文化・芸術

2019年1月16日 (水)

アイヌ料理教室開催のお知らせ

「北海道生活」の連載でご紹介したことのある楢木貴美子さんが講師pencilを勤めるアイヌ料理教室が開催されます restaurantrestaurant

●日にち:2月13日(水)

●時間:10:30~13:30

●申込締切:1月18日(金)必着

●会場:札幌市男女共同参画センター4F 料理実習室

  (札幌市北区北8条西3 札幌エルプラザ内)

●対象:18歳以上の方 各コース20人

●料金:無料

申し込み方法は電話かEメールが便利そうですhappy01

telephone 011-211-2277(土日除く 8:45~17:15)

mailto ainushisaku@city.sapporo.jp  (24時間受付)

応募多数の場合は抽選となりますsweat01

アイヌ民族の自然と一体になった暮らしや自然に根ざした伝統的な文化について、わかりやすい体験交流を通じて理解を深めることができますよnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 6日 (土)

明日OPEN! 札幌市民交流プラザ in さっぽろ創世スクエア

札幌に新しく誕生したランドマーク「さっぽろ創世スクエア」に、いよいよ明日、「札幌市民交流プラザ」がオープン!

ということで、先日、下見に行ってまいりましたhappy01

1538548885209.jpg

吹き抜けの空間には、札幌市の10区をイメージしたオブジェが浮かびます。

1538548886156.jpg

1階のホールは、S字型のベンチやテーブル席のある憩いの場。

1538548888271.jpg

1階から2階へとつづく「札幌市図書・情報館」は、単なる図書館ではありません。

1538548889172.jpg

カフェ風のゆったり空間、というだけでなく、ここは情報を得たり、相談したり、お仕事したり、といろんなことができます。

詳しくはコチラ→ https://www.sapporo-community-plaza.jp/library_concept.html

1538548890194.jpg

いわゆる小説や絵本などはなく、仕事や暮らしにかかわる蔵書をたくさん取り揃えています。もちろん、「北海道生活」など北海道で発行されている雑誌もありますよ。

1538548892246.jpg

席は事前にネットで予約することができるので便利です。

1538796315211.jpg

ここで情報交換や交流ができるということで、図書館らしくない画期的なところは、しゃべっていいんです!

1538548893231.jpg

グループエリアはちょっとしたコワーキングスペースに。打ち合わせしたり、こんなことをやりたいと相談したり、とさまざまに使えます。

その奥にあるのが、ここで唯一しゃべってはいけないリーディング席。静かに読書を楽しむことができます。

1538548894049.jpg

小さな教会を目の前に、読書にふけるのもいいですね。席数も少ないので、かなり人気を集めそうです。

この隣にあるのが、札幌文化芸術交流センター「SCARTS」

1538796314154.jpg

スタジオや教室など、アートや音楽などが楽しめて学べる場です。防音のレッスン場や、グループワークとかカルチャースクールにも使えるスペースなど、さまざまな空間が用意されています。

コンサートや美術展などの情報も集まっていますので、興味のある方はぜひ!

詳しくはコチラ→ https://www.sapporo-community-plaza.jp/scarts_about.html

そして4階からは、この市民交流プラザの目玉として以前から注目されていた

札幌文化芸術劇場「hiraru(ヒタル)」 へ、。

1538548881191.jpg

オペラハウスのような壮大なホール。明日のこけらおとしもオペラ「アイーダ」です!

詳しくはコチラ→ https://www.sapporo-community-plaza.jp/theater.html

1538548882384.jpg

音響や証明もかなり凝ったものとなっております。

1538548883356.jpg

この舞台に合うステージってどんなものだろう、とふと考えてしまいました。お気に入りのアーチストがここに来てくれたらいいなあと思うファンもいるかもしれませんね。

1538548884329.jpg  

ほかにも、レストランやカフェがオープンするそうなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

札幌市民交流プラザ」は、10月7日(日)11時にグランドオープンです!お楽しみに~happy01paper

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2018年2月 6日 (火)

渡辺肇之さん写真展 @旭川

旭川市中央図書館の2階ミニギャラリーにて、旭川在住のカメラマン渡辺肇之さんの写真展を開催中です。

渡辺さんといえば、燻製をつくるのと、プリンをつくるのがめちゃくちゃ上手な、ちょっとだけ卓球選手の張本君に似ていることが私の中で噂のカメラマンさんです。

ふだんは取材や広告用の写真でリクエスト通り、いやそれ以上の写真を撮ってくれるんですが、ライフワークの写真はそうした写真とは一味ちがって、とってもポエティックheart04な内面が垣間見られますlovely

012_a4_2

~27日(火)までですのでお近くの方はぜひお立ち寄りください。

心が静かに洗われていくような...素敵なひとときが過ごせるはずです(^^)

会場 旭川市中央図書館2階ミニギャラリー...
会期 2/1(木)~27(火)
休館日 2月5.12.19.26の各月曜
開催時間 火曜~金曜9:30~19:00、
     土・日・祝9:30~18:00
主催 旭川中央図書館

(kana)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

札幌の夏の楽しみ。

…あついですねcoldsweats01

札幌も一昨年より昨年、昨年より今年とだんだん夏の暑さが増している気がします。

さて短い札幌の夏の楽しみといえばいろいろありますが、先日は昨年に引き続き、皆さんですすきのまつりに繰り出しました。

Img_3015

要はサッポロの夏はやっぱりビアガーデンってことなんですが、この日はうっかりビール等を写すのを忘れてしまいましたcoldsweats01

またサッポロ・シティ・ジャズという、街中でジャズやるイベントもありまして、弊社から徒歩3分のクロスホテルさんでも昼と夜、各30分、注目のアーティストがミニライブをやってます。

Img_3020

このときはちょっと暑すぎsweat01でしたが。

Photo_5

ジュースの氷があっという間にとけてきます。

Photo_4

FM NORTH WAVE にも番組もっているシンガーソングライターの澤田かおりさん。(スチール撮影OKということで撮らせていただきました(^^))

Img_3025

CROSS DINERのおサレなワゴンで販売しているメニューもとても美味しいです。

テラスでご飯食べながら30分ライブを楽しみ、お昼休み一時間あれば余裕で戻ってこられるという、なかなか素敵なライブシリーズです♪

札幌の夏は短いですが、楽しみがたくさんあります(^^)

(kana)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

ベルギービールウィークエンド2017札幌 開催!

6月24(土)~7月2日(日)まで、札幌市の大通公園(8丁目)にて、「ベルギービールウィークエンド2017 札幌」が開催されます。

Bbwsa16_selection_12

「ベルギービール」はユネスコ無形文化遺産にも登録されていますが、札幌にいながらにしていろんなベルギービールやメニューが楽しめるイベントなのです。

今回は84種のビールが登場、うち27種類は同イベント初登場のビールだそうです!

Dsc_3527

フリッツやミートボールなど、ベルギーの伝統料理も味わえるほか、ベルギーのトップアーティストによる迫力のライブステージも見られます。

Bbwsa16_selection_5

札幌での開催は今年で2度目。大通公園4丁目~8丁目にて行われる「花フェスタ2017札幌」と同時開催されるとのこと。札幌での週末がたのしめそうです。happy01

<開催概要>

開催日時:6/24~7/2 平日14:00~21:00 土日11:00~21:00

会場:大通公園8丁目

チケット:スターターセット(オリジナルグラス1個、飲食用コイン11枚) 3,100円(税込)

前売チケット取扱い:全国セブンイレブン、全国サークルKサンクス、チケットぴあ

公式サイト https://belgianbeerweekend.jp

(kana)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

新番組ナビゲーターで、シャロやん登場!

先日、NHK札幌放送局にて、平成29年度の番組発表が行われました!

新年度の番組やキャスターなども発表され、みなさん抱負を語っていました!(^^)! 当たり前ですがみなさん笑顔としゃべり方の好感度がハンパないです。

Dsc03126

地元出身のキャスターはもちろん、東京出身のさわやかな星麻琴キャスターが加わるなど、これからどういう視点で北海道を発信してくれるのかな、と楽しみになりました(^^♪

そして、今年度の注目企画が、NHKワールドTV新番組の「Wild Hokkaido!」です。

最近ますます外国人観光客が多くなってきたな~と感じる北海道ですが、国際放送のこの番組では、北海道の魅力を世界に発信するのだそう(゜o゜)(国内でもオンデマンド配信ほか、専用アプリやスマホなどで番組が見られます)

その番組のナビゲーターの一人として登場するのが、シャーロット・ケイト・フォックスさん!

Dsc03095

シャーロットさんといえば、一般には連続テレビ小説「マッサン」のヒロインとして知られていますが、当編集部内では「シャロやん」の愛称で勝手に親しまれ、鍋奉行のО氏のハートを夢中にさせたことで名高く、私のインスタに「いいね」をくれたことでも記憶に新しい米国の女優さんです(すいませんつまりみんな大ファンです)。

もうすでに番組のロケはすすんでますが、シャーロットさんは北海道好きでロケもだいぶ楽しんだ様子。「マッサン」のときはセリフを覚えるのに忙しくて、ちゃんと北海道を見る余裕もなかったのだそうです。

Dsc03107

「外国の人は日本といえば東京や大阪を思い浮かべますが、北海道にはこんなに広大で素晴らしい大地があって、見るべきところもとてもたくさんあって、外国の人もきっと楽しめると思います」とおっしゃってました。

Dsc03088

というか、めちゃくちゃ可愛かったです。

Dsc03144_2

「Wild Hokkaido!」は北海道向けに、総合テレビで“日本語字幕版”も放送予定です。

4月15日(土)午前11:05~11:24「釧路 タンチョウ舞う雪原」

4月22日(土)午前10:50~11:09「函館山」

NHK札幌局HPにも、番組の詳しい情報などが掲載されています。

http://www.nhk.or.jp/sapporo/

(kana)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

ゴジラ展に行った話

札幌近代美術館でやっている「ゴジラ展」に行ってきました。

Photo

老若男女、たくさんの人たちで大変にぎわっていましたhappy01

近美の特別展示にはちょいちょい行きますが、こんなにワサワサと賑わっているのは久しぶりです。世代や性別を問わずに人気なんですねっsweat01

Photo_2

東京駅が壊れていました!

Img_1259_2

展示を見た後は、近美帰りによく行く「カエルヤ珈琲店」さんへ。

店内はゴジラ応援モードで、期間限定ゴジラケーキ(写真奥)もありました(^^♪

さらにカエルヤ大明神なるおみくじもあり(一回10円)、一緒に行った人がひいてみたところ、素晴らしい結果がでました。

Fullsizerender

お店の人が、「絶対あたるんですよ!」と、力強く太鼓判をおしてました。

・・・うらやましくなって、私もひいてみたら、以下の結果でした。

Img_1264

やはりお店の人は、「絶対あたりますよ」と笑顔で太鼓判を押してくれました。

アイルランド語(?)で、「アイルランド語しゃべれません」と言う練習をしなくてはいけないでしょうか…。

さしあたって、まだ道は聞かれていません。

今回だけは、はずれてくれたらいいなと思います。

(kana)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

日高で本物のししゃもに出会う

みなさま、ごきげんうるわしゅう(゚m゚*)おほほ
お久しぶりのDiCEでございまする。


この数ヵ月の間、全道各地に加え、青森、大阪、名古屋と、
それはまあ、あちらこちらへと仕事で動いておりまして、
「む、これはブログのネタになりそうだ」と思いながら写真を撮っては
文章を書き起こす暇が作れない、もしくは単なる遅筆っぷりを露呈
しておるわけですが。


まあ、FBの方でもちょこちょこと更新しておりますゆえ、そちらの方も
チェックしていただければ、私がUPした記事もたまに混じっております。
そちらもご覧頂ければ幸いです。



さて、みなさんはししゃもを食べたことはありますでしょうか。

ん?なに?馬鹿にすんなと。

まあまあ、落ち着いてくださいませ。
今、全国で市販されている9割のししゃもは「カラフトシシャモ」なのですよ。
いまお手持ちの方、よく見てください。
原材料の所に「カペリン」とか書いてませんか?
※たまにキュウリウオで代用しているものもあるそうです。
そうです。シシャモとカラフトシシャモじゃえらい違いなのですよ。


最近はテレビをはじめ様々なメディアでも取り上げられるようになって、
ご存知の方も増えてきたかと思うのですが。

今一度、確認いたしますと
カラフトシシャモ(=英名カペリン)は
キュウリウオ目キュウリウオ科カラフトシシャモ属カラフトシシャモ

シシャモは
キュウリウオ目キュウリウオ科シシャモ属シシャモ

※ちなみにキュウリウオは
キュウリウオ目キュウリウオ科キュウリウオ属キュウリウオ

「キュウリウオ」と言いすぎてちょっとゲシュタルト崩壊気味です(゚Д゚)


かように、目・科までは一緒なのですが、属以降全く別物。
そして味もまた別物なのです。


ちなみに販売されているカラフトシシャモはすべて子持ち(のはず)です。
子持ちのシシャモはたしかに美味しいのですが、オスはというと、
まあまずくて食えたものじゃないのだとか。


しかしながら、本物のししゃもはオスこそがうまい!いやもちろん子持ちも
そりゃあうまいのですが、旬のオスシシャモは卵に栄養が行ってしまうメスとは
違い脂乗りも良く、とっても味が濃いのです。

Img_0921
旬の時期には刺身やお寿司でいただく事も出来ます。
ちなみにこれは旬の時期ではないのですが、旬の時期のものを
冷凍保管して一年通して食べさせてくれるお店でいただきました。

もちろん美味。


さて、そんなシシャモの旬を楽しめるお祭りが今月25日に開催されます!

20151019194657_2

生ししゃものサービス販売を始め、ししゃものすだれ干し早作り選手権、
生ししゃものつかみ取り、そして鮭のつかみ取りとダイナミックなイベントが
盛りだくさん。
さらに日高と言えばの「ホッカイドウ競馬」のジョッキーたちが集まる
ステージや、ジャグリングやバルーンアート、フワフワコーナーなどのお楽しみ
イベントも注目。


そしてなんといっても私個人的に気になるのが「松崎しげるビッグオンステージ」!!

埼玉西武ライオンズの球団歌「地平を駈ける獅子を見た」でおなじみの松崎しげる
ですよ、あーた。作詞:阿久悠、作曲:小林亜星のあの名曲を歌う彼を見てみたい!
そして実物がどのくらい黒いのか。

興味は尽きません。

※たぶん地平を駈ける獅子を見たは歌いません。DiCEの妄想です。


いやあ、ライオンズ黄金期の9月末と言ったら、当たり前のように西武が優勝して
札幌は五番館西武をはじめ、旭川西武、岩見沢や滝川など地方都市にあった
西友などで一日中ヘビロテでこの曲が掛かっていたものです。


(似たような事例でダイエーが応援感謝セールで「いざゆけ若鷹軍団」がかかって
いたのも思い出深いですね。)


・・・すみません。松崎しげるから話が脱線して、オチが見えません。

とにかく10/25日高町門別へ行ける方はぜひ立ち寄って
本物の松崎しげるに・・・もとい本物のししゃもに・・・
いや!どちらにも会いにきてくださいヽ(´▽`)/



今日の所はこんな感じで。
ではでは、また(=゜ω゜)ノ









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

ウェモンズハートさんの話。

先日、地元で人気の「ウェモンズハート」さん行ってきました。

Photo

帯広市の広瀬牧場さんが直営している、しぼりたてミルクを使ったアイス&ジェラートのお店です。

1

毎日つくりたてで、16種類くらいの手作りジェラートが並んでいます。

Photo_2

といいつつ、私は毎回シンプルなソフトクリームか、ジェラートならミルクは外しません。この日はミルクと、9月のおすすめロイヤルダージリンのダブルにしました。

2

だいたいみんな外でのんびり食べてますが、中で食べてもOK。

次から次へと客足が途絶えないですが、あっという間に食べ終わるので超回転早いです。

Photo_3

店の前にはかぼちゃがいっぱい。秋を感じました。

Photo_4

このなかに牛の人形があったんですが、全く写ってません。

そんなこんなで、おすすめのジェラート屋さんです(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウェモンズハート

北海道帯広市西23条南6丁目13番地

http://www.uemons.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(kana)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

ASAHIKAWA DESIGN WEEK 開催!

旭川では、6月24日から28日まで「ASAHIKAWA DESIGN WEEK」が行われることになり、そのオープニングイベントに行ってきました。

森林に囲まれたこのまちでは、昔から家具や木工などのクラフトがつくられており、「北海道生活」でも特集したことがあります。

「旭川家具センター」では、旭川を中心にした家具メーカーの作品や、最新のインテリア、空間デザイン、クラフトを一堂に展示。

1435205977009.jpg

旭川出身の建築家・藤本壮介さんによるオブジェが訪れる人を出迎えます。

1435205978354.jpg

実際に販売しているものもあったり、メーカーの人や職人さん、アーティストなどがいらっしゃるので直接に質問することもできます。

1435205981782.jpg

北海道の家具といっても、モダンなものからユニークなもの、シンプルなものから凝ったもの、とデザインも多様です。

1435205979699.jpg

この動物のいすも、ふかふかしていてかわいい!

そして旭川を代表するのが、世界的に有名なカンディハウス。こちらにある本社もショールームがリニューアルしました。

1435205972824.jpg

札幌出身のクリエイター・松村和典さんによるインスタレーションは、木材をつかい時の流れを表現したもの。まるでたくさんの書籍のようです。

1435205974801.jpg

新作家具も多数展示されており、一緒にいた方々は「このインテリアが似合う家がほしい!」とため息をつくほど見惚れていました。

このイベントは27日(土)~28日(日)は一般公開されます。一日中イベント会場をまわるお客様のために、特製のお弁当も販売。

1435245744968.jpg

和食と洋食の2種類のお弁当があり、和食は旭川で人気の和食店「雪屋」料理長の特別監修だそうです。

道産米のおにぎりは、おかかとカニの炊き込みご飯。旭川産のカブを使用した茶碗蒸しは和食の技を生かした逸品。

北海道の食材満載の豪華なお弁当、2日間限定発売なのでお早めに。

旭川市内の各会場は無料タクシーで回れるなど、アクセスも便利です。是非この機会に、「ASAHIKAWA DESIGN WEEK」に訪れてみてくださいね。

【公式サイト】

http://www.asahikawa-kagu.or.jp/adw/index.html

※27日(土)~28日(日)一般公開

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)