« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月23日 (月)

那須*大森プランツ「コピスガーデン」さんを訪ねました♪

月曜日です♪今週もまた始まりましたねconfident

週末の札幌周辺はお天気よく、あたたかな気温で推移しました。日差しがポカポカと春を感じさせてくれます。寒さからの緊張感がほぐれ、わくわくしてきますねぇnote

さて、今年一番の桜cherryblossomの開花は、九州だったようですよ。九州に次いで一日遅れで、四国高知で桜の開花。東京でも、今か今かと開花宣言を待っている様子cherryblossomcherryblossom
北海道では、通常ですとGW過ぎた頃に咲き出すので、まだまだ先ですが、南の方から少しずつ、桜の開花が北へと近付いてくると嬉しくなります。

話変わりまして、ちょっと前ですが、那須高原にある大森プランツさんの直営店「コピスガーデン」さんを訪ねてきましたhappy01heart04 
背景の山々にはまだ雪が残り、なかなかの寒さでしたが…(笑) 那須周辺は景色も広々としていて、空気もいい。北海道と変わらないような風景が続き、地元をドライブしているような感覚になりますnote
とは言え、平地には雪はなく、ショップには春の花々や球根花、バラの苗木もずらりと並んでいました。店舗内にはガーデン用品から身に着けるもの、インテリア雑貨まで様々なアイテムも並んでおり、ガーデナーにはたまらない空間ですtulip

1(コピスガーデンさん)

3(ハサミ・スコップ・手袋…いい道具がたくさん)

4(春の花々と、奥はずらりとバラ苗が並ぶ)

5(素敵な店舗ですね~note

1_2(店内はいろんな雑貨が並び、楽しいheart02

2_3(ガーデングッズから生活雑貨まで)


Photo(クリスマスローズ)

Photo_3(スノードロップ)

Photo_6(春らしい色調のパンジー)

また、店舗裏に併設されるガーデンは、花はまだこれから…ということろでしたが、もう少し経つと次々と春の花が咲き出し、バラは5月下旬~6月にかけて見事に花を咲かせるそうです。プロが手掛けるガーデンを見に行くだけでも価値アリですね♪
カフェスペースもあって庭を眺めながらティータイムを楽しめるので、ゆっくりと心地いい時間を過ごせそうです。

Food(カフェの店舗)

Photo_7(併設のガーデン。広いですよhappy01

6_2(アヒルちゃんもいましたnote

2_4


今度は、バラが素敵な季節にぜひ訪ねてみたいです~happy01heart01

あ、も一つ。コピスガーデンさんでは、さまざまな講習会イベントなども催されいてます。お出かけの際は、チャックして行くといいですよnote 素敵なゲストさんに会えるかもしれませんwink

Photo_8(上野ファームの上野砂由紀さん、3月29日に訪れるようですねnotes

コピスガーデンさんHPはこちら⇒http://www.omoriplants.com/coppice.html

そして、皆様に コピスガーデンさんのオリジナル商品などなど、お土産を。次号5-6月号(4/25発売号)MyLoFEにて、読者さんへのプレゼントにしたいと思いますので、お楽しみにhappy01 (川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

花さんぽさん。春が来た

3月上旬、
北広島市で 樹木の販売・管理を行なう「花さんぽ」さんより、
〝花さんぽには、もう春が来てますよ~″と、メールをいただきましたhappy01 

花を咲かせた樹木のお写真と一緒にnote 写真を開いてみると、何とも個性的で 素敵な花を付けた、アカバナのマンサク、ルビーグローシナマンサク(黄色)。…例年よりも、花が3週間~ひと月も早く咲き出したとのことwobbly

道内各地で聞く、開花の情報。今年は本当に早いようで、他の木々や花々たちも、きっと今か今か?!と天候を伺っているのでしょうね。。。
春の訪れを、一段と感じます。

●では、花さんぽのブログ。ぜひチェックしてみてください⇒http://ameblo.jp/hanasannpo

では、届いた写真はコチラ♪マンサクさんです。
↓↓

1_10

2_2(なんとも不思議…)


Photo_3


ついでに、マンサクをウィキってみました……sign01 以下の通り。北国ならではの感じがイイですねhappy01heart02 

語源は明らかでないが、早春に咲くことから、「まず咲く」「まんずさく」が東北地方で訛ったものともいわれている。

ではでは。(川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

おたより「梅の花が満開だよーー」♪♪

本日は、朝から雨となっておりますが、この週末の日曜は天気がよく あたたかな1日でしたね~heart02 札幌は7~8℃あったようで、車に乗っていると、春のような日差しは 暑い!coldsweats01くらいでした。今年の春は、早いのかな…。庭はまだ少し雪が残りますが、その下でもう植物たちは、花を咲かせる準備をしていそうですね。

7r (札幌/大通り公園・駅前通り交差点。新しくできたビル。気温が分かるのいいですね)

さて先日、といっても2月のことですが、和歌山のみかん農家さんのお友達が「梅満開!」と写真を送ってくれましたので、載せてみましょうnote 写真は、2月20日頃…w。添付されてきた写真を開いてみると、梅の花が咲き あたたかそうな外の様子に、「おお~春だ~happy02」と思わず声が出てしました(笑)

2101

22102(見事ですねheart02 この木にたくさんの梅の実がなるのですね…。「自家製梅酒」お待ちしておりますw)

そのもっと前、2月上旬にはすでにスイセンも咲いていて、こんなにも気候が違うものなのか…と驚きました。

25(写真は2月5日頃。かわいいスイセンheart04


現在は「彼岸桜」が一足早く咲いているそうですよ。葉より先に、春のお彼岸の頃に花を咲かせるという桜ですねcherryblossom。 まぁ、今年の彼岸入りは3月18日ですから、少々早いね…などとツッコミは入れないでください。地域により多少異なるでしょうw。

ということで、南の方から順に順に北へと……、もうすぐ訪れるだろう春に、ワクワクしてきますねnotetuliphappy01 (川さん)

MyLoFEブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »