« 2015年7月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

春はもうすぐ、お花屋さんオープンが楽しみ

こんにちはーー。みなさん冬はどのようにお過ごしですか?

2月下旬は積雪が多くなりましたが、それでも今年の春は早くやってきそうな予感がしますね。

ガーデナーの皆さんは、いろいろお庭の計画もされているかと思いますが、そうなるとお花屋さんのオープンも楽しみ♪になります。 おしゃれなお店や、ガーデンツール・雑貨が充実のお店など、たくさん調べておきたいですね。

さて先日、編集作業の合間を縫ってお花屋さんを訪ねてみました。札幌市南区にあるお花屋さん「百々屋」さん。花シーズンにはたくさんの花苗やガーデン雑貨が並びます。いまは切り花や室内で楽しめるインテリアグリーンなどがメインとなっていますが、切り花はチューリップや花の咲く花木をはじめ、春を感じさせる花たちが店内に彩りを添えていましたtulip

何やらユニークな植物の姿も発見したので、ちょっと載せておきましょう。

この右の植物、枝先がくるくると巻いております。並べると何だかかわいい

↓↓

2_2

冬の「百々屋」さん

↓↓

Photo_3

1_2

ネルソルを使うとこんな多肉の演出もできちゃんですね♪

↓↓
1_3

器(うつわ)にしている土台はこれ!個性的な演出が楽しめそうです。

2_4

●「百々屋」さん/札幌市南区真駒内柏丘8丁目3-10 http://greenart-momoya.jimdo.com/

春に向けて少しずつ、訪ねたお店もアップしていきますので、チェックしてみくださいねー。(川さん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

「MyLoFE 3-4月号」発売中!

25日発売の「MyLoFE 3-4月号」は
もうご覧いただけましたでしょうかeyesign01

書店にて見かけましたら
ぜひお手に取ってみてくださいませbookshine

ガーデンシーズンが待ち遠しくなるような

表紙の写真ですbud

Photo_2

さて誌面の「MyLoFEが注目!ガーデニングを
楽しむアイテム&トピック
」で取り上げた
“壁面緑化”についてclover

3月末(予定)まで「札幌駅前通地下歩行空間」

1・3番出口付近でも展示中です。

1

2

やっぱり緑は“目にうれしい”ですね~happy01
近くを通った際には、ぜひ間近で実物を
見てみてくださいnote

編集S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

温室のアザレア

毎年この時期になると、早く春にならないかな~tulip

という気持ちに。

ちょうど「MyLoFE3-4月号を制作していたので、

春の気分になっているのかも・・・

外はまだ真っ白な雪景色ですが
温室のアザレアが咲きました。そこだけ色鮮やかheart04

2

来週25日(木)は「MyLoFE3-4月号の発売日です。

誌面からも、ひと足早く春を感じてみてくださいねhappy01

編集S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

「第4回 キッズ花フェスタ」に行ってきました!

先週の土曜日、札幌パークホテルで開催された
『キッズ花フェスタ』にお伺いしました!

小さい頃からお花に触れ合い、お花を好きになってもらう
『花育の普及』を目的に開催されているこちらのイベントも
今回で4回目。

Image1_3

まずは午前中の「親子でハッピーアレンジ体験」へ。
1歳から小学校6年生までの子共たちを対象に、
小さなお子さんも親子で自由にフラワーアレンジメントに
チャレンジ!

Image2_3

テーブルを廻ってくれるイベントの優しいスタッフさんの
サポートもあり、初体験でもフラワーアレンジメントを
親子で楽しく作れます。完成した作品を、今度はおウチに飾れば
「またお花をやりたい!」というお子さんも、たくさん生まれそうです。

Image3_3


午後のメインイベントは「キッズフラワーグランプリ」。

小学校1年生から6年生までの子供たちが自分の好きなお花を選び、
約1時間で自由にお花を生けます。

優秀な作品には豪華賞品も提供されるこの企画、
参加する子共たちも審査員の方々も皆さん、真剣な表情。

Photo_3

「この作品、すごいね!」

中には、そんな声が上がる力作もあり、参加者も年々増えて
いるとか。とても見ごたえがありました。

2_2


3_3


今回は2,000人を超える来場者が足を運ばれたそうで
広い会場の中も、様々なコーナーやブースがあり、
あちこちで子共たちの笑顔がたくさん見られます。

1_4


ハンドメイドの雑貨、今注目のレガンフラワー、
珍しい「木ナプキン」といったアイテムから、
「マイはしづくり」のブースから、お好み焼きの試食コーナーまで
親子で過ごすひと時としても、また行きたくなる盛りだくさんの内容。

7jpg_4


6_3



次回の開催も楽しみになる一日でした。!(ヨッシー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2016年6月 »