« 市民はオトク!江別の美食フェアで春を感じて | トップページ | 思わず釧路に行きたくなる!道東の海と大地が目に浮かぶランチメニュー »

2021年3月26日 (金)

明日発売!「北海道生活」最新号は感動の「空の絶景」&付録「アウトドアBOOK」

 
明日、2021年3月27日(土)は、「北海道生活」の発売日です!

表紙はこちら!

Hl_vol82covers

今回の特集は、「北海道、空の絶景。」と題して、空の上から撮影した北海道の絶景を特集します。

北海道の絶景本はたくさんありますし、これまでも「北海道生活」で何度か特集してきました。

しかし今回の特集は他ではお目にかかれない、空撮写真家として活躍した故・清水武男さんの貴重な写真を紹介いたします!

たとえば、迫りくる竜のような、これは知床半島。こんな角度からの写真はドローンでも衛星写真でも撮れません。

012_013

清水さんの遺した写真は3,000点以上。それを編集部で何度も何度も選び、編集した特集となっています。

どの写真もものすごくて、今では絶対に撮れない写真もあります。

道東のユルリ島という無人島では、原野を野生の馬が駆けていますが、この野生馬も今は絶滅寸前。

016_017

クラファンで増やしていこうという動きもあるそうですが、今では幻の光景です。

感動の風景は自然だけではありません。清水さんの写真は北海道の畑を面白く切り取ります。

034_035

「え?ナスカの地上絵??」と左ページの写真。右の写真もかわいくて、表紙候補に残っておりました。

清水さんの写真集で生前書かれた言葉によりますと、まさにナスカの地上絵もたくさん撮影された後で、

「北海道の畑のほうがナスカよりもすごい!」

という名言を残されていたのです。本誌では写真だけでなく、清水さんの遺した貴重な言葉も宝石を拾い集めるように紡いでいます。

3,000点余りの素晴らしい空撮写真から、わずか1%ほどしか掲載できませんでしたが、「北海道生活」として自信をもっておすすめする特集になりました。

Map_03051_20210326182101

北海道はとても広いので、新千歳空港のほかにも空港がいくつかあるのですが、この3月から稚内空港・たんちょう釧路空港・函館空港・旭川空港・とかち帯広空港・女満別空港の6空港が加わり、ともに7空港民営化になりました。

ますます便利になる空の旅。飛行機の上から眺めてみても、絶景がたのしめますよ。

また、道東・道央・道北・道南の4エリアに分けた絶景めぐりの参考になる旅のルートMAPも付いています。

Map_03051

空港を降り立ったら、バスや電車を乗り継いでの旅も楽しめるようになっています。

今回は誌面の都合で8ルートしか紹介できませんでしたが、ぜひ旅の計画のきっかけにしてください。

まだまだコロナ禍で旅には出られないという人も、誌上「空の旅」を楽しんでくださいね!

さらに、この号では特別付録「旅で楽しむアウトドアBOOK」が付いています!

↓ ↓ ↓

Dsc_6798

コロナ禍ですっかりブームとなったアウトドア。

キャンプなども人気となっていますが「私はインドア派だから」とか「アウトドアってめんどくさそう」と思っている人にこそ読んでほしい初めての人でも気軽に楽しめるアウトドアガイドブックです。

なんせ、超インドア派の私と、ちょっとだけならという編集スタッフが二人でタッグを組んで、ほんとうにおすすめできるものを厳選しているのです。実際に取材し、体験もしています。

Athsm-p03p04

たとえばグランピングでは、北海道の美味しい食材を調理してもらえる、贅沢なキャンプのスタイルをご紹介。

手ぶらキャンプはあちこちにありますが、食材は自分で用意しなければならないところも多く、特に道外の人には何をどこで買えばいいのかわかりません。そこで「食材を揃えてくれている」ところと「ちゃんと料理をやってくれる」ところにしぼって紹介しています。

そして、北海道のアウトドアは、初心者といっても大自然が相手なので、そうとうワイルドな体験の中に最高の感動が待っています。

Horizon_0001_20210326190301

「自分じゃ無理……」と思っている人にこそ、おすすめのプロのガイドをご紹介。私も知床の穴場を紹介していただきましたが、まさに絶景!自分じゃ来れなかった!!と感動いたしました。

みなさんもこれを読めば、安心して、気軽に、あっというまに感動の体験ができますよ。

さあ、北海道へ行こう!と思っている方へ。

まだまだ行けないけど、いつか行こうと思っている方へ。

どちらも楽しんでいただける「北海道生活」最新号。

ほかにも、桜の開花が始まる「道南~青森・岩手」特集「春のオホーツク」特集も用意していますので、ぜひぜひ旅のプランを立てて楽しんでくださいね!

【新型コロナウイルス影響による情報の変更について】
本誌の情報につきましては取材・確認の完了後に、イベント等が中止・延期になっていることがあります。
情報は随時変更になっていますので、お出かけの際には事前にご確認ください。 

(編集長)

北海道生活WEBサイト
http://www.hokkaido-life.net/

オンライン書店 Fujisan.co.jp
https://www.fujisan.co.jp/product/1281682660/new/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ

 

|

« 市民はオトク!江別の美食フェアで春を感じて | トップページ | 思わず釧路に行きたくなる!道東の海と大地が目に浮かぶランチメニュー »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 市民はオトク!江別の美食フェアで春を感じて | トップページ | 思わず釧路に行きたくなる!道東の海と大地が目に浮かぶランチメニュー »