« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月 1日 (月)

北海道の“はじっこ”の食材を集めた美食フェアで旅気分

kanaです。

本日より今月28日まで開催の「ホテル オークラ札幌」さんの「北海道のはじっこ!美食フェア」。

「北海道のはじっこ!美食フェア」は日高、檜山、宗谷、根室という、北海道の東西南北の“はじっこ”の美食を札幌に集め、北海道の冬の海と大地に思いを馳せる、味めぐりのひと時を楽しみませんか~という企画ですが、編集長とわたしで本日さっそくいただいてきました🍴

本日いただいたのは、「中国料理 桃花林(とうかりん)」さんの貴妃ランチ。

私共もこういう仕事柄ですので👀北海道の食材にはまあまあ詳しいほうかと思っていましたが、知っているけれどマニアックな食材、なんだかんだ知らない食材💦 様々な北海道の通な食材が使われていてとても勉強にもなりました。

それではふだんは絶対たべられない豪華ランチを惜しげもなく披露させていただきます。

Dsc04127

↑前菜の二種盛り合わせ サラダ添え

↓檜山産アカモク入りスープ

Dsc04129

「アカモク」とは上のスープにはいっている海藻のことですが、ひじき、昆布、わかめなどの仲間でミネラルたっぷり。

クセがなくぬめりは多めで、料理長によると今回、生で入れてみたそうですがコリコリと歯ごたえがよくて食感が楽しめました。

アカモクってこれまでは海面を漂う藻屑となってスクリューに引っかかるため邪魔者扱いされてきたものですが、近年その価値が見直され、食用としての需要を高めようと取り組みも高まっています。

Dsc04134

↑“宗谷産じゃがいも”と干し海老の衣揚げ ホタテジオ添え

芋は稚内ブランドに認定されている「勇知いも」を使用。今回は、冬期間、雪氷貯蔵施設で保管され、甘みを増したものを使っているそう。

揚げたてで皮はパリっとしてて、はふはふして食べると中はホクホクで、甘みがあるんですが、写真奥のホタテジオつけて食べると旨みのある塩とのハーモニーがこれまた美味しかったです。

Dsc04137

↑日高産豚肉と檜山産キノコの豆鼓炒め

豚肉は大高酵素の酵素エキスを食べさせて仕上げた噂の健酵豚。

以前、日高に取材にいったときに新ひだか町のカフェレストランさんもこの豚を使っていて、地元自慢の豚の話を聞かせていただきましたが、やわらかくて豚肉の臭み?みたいなものは全くなくこれほんとに豚?みたいな味わいで美味しかったです。

きのこは厚沢部町のえぞまいたけときくらげが使われています。

 

Dsc04146

↑出ました私の大好物エビチリ。エビチリ好きとしては合格・不合格のジャッジはかなり厳しいですが(何様?)こちらは合格どころかとても美味しいものを食べさせていただきました✋

Dsc04153

↑宗谷産にしん入り炒飯

さていつもの平日ランチのクセでついつい早食いしながらも、ゆっくりと上品な時間の中(私たちにしては)で食べてるのでここまでくるとおなかいっぱい。

たぶんダイエットのためいつもは絶対コース料理の炭水化物は残す編集長はチャーハン食べないだろうなあ、と勝手に思っていたのですが、案外ペロリと召し上がっていました(笑)。美味しかったそうです。

にしんの塩焼きが入っているのが変わってて、特殊な製法で風味を遺したまま生臭さを軽減し、骨まで食べられるよう加熱し、塩のみで焼き上げたというにしんは、魚の嫌味もなくちょうどいい塩梅の塩加減ですごくご飯がすすみました。

Dsc04156

↑日高産苺檜山産はちみつ入りレモン風味杏仁豆腐・木の実のスコーン 根室さんギリシャヨーグルトソースがけ

いちごは浦河産いちごの「かおり野」。はちみつは乙部町産「おとべのはちみつ」。

ギリシャヨーグルトは中標津の新鮮な生乳のみ使っている「ラ・レトリなかしべつ」さんのもの。こちらは初めて知りましたが、酸味が抑えてあって、舌触りはクリーム感があってなめらかな食感がスコーンによくあって美味しかったです。

杏仁豆腐のシロップも酸っぱくないけど酸味があってさっぱりしてて最後食べるのにすごくよかったです。

ふだんコース料理のデザートは絶対パスする編集長もペロリと食べていました(笑)

シロップには「北海道生活」でもよく紹介させていただいている乙部の「Gaivota(ガイヴォータ)がつかわれていました(^^)

 

↓おみやげにいただいた檜山の石けん

Dsc04163

今まで「北海道生活」で取り上げたり取材してきた食材もたくさん使われていてうれしかったです。

素材の風味や特徴が中華の中でよく活かされていて、どんな風に使われているのか見るのも楽しい♪

今までいった町の風景が頭によみがえってきたりして、まさにグルメで楽しむ北海道旅行!という感じでした。

ソーシャルディスタンスを保ちながらも、皆さんも機会があればぜひぜひ、食べてみてください!

 

ホテルオークラ札幌 

【2月】
北海道のはじっこ!美食フェア

期間:2021年2月1日(月)~28日(日)

場所:ホテルオークラ札幌 (レストラン コンチネンタル、中国料理 桃花林、ラウンジプレシャス)

  ※詳しくは、ホテルオークラ札幌のHPをご覧ください。

(kana)

北海道生活WEBサイト
http://www.hokkaido-life.net/

オンライン書店 Fujisan.co.jp
https://www.fujisan.co.jp/product/1281682660/new/

 

| | コメント (0)

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »