« ランチどこ行く?「ウポポイ周辺グルメガイド」 | トップページ | 札幌はここ!石狩地方の食材でフルコース »

2020年7月28日 (火)

さわやかな夏をお届け!本日発売「北海道生活」は釧路・十勝・日高特集です

本日、2020年7月28日(火)は、「北海道生活」の発売日です!

(北海道内は30日(木)となります)

まだまだ、あちこち旅に行けない方のために、

「いつか会える日まで、北海道で待っています。」

というキャッチフレーズを添えたリニューアル特別号第2弾、表紙はこちら!

Hl_covervol_78s

巻頭特集は、風を感じて、釧路・十勝・日高へ

夏も涼しい釧路地方、雄大な十勝地方、馬かけめぐる日高地方で、それぞれの特色ある風景や海の幸山の幸の両方が楽しめるグルメを取材してきました。

自粛が解け、ようやく取材に出られたのは6月下旬。三つの地方の、特に有名観光地にはない独特の風景をリアルに撮影してきたので、リモート旅にもおすすめです。

表紙は日高をロケしていた時に近寄ってきた元気なサラブレッドたちですが……

Dsc_0201

こちらは釧路地方にいたドサンコ(北海道産馬)も、カメラを向けていたらどんどん近寄ってきて撮影になりません(笑)

Dsc_0207

羊たちも興味しんしんで撮影している我々を見つめています。そういえば観光客の方もほとんどいなかったころ、久しぶりの来客が珍しかったのかもしれません。

釧路地方では、新しく取材したお店との出会いもありました。(詳細は本誌をご覧ください)

オープンしたばかりの写真家のギャラリー&カフェを取材。目で見て感動して、味わって満足、さらにこの季節にはサイクルツーリズムにも便利な場所です。

_dsc1242

おいしいグルメにも出会えました。ロケ中、これは美味しい!と感動した昆布の手打ちパスタ。初めて味わう感動でした!

_dsc0912

釧路で初めてできたという水族館も見学。小さな水族館ながら、おもしろくてついつい取材を忘れそうに。

Horizon_0001_burst20200627092833611_cove

大好きなフウセンウオや幻想的なクラゲたちに癒されるひとときでもありました。

Dsc_0191_dsc1166

次は、十勝地方。

昨年ドラマ「なつぞら」で大いににぎわった十勝ですが、各地をまわっているとどこも広々とした大地で、見ていてスカーッと心が十勝晴れになりそうです。

Dsc_5820

森の中の小さな料理店では、十勝の野菜をたっぷり満喫。ほんとに十勝の食材は数え切れず、野菜だけでもおなかいっぱいです。

Dsc_0188

日高では、表紙にもあった馬が行く先々で見られて、心がなごみます。

_dsc5991

目で見ても美しい、美食との出会いもありました。

_dsc5938

日高は海の幸がおいしいというイメージがありましたが、十勝、釧路地方と同じく海の幸と山の幸の両方が豊富にそろっています。

グルメの旅をするだけでもしばらく滞在できるほどお店を厳選して紹介しているので、お楽しみに!

「北海道生活」最新号は、このほかにも、連載を続々スタートしました!

大泉洋の「福」知事レポート

◎ ほっこり「北海道のいとしき生きものがたり」

◎ 人気エッセイ新版「湯旅のアトサキ」

◎料理人×生産者 響きあう北の美食

◎アイヌの文化をつなぐ人たち

◎ほっかいどう歴史の散歩道

◎移住ストーリー「北海道で、生きる。」

と、連載もそろって、ようやくリニューアルの全貌が明らかに!

どうぞ手に取って、じっくりと読んでみてくださいね(^^♪

【新型コロナウイルス影響による情報の変更について】
本誌の情報につきましては取材・確認の完了後に、イベント等が中止・延期になっていることがあります。
情報は随時変更になっていますので、お出かけの際には事前にご確認ください。

(編集長)

北海道生活WEBサイト
http://www.hokkaido-life.net/

オンライン書店 Fujisan.co.jp
https://www.fujisan.co.jp/product/1281682660/new/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ

  

 

|

« ランチどこ行く?「ウポポイ周辺グルメガイド」 | トップページ | 札幌はここ!石狩地方の食材でフルコース »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ランチどこ行く?「ウポポイ周辺グルメガイド」 | トップページ | 札幌はここ!石狩地方の食材でフルコース »