旅行・地域

2018年5月18日 (金)

砂川ハイウェイオアシス「苗の市」開催!

ようやく北海道も、春らしい花々が咲くシーズンとなりましたねsign01 これからは、花好きの皆さんにとっては、多数の花イベントの開催やガーデンも見ごろを迎える時期になり、お出かけも楽しくなります

さて、ドライブ途中にも人気のスポットとして注目の、砂川ハイウェイオアシスにて 5/26(土)から「苗の市」が開催されますnote 私もGWに立ち寄りましたが、地元の農産物・特産品を求めたり、お土産やお菓子屋さん、レストランを訪れる人たちで賑わっていました。「苗の市」には地元・近郊のナーセリーさんが出品するそうですよ!

Photo


tulip出品ナーセリーのご紹介tulip
おくやま農園(砂川市)
野菜や花苗がとにかく豊富。管内の数多くの農家さんがここに買いものにくるほど、とか。プロご用達の農園です。

片桐農園(砂川市)
いつも元気でニコニコ、園主の片桐光一さんのファンも多いのでは! 豊富な種類の花苗を扱う老舗農園です。花苗・宿根草、野菜苗など販売。

黒瀬農園(砂川市)
野菜苗のほか、花、トマト、トウモロコシ、スイカと何でもあります。夏には農園内にラベンダーが咲き誇り、ファンも多いそうです。

石黒花園(芦別市)
ガーデナーに人気の宿根草・クリスマスローズを生産・販売しています。ハイウェイオアシス館の入り口にある花柱も監修・設置。

野菜や花のプロたちが育てた良質な苗などのお買い物が楽しめるほか、育て方などの話しも聞けそうですね。「苗の市」は5/26(土)~6/10(日)、砂川ハイウェイオアシス「そらいちマーケット特設会場」へ行ってみましょう。車で高速道路を使って行くのも便利ですし、北海道子どもの国に隣接しているので、一般道からも来場することができます! (川さん)

砂川ハイウェイオアシス館……住/砂川市北光336-7  電/0125-53-5460 HP/http://www.sunagawa-ho.co.jp/sp/

Sa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 2日 (金)

【MyLoFEピックアップ“Information&News”】お部屋・料理・温泉も 贅沢を愉しむ「ピリカレラホテル」

上質で穏やかに流れる時と空間、サービスを提供してくれる「ピリカレラホテル」。

「ミシュランガイド北海道2017特別版」の「ホテル部門」にも掲載され、
注目したい宿泊施設の一つです。

お部屋は全6室、ゆったりとした空間のスイート仕様で寛ぎを提供。

自然が育むモール温泉は源泉100%の掛け流し、
料理は地元白老牛を使ったフルコースなどが堪能できます。

2018年3月末まで、MyLoFEを見て予約すると10,000円オフに
(詳細は同ホテルへ問い合わせ)。

この機会に、のんびり癒され旅へ。

お部屋は50㎡のゆったりとした空間。

P89hotel03
北海道遺産選定のモール温泉と料理も堪能。
P89hotel02_2
P89hotel01

1泊(大人1名)37,800円(税込)〜

●ピリカレラホテル
ピリカレラホテル
TEL:0144-85-4001
FAX:0144-85-4002 
白老郡白老町日の出町1丁目3番15号
http://www.pirikarera.com/

読者プレゼントあり(MyLoFE読者プレゼントページへ)

 


北海道の花生活マガジン MyLoFE[まいろふえ]
北海道の花生活マガジン MyLofe
http://www.mylofe.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月22日 (金)

「北欧の風 とうべつ道の駅」に寄ってみた

先日、新しくオープンしました「北欧の風 とうべつ道の駅」へ寄ってみましたhappy01note

外観は北欧風のベンガラ色に大きな三角屋根が特徴らしく、そして、中に入るとこれまた天井の高い、木材を使った内装が素敵でしたheart 今はクリスマスの飾り付けもされていて、雰囲気も十分xmasshinexmasshine

せっかくなので食べ物のテイクアウトをしまして、そんなに長くいたつもりはなかったのですが、冬は暗くなるのも早いので、きらきらのイルミネーションも楽しめましたshine

あ、イタリアンレストランをはじめ、テイクアウトコーナーやスイーツコーナーがあり、どれも美味しそうですし、それからそれから、地元食材を使った多彩な商品や、雑貨類もありました。クリスマスに、お出かけやドライブなんかで当別方面を通るという方は、ぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

装飾がかわいいです。内装もステキ↓↓

1_0615


2_0616

テイクアウトをしました↓↓

Img_0622


Img_0626

綺麗だったのですが、きらきら装飾が遠くて、あまり伝わりませんねcoldsweats01↓↓

3_0624

そうしまして、、、我が家はというと、ツリーを飾るのは断念し、玄関にリースを飾り付けてみました…。作家さんのリースです。これで少しだけイベント気分を味わっていますthink

Img_0613

では皆さま、素敵なクリマスをheart01 (かわさん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

 

北海道の花生活マガジン MyLoFE[まいろふえ]
北海道の花生活マガジン MyLofe
http://www.mylofe.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

秋のアルテピアッツァ美唄にお散歩へ♪

先日お休みをいただいたので、「maple紅葉 mapleを見に行きたいな~」と思い、ほどよい距離で「アルテピアッツァ美唄」にドライブ&お散歩へ行ってきました。

岩見沢より北のエリアでは、この前の降雪で、雪が積もったのでしょうか…。芝生の上に雪が残り、芝が少々濡れておりましたが、彫刻を眺めならが秋の公園をのんびりと歩いてきました。紅葉は…というと、黄色や赤が混ざり合う周囲の山々と、公園のカエデやイチョウもとても綺麗で。天気もよかったので、空も青く、気持ち良い時間を過ごせましたnotenote

青空と綺麗な紅葉を、一部↓↓

1_0096

2_0105

4_0118

5_0102

6_0123

ワンコも一緒だったので園内のカフェには立ち寄れませんでしたが、広い公園でワンコは大ハシャギwink 

黄色のじゅうたん♪も きれいですね↓↓

3_0111

今週末は、少し南の方へ足を伸ばしてみようかな。(川さん)


北海道の花生活マガジン MyLoFE[まいろふえ]
北海道の花生活マガジン MyLofe
http://www.mylofe.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

桜さく~♪春ですねぇ~

先日、今年の桜予報!の話しをしましたが、札幌市街の桜は もう花盛りですnote

昨日は、札幌25℃、北見26℃、帯広30℃?!ってビックリしました。(暑かったぁ)

ここ数日のポカポカな気温下で、庭の花々もいっきに咲き出しています。球根花ではスイセンやチューリップがカラフルで愛らしく、パンジーやビオラも元気いっぱい春色に咲いています。レンギョウやツヅジ?などの花木も色鮮やかに庭先を飾っていますよね。

先週末のTVでは、函館「五稜郭」の様子が流れていましたが、1600本あるという桜が満開でしたね。今年は、GW前に桜が終わってしまいそうな勢い。明日(29日・祝)のお休みが見ごろになるのでしょうか。

さきほど「大通公園」の様子を伺ってきました。写メってきましので、どうぞhappy01heart02

Photo(大通公園。さくら~cherryblossomきれいに咲くnote

Photo_2(花壇のクリスマスローズ。可愛い姿lovely

Photo_3(ムスカリがモコモコと…heart04

Photo_4(チューリップも並んで開花~tulip

Photo_5(本日もあたたかく、花壇の水やり作業)

ポカポカとした公園のベンチでのんびりと、花たちの様子を眺めていたいですね…w

ガーデンセンターさんのお話しですと、いつもより2~3週間早い動きのようですが、そろそろ花苗や苗木なども店頭に並ぶのでしょうか…。訪ねてみると、すでにたくさんの人たちが土や肥料を求めり、ガーデングッズを眺めたりして、みんな楽しそう♪ですよ。

ワクワクがとまりませんねsign01happy01   ではでは。(川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

桜の開花予報は…

おはようございます、そして、久々のブログ更新となってしまいました。
編集作業に没頭している間に、2~3週間がた経ってしまったようです……(汗)。

さて、今年は春がいつもよりも早くやって来ているようなので、その後、桜の開花はどこまで北上してきているのでしょうか…。

1週間ほど前(4月13日)、福島からきれいな桜cherryblossomcherryblossomの写メが届きました♪
↓↓

01

02(きれいですね~heart01

Photo(広い公園です)

写真は、福島県いわき市小名浜(どちらかと言えば茨城県寄り)の「三崎公園」ってとこです。公園内を車で移動するような広い場所。きれいな海が見える景色のいい公園で、展望台(いわきマリンタワー)のある周辺には、桜の木がたくさん植わさっていたかと思います。

いいですね~noteぽかぽか陽気の中、桜を眺めながらお散歩。クワクワしますねhappy01

日本気象協会さん「桜の開花予報」を覗いてみますと、概況(4月17日発表)を⇒⇒⇒⇒⇒2015年の桜前線は平年より早く東北北部を北上中。青森は平年より10日早く、4月14日に開花した、とのこと。まもなく津軽海峡を渡り、来週初めには「北海道に到達」する見込み、とあります。お!今週ではないですか!!
東北南部や長野県と岐阜県の標高の高い地域では、見頃を迎えている所が多くあります。来週にかけて、見頃エリアは東北北部にも広がるでしょう、だそうです。

今年は、北海道ではゴールデンウィーク頃に桜が見頃になるのでしょうか?!楽しみですnote (川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

那須*大森プランツ「コピスガーデン」さんを訪ねました♪

月曜日です♪今週もまた始まりましたねconfident

週末の札幌周辺はお天気よく、あたたかな気温で推移しました。日差しがポカポカと春を感じさせてくれます。寒さからの緊張感がほぐれ、わくわくしてきますねぇnote

さて、今年一番の桜cherryblossomの開花は、九州だったようですよ。九州に次いで一日遅れで、四国高知で桜の開花。東京でも、今か今かと開花宣言を待っている様子cherryblossomcherryblossom
北海道では、通常ですとGW過ぎた頃に咲き出すので、まだまだ先ですが、南の方から少しずつ、桜の開花が北へと近付いてくると嬉しくなります。

話変わりまして、ちょっと前ですが、那須高原にある大森プランツさんの直営店「コピスガーデン」さんを訪ねてきましたhappy01heart04 
背景の山々にはまだ雪が残り、なかなかの寒さでしたが…(笑) 那須周辺は景色も広々としていて、空気もいい。北海道と変わらないような風景が続き、地元をドライブしているような感覚になりますnote
とは言え、平地には雪はなく、ショップには春の花々や球根花、バラの苗木もずらりと並んでいました。店舗内にはガーデン用品から身に着けるもの、インテリア雑貨まで様々なアイテムも並んでおり、ガーデナーにはたまらない空間ですtulip

1(コピスガーデンさん)

3(ハサミ・スコップ・手袋…いい道具がたくさん)

4(春の花々と、奥はずらりとバラ苗が並ぶ)

5(素敵な店舗ですね~note

1_2(店内はいろんな雑貨が並び、楽しいheart02

2_3(ガーデングッズから生活雑貨まで)


Photo(クリスマスローズ)

Photo_3(スノードロップ)

Photo_6(春らしい色調のパンジー)

また、店舗裏に併設されるガーデンは、花はまだこれから…ということろでしたが、もう少し経つと次々と春の花が咲き出し、バラは5月下旬~6月にかけて見事に花を咲かせるそうです。プロが手掛けるガーデンを見に行くだけでも価値アリですね♪
カフェスペースもあって庭を眺めながらティータイムを楽しめるので、ゆっくりと心地いい時間を過ごせそうです。

Food(カフェの店舗)

Photo_7(併設のガーデン。広いですよhappy01

6_2(アヒルちゃんもいましたnote

2_4


今度は、バラが素敵な季節にぜひ訪ねてみたいです~happy01heart01

あ、も一つ。コピスガーデンさんでは、さまざまな講習会イベントなども催されいてます。お出かけの際は、チャックして行くといいですよnote 素敵なゲストさんに会えるかもしれませんwink

Photo_8(上野ファームの上野砂由紀さん、3月29日に訪れるようですねnotes

コピスガーデンさんHPはこちら⇒http://www.omoriplants.com/coppice.html

そして、皆様に コピスガーデンさんのオリジナル商品などなど、お土産を。次号5-6月号(4/25発売号)MyLoFEにて、読者さんへのプレゼントにしたいと思いますので、お楽しみにhappy01 (川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

花さんぽさん。春が来た

3月上旬、
北広島市で 樹木の販売・管理を行なう「花さんぽ」さんより、
〝花さんぽには、もう春が来てますよ~″と、メールをいただきましたhappy01 

花を咲かせた樹木のお写真と一緒にnote 写真を開いてみると、何とも個性的で 素敵な花を付けた、アカバナのマンサク、ルビーグローシナマンサク(黄色)。…例年よりも、花が3週間~ひと月も早く咲き出したとのことwobbly

道内各地で聞く、開花の情報。今年は本当に早いようで、他の木々や花々たちも、きっと今か今か?!と天候を伺っているのでしょうね。。。
春の訪れを、一段と感じます。

●では、花さんぽのブログ。ぜひチェックしてみてください⇒http://ameblo.jp/hanasannpo

では、届いた写真はコチラ♪マンサクさんです。
↓↓

1_10

2_2(なんとも不思議…)


Photo_3


ついでに、マンサクをウィキってみました……sign01 以下の通り。北国ならではの感じがイイですねhappy01heart02 

語源は明らかでないが、早春に咲くことから、「まず咲く」「まんずさく」が東北地方で訛ったものともいわれている。

ではでは。(川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

おたより「梅の花が満開だよーー」♪♪

本日は、朝から雨となっておりますが、この週末の日曜は天気がよく あたたかな1日でしたね~heart02 札幌は7~8℃あったようで、車に乗っていると、春のような日差しは 暑い!coldsweats01くらいでした。今年の春は、早いのかな…。庭はまだ少し雪が残りますが、その下でもう植物たちは、花を咲かせる準備をしていそうですね。

7r (札幌/大通り公園・駅前通り交差点。新しくできたビル。気温が分かるのいいですね)

さて先日、といっても2月のことですが、和歌山のみかん農家さんのお友達が「梅満開!」と写真を送ってくれましたので、載せてみましょうnote 写真は、2月20日頃…w。添付されてきた写真を開いてみると、梅の花が咲き あたたかそうな外の様子に、「おお~春だ~happy02」と思わず声が出てしました(笑)

2101

22102(見事ですねheart02 この木にたくさんの梅の実がなるのですね…。「自家製梅酒」お待ちしておりますw)

そのもっと前、2月上旬にはすでにスイセンも咲いていて、こんなにも気候が違うものなのか…と驚きました。

25(写真は2月5日頃。かわいいスイセンheart04


現在は「彼岸桜」が一足早く咲いているそうですよ。葉より先に、春のお彼岸の頃に花を咲かせるという桜ですねcherryblossom。 まぁ、今年の彼岸入りは3月18日ですから、少々早いね…などとツッコミは入れないでください。地域により多少異なるでしょうw。

ということで、南の方から順に順に北へと……、もうすぐ訪れるだろう春に、ワクワクしてきますねnotetuliphappy01 (川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

雪まつり♪注目は「スターウォーズ」と「プロジェクションマッピング」?

今日から、さっぽろ雪まつりが始まりましたねhappy01note  観光客と思われる人たちが急激に増え、海外からのお客様とで、いろんな地方と国の言葉が飛び交っております。ちなみに、会場周辺の宿泊施設は9割の予約状況だということです(朝のニュースょり)

さて、昨夜ゎ、いわゆる「前夜祭」てやつなのでしょうか。大通公園をチラ見してきたのですが、大雪像たちが煌びやかにライトアップshineshineされ、ステージイベントも行なわれてましたup 注目の「プロジェクションマッピング」は、今年 3つの大雪像で行われるそうですょlovely 

Photo(先日のブログで掲載、作ってたのは「スターウォーズ」でした。巨大sign01

2(ステージイベントが行なわれていた)

3(こちらは氷像。すごいなぁ)

HPを見ていたら、〝雪ミク(SNOW MIKU)″雪像もあるのですねsign03(おお~)、大通11丁目。また、で店がたくさん並び、あったかグルメなども楽しめるようです。「大通会場」のほか、行ったことないけど、「つどーむ会場」「すすきの会場」もあります。

Photo_2(美味しいにおいに誘われるぅ)

Photo_3(公式グッズも勢揃い)

Photo_4(こちらは昨日の昼間。スキー&スノボの演技も見れらる。HPなどでイベントのチェックを!)

先日より寒さが増しています。幌加内でゎマイナス30℃を記録したとか。札幌も最高気温がマイナスの日が続きそぅなので、雪まつり会場へは モコモコに着飾って、カイロを標準装備でお越しくださいね♪では。(川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧