2016年10月28日 (金)

memory1992 秋のお庭

みなさま、こんにちは。

しばらく編集にバタバタとしておりまして、更新が遅くなりました。

編集作業がひと段落してすぐですが、先週、江別市にある「memory1992(メモリー1992)」さんへ行ってきました。秋のお庭の様子を伺いに…、そして 日常を忘れて過ごせるステキな時間を楽しむべく(笑)

Memory02


お庭にはシュウメイギクやホトトギス、リンドウなどの秋の花々と、すでに紅葉maplemapleも始まっていて、黄色や赤に色づく木々やつる植物たちの、落ち着きのある彩りがなんとも美しかったです。趣きのある色合いに変化したアジサイなどもいいですよねheart01

あれもこれもとお庭の写真を撮ったり、車庫を利用したベースメントの雑貨のお店を眺めていたら、あっという間に1時間過ぎていて……。慌てて、予約していたメモリーさんの美味しいランチnoteをいただきましたrestaurant それと、以前よりお聞きしていて、ずっと食べてみたかった、ご自慢の「水餃子」もheart04 ……想像していたよりも水餃子は大きくてボリュームがありましたが、「ああ~、ランチも水餃子も、とっても美味しいcatface!」と大満足でした。 

Memory07

Memory08

Memory09


あ、体に優しいヘルシーランチ「玉手箱」は、コーヒー付きで1,150円でいただけます。(数量限定、予約がオススメ)

窓からお庭を眺めながら、美味しいランチと食後のコーヒーをいただく。なんとも贅沢ですねlovely オーナーの木村さんともいろいろな話しをしまして、とっても充実の時間を過ごせましたnotenote

自宅ショップの「memory1992」さんの営業は、今シーズンは12月10日頃まで。庭はそろそろ終わりを迎える頃ですが、ランチを楽しみに出かけるのもいいですね。

住所:江別市見晴台112-2 電話:011-383-3189 営業:11:00~17:00(火~木曜)⇒定休日:月・金・土・日曜と毎月13日は休み。冬期間は休業(今シーズンは12月上旬まで) 

秋のお庭の様子↓↓

Memory01

Memory03

Memory04

Memory05

Memory06

Memory062 (川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

10月2日まで滝野公園「コスモスフェスタ」!

滝野すずらん丘陵公園では、9月10日~10月2日まで「コスモスフェスタ」を開催ですsign01 現在(11日頃)は5分咲きくらいとのことで、今週末には見ごろを迎えるそうですよ^ ^

ちなみに今週末の9月18日(日)は入園料無料sign03happy01(※駐車料金は必要) 当日は「札幌南マルシェ&吹奏楽コンサートday」(AM10:00~PM16:00まで)。南区の美味しいお店や雑貨店が大集合するほか、吹奏楽やブラスバンドのコンサートも楽しめるとかheart04 

Photo

また、コスモスフェスタの期間中には、日によってコスモスクラフト体験の「しおりづくり」「万華鏡づくり」「ティッシュボックスづくり」も開催されるそうです。参加費は100~300円と、気軽に楽しめそうですねnote 

●「しおりづくり」…9/17(土)・9/25(日)・9/28(水) ●「万華鏡づくり」…9/17(土)・9/28(水) ●「ティッシュボックスづくり」…9/25(日)・9/28(水) ※各10:30~12:00/13:30~15:00 ※万華鏡とティッシュボックスづくりは要予約です、お問い合わせを。

滝野すずらん丘陵公園⇒住所:札幌市南区滝野247 電話:011-592-3333(滝野公園案内所) 入園料:大人410円、小・中学生80円、65歳以上210円(要年連確認) 駐車料金:普通車410円 HP⇒http://www.takinopark.com/

(川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

「花さんぽ」さんのステンドグラス

先日、横山造園「花さんぽ」さんへ遊びに行ってきました。なんと雨rain!ということで、圃場のお散歩をあきらめ、おとなしく事務所を訪ねると、ステンドグラスの作品に目をひかれましたnote ガーデンピックなどお花の演出に役立つものから、室内のインテリアになど、使うに人によってもさまざまに楽しめそうです。

現在「ステンドグラスは〝30%OFF″」とのことsign01 わたしも一つ頂戴してきましたが、さっそくお部屋に飾ってみると、晴れた日なんかは、日差しに当たるとshineキラキラshineと美しさが違いますねheart02

興味のある方は、ぜひ訪ねてみてください。

いろんなステンドグラスnote 冬は制作期間になるそうです。ステンドグラス小物の制作体験なども、問い合わせしてみるとよいかも……。この冬は、わたしも制作体験にチャレンジしたいと思っています。。しかも、「鉢植えにさすガーデンピックがいいな~」なんて、すでに考えていますbleah(笑)

_01

_02

_03

9月には、圃場の樹木たちの紅葉も少しずつ進んでいきます。お散歩したり、カメラ持参で訪ねるのもよしsign03happy01

横山造園「花さんぽ」さん⇒住所:北広島市共栄263 電話:011-373-5935 営業:9:00~17:00 営業期間:12月15日まで 休み:日曜、第2・第4土曜日 【花さんぽブログ】もぜひチェックを⇒http://ameblo.jp/hanasannpo

(川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

造園&花ショップ「マイガーデン」さんにワクワク

そうでした、6中旬に「マイガーデン」を訪ねましたので、それもアップしておきましょうnote

札幌市清田区平岡にある「マイガーデン」さんは、店舗にて造園(新規施工、リ・ガーデンなど様々)のご提案を行なうほか、夏はガーデンショップもオープンしています。

モデルガーデンの中に展開される、お花屋さんデスtulip そのため、素敵なウッド調のテラスや、おしゃれな小屋が設けられたり、植栽デザインも参考になって、お庭としても楽しめてしまいます。そんな中での花&ガーデン雑貨選びは、わくわくしてしまいますhappy01heart01 お庭の演出などもイメージしやすいと思いますよsign01

01_2

01_3

022_2

これからのシーズンは、バラ苗もたくさん並びますし、クレマチスの苗は種類豊富な取り揃えでオススメ!だそうです。そのほか、ブリキの容器やアイアンのフェンスやオベリスクなども人気です。

02_2

03_2

05

06

もちろん、お店には植物のプロと、造園のプロがいますので、気軽にご相談もできると思います。プロへの施工・造園の依頼を考えいる方は、ここで素材もいろいろ確認することができるそうなので、足を運んでみるのもいいかもしれません♪♪

ちなみに、わたしは、ブリキの小さなバケツの容器などを多数購入しちゃいましたlovely 花や野菜を植えて、野菜畑のアクセントに飾ろうかと思っていますshineshine 楽しみデス

マイガーデン―My Garden-/住所:札幌市清田区平岡5条4丁目8-45 電話:011-884-8739 営業時間:10:00~18:00(※ガーデンショップは10/31まで)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

那須*大森プランツ「コピスガーデン」さんを訪ねました♪

月曜日です♪今週もまた始まりましたねconfident

週末の札幌周辺はお天気よく、あたたかな気温で推移しました。日差しがポカポカと春を感じさせてくれます。寒さからの緊張感がほぐれ、わくわくしてきますねぇnote

さて、今年一番の桜cherryblossomの開花は、九州だったようですよ。九州に次いで一日遅れで、四国高知で桜の開花。東京でも、今か今かと開花宣言を待っている様子cherryblossomcherryblossom
北海道では、通常ですとGW過ぎた頃に咲き出すので、まだまだ先ですが、南の方から少しずつ、桜の開花が北へと近付いてくると嬉しくなります。

話変わりまして、ちょっと前ですが、那須高原にある大森プランツさんの直営店「コピスガーデン」さんを訪ねてきましたhappy01heart04 
背景の山々にはまだ雪が残り、なかなかの寒さでしたが…(笑) 那須周辺は景色も広々としていて、空気もいい。北海道と変わらないような風景が続き、地元をドライブしているような感覚になりますnote
とは言え、平地には雪はなく、ショップには春の花々や球根花、バラの苗木もずらりと並んでいました。店舗内にはガーデン用品から身に着けるもの、インテリア雑貨まで様々なアイテムも並んでおり、ガーデナーにはたまらない空間ですtulip

1(コピスガーデンさん)

3(ハサミ・スコップ・手袋…いい道具がたくさん)

4(春の花々と、奥はずらりとバラ苗が並ぶ)

5(素敵な店舗ですね~note

1_2(店内はいろんな雑貨が並び、楽しいheart02

2_3(ガーデングッズから生活雑貨まで)


Photo(クリスマスローズ)

Photo_3(スノードロップ)

Photo_6(春らしい色調のパンジー)

また、店舗裏に併設されるガーデンは、花はまだこれから…ということろでしたが、もう少し経つと次々と春の花が咲き出し、バラは5月下旬~6月にかけて見事に花を咲かせるそうです。プロが手掛けるガーデンを見に行くだけでも価値アリですね♪
カフェスペースもあって庭を眺めながらティータイムを楽しめるので、ゆっくりと心地いい時間を過ごせそうです。

Food(カフェの店舗)

Photo_7(併設のガーデン。広いですよhappy01

6_2(アヒルちゃんもいましたnote

2_4


今度は、バラが素敵な季節にぜひ訪ねてみたいです~happy01heart01

あ、も一つ。コピスガーデンさんでは、さまざまな講習会イベントなども催されいてます。お出かけの際は、チャックして行くといいですよnote 素敵なゲストさんに会えるかもしれませんwink

Photo_8(上野ファームの上野砂由紀さん、3月29日に訪れるようですねnotes

コピスガーデンさんHPはこちら⇒http://www.omoriplants.com/coppice.html

そして、皆様に コピスガーデンさんのオリジナル商品などなど、お土産を。次号5-6月号(4/25発売号)MyLoFEにて、読者さんへのプレゼントにしたいと思いますので、お楽しみにhappy01 (川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

庭巡りの途中にて

こんにちは~
ここ数日間は時折降りしきる雨がひどいですね…raintyphoonrain
昨日は苫小牧に被害が出てましたが、みなさんの地域は大丈夫でしょうか。

話は変わりまして、夏シーズンは編集部も
あちらへこちらへと飛び回っておりました~

その途中で高速道路のほっと一息ステーション・パーキングエリアに
素敵なガーデンがありましたhappy01note
Pa


道東方面への車の移動がスムーズになった道東道の
「占冠パーキングエリア」ですshineshine
背景の広大な山々が借景になり、気持ちの良い庭でしたheart04

手がけているのは「紫竹ガーデン」さんデスwink
Pa2

みなさんも通る機会があれば、休憩がてら立ち寄ってみては
いかがでしょう~
軽食や美味しい野菜を販売しているおじさんもいましたよupupcatface


(ほー)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

中富良野・ふらの森のガーデンミュージアム♪

こんにちは~
夏本番という暑さですねsign03
ガーデナーのみなさん、熱中症には十分ご注意くださいねdashdashdash

先日、中富良野町にある「森のガーデン ミュージアム」に行ってきましたhappy01note

Dsc03244

Dsc03248
↑テラコッタおじさん、こんにちは~happy02

昨年までは、石原和幸さんがプロデュースした庭園が見どころでしたが
今年は、新たに押し花アーティストの杉野宣雄さんがプロデュースした
「木洩れ日の押し花展」が誕生しましたupupshine

Dsc03265

森の中をぐんぐん進んでいくと…

Dsc03267
↑自然の中に馴染んだ雰囲気で押し花が飾られていたり、

Dsc03278
↑自然の地形を生かしたユニークなほどこしがあったり、
(写真は「倒木のベンチ」)

Dsc03286
↑さらにぐんぐん進んでいき、シラカバの林を抜けると…

Dsc03289
↑中富良野の平野が望めるぅhappy02note
手前のゴザはごろ寝できるスペース。青空が広がり気持ち良かった~

自然の雰囲気も十分楽しめるミュージアムでしたよhappy01

【ふらの森のガーデン ミュージアム】
http://www.furano-garden.net/

Dsc03301
(ほー)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

サンガーデンさんのガーデン雑貨♪

こんにちは~

先日、恵庭市にあるサンガーデンさんにおじゃましてきましたsign03
サンガーデンさんといえば、良質な花苗はもちろんですが…
ガーデン雑貨類などが、とーっても充実してるんですっhappy02note

花苗売り場の近くにあるハウスの中には、
Dsc02349
↑「庭師の小屋」との看板がついた小さな小屋があり、
その中はというと…

Dsc02359
↑手づくりのランタンやキャンドル

Dsc02353
↑小物類やアクセサリー、帽子など

ガーデン雑貨をはじめ、ガラスの小瓶、フックなどなど
いろんな種類の雑貨がたーくさんあるんですshineshine

こちらは、サンガーデンの土谷美紀さんが雑貨が大好きで
「ずーっとこんな小屋を作りたかった」と、念願だった空間なのですhappy01heart04
本当にたくさんの種類があって、わくわくしてきちゃいましたupup

Dsc02356

ほか、ハウス内にはアイアン系のアイテムや鉢が充実。

そして、ハウスを抜けると…

Dsc02391
↑場所でいうと一番奥です

じゃーんshine
花壇tuliptuliptulip

って、まだ芽吹いたばかり…sweat01sweat01という状態ですが、
夏頃には草花がもりもりっとしてくるそうですよwinknote
アーチも配置するそうで、きっと素敵な雰囲気になることでしょうshineshine

花選びや植栽の参考に、立ち寄ってみてはいかが??

【サンガーデン】
住所:恵庭市西島松561番地4
営業:9:00~17:00(夏季は18:00)
http://sungarden-web.com/


(ほー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

取材先その1~ 素敵なお庭を紹介しちゃいます♪

皆さま、おはようございますwink

今日はいい天気sunですねsign01ずっと雨続きで寒いし、何だかスッキリとしない毎日でしたから、久々のお天気にウキウキしますねhappy01

ウキウキつながりで、今シーズン訪ねた素敵なお庭を思い出してみましたw

今シーズンは、本当にたくさんのガーデナーさんのお庭を訪ねました。取材先で私たちも様々に写真を撮ってきたりしているので、皆さんのお庭が掲載されている号と合わせて、本誌には載っていない庭風景をここでご紹介しちゃいましょうnotenote

今回は、最新号(MyLoFE VOl.64/11-12月号)の表紙にもなっているお庭。池田町の小林さんが手掛けるガーデンです。とても広くーいお庭だったのですが、それゆえこれまでのご苦労も多かったようですね。でもでも今では、魅力溢れるガーデンに。

本誌ですでに見ている方は、「おおーー素敵heart04」と思っていただけたかと思いますが、宿根草を中心に、バラのコーナーを設けたり、テラスがあったり、背景には大きく育った木々や、納屋風の車庫・建築物などがあって、とても絵になる庭風景が魅力的でした。

椅子が庭のあちらこちらに置いてあり、ゆっくりとお庭を見学させていただけるのも、小林さんの優しいお人柄が伝わってきます。

きっと遠方からもたくさんの方々がみえるのでしょうね。

今シーズンは終わってしまいましたが、花シーズンにはぜひ訪ねてみて欲しいお庭です。…て、私が勝手におすすめしていいのでしょうかsweat01

では、写真です↓↓↓

訪れた日は天候にも恵まれ、青い空の下、華やかに咲く宿根草やバラの花々が美しかった。

02_2 

01

壊れたサイロのレンガを譲り受け、ご自分たちで1年かけて敷き詰めたという、模様を描くレンガの通路。とてもステキ。木々の緑もいいですね♪

03

白いアーチに鮮やかなバラが♪ツルバラ‘キング’だそうです。アーチをくぐるとバラのコーナーへ。

04

05

写真を見ているだけで、何だかウキウキしてしまいますね。花のシーズンが待ち遠しい~(…って、ちょっと気が早すぎますねw)

冬の間は、本誌でたくさんのお庭を見て、想像を膨らませていただければと思いますheart02

本誌に登場したガーデナーさんのお庭は、ブログ内でも紹介していきますので、どちらも楽しんでいただければと思いますhappy01 (川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

暑い、暑い、いうても……

みなさん、こんにちは~

今年はびっくりするぐらい暑い日sunsunが続く9月ですねcoldsweats01sweat02
そんな暑さでも、秋は近づいていたり…

最近、おじゃましたガーデナーさんのお庭では
センニンソウがきれいに咲いてましたhappy01shine

Dsc02126

そのうち紅葉も始まるんですもんね。

(ほー)



MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)