« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月28日 (月)

本日発売「北海道生活」は秋の富良野美瑛特集&鈴木直道知事インタビュー!

本日、2020年9月28日(月)は、「北海道生活」の発売日です!

(北海道内は30日(水)となります)

表紙はこちら!

Hl79_covers

この写真で表紙をみたとき、金曜ロードショーのオープニング曲を思い出しました。(お若い方は知らないと思いますが……)

巻頭特集は、富良野・美瑛、その先へ

夏に大人気の富良野・美瑛ですが、イメージ的にはこんな、ラベンダーやメロンを思い出す方が多いのではないでしょうか。それは、ほとんどの雑誌が夏に特集を組むからだと思います。表紙もほとんどがラベンダーの夏の風景。

Dsc_5963_20200927172201

しかし、「北海道生活」は、夏にはない、その先へ、秋から冬に向かうこの土地の本当の魅力をご紹介。

この撮影時、たくさんの人でにぎわっていた「白金青い池」も、私がスマホで撮ってもこんなにきれいなんですが、世界的に有名になったカットは雪が降ってからの風景。すべては夏が過ぎてからなのです。行くなら、これからですよ!

Dsc_5941

そして、この池がどうしてできたのか? その謎を解くカギは、美瑛の美しい農村風景とつながっていくというストーリーもあるのです。

「その先へ」には、私たちが知っている観光の王道の風景、その先の本当の物語を知ることもできるようになっています。そこが、いわゆる観光ガイドブックとちがう「北海道生活」の見どころ。

また、お店もいくつか紹介しているのですが、人気のエリアゆえ多くのガイドブックで取材されていないところはない、と思っていたところ、なんと美瑛で初取材のお店を発見!

Dsc_5925

今年オープンしたばかりで、メニューも美瑛産のものをしっかり使っている、カフェ&宿なのです。個人的には片隅にあるオーディオに興味しんしん。

Dsc_5924_20200927172201

誌面では素敵なお店を厳選して紹介していますので、どこもぜひ訪れてみてほしいです。

私とカメラマンは素敵なお店を取材するあいまに、昭和な食堂で昼休み。取材先で撮影した料理をいただくこともあるのですが、そうでないときは、地元の人に聞いた店にふらりと立ち寄ってみます。私はラーメンと小カレー、カメラマンが「かつ丼とラーメン」と頼んだので「高倉健だね!」と喜んだら、通じなくてジェネレーションギャップを感じましたが……。

Dsc_5955_20200927172201

「その先へ」という意味はほかにもあります。富良野・美瑛ばかりが有名になっていますが、その先のまちにも素敵な取材ポイントがありました。東川町、東神楽町、大きな旭川市にも郊外には意外な場所があります。

これまで「富良野・美瑛は知ってる」という方にも新しい発見があり、そこから足を延ばしてほしいところがあり、「行かなきゃ、見なきゃ、食べなきゃ」という観光を超えた新しい旅の形を楽しんでいただけると思います。

地域別ではなく、農家さんたち、ものづくりの人たち、移住した人たち、と3ポイントに分けて紹介しているので、物語を読むようにたどっていただいて、これからの旅のプランに加えてみてください。

そしてこの号の、もう一つの目玉は、北海道知事・鈴木直道さんの巻頭グラビア&インタビュー

全国的にも知られるようになった鈴木直道さんですが、報道ではマスク姿しか見られないので、今回は特別に「北海道生活」の読者のためにマスクをとっていただき撮影にのぞみました。そして笑顔も! こちらはインタビューの一部ですが、とてもいい顔をされていたので巻頭グラビアを組むことにしました。そちらのほうは、ぜひ本誌をご覧ください!

Hl79_suzukichiji_interview01

インタビューに際しては3メートル近く離れて、特製のシールドマスクでのぞみました。その姿を見て、初めて笑顔を見せてくれた鈴木知事。まだまだ笑えない時期ですが、あえてその笑顔をみなさんに届けたい、そして、報道以外での「北海道のいいところ」をたくさん語っていただきました。(さらにグラビアでは、知事の素顔にも迫っております)

このインタビューが掲載されている「ほっかいどう移住・定住ハンドブック」特集では、このコロナで北海道への移住を考えている方だけでなく、ちょっとテレワークしてみよう、少し滞在してみようという方に、北海道中のたくさんの市町村情報を紹介しています。道内の読者の方にももちろん、ほかの市町村を知っていただく機会になりますので、ぜひご一読ください。

この「北海道生活」で、新しい旅のかたち、新しい暮らしのかたちを、見つけてみてくださいね。

【新型コロナウイルス影響による情報の変更について】
本誌の情報につきましては取材・確認の完了後に、イベント等が中止・延期になっていることがあります。
情報は随時変更になっていますので、お出かけの際には事前にご確認ください。 

(編集長)

北海道生活WEBサイト
http://www.hokkaido-life.net/

オンライン書店 Fujisan.co.jp
https://www.fujisan.co.jp/product/1281682660/new/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ

 

 

 

| | コメント (0)

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »