野菜・ハーブ

2013年5月 1日 (水)

寒いGWはスープカレー?!

こんにちはsun

今日から5月なのにぃ~。
寒い日が続いていますね…。
未だにストーブのお世話になっておりますtyphoon

寒い日ってスープカレーが食べたくなりますよねsign03
(無理やり…)

先日、由仁町にある「キッチンファームヤード」の
スープカレーを食べてきましたhappy01heart04

Img_0776
↑チキンスパイシーカレー(だったかな?)


この「キッチンファームヤード」さんは、農家を営む方がオーナーらしく、
とにかく具材に野菜がもりもりもりもり…入ってるんですhappy02
しかもサラダ・ライス付きnote

ほかにもケーキなどのカフェメニューもありましたよflair
お庭巡りのランチに、ドライブシーズンに、ぜひ~
美味しかったですrestaurant

レストランには庭もありますよ~tulip
Img_0784


【キッチンファームヤード】
住所:夕張郡由仁町西三川913
営業:夏期(5月~8月) 11:00~20:30 ラストオーダー19:30
    冬期(9月~4月) 11:00~20:00 ラストオーダー19:00
休日:火曜(祝祭日を除く)年末年始


(ほー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

仁木町にて秋の実りをゲット!

みなさん、こんにちは~

秋といえば収穫、といえば果物狩り!
ということで、仁木町へプルーン狩りへ行ってきましたhappy01
cardashdash

Photo
写真はブドウ狩ってますけど……sweat01sweat01
メインはプルーン狩りですcoldsweats01


この日、訪れた「アップルハウス」という農園では、
プルーン、ブドウ、ピュアホワイト、ミニトマトと、収穫することができ、
入園料は700円と、とーーーってもお得sign03sign03
(※収穫したものを持ち帰る場合は別途費用かかります)

Photo_2

大量に収穫しましたcatfacenote
プルーンのおかげで、友達はお通じがよくなったそうです。

【アップルハウス】
仁木町北町12丁目15
http://www.applehouse-niki.com/

(ほー)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

サックルズファームさんのトマト

三連休は過ぎましたが、日々気温が高くなっていった今週coldsweats01
夏はまだまだこれからですねhappy02
お庭で過ごす時間も多くなる季節ですが、熱中症などには、お気をつけくださいwobbly

こちらは先日、早来のサックルズファームさんへお邪魔してきましたhappy01

120711_113449

圃場内に直売所があり、自社生産や安平早来産の新鮮野菜も
たくさん販売しているサックルズファームさんでは、

夏のお野菜が、今まさに旬sign03happy01

自社栽培のトマトshineも最盛期happy02
見事なトマトが、続々と実っていましたhappy02

Dscf0008

って、トマトっっsign03∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Dscf0007

こちらのちょっと長いトマトは、
ロシア産の品種だそうですhappy01

他にも、まあるい大玉トマトや、

Dscf0011

人気のミニトマトも
太陽と大地のエネルギーをたっぷり受けて、
真っ赤に色づいていましたhappy01

Dscf0014

美味しいトマトをたくさん食べてdelicious
暑い夏を乗り切りましょうsign03wink

他にも、トウモロコシのちょっと早めの収穫も
始まっていて、

Dscf0006

まだ実がほんのり白いトウモロコシですが、もう店頭にも出ているそうで、
味見をさせていただいたのですがdelicious、すでに甘くてジューシーsign03lovely
熟したものとはまた違った、あっさりした甘さが美味しかったですcatface

そして、敷地内には、すてきなテラスとお庭がhappy02

120711_115046

120711_115029

120711_115641

ソフトクリームやドリンクも販売しているので、
お花やお野菜選びの後に、
一息休憩していくのも、良いですねhappy01

私が訪れた日もとても天気が良く、そして暑くcoldsweats01
テラスの日陰は、ちょっとぬるい夏の風が吹き抜けていって、
とっても気持ちが良かったですwink

残念ながら、戻り時間が迫っていたため、
座る間もなく戻ってきてしまいましたがbearing
みなさんは、ぜひゆっくり楽しんでくださいsunhappy02

直売所サックルズファームホームページ
http://sfarm.fg-creation.com/

(リューコ)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

お立ち寄りスポット☆

みなさん、こんにちは~

晴天続きで気持ちよいシーズンになりましたねhappy01
先日、ランチ食べに江別市にある「風の村 パン・野菜レストラン」へ
行ってきましたrestaurant
こちらは同じ敷地内に陶芸もできる施設があったり、
メニューの料理をレストラン前の畑でつくってたりしており、
ロケーションも素敵shineshine

201206231241000
人懐っこいヒツジさんもいますhappy02

この日は“江別製粉はるゆたかブレンド”でつくった自家製パンの
バイキングがセットになった「畑の恵ランチ」をいただきましたhappy01heart04

201206231325001
この日はジャガイモスープ、野菜プレート、メインディッシュ(お魚をセレクト)、飲み物+パンバイキング

自家製パンはふっかふか、お料理もおいしくいただきましたッcatfacenote

お出かけシーズンに“何食べようかしら…”と、悩んだら、
ぜひどーぞhappy01

*風の村 パン・野菜レストラン(江別市)*
http://ebetsuart.net/

(ほー)










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月31日 (水)

空芯菜~

皆さん、こんにちはhappy01

先日、ふと訪れた野菜の直売所で…
大好きな「空芯菜」を発見sign03sign03
中国や東南アジア方面でよく食べられていて、
茎が空洞になっていて、シャキシャキした食感がたまらない野菜ですflair
201108302217001

以前に中華料理店や旅行でアジア方面に行った
時に食べて以来、とっても好きなんですけど、
スーパーなどであまり販売しておらず…sweat02

しかも、この空芯菜には「空芯菜のたれ」付。
ありがたや、ありがたや~happy01note
201108302219000

さっそくいただきましたheart04

201108302232000

うん。
自分の味覚だと、たれはちょっと薄味でした。。。
でも大満足ですッhappy02

ごちそうさまでしたupup

(ほーjapanesetea


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

今年の菜園~

皆さん、こんにちはhappy01

唐突ですけど、今年の実家の菜園では
キュウリ、ナス、トマト……と定番野菜のほかに、
201108071617000
↑ カボチャup


201108071617001
↑ エダマメnote

などなども育ってました~
菜園担当の父ははりきっている様子でしたdash smile

そして庭に昔からあるグズベリーが
いっぱい実をつけていましたッhappy01shine

201108071620000

久しぶりに食べてみると……
201108071620001

予想より甘くてびっくりupup 
酸っぱかった記憶しかなかったもので。。。
美味しくいただきましたcatfacenote

(ほーcute





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

クレソン食べ放題?

先日川さんと一緒にひだか町のお庭にお邪魔したときのこと。

近くにクレソンが自生している、とのことで連れていっていただき、おすそわけまでいただいちゃいました。

いただいたクレソンや天ぷらや炒め物にして食べましたが、新鮮で、と~っても美味しかったです。

Ma3403490001_2

それにしてもこんなにワッサワッサと自生しているクレソン、初めてみましたよ?

水がきれいな証拠なんでしょうか。何だかこういうのって、とっても豊かな生活ですよね♪

(kana)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

今年もあの大人気トマト苗の販売開始!

みなさん、GWも残りわずか。いかがお過ごしですか?

WebスタッフQです。

今日は私が店長をしている「北海道生活Webショップ」で販売しているミニトマトの苗をご紹介します。

梅木あゆみさんのコテージガーデンが丹精込めて育て上げた4種のミニトマト苗bud
その名も…

「トマトシスターズ 美女美味四姉妹」

04231003_4bd0f1ddafd96 じゃーん!

見て下さいsign03 この色・ツヤshine

長女 珠美(ブラックチェリー)
酸味は強いが、甘みも素晴らしい。黒っぽい色が魅力的。(写真:右上)

次女 陽子(ゴールデンスィート)
早生で多収、とても甘い。艶々した美しい肌、楕円でかわいい。(写真:右下)

三女 桃絵(チキータ)
ピンク系、甘くて食味が良い。コテージスタッフの一番人気。(写真:左下)

四女 小夏(サンゴールド)
オレンジで皮はうすい。世界一甘いというのは本当かも。(写真:左上)

昨年、私もマンションのベランダで育てましたが、7月上旬から毎朝毎朝美味しいミニトマトが食べられました!

実はちょっと(かなり…sweat01)小さいコンテナを使ってしまったために、根域が制限されてしまい、結実数がちょっとばかり少なかったのですが、その分液肥の栄養でなんとかカバーしつつ、おいしく頂きましたhappy01

液肥を使ったおかげで微量要素もちゃんと補給でき、カルシウム不足からくる尻腐れにもなりませんでしたしscissors

道内ではまだちょっと寒い日もありますので、まわりをビニール袋などでくるんで、加温spaしてあげるとよいと思います。
道外ならきっとすくすく育ちますよupup

ご購入はこちらから
北海道生活Webショップ「トマトシスターズ 美女美味四姉妹

(WebスタッフQ)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

カフェ・ランチ 斉藤ファーム☆

みなさん、こんにちはhappy01
札幌市内では雪祭りが開催され、
観光客らしき人たちでにぎわってますrun

先日、都市景観重要建築指定になっている
旧三谷牧場を利用した「斉藤ファーム」でランチしましたhappy02restaurant

レンガづくりの倉庫をそのまま使用しており、
ライトダウンされた店内は、落ち着いた雰囲気が素敵でしたshine
201101301121000

なるべく道産食材を使ったメニューを提供しているようで
メニュー表を見ると「十勝千年の森」のヤギチーズがッsign03

ランチは日替わりになっており、この日は……
201101301206001

ごはん、みそ汁、揚げ物、天ぷら、温野菜、塩辛、唐揚げ……など
ボリューム満点upupup winknote

自家焙煎の珈琲も美味しかったので、
気になる方は、ぜひぜひ足を運んでみてくださいねflair

201101301259001  

「斉藤ファーム」
住:札幌市西区発寒8条13丁目1
電:011・661・8111

(ほー)


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

秋を楽しんでいた実家の庭

こんにちはconfident  昨日、寝ている間に左手を4カ所、また蚊にさされましたcatface

ところで、私も先日、実家の庭を探検してきました。美味しそうなものがいっぱいなってたので、リポートします。

Photo

大きいトマトと小さいトマト♪  

うちは大雑把な家系なので、だいたい庭もボーボーです。
まいろふえのガーデナーさんの「お洒落な森風」に手入れされた庭ではなく、ほんとにただのボーボーです。
でもそのボーボーをかき分けると、いろんなモノがワイルドに咲いたりなったりしています。

Photo_2

昔、大きなコンテナいっぱいにサンチュ植えてて、その横でバーベキューやったときは楽しかったな〜。
焼き肉屋で一皿「300円」とか払うのが馬鹿らしくなりますよね。

Photo_3

ナス。ワタシはこの秋ナスが大好物〜happy01 油で焼いて、ショウガと畑のネギをたっぷり刻んでふりかけて、めんつゆをかけて冷やして食べるのが我が家の定番。

Photo_5

毎年恒例のスイカです! 葉っぱの中をのぞくとゴロゴロとなってます。今年は過去最高の12個達成!
これを近所の子供たちが楽しみにして、よく見に来たりするので、結局あげたりします。

Photo_6

おっと、ハスカップはほとんど妖怪化…。食すのに間に合わず。残念。

Photo_7

私が10年くらい前に植えたブルーベリー。この子は親離れして、もう自生するまで立派に成長してくれました・・・(ていうかただのほったらかし)

Photo_8

でかい! そして甘い! だれも実をとらないのでボタボタ落ちてるよ。もったいない。

Photo_9

この花を見ると、なぜか子供の頃を思い出します。

Photo_10

田舎っていいですね。「秋を楽しむ庭」をわりと地でいってる我が家の庭でした。。
ってうか、こうして見ると、食べるものばっかり。。

(Kana)


| | コメント (0) | トラックバック (0)