旅行・地域

2015年4月28日 (火)

桜さく~♪春ですねぇ~

先日、今年の桜予報!の話しをしましたが、札幌市街の桜は もう花盛りですnote

昨日は、札幌25℃、北見26℃、帯広30℃?!ってビックリしました。(暑かったぁ)

ここ数日のポカポカな気温下で、庭の花々もいっきに咲き出しています。球根花ではスイセンやチューリップがカラフルで愛らしく、パンジーやビオラも元気いっぱい春色に咲いています。レンギョウやツヅジ?などの花木も色鮮やかに庭先を飾っていますよね。

先週末のTVでは、函館「五稜郭」の様子が流れていましたが、1600本あるという桜が満開でしたね。今年は、GW前に桜が終わってしまいそうな勢い。明日(29日・祝)のお休みが見ごろになるのでしょうか。

さきほど「大通公園」の様子を伺ってきました。写メってきましので、どうぞhappy01heart02

Photo(大通公園。さくら~cherryblossomきれいに咲くnote

Photo_2(花壇のクリスマスローズ。可愛い姿lovely

Photo_3(ムスカリがモコモコと…heart04

Photo_4(チューリップも並んで開花~tulip

Photo_5(本日もあたたかく、花壇の水やり作業)

ポカポカとした公園のベンチでのんびりと、花たちの様子を眺めていたいですね…w

ガーデンセンターさんのお話しですと、いつもより2~3週間早い動きのようですが、そろそろ花苗や苗木なども店頭に並ぶのでしょうか…。訪ねてみると、すでにたくさんの人たちが土や肥料を求めり、ガーデングッズを眺めたりして、みんな楽しそう♪ですよ。

ワクワクがとまりませんねsign01happy01   ではでは。(川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

桜の開花予報は…

おはようございます、そして、久々のブログ更新となってしまいました。
編集作業に没頭している間に、2~3週間がた経ってしまったようです……(汗)。

さて、今年は春がいつもよりも早くやって来ているようなので、その後、桜の開花はどこまで北上してきているのでしょうか…。

1週間ほど前(4月13日)、福島からきれいな桜cherryblossomcherryblossomの写メが届きました♪
↓↓

01

02(きれいですね~heart01

Photo(広い公園です)

写真は、福島県いわき市小名浜(どちらかと言えば茨城県寄り)の「三崎公園」ってとこです。公園内を車で移動するような広い場所。きれいな海が見える景色のいい公園で、展望台(いわきマリンタワー)のある周辺には、桜の木がたくさん植わさっていたかと思います。

いいですね~noteぽかぽか陽気の中、桜を眺めながらお散歩。クワクワしますねhappy01

日本気象協会さん「桜の開花予報」を覗いてみますと、概況(4月17日発表)を⇒⇒⇒⇒⇒2015年の桜前線は平年より早く東北北部を北上中。青森は平年より10日早く、4月14日に開花した、とのこと。まもなく津軽海峡を渡り、来週初めには「北海道に到達」する見込み、とあります。お!今週ではないですか!!
東北南部や長野県と岐阜県の標高の高い地域では、見頃を迎えている所が多くあります。来週にかけて、見頃エリアは東北北部にも広がるでしょう、だそうです。

今年は、北海道ではゴールデンウィーク頃に桜が見頃になるのでしょうか?!楽しみですnote (川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

那須*大森プランツ「コピスガーデン」さんを訪ねました♪

月曜日です♪今週もまた始まりましたねconfident

週末の札幌周辺はお天気よく、あたたかな気温で推移しました。日差しがポカポカと春を感じさせてくれます。寒さからの緊張感がほぐれ、わくわくしてきますねぇnote

さて、今年一番の桜cherryblossomの開花は、九州だったようですよ。九州に次いで一日遅れで、四国高知で桜の開花。東京でも、今か今かと開花宣言を待っている様子cherryblossomcherryblossom
北海道では、通常ですとGW過ぎた頃に咲き出すので、まだまだ先ですが、南の方から少しずつ、桜の開花が北へと近付いてくると嬉しくなります。

話変わりまして、ちょっと前ですが、那須高原にある大森プランツさんの直営店「コピスガーデン」さんを訪ねてきましたhappy01heart04 
背景の山々にはまだ雪が残り、なかなかの寒さでしたが…(笑) 那須周辺は景色も広々としていて、空気もいい。北海道と変わらないような風景が続き、地元をドライブしているような感覚になりますnote
とは言え、平地には雪はなく、ショップには春の花々や球根花、バラの苗木もずらりと並んでいました。店舗内にはガーデン用品から身に着けるもの、インテリア雑貨まで様々なアイテムも並んでおり、ガーデナーにはたまらない空間ですtulip

1(コピスガーデンさん)

3(ハサミ・スコップ・手袋…いい道具がたくさん)

4(春の花々と、奥はずらりとバラ苗が並ぶ)

5(素敵な店舗ですね~note

1_2(店内はいろんな雑貨が並び、楽しいheart02

2_3(ガーデングッズから生活雑貨まで)


Photo(クリスマスローズ)

Photo_3(スノードロップ)

Photo_6(春らしい色調のパンジー)

また、店舗裏に併設されるガーデンは、花はまだこれから…ということろでしたが、もう少し経つと次々と春の花が咲き出し、バラは5月下旬~6月にかけて見事に花を咲かせるそうです。プロが手掛けるガーデンを見に行くだけでも価値アリですね♪
カフェスペースもあって庭を眺めながらティータイムを楽しめるので、ゆっくりと心地いい時間を過ごせそうです。

Food(カフェの店舗)

Photo_7(併設のガーデン。広いですよhappy01

6_2(アヒルちゃんもいましたnote

2_4


今度は、バラが素敵な季節にぜひ訪ねてみたいです~happy01heart01

あ、も一つ。コピスガーデンさんでは、さまざまな講習会イベントなども催されいてます。お出かけの際は、チャックして行くといいですよnote 素敵なゲストさんに会えるかもしれませんwink

Photo_8(上野ファームの上野砂由紀さん、3月29日に訪れるようですねnotes

コピスガーデンさんHPはこちら⇒http://www.omoriplants.com/coppice.html

そして、皆様に コピスガーデンさんのオリジナル商品などなど、お土産を。次号5-6月号(4/25発売号)MyLoFEにて、読者さんへのプレゼントにしたいと思いますので、お楽しみにhappy01 (川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

花さんぽさん。春が来た

3月上旬、
北広島市で 樹木の販売・管理を行なう「花さんぽ」さんより、
〝花さんぽには、もう春が来てますよ~″と、メールをいただきましたhappy01 

花を咲かせた樹木のお写真と一緒にnote 写真を開いてみると、何とも個性的で 素敵な花を付けた、アカバナのマンサク、ルビーグローシナマンサク(黄色)。…例年よりも、花が3週間~ひと月も早く咲き出したとのことwobbly

道内各地で聞く、開花の情報。今年は本当に早いようで、他の木々や花々たちも、きっと今か今か?!と天候を伺っているのでしょうね。。。
春の訪れを、一段と感じます。

●では、花さんぽのブログ。ぜひチェックしてみてください⇒http://ameblo.jp/hanasannpo

では、届いた写真はコチラ♪マンサクさんです。
↓↓

1_10

2_2(なんとも不思議…)


Photo_3


ついでに、マンサクをウィキってみました……sign01 以下の通り。北国ならではの感じがイイですねhappy01heart02 

語源は明らかでないが、早春に咲くことから、「まず咲く」「まんずさく」が東北地方で訛ったものともいわれている。

ではでは。(川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

おたより「梅の花が満開だよーー」♪♪

本日は、朝から雨となっておりますが、この週末の日曜は天気がよく あたたかな1日でしたね~heart02 札幌は7~8℃あったようで、車に乗っていると、春のような日差しは 暑い!coldsweats01くらいでした。今年の春は、早いのかな…。庭はまだ少し雪が残りますが、その下でもう植物たちは、花を咲かせる準備をしていそうですね。

7r (札幌/大通り公園・駅前通り交差点。新しくできたビル。気温が分かるのいいですね)

さて先日、といっても2月のことですが、和歌山のみかん農家さんのお友達が「梅満開!」と写真を送ってくれましたので、載せてみましょうnote 写真は、2月20日頃…w。添付されてきた写真を開いてみると、梅の花が咲き あたたかそうな外の様子に、「おお~春だ~happy02」と思わず声が出てしました(笑)

2101

22102(見事ですねheart02 この木にたくさんの梅の実がなるのですね…。「自家製梅酒」お待ちしておりますw)

そのもっと前、2月上旬にはすでにスイセンも咲いていて、こんなにも気候が違うものなのか…と驚きました。

25(写真は2月5日頃。かわいいスイセンheart04


現在は「彼岸桜」が一足早く咲いているそうですよ。葉より先に、春のお彼岸の頃に花を咲かせるという桜ですねcherryblossom。 まぁ、今年の彼岸入りは3月18日ですから、少々早いね…などとツッコミは入れないでください。地域により多少異なるでしょうw。

ということで、南の方から順に順に北へと……、もうすぐ訪れるだろう春に、ワクワクしてきますねnotetuliphappy01 (川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

雪まつり♪注目は「スターウォーズ」と「プロジェクションマッピング」?

今日から、さっぽろ雪まつりが始まりましたねhappy01note  観光客と思われる人たちが急激に増え、海外からのお客様とで、いろんな地方と国の言葉が飛び交っております。ちなみに、会場周辺の宿泊施設は9割の予約状況だということです(朝のニュースょり)

さて、昨夜ゎ、いわゆる「前夜祭」てやつなのでしょうか。大通公園をチラ見してきたのですが、大雪像たちが煌びやかにライトアップshineshineされ、ステージイベントも行なわれてましたup 注目の「プロジェクションマッピング」は、今年 3つの大雪像で行われるそうですょlovely 

Photo(先日のブログで掲載、作ってたのは「スターウォーズ」でした。巨大sign01

2(ステージイベントが行なわれていた)

3(こちらは氷像。すごいなぁ)

HPを見ていたら、〝雪ミク(SNOW MIKU)″雪像もあるのですねsign03(おお~)、大通11丁目。また、で店がたくさん並び、あったかグルメなども楽しめるようです。「大通会場」のほか、行ったことないけど、「つどーむ会場」「すすきの会場」もあります。

Photo_2(美味しいにおいに誘われるぅ)

Photo_3(公式グッズも勢揃い)

Photo_4(こちらは昨日の昼間。スキー&スノボの演技も見れらる。HPなどでイベントのチェックを!)

先日より寒さが増しています。幌加内でゎマイナス30℃を記録したとか。札幌も最高気温がマイナスの日が続きそぅなので、雪まつり会場へは モコモコに着飾って、カイロを標準装備でお越しくださいね♪では。(川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

さっぽろ雪まつり「雪像製作」と「雪ミク電車(SNOW MIKU)」♪

今日も、すごい雪でしたねsnow 会社のあるビルの窓から見る景色は、札幌まっしろでした。家に帰り、「雪かき」が待っているのかと思うと、ウンザリ、ゲッソリしてきますcrying 

↓↓ビルの窓から。。いつも見える観覧車が見えない。

Photo_2

さて、そんな雪の降る中、今日は ランチへと出かけるついでに、昨日もアップした雪まつり会場の「雪像づくり」をしばし観覧whappy01 

何をつくっているのでしょう……。写メりまして、拡大×拡大

1

↓拡大

2

↓拡大

3

うーん…この状態では、まだわからないですねbleah といことで、しばし時間を追ってお伝えしていくことにいたしましょう。では、また次回ご期待を!

あっsign01今日は、ネタをもう一つsign03 わたくし初めて〝SNOW MIKU(雪ミク)″に遭遇しました。「雪ミク電車」はなかなか、かわゆかったですheart02 次はこれに乗って、「中央図書館」へGOだろうか。。。。。。

Photo_3


ではでは、また次回もお付き合いくださいね。(川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

第66回 「さっぽろ雪まつり」は2015年2月5日から!

sign01こんにちは~note 今週もはじまりましたね。

週末のお天気は、晴れのところ、吹雪のところと各地いろいろだったようですが、雪の影響で飛行機や電車などの交通機関に大きな遅れも目立っていたようです。わたしの住むところは、そんな酷い状況にはならなかったのですが、皆さまの街はいかがだったのでしょうか……。

さて、話はまったく変わりまして、今年で第66回となる「さっぽろ雪まつり」snowheart04 会社目の前の大通り公園では、気づけば〝雪像づくり″が始まっていますsign03 この冬は気温が高く、雪は降っては消えしているのですが、無事に完成するのだろうか…と少々心配したりしてw  

↓↓↓遠目からですが、つくっているところを見るもの楽しいですhappy01 骨組みを建て、重機で雪を積み、せっせと雪をならし、つくっていますねぇ~。(頑張ってーーshine

Photo

開催は2015年2月5日(木)~11日(水・祝)。「大通公園」を会場に、真っ白な大雪像や氷像の数々が登場します。夜はライトアップやプロジェクターマッピングなども 最近は人気ですよねhappy01heart01 今年も、大勢の人で賑わうことと思います。

↓↓↓こちらはポスター(さっぽろ雪まつりHPより)。恒例の「雪だるまちゃん」ですnote

Hp

開催までやや2週間ほどありますが、今年はどんなテーマの雪像が登場するのか、楽しみですねlovely ではでは。(川さん)
MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

えこりん村で「スノーモービル・バナナボート」開始♪

今日は、恵庭の高速インターのすぐそばにある「えこりん村」さんで開催されている、<ホワイトシーズン>アクティビティーをご紹介しますhappy01 冬も楽しみがいっぱいですょheart02

「どうぶつ広場」では、2015年1月11日より「スノーモービル・バナナボート」「かんじき散歩」がスタートしています! スノーモービルが引くバナナボートが、真っ白な雪の上を走ります。普段味わうことのないそのスピート感ドキドキsign02しながら、皆さん楽しんでいるようですnote また、冬の散歩道を"かんじき"を履いて歩く「かんじき散歩」は、短めのコース設定で、雪の中を自分のペースで歩くことができるとか。初めてでも気軽に楽しめるそうnote 冬は運動不足になりがちなので、わたしもちょっと興味があります(笑)coldsweats01

Hp(「えこりん村」HPより)

えこりん村さんならではのもう1つの楽しみ!「ひつじタッチ!」「アルパカ タッチ!」なども、3月1日までの毎日行なわれています。HPを見ていましたら「牧羊犬公開トレーニング&ひつじレース」もあるようですhappy01 写真を見ていると面白そうheart01

お子さんを連れてもたくさん遊べそうですし、カップルで訪れてももいいかも知れませんねぇwink

Hp_2

クラフト体験などもあるようなので、以下にざっとまとめておきましょう。

↓↓
【えこりん村「ホワイトシーズン」の楽しみ】 料金が必要なものは記載あり。

場所/「どうぶつ広場」 入場料/高校生以上500円、大人1名につき中学生以下5名まで無料 営業時間/<ホワイトシーズン>~2015年3月1日、10:00~15:00

<アクティビティ>
「スノーモービル・バナナボート」や「かんじき散歩」⇒期間/3月1日までの土・日・祝日 時間/10:00~15:00(随時)料金/500円(税込)

「ひつじタッチ!」⇒期間/3月1日の毎日 時間/①10:45 ②12:00 ③14:00 各15分間
「アルパカ タッチ!」⇒期間/3月1日の毎日 時間/①10:15 ②13:00 ③14:30 各15分間
「牧羊犬公開トレーニング&ひつじレース」⇒期間/3月1日の毎日 時間/①11:15 ②12:30 ③13:30 約15分

「そり山」も登場!⇒期間/3月1日の毎日  時間/10:00~15:00(随時)

<クラフト体験>
「羊毛クラフト体験」⇒期間:3月1日まで 時間/10:15~14:15 料金/500~2000円(税込)
「蜜蝋キャンドルづくり」⇒開催日/1月10・11・24・25日、2月14・15・28日、3月1日 時間/10:30~14:30 料金/500円(税込)

となっています。

車以外を利用の場合は……、調べてみましたら、恵庭駅からは「無料送迎バス」が便利なようですよnote バス乗り場は恵庭駅西口『郵便ポスト前』。恵庭駅西口→えこりん村「花の牧場」→えこりん村「銀河庭園」の順で停車します。始発7:30~最終15:30発まで、1時間おきに1本運行していますね。帰りは「銀河庭園」から11:15分発~最終18:20分発まで、こちらも1時間おきに1本あるのでご心配なく。「花の牧場」にも停まります。

詳細は「えこりん村」HPをどーぞ
↓↓
http://www.ecorinvillage.com/

●問/えこりん村事務局 電/0123-34-7800 住/北海道恵庭市牧場277-4 

わたくしごとですが…(笑)、この冬は長いことやっていなかった「スノーボード!」を再開しました。ナイターがお安いので、今のところナイターで遊んでいます。皆さんは、どのような冬の楽しみを持っているのでしょうねshine

北海道らしく、冬シーズンも存分に楽しみましょうsnownote (川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

新年のご挨拶。そして初詣&フェリー旅

あけましておめでとうございますfuji
元旦の道内は天気もよく、とても穏やかな空気感のなか新年を迎えることができましたね。

わたくしは地元の神社へ初詣に出かけ、おみくじは内容の微妙な「末吉」でしたが、この一年をよい方向へと導くためのものと、毎度のこと思っておりますwconfident

Photo

この長いお休みの期間は、マイカーでフェリー旅に出かけたり、地元へ帰省したり、いつもはできないことを様々にして自由に過ごしました。それにしても、お休みは何日あっても「あっ」と言う間ですね(T_T)

今回は、青森へと渡ってみましたので、その一部を載せておきましょう。

↓↓「三内丸山遺跡」……。縄文時代前期~中期に栄えた大規模集落跡です。居住・倉庫・盛り土跡、土器なども多く発掘されており、2000年に国の特別史跡に指定されています。

01集落跡

02掘立柱建物

03_2盛り土

Photo_2

Photo_3


そのほか、崎(みさき)なども訪ねてみましたが、冬期間は閉鎖の場所や施設も多く、また、長くなるのでこのへんで……(笑)

あ、青森へは 大間―函館間の「大函丸」号(津軽海峡フェリー)を利用したましたnote 乗船時間は1時間半。海に出るとすぐに青森が見えるんですから、ほんと近いデスgood 

写真は帰りの船からの様子、見えているのでは大間です。

Photo_4

次は、あたたくなってから、いい季節に訪ねてみたいと思いますhappy01

では、今年もさまざまな内容でブログをアップしていきますので、「スタッフブログ」も「MyLoFE」本誌も、引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。(川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧