イベント

2016年2月 8日 (月)

「第4回 キッズ花フェスタ」に行ってきました!

先週の土曜日、札幌パークホテルで開催された
『キッズ花フェスタ』にお伺いしました!

小さい頃からお花に触れ合い、お花を好きになってもらう
『花育の普及』を目的に開催されているこちらのイベントも
今回で4回目。

Image1_3

まずは午前中の「親子でハッピーアレンジ体験」へ。
1歳から小学校6年生までの子共たちを対象に、
小さなお子さんも親子で自由にフラワーアレンジメントに
チャレンジ!

Image2_3

テーブルを廻ってくれるイベントの優しいスタッフさんの
サポートもあり、初体験でもフラワーアレンジメントを
親子で楽しく作れます。完成した作品を、今度はおウチに飾れば
「またお花をやりたい!」というお子さんも、たくさん生まれそうです。

Image3_3


午後のメインイベントは「キッズフラワーグランプリ」。

小学校1年生から6年生までの子供たちが自分の好きなお花を選び、
約1時間で自由にお花を生けます。

優秀な作品には豪華賞品も提供されるこの企画、
参加する子共たちも審査員の方々も皆さん、真剣な表情。

Photo_3

「この作品、すごいね!」

中には、そんな声が上がる力作もあり、参加者も年々増えて
いるとか。とても見ごたえがありました。

2_2


3_3


今回は2,000人を超える来場者が足を運ばれたそうで
広い会場の中も、様々なコーナーやブースがあり、
あちこちで子共たちの笑顔がたくさん見られます。

1_4


ハンドメイドの雑貨、今注目のレガンフラワー、
珍しい「木ナプキン」といったアイテムから、
「マイはしづくり」のブースから、お好み焼きの試食コーナーまで
親子で過ごすひと時としても、また行きたくなる盛りだくさんの内容。

7jpg_4


6_3



次回の開催も楽しみになる一日でした。!(ヨッシー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

雪まつり♪注目は「スターウォーズ」と「プロジェクションマッピング」?

今日から、さっぽろ雪まつりが始まりましたねhappy01note  観光客と思われる人たちが急激に増え、海外からのお客様とで、いろんな地方と国の言葉が飛び交っております。ちなみに、会場周辺の宿泊施設は9割の予約状況だということです(朝のニュースょり)

さて、昨夜ゎ、いわゆる「前夜祭」てやつなのでしょうか。大通公園をチラ見してきたのですが、大雪像たちが煌びやかにライトアップshineshineされ、ステージイベントも行なわれてましたup 注目の「プロジェクションマッピング」は、今年 3つの大雪像で行われるそうですょlovely 

Photo(先日のブログで掲載、作ってたのは「スターウォーズ」でした。巨大sign01

2(ステージイベントが行なわれていた)

3(こちらは氷像。すごいなぁ)

HPを見ていたら、〝雪ミク(SNOW MIKU)″雪像もあるのですねsign03(おお~)、大通11丁目。また、で店がたくさん並び、あったかグルメなども楽しめるようです。「大通会場」のほか、行ったことないけど、「つどーむ会場」「すすきの会場」もあります。

Photo_2(美味しいにおいに誘われるぅ)

Photo_3(公式グッズも勢揃い)

Photo_4(こちらは昨日の昼間。スキー&スノボの演技も見れらる。HPなどでイベントのチェックを!)

先日より寒さが増しています。幌加内でゎマイナス30℃を記録したとか。札幌も最高気温がマイナスの日が続きそぅなので、雪まつり会場へは モコモコに着飾って、カイロを標準装備でお越しくださいね♪では。(川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

さっぽろ雪まつり「雪像製作」と「雪ミク電車(SNOW MIKU)」♪

今日も、すごい雪でしたねsnow 会社のあるビルの窓から見る景色は、札幌まっしろでした。家に帰り、「雪かき」が待っているのかと思うと、ウンザリ、ゲッソリしてきますcrying 

↓↓ビルの窓から。。いつも見える観覧車が見えない。

Photo_2

さて、そんな雪の降る中、今日は ランチへと出かけるついでに、昨日もアップした雪まつり会場の「雪像づくり」をしばし観覧whappy01 

何をつくっているのでしょう……。写メりまして、拡大×拡大

1

↓拡大

2

↓拡大

3

うーん…この状態では、まだわからないですねbleah といことで、しばし時間を追ってお伝えしていくことにいたしましょう。では、また次回ご期待を!

あっsign01今日は、ネタをもう一つsign03 わたくし初めて〝SNOW MIKU(雪ミク)″に遭遇しました。「雪ミク電車」はなかなか、かわゆかったですheart02 次はこれに乗って、「中央図書館」へGOだろうか。。。。。。

Photo_3


ではでは、また次回もお付き合いくださいね。(川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

第66回 「さっぽろ雪まつり」は2015年2月5日から!

sign01こんにちは~note 今週もはじまりましたね。

週末のお天気は、晴れのところ、吹雪のところと各地いろいろだったようですが、雪の影響で飛行機や電車などの交通機関に大きな遅れも目立っていたようです。わたしの住むところは、そんな酷い状況にはならなかったのですが、皆さまの街はいかがだったのでしょうか……。

さて、話はまったく変わりまして、今年で第66回となる「さっぽろ雪まつり」snowheart04 会社目の前の大通り公園では、気づけば〝雪像づくり″が始まっていますsign03 この冬は気温が高く、雪は降っては消えしているのですが、無事に完成するのだろうか…と少々心配したりしてw  

↓↓↓遠目からですが、つくっているところを見るもの楽しいですhappy01 骨組みを建て、重機で雪を積み、せっせと雪をならし、つくっていますねぇ~。(頑張ってーーshine

Photo

開催は2015年2月5日(木)~11日(水・祝)。「大通公園」を会場に、真っ白な大雪像や氷像の数々が登場します。夜はライトアップやプロジェクターマッピングなども 最近は人気ですよねhappy01heart01 今年も、大勢の人で賑わうことと思います。

↓↓↓こちらはポスター(さっぽろ雪まつりHPより)。恒例の「雪だるまちゃん」ですnote

Hp

開催までやや2週間ほどありますが、今年はどんなテーマの雪像が登場するのか、楽しみですねlovely ではでは。(川さん)
MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

メリー クリスマス♪♪

雪が静かに 降り続いております……snow

本格的な ホワイト クリスマスになりましたねwheart01xmasbellpresent

少々前に、もし!クリスマスツリーを飾ったら、、、写メを載せます!と話していましたが、滑り込みで、先日、ツリーの飾り付けをしましたぁhappy01note

じゃじゃーんxmas↓↓(そこそこ頑張ったのではないかw)

Photo  

押入れの奥から 箱を出してくるまでは大変面倒なのですが、飾り始めてみると楽しいもので…、また、完成すると眺めているだけでも何だか嬉しいもので…。少し前に用意していた、手作りの装飾品(市販の装飾品に、さらに毛糸やボタンなどをあしらったもの)なども飾り付けまして、まぁまぁの出来ですねhappy01heart04

年末の忙しい時期ではありますが、ちょっとだけ気持ちに余裕ができた感じが致しました。

Photo_3

今日明日、皆さまはどのように過ごされるのでしょうか…。

あ、わたくしは、クリスマス定番のケンタッキーでも買って帰ろうかと思いますlovelynote 

そして、こちらは いつもお世話になっております、皆さまへ↓↓

Photo_4


では、ご家族と一緒に 素敵なクリスマスをお過ごしくださいませheart01 (川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

最新号「MYLoFE 1-2月号」予告&年末ジャンボ宝くじ♪

少々の間、ブログの更新を怠ってしまいましたcoldsweats01
といいますのも、12月25日(木)発売の「MyLoFE」制作が大詰めの期間となっていました。スタッフの少ないチームMyLoFEはそれはもうバタバタと、元気いっぱいに日々の作業を進めておりましたcoldsweats01

次の号も、来シーズンの庭づくりに役立つ情報!満載ですので、楽しみにしていただければと思いますnote

Mylofe15_0102_2

tulipちなみに<次号予告>ですが~庭&花の空間デザイン~shine描く夢をカタチに―「庭づくりのプランニング方法」というタイトルで、庭の見直しやこれからの庭づくりに役立つ〝プラン作り″の流れ、その際のポイントなどをお伝えしています。

いつもご協力をいただいているガーデンデザイナーの皆さんも、このプランの段階が一番大切!と言っています。お庭で何がしたい? どんな風に過ごしたい? 植栽はどんな感じに?―などなど、たくさんの希望を出して整理して、計画を立てていくようです。

「庭って、どこから手をつけたよかったの?」「なんだかデザインが上手くまとまらない…」と思っていた皆さま、とても参考になる内容かと思います。そのほか、ガーデナーさんの実例や植栽デザインなどについてもご紹介していますので、ぜひお庭づくりに役立ててくださいnote

moneybag…今日は、待ちに待った金曜日ですねぇheart02 今週末は、近所にある温泉銭湯にでも行って、ゆっくりと時間を過ごそうかなと思っております。
そして、本日 12月19日(金)といえば、そう!「年末ジャンボ!!!」のお求め最終日ですhappy01  1枚300円のその代物を、買った人にだけ巡ってくるという、前後賞あわせて〝7億円″が転がり込むチャンスsign03です。
いるんでしょうね~当たってしまう人が!lovely まぁ、当たらなくても…夢を買う――。

先日、ビルから地下へと降りてみましたら、行列ができておりましたhappy01

Photo

● 「年末ジャンボ(第669回全国自治宝くじ)」 
当せん金額 …1等5億(49本)、前後1億(98本)

Photo_3


● 「年末ジャンボミニ(第670回全国自治宝くじ)」
当せん金額…1等7千万(190本)、2等7百万(380本) 

※ラッキーナンバー「7」揃えの頭出し数字。同じく1枚300円です!

Photo_4


HPを開きまして、これらの当せん金額を眺めていると、「並ぶっきゃないのか?!」という気にさせてくれるのが、〝宝くじ″の凄いところですょねhappy02 

ではでは、抽選日の12月31日まで ワクワクheart04と期待を胸に、[当たるのか?or当たらないのか?]その時を待ちましょうnotenote (川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

札幌イルミ―ション&ミュンヘン・クリスマス市

12月ですよーーsign01 そして、今週も始まってしまいましたので、「げっ!!」とか言ってみつつ、さぁ頑張っていきましょうかhappy01note 1つ前のブログで、大通公園のイルミshineshineは まだのようです……とお伝えしていたのですが、失礼いたしました、始まっておりましたcoldsweats01

ということで、一周してきてましたよ。週末ということもあり、人が多かったです。

私は携帯写メですが、一眼レフカメラを持って訪れている人もたくんいました。電飾の一つの光をマクロ撮影していたり、すごいですよねheart04 写真投稿サイトなんかでも、そのような写真を拝見する機会が増えそうです。

↓↓では、大通公園のイルミの様子。まだ雪はないけれど綺麗ですね……。雪が積もったら、より幻想的な世界が広がるのでしょうnote

Photo_2


そして、毎年恒例の「ミュンヘン・クリスマス市」も、人がいっぱい。クリスマスツリーの飾りがきらきらshineと、キュートなクリスマス雑貨heartもずらりと、そして何故かマトリオシカ…(これも恒例ですね)。そのほか、いろんな「食べ物」のお店も並んでいましたよ(ビールとともにどーぞww)

↓↓ミュンヘン・クリスマス市の様子

Photo_3

Photo_4

↓↓ツリーの飾りがいっぱいheart02

02

03

↓↓はい、マトリオーシカwwink

Photo_6

04


↓↓こちらは、駅前通りの連なるイルミ(大通~すすきの間)

Photo_5

札幌市街に来ましたら、ぜひ立ち寄ってみてゎいかがでしょうかhappy01

ついでに、全国の「イルミネーションshine人気ランキングTOP20」てのがありましたので、ちょっと触れてみましょう。(昨年のアクセス数をもとに人気の高いイルミを紹介しているようです)。

わたくし的には、神戸ルミナリエ・東京ドイツ村・丸の内・ハウステンボスなんかが気になりますが、以下こんな感じになっております。

1位……時之栖のイルミネーション 

2位……神戸ルミナリエ 

3位……よみうりらんどジュエルミネーション 

4位……丸の内イルミネーション

5位……西武園ゆうえんちイルミネーション

6位……国営昭和記念公園Winter Vista Illumination

7位……OSAKA光のルネサンス

8位……Art Rink in横浜赤レンガ倉庫「Narrative」

9位……さがみ湖イルミリオン

10位……ハウステンボス「光の王国」  

てことで、長くなるので、10位でやめておきましょう(笑)。興味のある方は調べてみてください。ではでは(川さん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

東京銀座の花々とイルミのコラボ&札幌市街のイルミも点灯

おはようございますnote
今回も、いろいろネット検索しておりましたら、サントリーフラワーズさんの「プリンセチア」「昨年に引き続き、銀座1丁目から8丁目の花壇をピンクに彩ります」とのスタッフブログを発見しました。

クリスマスを控えるこの時季、イルミネーションと花々で街を彩るというもののようですが、
東北の震災後、「銀座の街から東北へ、幸せを願う気持ちを届けたい」…そんな願いからはじまった、「GINZA ILLUMINATION」プロジェクトの一環のよう。

今年は、2014年12月3日(水)から「未来を照らす光」をテーマに、銀座通りと晴海通りの沿道が、スペシャル・シャンパンゴールド色のLEDshineで華やかに包まれるそうですheart04。そこに、サントリーフラワーズさんの「プリンセチア」も、優しいピンクの花色を添え、花壇を飾ります。

↓↓通りの様子(スタッフブログをパシャり)

Photo

スタッフブログには、昨年の通りの様子がほかにも掲載されています。
サントリーフラワーズ「花とおしゃべりブログ」http://suntoryflowers.blog.suntory.co.jp/

また今年は、さらに銀座三越屋上に「プリンセチアガーデン」がオープンし、ピンクの可愛い「プリンセチア」の花々と、イルミネーションによる華やかで幻想的な世界が展開されるそうですshineshine

東京銀座へお出かけの際には、そんな素敵な街並みを歩いてみたり、立ち寄ってみるのもいいかもしれませんねhappy01note

そうして、札幌市街もイルミネーションの点灯が…、気づけば始まっていたようです。。。街中の木々に電飾が施され、通りを無数の光が綺麗に飾ってくれていますshine 彩りの少ない寂しいシーズンを、光りの装飾があたたく装ってくれ、何だかいいものですねぇlovely

141127(2014.11.27撮影)

昨日、大通公園の方も確認しましたら、大通公園のイルミ装飾はまだなようだったので、点灯が始まりましたらまたここでお伝えしましょうhappy01 

Photo_4(2013.11月撮影 ミューヘン市の一角)

ではでは。(川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

クリスマスのリースやアレンジメントづくり、展示会のご案内

今日のこの雪、いったいどうしたというのでしょう。少々早すぎやしないでしょうか……coldsweats02

まだ冬囲い作業が残っているのに…と、思ってらっしゃる方もいるでしょうか?……ご安心を、わたしもです(苦笑)。まぁ仕方がないので、チャンスをうかがって作業することにします♪(ノA・)

意味なく…(なくはないのですが…w)ネット検索をしておりましたら、冬のイベントに向けた「リースづくり教室」や「クリスマスのフラワーアレンジ」など、いくつか情報を見つけましたので、載せてみますnote

ノーザンホースパーク(苫小牧)にて、同園「K'Sガーデン」のガーデンデザイナー・梅木あゆみさんによる、「クリスマスリースづくり教室」が2014年12月5日(金)・6日(土)開催されるようです

アジサイ‘アナベル’をふんだんに使った、おしゃれなリースづくりです。

【開催日】2014年12月5日(金)は①10:30~12:30 ②13:30~15:00の2教室/6日(土)は①10:30~12:00の1教室のみ。【定員】各15名(前日までに要予約/電:ノーザンホースパーク0144-58-2116 ※10:00~16:00)。【参加費】お一人2,500円(税・材料費込)、【持ち物】ラジオペンチ、枝切り用ハサミ。※汚れてもいい暖かな服装でお越しください、とのこと。

↓↓はい、チラシ。素敵です♪ あ、同パーク内のレストランもぜひご利用を。

Photo_2



マウレ山荘(丸瀬布)にて行われる、第21回目の【フラワーアレンジメント教室】は、クリスマスバージョンのフラワーアレンジにチャレンジ!だそうです。 講師は、ウェディング装花担当の矢代恵理子さん。各10名の少人数制(要予約。電:ホテルマウレ山荘0158-47-2170)で、初めて人でも丁寧に教えてくれるので、安心して参加できます。※ご宿泊の方も手ぶらで参加できるとか。

【開催日】2014年12月17日(水)の<1部>13:00〜14:30、<2部>16:00〜17:30、<3部>19:00〜20:30、【料金】お一人2,800円(受講料・材料費・入浴料込みwink)、【持ち物】好みの器・花切ハサミ(貸出有)

↓↓はい、チラシ♪ アレンジを楽しみ、温泉もどうぞ♪

141217hana1



百合が原公園(百合が原緑のセンター・温室内)では2014年11月18日(月)~12月7日(日)まで「クリスマスディスプレィ~個性あふれるナチュラルリース~」の展示会が開催されるようです。温室内に店舗を展開する、コテージガーデンさんの共催。興味のある方はご自宅のクリスマス装飾の一つに、ぜひ参考にして制作しみては?
【開館時間】8:45~17:15 ※月曜休館(祝日の場合は翌平日)、【入館料】高校生以上 130円、【問】電:百合が原緑のセンター011-772-3511

は、写真なかった……。

見たり、手掛けたり、冬のイベント「クリスマス」も楽しんじゃいましょlovely (川さん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

さっぽろ花と緑のまちづくりフォーラム&北海道ガーデンショー2015大雪

今日も雨、、ぱっとしない天気が続きますね…。

さーてこの週末の土曜日(11月8日)は、「さっぽろ花と緑のまちづくりフォーラム2014」に出席してきました。 弊誌インフォメーションページでもご案内しましたが、花と緑のまちづくりに関する知識や技術を高めたり、 交流を目的として行われた同イベントです。

今年はフォーラムコーディネーターに高野ランドスケープさん(十勝千年の森や大雪の森ガーデンの設計デザインに 携わる)、基調講演には「十勝千年の森」の新谷みどりさんが迎えられ行なわれました。

新谷みどりさんといえば、今年「十勝千年の森の庭仕事」という書籍(主婦の友社)も出され、 ガーデナーとしてその幅を広げて大活躍です。

庭園を維持・管理する「ガーデナー」というお仕事を、 ご自分の職業にしようと考えたきっかけや、海外での修業時代のお話し、 そしてご自分の勤める"十勝千年の森"での1年の庭仕事、季節ごとのガーデンの魅力や、 庭づくりする人たちとの関わりなど、大変興味深い講演を聞くことができました。

Photo

また、来年 開催される「北海道ガーデンショー2015大雪」のお話は、高野ランドスケープの村田周一さんが。 大雪森のガーデン(上川町)・神々の遊ぶ庭[大雪国立公園]・上野ファーム(旭川町)の3つを会場に、 2015年5月30~10月4日まで行なわれる予定ですlovely

第1回目の"十勝千年の森"でのガーデンショーも道・内外からたくさんの人々が訪れ、「北海道ガーデン街道」の多数のガーデンも巡られたようですが、 今回は、3つの会場の魅力あふれるガーデンの美しさと、それを取り巻く豊かな自然、そして地元素材を生かした食など多数の楽しみにあふれますnote

ガーデンマーケットやガイド、ガーデンアカデミーなど様々なイベントプログラムも予定。「大雪の森のガーデン」には、3人の招待作家さんや、公募で選ばれた6つの 庭も登場しますheart02 (今日のところはざっくりと、詳細は随時、ここでお伝えしていましょう。)

 

あっsign01余談ですが、 11月21日(金)13:30~、KKRホテル札幌にて「北海道ガーデンショー2015大雪 一般公開型記者発表& ガーデナーズトークセッション」も開催されます。

大雪の森の植栽を担当した上野ファームの上野砂由紀さん、紫竹ガーデンの紫竹昭葉さん、十勝千年の森の新谷みどりさん、 北海道のオープンガーデンの普及に努める内倉真裕美さんが来られますよ。先着150名が入場(要申込)できます。(問・申込:北海道ガーデンショー2015大雪実行委員会事務局 上川町役場産業経済課内  担当:寺嶋  電・直通:01658-2-4058  受付時間:平日9:00~17:00)。

2015

話しを戻しまして、さらに、今回のフォーラムでは、札幌市の28団体の花と緑のボランティア活動を行なうみなさんも出席され、 地域の方々とで楽しみながら行なわれている「花と緑」の取り組みを、今シーズン受賞を受けた3つの 団体がその活動内容を発表しましたshine

小中学校の花壇の制作・維持や、都会の中の森を守る取り組みetc… 子供も大人も参加しての街並みづくり、そして人や地域とのつなりなど、ボランティア通して豊かな環境が育まれているようです。(MyLoFEでも「さっぽろ花と緑おネットワークひろば」というコーナーで、各団体 の活動・楽しみなどを連載中ですので、見てくださいねsign03

Photo_2

現在28団体ある同ボランティアですが、新しく団体として加わることや、個人でも、 「さっぽろタウンガーデナー」に登録して参加することができますhappy01 興味のある方は「さっぽろ花と緑のネットワーク事務局」へお問い合わせを。 (事務局/電:011-251-3309 FAX:011-211-2577 eメール:flowers@sappro-park.or.jp HP:http://www.sapporo-park.or.jp/flowers/

↓↓今回のファーラムでのパネル展示の様子

1_2

2

3

ではでは。(川さん)  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧