« 最新号のMyLoFEと…、撮影現場もチラリ! | トップページ | 「滝野の森」紅葉ミニミニ周遊コース! »

2016年10月31日 (月)

堀田清さんエッセイ「植物エネルギー 北海道医療大学の森」♪

こんにちは。

さて今日は、MyLoFEでも連載中の堀田清先生のエッセイ本をご紹介したいと思います。9-10月号(前号)でも紹介したエッセイ、「植物エネルギー 北海道医療大学の森」です。

Photo_5


先日、編集部宛てにも届きまして、さっそく中を開いてみました。

まず、「わぁ きれいな野草の写真」とうっとりし、そして、堀田先生ならではの感性で描かれる野草のお話しに、思わず笑みを浮かべなら読み進めてしまいます。

一つ一つ描かれるそれらは、可憐であったり、力強かったり。花や葉の形、色や脈の入り方、立ち姿などなど特徴も押さえながら、また、漢方のお話が加わったりと、新しい発見が多数です。

開くと、「春の花」のページから始まりますが、フクジュソウやエゾエンゴサク、カタクリ、エンレイソウ、ミズバショウ……と、このエッセイを見ていると、思いは春へと向かってしまいますね。(早く春にならないかな)

Photo_6 アキタブキ、ナニワズ

Photo_7エゾエンゴサク

Photo_8ザゼンソウ、ミズバショウやフッキソウ

今でこそ、北国らしい野草の数々と、鳥や昆虫、小動物も集まる里山となっていますが、石狩平野の大規模な客土事業により山土は削られ、放置された荒れ地でした。それを復活させ、取り戻したのが現在の姿「北海道医療大学の森」――。美しい写真とともに読み進めていくと、長年の想いも伝わってくるようです。(川さん)

●エッセイ「植物エネルギー 北海道医療大学の森/本体1500円(+税)/写真総数337枚。20年間の研究による堀田さんの美しい写真と、植物たちのエッセイ/問:植物エネルギー(電:0133-23-3792)/HP:http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~yakusou/ /全道の主要書店で取り扱い

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« 最新号のMyLoFEと…、撮影現場もチラリ! | トップページ | 「滝野の森」紅葉ミニミニ周遊コース! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/64410765

この記事へのトラックバック一覧です: 堀田清さんエッセイ「植物エネルギー 北海道医療大学の森」♪:

« 最新号のMyLoFEと…、撮影現場もチラリ! | トップページ | 「滝野の森」紅葉ミニミニ周遊コース! »