnote 

●「しおりづくり」…9/17(土)・9/25(日)・9/28(水) ●「万華鏡づくり」…9/17(土)・9/28(水) ●「ティッシュボックスづくり」…9/25(日)・9/28(水) ※各10:30~12:00/13:30~15:00 ※万華鏡とティッシュボックスづくりは要予約です、お問い合わせを。

滝野すずらん丘陵公園⇒住所:札幌市南区滝野247 電話:011-592-3333(滝野公園案内所) 入園料:大人410円、小・中学生80円、65歳以上210円(要年連確認) 駐車料金:普通車410円 HP⇒http://www.takinopark.com/

(川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

「花さんぽ」さんのステンドグラス

先日、横山造園「花さんぽ」さんへ遊びに行ってきました。なんと雨rain!ということで、圃場のお散歩をあきらめ、おとなしく事務所を訪ねると、ステンドグラスの作品に目をひかれましたnote ガーデンピックなどお花の演出に役立つものから、室内のインテリアになど、使うに人によってもさまざまに楽しめそうです。

現在「ステンドグラスは〝30%OFF″」とのことsign01 わたしも一つ頂戴してきましたが、さっそくお部屋に飾ってみると、晴れた日なんかは、日差しに当たるとshineキラキラshineと美しさが違いますねheart02

興味のある方は、ぜひ訪ねてみてください。

いろんなステンドグラスnote 冬は制作期間になるそうです。ステンドグラス小物の制作体験なども、問い合わせしてみるとよいかも……。この冬は、わたしも制作体験にチャレンジしたいと思っています。。しかも、「鉢植えにさすガーデンピックがいいな~」なんて、すでに考えていますbleah(笑)

_01

_02

_03

9月には、圃場の樹木たちの紅葉も少しずつ進んでいきます。お散歩したり、カメラ持参で訪ねるのもよしsign03happy01

横山造園「花さんぽ」さん⇒住所:北広島市共栄263 電話:011-373-5935 営業:9:00~17:00 営業期間:12月15日まで 休み:日曜、第2・第4土曜日 【花さんぽブログ】もぜひチェックを⇒http://ameblo.jp/hanasannpo

(川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

札幌市内「大通公園」や通りの花の装飾!

昨日は、炎天下の中で取材をしておりました。暑かった~coldsweats02  

さて、大通公園がなにやら〝ビアガーデン″が始まり騒がしいですが、公園の花壇や通りの花の装飾が一段ときれいですね~heart02 札幌市の「花と緑のネットワーク」に参加する、花のボランティアさんたちが制作したハンギングバスケットも、とっても素敵ですよnotenote

写真の場所は、札幌市役所側にほど近い「西2丁目」の通り(大通公園3丁目と2丁目の間)。ハンギングバスケットの花々が彩り鮮やかに通りを飾っています。まちが花で装飾されるって、いいですね。

ゆっくりと、大通公園をお散歩したいですhappy01

Img_5482

Img_5483

バラのような花姿の、球根ベゴニア(リーガース・ベゴニア?)が目を引くアクセントに。豪華な花姿・鮮やかなな花色の美しさを、近くで確認していみてください。(川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

白い恋人パークで〝2016コンテナガーデンコンテスト"開催中

石屋製菓さんの白い恋人パークにて「2016コンテナガーデンコンテスト」が開催中です!

花シーズンを通して3回の審査が行われる「コンテナガーデンコンテスト」。コンテスト期間中は、季節ごとのテーマに沿って制作された大型の寄せ植えコンテナが、ガーデン内をいっそう華やかに装いますtulip

6月19日、その第1回目の審査が行われ、現在は満開のバラの中で約20基のコンテナが展示されていますsign01 いずれもコンテストに参加する皆さんの個性豊かな作品が並び、寄せ植えされた花や植栽デザインは参考にもhappy01heart04 ローズガーデンを散策しながら、一つひとつのバラやコンテナを見て回るのはとっても気持ちがいいですよnotenote

作品の一部を載せておきましょうnote

01_2

03

04

07


09


13


14

15

どれも素晴らしいですね~note 数々の素敵な作品をぜひ見に行ってみてくださいheart02 

6月15日~7月5日までは、ガーデン案内も行なっていますsign01 10:10~と13:10~の1日2回です(30分程度)。要問合せをhappy01

白い恋人パーク/札幌市西区宮の沢2条2丁目11-36 電:011-666-1481 

あ、私としましては、次は〝ソフトクリーム″を食べながら、ぼーっとガーデンを眺めたいですwink (川さん)
MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

造園&花ショップ「マイガーデン」さんにワクワク

そうでした、6中旬に「マイガーデン」を訪ねましたので、それもアップしておきましょうnote

札幌市清田区平岡にある「マイガーデン」さんは、店舗にて造園(新規施工、リ・ガーデンなど様々)のご提案を行なうほか、夏はガーデンショップもオープンしています。

モデルガーデンの中に展開される、お花屋さんデスtulip そのため、素敵なウッド調のテラスや、おしゃれな小屋が設けられたり、植栽デザインも参考になって、お庭としても楽しめてしまいます。そんな中での花&ガーデン雑貨選びは、わくわくしてしまいますhappy01heart01 お庭の演出などもイメージしやすいと思いますよsign01

01_2

01_3

022_2

これからのシーズンは、バラ苗もたくさん並びますし、クレマチスの苗は種類豊富な取り揃えでオススメ!だそうです。そのほか、ブリキの容器やアイアンのフェンスやオベリスクなども人気です。

02_2

03_2

05

06

もちろん、お店には植物のプロと、造園のプロがいますので、気軽にご相談もできると思います。プロへの施工・造園の依頼を考えいる方は、ここで素材もいろいろ確認することができるそうなので、足を運んでみるのもいいかもしれません♪♪

ちなみに、わたしは、ブリキの小さなバケツの容器などを多数購入しちゃいましたlovely 花や野菜を植えて、野菜畑のアクセントに飾ろうかと思っていますshineshine 楽しみデス

マイガーデン―My Garden-/住所:札幌市清田区平岡5条4丁目8-45 電話:011-884-8739 営業時間:10:00~18:00(※ガーデンショップは10/31まで)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

温室のアザレア

毎年この時期になると、早く春にならないかな~tulip

という気持ちに。

ちょうど「MyLoFE3-4月号を制作していたので、

春の気分になっているのかも・・・

外はまだ真っ白な雪景色ですが
温室のアザレアが咲きました。そこだけ色鮮やかheart04

2

来週25日(木)は「MyLoFE3-4月号の発売日です。

誌面からも、ひと足早く春を感じてみてくださいねhappy01

編集S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

桜の開花予報は…

おはようございます、そして、久々のブログ更新となってしまいました。
編集作業に没頭している間に、2~3週間がた経ってしまったようです……(汗)。

さて、今年は春がいつもよりも早くやって来ているようなので、その後、桜の開花はどこまで北上してきているのでしょうか…。

1週間ほど前(4月13日)、福島からきれいな桜cherryblossomcherryblossomの写メが届きました♪
↓↓

01

02(きれいですね~heart01

Photo(広い公園です)

写真は、福島県いわき市小名浜(どちらかと言えば茨城県寄り)の「三崎公園」ってとこです。公園内を車で移動するような広い場所。きれいな海が見える景色のいい公園で、展望台(いわきマリンタワー)のある周辺には、桜の木がたくさん植わさっていたかと思います。

いいですね~noteぽかぽか陽気の中、桜を眺めながらお散歩。クワクワしますねhappy01

日本気象協会さん「桜の開花予報」を覗いてみますと、概況(4月17日発表)を⇒⇒⇒⇒⇒2015年の桜前線は平年より早く東北北部を北上中。青森は平年より10日早く、4月14日に開花した、とのこと。まもなく津軽海峡を渡り、来週初めには「北海道に到達」する見込み、とあります。お!今週ではないですか!!
東北南部や長野県と岐阜県の標高の高い地域では、見頃を迎えている所が多くあります。来週にかけて、見頃エリアは東北北部にも広がるでしょう、だそうです。

今年は、北海道ではゴールデンウィーク頃に桜が見頃になるのでしょうか?!楽しみですnote (川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

花さんぽさん。春が来た

3月上旬、
北広島市で 樹木の販売・管理を行なう「花さんぽ」さんより、
〝花さんぽには、もう春が来てますよ~″と、メールをいただきましたhappy01 

花を咲かせた樹木のお写真と一緒にnote 写真を開いてみると、何とも個性的で 素敵な花を付けた、アカバナのマンサク、ルビーグローシナマンサク(黄色)。…例年よりも、花が3週間~ひと月も早く咲き出したとのことwobbly

道内各地で聞く、開花の情報。今年は本当に早いようで、他の木々や花々たちも、きっと今か今か?!と天候を伺っているのでしょうね。。。
春の訪れを、一段と感じます。

●では、花さんぽのブログ。ぜひチェックしてみてください⇒http://ameblo.jp/hanasannpo

では、届いた写真はコチラ♪マンサクさんです。
↓↓

1_10

2_2(なんとも不思議…)


Photo_3


ついでに、マンサクをウィキってみました……sign01 以下の通り。北国ならではの感じがイイですねhappy01heart02 

語源は明らかでないが、早春に咲くことから、「まず咲く」「まんずさく」が東北地方で訛ったものともいわれている。

ではでは。(川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

おたより「梅の花が満開だよーー」♪♪

本日は、朝から雨となっておりますが、この週末の日曜は天気がよく あたたかな1日でしたね~heart02 札幌は7~8℃あったようで、車に乗っていると、春のような日差しは 暑い!coldsweats01くらいでした。今年の春は、早いのかな…。庭はまだ少し雪が残りますが、その下でもう植物たちは、花を咲かせる準備をしていそうですね。

7r (札幌/大通り公園・駅前通り交差点。新しくできたビル。気温が分かるのいいですね)

さて先日、といっても2月のことですが、和歌山のみかん農家さんのお友達が「梅満開!」と写真を送ってくれましたので、載せてみましょうnote 写真は、2月20日頃…w。添付されてきた写真を開いてみると、梅の花が咲き あたたかそうな外の様子に、「おお~春だ~happy02」と思わず声が出てしました(笑)

2101

22102(見事ですねheart02 この木にたくさんの梅の実がなるのですね…。「自家製梅酒」お待ちしておりますw)

そのもっと前、2月上旬にはすでにスイセンも咲いていて、こんなにも気候が違うものなのか…と驚きました。

25(写真は2月5日頃。かわいいスイセンheart04


現在は「彼岸桜」が一足早く咲いているそうですよ。葉より先に、春のお彼岸の頃に花を咲かせるという桜ですねcherryblossom。 まぁ、今年の彼岸入りは3月18日ですから、少々早いね…などとツッコミは入れないでください。地域により多少異なるでしょうw。

ということで、南の方から順に順に北へと……、もうすぐ訪れるだろう春に、ワクワクしてきますねnotetuliphappy01 (川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧