« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月28日 (木)

本日発売!「北海道生活」最新号は、札幌・小樽・定山渓温泉で「癒しの時間」

本日、2021年1月28日(木)は、「北海道生活」の発売日です!

※北海道内は雑誌休配日のため繰り下げ、 2月1日(月)となります

表紙はこちら!

Hl_vol81covers

今回の特集は、こんな時期だからこそ「癒しの時間」をテーマにした癒されスポットを紹介します。

表紙は、広がる美しい夜景、「さっぽろテレビ塔」と大通公園でわかる、札幌のまち。

001

そのテレビ塔からホワイトイルミネーションを見ると、遠くには大倉山ジャンプ競技場のライトアップが。夜景というのは、静かに見つめているだけで癒される不思議な力があるのです。

0002

そして、夜景の名所には、美食のレストランもありました。北海道産の食材を使った極上のフレンチが味わえる、夜景を見ながらの御馳走は、地元で暮らす私たちからすると目からうろこでした。

005-2

「夜景でディナーなんて、デートだけでしょ」と思っていたのですが、さにあらず大人の眼福・口腹・幸福のトリプルな美食の時間が過ごせる場所なのです。カップルだけのものにしていてはもったいない、美味しいフルコースで、デザートまで癒されてしまいました。

005

実は、札幌は「日本三大夜景」に選ばれています。北海道を代表する夜景って函館じゃないの?と思った方も本誌を読めば、なぜ今、札幌が新三大夜景になったのかがわかります。

007

そして冬は、特に夜景がきれいに見えるシーズン。札幌の有名な夜景から、穴場のスポットまで紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

そして、札幌の癒しというと、動物、温泉ということで、円山動物園や定山渓温泉のスポットもご紹介しています。

009

ホッキョクグマなど北国の生きものはもちろん、目で癒されるだけでなく、円山動物園が今どのように変わっているのか、というストーリーもお伝えしたい。

かつて、この動物園の市民会議の委員をしていたときに、円山動物園は大変な困難に遭っていました。そこからの再生、取り組みを知れば、生きものたちのリラックスした顔に「癒し」をつくづく感じられると思います。

そして、お次は小樽へ――。

013

「おたる水族館」では、ペンギンちゃんたちにも癒されました。

歩いているだけでかわいいなんて、ずるいじゃないか!と思うよりも先に、見ている顔が笑顔になってしまいます。雪の中、寒いんだけど、癒されます……。

010

人気のチンアナゴのほか、この水族館にも知られざるおもしろポイントがありますので、ぜひ本誌をご覧いただき、さらに生きものたちに癒されてください。

そしてランチは海を見ながら、美味しいおそばを……。

015

小樽にもグルメなお店が多いのですが、今回はあえて、密にならない穴場のお店や、いま注目の北運河エリアを中心にご紹介しています。

何度も行ったことがあるという方でも、あらためて足を運んでみたいと思えるように、再編集をしてみました。

014

そして今回は時節柄、リモート取材をさせていただいたのですが、誌面が校了してから自分で実際に食べに行ってみました。ワインを飲み、美味しいメニューをいただき、静かな時間を過ごすというのも、とても癒されます。

さらに、この小樽は「北海道三大夜景」に選ばれてもいるのです。

_r4_7524

札幌や函館とは違う、小樽ならではの港町の夜景。ここでも注目のスポットを紹介していますよ。     

というわけで、 

★夜景

★動物・生きもの

★温泉

★おいしいもの

と、「癒し」をテーマに揃えた今回の特集は、今だからこそ読んでいただきたい一冊。

札幌や小樽にお住まいの方は、ひっそりと地元での楽しみを見つけていただき、

全国の読者の方々には、いつか札幌や小樽を訪ねる際に、観光ガイドブックにはない大人向けの情報として保存していただき、

静かに、そーっと、日々のストレスを癒してみてくださいね。

取材した本人が癒されたのですから、きっと効果があると思いますよ!

【新型コロナウイルス影響による情報の変更について】
本誌の情報につきましては取材・確認の完了後に、イベント等が中止・延期になっていることがあります。
情報は随時変更になっていますので、お出かけの際には事前にご確認ください。 

(編集長)

北海道生活WEBサイト
http://www.hokkaido-life.net/

オンライン書店 Fujisan.co.jp
https://www.fujisan.co.jp/product/1281682660/new/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0)

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »