« おたより「梅の花が満開だよーー」♪♪ | トップページ | 那須*大森プランツ「コピスガーデン」さんを訪ねました♪ »

2015年3月12日 (木)

花さんぽさん。春が来た

3月上旬、
北広島市で 樹木の販売・管理を行なう「花さんぽ」さんより、
〝花さんぽには、もう春が来てますよ~″と、メールをいただきましたhappy01 

花を咲かせた樹木のお写真と一緒にnote 写真を開いてみると、何とも個性的で 素敵な花を付けた、アカバナのマンサク、ルビーグローシナマンサク(黄色)。…例年よりも、花が3週間~ひと月も早く咲き出したとのことwobbly

道内各地で聞く、開花の情報。今年は本当に早いようで、他の木々や花々たちも、きっと今か今か?!と天候を伺っているのでしょうね。。。
春の訪れを、一段と感じます。

●では、花さんぽのブログ。ぜひチェックしてみてください⇒http://ameblo.jp/hanasannpo

では、届いた写真はコチラ♪マンサクさんです。
↓↓

1_10

2_2(なんとも不思議…)


Photo_3


ついでに、マンサクをウィキってみました……sign01 以下の通り。北国ならではの感じがイイですねhappy01heart02 

語源は明らかでないが、早春に咲くことから、「まず咲く」「まんずさく」が東北地方で訛ったものともいわれている。

ではでは。(川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« おたより「梅の花が満開だよーー」♪♪ | トップページ | 那須*大森プランツ「コピスガーデン」さんを訪ねました♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

花・草木」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します。

紅花は今満開を迎えていますよ。

紹介して頂きありがとうございます。

僕のブログにもまいろふぇさんのリンク貼らせて頂きます!

投稿: 花さんぽ | 2015年3月16日 (月) 17時01分

ありがとうございます!
この週末もあたたかさが進み、一段と春らしくなってきましたね。木々の花も次々と咲き出しますね~(o^-^o)。また送ってください、楽しみにしています。

投稿: 川さん | 2015年3月23日 (月) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/61268839

この記事へのトラックバック一覧です: 花さんぽさん。春が来た:

« おたより「梅の花が満開だよーー」♪♪ | トップページ | 那須*大森プランツ「コピスガーデン」さんを訪ねました♪ »