« 明日発売!「北海道生活」最新号は感動の「空の絶景」&付録「アウトドアBOOK」 | トップページ | ぬかどこ生活 in 北海道 »

2021年4月 2日 (金)

思わず釧路に行きたくなる!道東の海と大地が目に浮かぶランチメニュー

やっと春めいてきましたね♪

この4月「ホテルオークラ札幌」さんでは「釧路フェア」を開催。道東・釧路の魅力あふれる食材を詰め込んたランチフェアが開催されています。

ということで本日も編集長と私、二人しかいない編集部一同が総出で総力取材をしてまいりました。

Photo_20210402165101

本日は1階の「レストラン コンチネンタル」でいただきました。

最初の品は「阿寒湖産ニジマスのマリネ 釧路産パプリカの二色ソース」。

あの!まりもの湖・阿寒湖のニジマスです。肉厚で、甘みのあるふくよかな味わい。春先から収穫され始めたばかりという甘みのあるパプリカのソースと共に、ふわりとまろやかな風味が口の中に広がりました♪

知人の釣り人がよくニジマス釣りに行くんですがキャッチ&リリースなんですよね。たまたま先週も今シーズン初の美しいデカニジ写真みせてもらい、「・・・食べたい」と思っていたので、念願が果たせたようでうれしかったです。

Photo_20210402165001

次に運ばれてきたのは「釧路石井農園のニンジンのポタージュ」です。

自分で食べて美味しいと思ったものだけをお届けするという、こだわりの釧路石井農園さんのニンジンはとってもフルーティーな味わいでした。上にはシナモン(!)がかかっているということですが、見た目のかわいらしさもあって、デザートのような美味しさを感じました。

Photo_20210402165002

パンかライスか選べたのですがパンをチョイス。ふだんのランチならこの焼き立てパンとスープだけで十分ごちそう!って感じです。

Photo_20210402165103

メインは「阿寒ポークのグリル シャリピアンソース 釧路産菊芋のグラタン添え」です。

阿寒連峰の麓でミネラルたっぷりの水で育てられたという阿寒ポークは、肉とは思えないほどのやわらかさ!おなじ肉でもこうも違うものかと感動しました。また健康にいいとしてスーパーフードとも言われている菊芋は、熱を加えることで甘くねっとりした触感になるそうで、阿寒ポークのつけあわせにぴったりでした。

1_20210402165001

デザインも可愛らしいデザートは「根釧牛乳をつかったパンナコッタ いちごミルクアイスクリームと共に」です。

外側のフィルムを真っ直ぐ上にひくと、ふわーっとお花が花ひらくように広がります。

2_20210402165001

うまくいきました♪ 向いの編集長の皿をのぞき見ると、完全に失敗して花がずれまくっていました。  「真っ直ぐ上に」と言われたのに、ゆうこと聞いてなかったのでしょうか・・

Photo_20210402165104

このたび東京のオークラより戻っておられた生方総料理長にお目にかかるという光栄にあずかりました。

食材についての知識と経験はハンパなく、とてもお話が楽しい!一方で、私の地元・帯広の「インディアンカレー」に並んだことがあるというエピソードに親近感を抱いてしまいました・・・!

余談ですが私が学生の頃は土曜日で半ドン(て今いわない?)のときなどは、男子はインディアンカレー、女子は六花亭本店の喫茶ルームに繰り出す、みたいな傾向があったような気がします。なので私にとってインディアンカレーは「男子の好きな食べ物」て感じです。ちなみにものすごーく昔の話です。

また今回、コースとは別に「釧路名物スパカツオークラ風(阿寒ポーク使用)」(コーヒーまたは紅茶付き)も用意されています。ホテル仕立てのスパカツ・・・!

Photo_20210402165102

こちら↑は特別に味見させてもらった一皿ですが、ボリューミーな存在感で有名な釧路のご当地グルメ「スパカツ」が、スパカツらしさを失うことなく可能な限りよそゆき顔になっていて、これぞ名人芸!と思わず膝を打ちたくなりました(笑)

だんだん外歩きも気持ちよい気候になってきました。道東・釧路の味わいが詰まったランチをいただくのもたのしいひと時になりそうですよ♪

 

★詳細はこちらをクリックしてね ↓

4月「釧路フェア」開催|ホテルオークラ札幌【公式】 (sapporo-hotelokura.co.jp)

 

 

 

 

 

|

« 明日発売!「北海道生活」最新号は感動の「空の絶景」&付録「アウトドアBOOK」 | トップページ | ぬかどこ生活 in 北海道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日発売!「北海道生活」最新号は感動の「空の絶景」&付録「アウトドアBOOK」 | トップページ | ぬかどこ生活 in 北海道 »