ガーデナー

2013年7月 3日 (水)

2013小樽市桜・望洋台オープンガーデン

こんにちは~

6月30日(日)に開催された「小樽市桜・望洋台オープンガーデン」を
見学してきましたsign03 happy01

今年で7回目を迎えたこのオープンガーデン。
参加されているガーデナーさんは、毎年みなさんに見学していただくため、
創意工夫されて庭づくりをしており、本当に感心させられます。

昨年にかけての大雪での被害もあったりとかで…
いくつかのお庭をご紹介します~~wink

Dsc02767
↑森田さんのお庭は、手前の土を盛っていた花壇が
雪解けとともに、崩れてしまったそうですsadsweat02

Dsc02789
↑山本さんのお庭の囲みのあったテラスは、雪の重みで
壊れてしまったそうですsweat02sweat02 
でもオープンな雰囲気になったこちらのテラスも、また素敵heart04heart04

Dsc02839
↑武田さんのお庭の自宅横には
お手製のパーゴラが登場upupshine

Dsc02758
↑加藤勝江さんのお庭は、ご自身で描かれた絵画や
ステンドグラスが飾ってあり、アートとの融合がお見事でしたhappy02note

Dsc02902
↑加藤博子さんのお庭は、バラがとーーーっても
綺麗に咲いていましたshineshine

お庭巡りはやっぱり楽しいですねsign03sign03

(ほー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

「全国 花のまちづくり札幌大会」&「小樽桜・望洋台1日限りのオープンガーデン」

みなさん、こんにちは~

ガーデニングシーズン真っ盛りshineshine
みなさんは庭づくりやオープンガーデン散策など
お忙しくされているのでしょうか。

先日行われた2つのイベントに参加してきましたhappy01note
その様子をチラリとお伝えしますsign03sign03

まずは6月29日に開催された
「全国 花のまちづくり札幌大会」

ガーデンデザイナー吉谷桂子さんが基調講演を
されるとあって、たくさんのガーデナーさんの姿がッ。
講演の中で庭づくりの『12のコツ』を挙げていたのですが、
この条件を踏まえたうえで庭づくりをしているなんて、スゴーーーイshineshineshine
と、ひとり興奮しておりましたbleah
Dsc01289
詳しくは、次号のMyLoFEでご紹介しますぅ。

Dsc01236
壇上に飾られたアレンジはガーデンデザイナー走川貴美さんの作品。
みなさんカメラや携帯を片手にパシャリ
camera


そして、7月1日に行なわれた
「小樽桜・望洋台1日限りのオープンガーデン」

毎回300人~500人の人が訪れ、お庭がワイワイするそうですhappy01
今年は12軒が参加。

現在発売中のMyLoFE7-8月号の巻頭特集で
ご紹介させていただいた森田順子さんのお庭もあり…
Dsc01347
(森田順子さんのお庭)

Dsc01385
(武田美佐子さんのお庭)

Burogu_dsc01442 
(山本麗子さんのお庭)

Dsc01370
(山田由紀子さんのお庭ではバザーも)

一部のみご紹介させていただきましたconfident
どのお庭もオーナーさんの個性を感じる素敵なお庭ばかりでしたheart04heart04

(ほー)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

裏山☆探検隊

みなさん、こんにちは~

先日、とある方のご自宅裏にある山林を散策(探検?!)してきましたhappy01note

↓こんな雰囲気の山林をズンズン歩いていきます。
すると…

Dsc00996

↓足もとにエンレイソウやらスミレやらニリンソウが
愛らし姿で“こんにちはhappy01”してました

Dsc01002

Dsc01013

Dsc00998

↓ふと、空を見上げると、木洩れ日がキレイshineshine
Dsc00999

とても気持ちよく、楽しい散策でしたッcatfacenote
外出が楽しい季節になりましたupup

(ほー)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

編集作業にてんやわんや。

川さんのブログの件名にもありましたが、編集作業に大忙し。。をさらに通り越してます。

明日の最終確認に向けてもう、息が、切れそう。。です。

ここ最近は食う、寝る、仕事、で特にニュースのない私ですが、以前にアップしそびれていた写真があるので、ご紹介しま~す。

Photo

これ↑↑可愛くないですかっ? 今秋にお邪魔した平取のガーデナーさんの手作りのアレンジメントです。震災のバザーに出品したいということで制作中だったんですよ。

色合いのセンスも上品で、優しい感じで、すごくステキ!

2

右奥に見えてますが↑↑おもちゃカボチャに絵を描いて、カワイイ置物もたくさんつくっておられました。

Photo_2

ほらっ。リースもカワイイ~~↑↑

いろいろな花をドライフラワーにされてます↓

1

こんなのもっ↓

2_2

こんなにたくさ~んsign03もう個人の趣味の域を通りこしてもよさそうなくらいです。

Photo_3

あ~写真見てたらまたshine癒されてきましたshineshine

ご本人様のお人柄も素敵な方で、お庭も心穏やかになる落ち着いた和風の庭で、とっても癒される空間だったんです。

また来年、詳しくご紹介できればいいな~と思ってマス☆☆

(kana)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

小樽1日限りのオープンガーデンへ!!

皆さん、こんにちはsun
今日の札幌はとーっても晴天ですッhappy01

去る6月26日に行なわれた
「小樽1日限りのオープンガーデン」に参加してきましたsign03
今シーズンで5回目を迎え、参加ガーデナーさんも増えているそうですよup
この日はブレインズさんのツアーに便乗しましたupup

たくさんの見学者が来ており、
道を歩けばガーデナーに出会う…といった感じでしたhappy01
00177
<↑受付の様子>

ほんの少しですが、見学させて庭のお写真を……winkshine

00252
<↑アンブリッジローズが素敵に咲いていたお庭>

00263
<葉ものが美しく植栽されていたお庭>

00289
<↑MyLoFE2011年3-4月号でご紹介した山本邸のお庭に
新たなアイテムがっsign03 ストーブsign02

00269
<MyLoFE2011年7-8月号でご紹介した杉山邸のお庭には
壁面横にアーチが出来てましたsign03

どのガーデナーさんのお庭も本当に素晴らしく、
楽しいお庭見学ができましたッnotenote

00246

↑ご案内くださったガーデナーの森田さん(左)、
ブレインズの川上さん(右)、お疲れ様でしたdashdash
ありがとうございました~happy02heart04

(ほーhouse

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

埼玉のお庭

みなさん、こんにちはsun
今さらですが……
先日開催された「国際バラとガーデニングショウ」の取材の
合間に埼玉のお庭を地元のガーデナーさんにご案内いただき、
おじゃまさせていただきましたsign03sign03

1つめのお宅は、広いお庭に
とても素敵に植栽されており、
あちらこちらにバラが咲くという夢のようなお庭でしたhappy02heart04

Dsc00024

2つめのお庭は限られたスペースに
上手にバラや宿根草を植栽され、
とても魅力的なお庭でしたッhappy02note

Dsc00091
※裏手の壁にバラが咲くそうです。
ぜひ見てみたーーいheart01

ご案内いただいた八王子のガーデナーさん
本当にありがとうございましたhappy01shine


P.S
埼玉の西武ドームでの開催ということで
プロ野球好きの自分としては……
地味にこちらも気になっちゃいましたbleahnotes
201105101449000


(ほーbaseball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

北海道ガーデニング街道 第一回シンポジウム

こんにちは。 先週の連休は、皆さん何をしていましたか?

ワタシは十勝にある実家に里帰り〜dashしたついでに、幕別町で開催された「北海道ガーデン街道第1回シンポジウム」に参加してきました。smile

Photo_6
<シンポジウムが行われた幕別町「十勝ヒルズ」の小麦畑。遠くに十勝の風景が見下ろせます>

北海道ガーデン街道cloverとは、北海道の代表的な美しい7つのガーデンが集中している、旭川〜富良野〜十勝を結ぶ全長約200kmの街道のこと。イギリスのコッツウォルズやドイツのロマンティック街道に同街道をなぞらえて、日本の新たな庭園文化を築こう!そして北海道の自然の風景や食も同時に堪能できる観光ルートを作りあげよう!というものtulip

Photo_2
<シンポジウムの会場となった「十勝ヒルズ」がくや>

シンポジウムの講演者は、東京農業大学名誉教授の進士五十八先生と、ガーデニング雑誌の草分け的存在「BISES(ビズ)」の八木編集長でした。お二人の異なった視点から、ガーデニング文化についての興味深いお話が聞けました。

Photo_3
<進士五十八先生>

進士先生からは「庭は人の内面を映し出すもの。風景を通して人の生き方の多様性を認め合う自由な社会を作り上げるべき」というダイナミックなお話が聞けました。また先生のおっしゃる「風景の経済化」というキーワードは、ガーデニングのみならず、情報の仕事をする上でもとても参考になるものでした。


Photo_4
<八木波奈子編集長>

BIESES八木編集長は、「ガーデニング」という言葉が定着しておらず、取材先にも苦労した創刊時のお話や編集にまつわる実際的なお話も伺うことができ、とても興味深いものでした。


北海道人たるもの、いつまでも「カニ!」とか「ウシ!」(ひどい人は「ハエが多い!」とか言う…)のイメージに甘んじず、大自然にササッと知性のスパイスをふるって、文化的にもより魅力的な北海道のイメージを発信していきたいものですよねconfident
自然にちょいと手を加え、より魅力的な風景を創造するガーデン街道の取り組みって、その切り口の一つとして、と〜っても期待できるものだと思い、嬉しくなりましたshine

Photo_5

こちらは北海道ガーデン街道を支える7つのガーデンの代表者の皆さん。六花の森の代表の方はお仕事の都合で欠席されていました。6人のうち3人が20代!だそう。若い! これからが楽しみですネ〜。

(kana)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

ブレインズ「全国オープンガーデン交流会」

ノーザンホースパークでおこなわれた、ブレインズの「全国オープンガーデン交流会」に行ってきました!

馬好きとしては一度行ってみたかったノーザンホースパーク。住所は苫小牧市ですが、ほとんど千歳からすぐといった感じです。広い敷地に感動。新千歳空港からの観光客はここに来るとまず「北海道にキター!」と感激しそうな素敵な場所です。

会場は熱気に包まれ、かつ楽しい雰囲気。「コテージガーデン」梅木あゆみさんと「花カフェきゃろっと」内倉真裕美さんの司会もお見事でした! 前にポロコのブログで書いたバリスタのイベントには「花カフェきゃろっと」のマスター(息子さんですね)もいらっしゃったし、なにかのご縁を感じました。

R0014026

北海道にはパワフルなガーデナーさんがたくさんいるんだなあと頼もしい思いで拝見し、さらに南は九州まで遠くからこのために飛行機で飛んできた本州のガーデナーさんたちも続々登場、その結束力にただただすごいと圧倒!

途中で「まいろふえの新編集長が来てます!」と紹介があり、冷や汗が……! みなさんの拍手に照れてしまいました。coldsweats01こんな新米編集長を紹介いただき恐縮です。

それから外へ飛び出し、3グループで庭づくり。明るい笑い声と、お洋服の汚れも気にせずせっせと手伝うみなさん。終了後は歓声と拍手が沸き起こっていました。

R0014053_2

その模様はのちほど誌面などでご紹介していきます。

最後に、梅木さんが手掛けられた「K's garden」を自らの解説でご案内いただけるというチャンスが!

100702_164929

ここでは季節を通じていろいろな花が順に咲くように考えられた植栽がなされていて、その説明を受けながら庭を歩くと、ガーデナーさんたちにも大いに参考になりますね。

100702_165335

ここは苫小牧、北海道のある地域ではだいじょうぶでも、ここでは育たない花があり、その逆もあります。梅木さんも、数々の失敗や困難を乗り越えてこの庭を手掛けていらっしゃるとのことでした。

100702_165750_2

たとえば、これはラベンダーではありません。広い北海道、富良野で育っても、ここでは育たないそうです。そこで工夫して、ネペタなど紫色の花を敷き詰めたパープルガーデンは、本州の人が思い描く北海道らしさと、この地で合う花でお表現が可能に。北海道は広いし、本州とは気候も花の種類もちがうので、「MyLoFE」は北海道の花生活マガジンとして伝えなきゃいけないことがまだまだあるなあと実感です。

100702_170511

最後に小高い丘から見たガーデンの風景。まるでイギリスの公園に来たみたい!と目を見張ってしまいました。

とてもすばらしいガーデンでした。

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/ 

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

小樽の桜・望洋台オープンガーデン

こんにちは。
WebスタッフQです。

先週末から北海道らしくない気温が続いてますね。
みなさまのお庭はこの暑さにやられていませんか?

我が家のミニトマトbudは元気に育っていますが、この暑さと天気sunsunsunでプランターがすぐ乾いてしまいますsweat01

さて、先日の日曜日に開催された、年に1日だけのイベント
小樽 桜・望洋台オープンガーデン」に行ってきました。

素敵なお庭がたくさんあるよ!と噂には聞いていましたが、これほどとは。。。
どのお庭もたいへんレベルが高いですupup

Imgp2506

Imgp2547
welcomeボードも素敵です。

Imgp2552
鑑賞だけでなく、机やテーブルを置いて実際に楽しむお庭にしてあるのが印象的でした。

P1130823
遊び心も満載ですhappy01

この他にも素敵なお庭ばかりで、それぞれにガーデナーさんの個性が表現されていて、とてもよいものを見させて頂きました。

今年見逃してしまった方は、来年ぜひご覧になって下さい。
おすすめです!

(WebスタッフQ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

取材、絶賛進行中!

こんにちはhappy01
ようやく暖かくなりましたね〜。
緑も芽吹き出し、外を眺めても気持ちいいー景色に
なってきましたnote


今は6月25日発売の7-8月号を制作しておりますが、
今日はレギュラーコーナー「ハーブで愉しむ365日」の取材&撮影でしたsign03
普段の生活にハーブを上手に取り入れていく提案を、狩野亜砂乃さんのご協力を得て
展開しているわけですが、取材の中でハーブに関する知識が学べるので
とても楽しいのですが、それに増して最後の試食は何よりも楽しみぃぃsmileshine
今回もおいしくいただきましたheart04


201005211201001

どんなメニューを紹介しているのかは、7-8月号にてsign03sign03
お楽しみに〜wink

(ほー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧