住まい・インテリア

2018年6月11日 (月)

【日高エリア】浦河町×様似町 移住相談会のお知らせ

北海道生活スタッフブログをご覧のみなさん、
こんにちは、こんばんわ。


日高管内の浦河町と様似町からイベントのお知らせが
届きましたのでご案内いたします。



移住・交流情報ガーデンにて

北海道 URAKAWA×SAMANI
移住相談会 開催

Urasama_soudanmin


北海道日高地方にある浦河町・様似町が、「移住」や「シーズンステイ」を検討している方向けに移住相談会を開催します。


太平洋と日高山脈に抱かれた2町は、夏は冷涼、冬は少雪と住み良い気候。

自然の魅力にもあふれており、
サラブレッドの産地として知られる浦河町は馬を身近に感じる環境が、
様似町はユネスコ世界ジオパーク加盟の「アポイ岳ジオパーク」があるなど、
自然豊かな北海道の中でも、この地域ならではの特徴的な魅力があります。

ウニ・カニ・ホッケ・真ツブ・コンブなどなど太平洋の豊かな海の幸にも
恵まれています。


「移住相談」はもちろん、「ちょっと暮らし」「仕事・子育て情報」「地域おこし協力隊」「ふるさとワーキングホリデー」等、浦河・様似2町での暮らしや滞在、仕事などに少しでも興味のある方は、お気軽にお立ち寄りください。

≪日時≫平成30623日(土)1530分~1730
≪会場≫移住・交流情報ガーデン(東京都中央区京橋1丁目1-6越前屋ビル地下1階)
≪問合先/申込先≫浦河町商工観光課移住交流推進室
057-8511北海道浦河郡浦河町築地1丁目3-1
TEL0146-26-9013 FAX0146-22-1240
Mailijuturn@town.urakawa.hokkaido.jp
特設ページURL:http://inspot.jp/urakawa_iju/pages/1991
※申込がなくても参加は可能ですが、参加人数の事前把握のため、ご予約にご協力をお願いいたします。

北海道での暮らし、日高での暮らし、地域でのお仕事、子育て環境・・・
なんとなくでも意識したり気になったことのある方は、この機会にぜひ
立ち寄ってみてはいかがでしょう。
WEBで調べるだけでは中々見つけられないような生の情報を、実際にまちに住む人たちから聞くことができるチャンスです。


ではでは、今日のところはこの辺で(=゜ω゜)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

ASAHIKAWA DESIGN WEEK 開催!

旭川では、6月24日から28日まで「ASAHIKAWA DESIGN WEEK」が行われることになり、そのオープニングイベントに行ってきました。

森林に囲まれたこのまちでは、昔から家具や木工などのクラフトがつくられており、「北海道生活」でも特集したことがあります。

「旭川家具センター」では、旭川を中心にした家具メーカーの作品や、最新のインテリア、空間デザイン、クラフトを一堂に展示。

1435205977009.jpg

旭川出身の建築家・藤本壮介さんによるオブジェが訪れる人を出迎えます。

1435205978354.jpg

実際に販売しているものもあったり、メーカーの人や職人さん、アーティストなどがいらっしゃるので直接に質問することもできます。

1435205981782.jpg

北海道の家具といっても、モダンなものからユニークなもの、シンプルなものから凝ったもの、とデザインも多様です。

1435205979699.jpg

この動物のいすも、ふかふかしていてかわいい!

そして旭川を代表するのが、世界的に有名なカンディハウス。こちらにある本社もショールームがリニューアルしました。

1435205972824.jpg

札幌出身のクリエイター・松村和典さんによるインスタレーションは、木材をつかい時の流れを表現したもの。まるでたくさんの書籍のようです。

1435205974801.jpg

新作家具も多数展示されており、一緒にいた方々は「このインテリアが似合う家がほしい!」とため息をつくほど見惚れていました。

このイベントは27日(土)~28日(日)は一般公開されます。一日中イベント会場をまわるお客様のために、特製のお弁当も販売。

1435245744968.jpg

和食と洋食の2種類のお弁当があり、和食は旭川で人気の和食店「雪屋」料理長の特別監修だそうです。

道産米のおにぎりは、おかかとカニの炊き込みご飯。旭川産のカブを使用した茶碗蒸しは和食の技を生かした逸品。

北海道の食材満載の豪華なお弁当、2日間限定発売なのでお早めに。

旭川市内の各会場は無料タクシーで回れるなど、アクセスも便利です。是非この機会に、「ASAHIKAWA DESIGN WEEK」に訪れてみてくださいね。

【公式サイト】

http://www.asahikawa-kagu.or.jp/adw/index.html

※27日(土)~28日(日)一般公開

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)