« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月28日 (木)

ウポポイ公開まで保存版!本日発売「北海道生活」はリニューアル特別号です

本日、2020年5月28日(木)は、「北海道生活」の発売日です!

(北海道内は30日(土)となります)

というわけで「北海道生活」は、このたびリニューアルしました!

サイズがA4になり、持ちやすく、中身も読みやすく、読みごたえもアップしました。

今すぐには出かけられない方のために、

「いつか会える日まで、北海道で待っています。」

という一言を添えた今回のみのリニューアル特別号、表紙はこちら!

Hl_vol77_covers_20200522125101

巻頭特集は、ウポポイ、アイヌの旅へ

このキャラはだれ?

ウポポイってなに?

そういえば、北海道知事の鈴木直道さんが記者会見している後ろに掲げられた
「ウポポイ」の文字が気になった方もいるかもしれません。

そう、その「ウポポイ」です。一足先に取材してきましたが、こちらがウポポイの入口です。

006_007_ol

ウポポイは白老牛や虎杖浜たらこでも有名な白老町(しらおいちょう)に誕生した、
北海道の先住民族アイヌを知る入口ともいえる新しい施設です。

そこで「北海道生活」でも、初めて訪れる方の入口となれるような特集を組んでみました。

阿寒湖のアイヌコタンでは、あらたな取り組みや、移住して新しい風を吹き込む人たちを取材したり、

012_013_ol

二風谷(にぶたに)では、装いもあらたな「二風谷コタン」や伝統工芸をつなぐ人々を取材したりしています。

020_021_ol

ほかにも、アイヌの食文化を感じられるグルメも紹介。美味しく、楽しく、食の知恵を学ぶことができます。

042_043_ol

また人気のコミック「ゴールデンカムイ」のロケ地めぐりや、
アイヌ文化にふれられる北海道中の施設を網羅した特製MAPも用意しています。

056_057_ol

「北海道生活」最新号は、このほかにも、

◎ 桑田佳祐さんに「日本のアニタ・ベイカー」と絶賛され、イオン北海道CMでもおなじみの
札幌出身のシンガーソングライター・半崎美子さんインタビュー

◎ 富良野・美瑛をはじめ道北の魅力満載の「宗谷・上川・留萌地方」の特集

◎ おすすめ宿から感動体験までをまとめた「北海道リゾート案内」

と特別な一冊となっています。

連載は次号7/28発売号より再開いたします。新連載も準備していますのでお楽しみに!

【新型コロナウイルス影響による情報の変更について】
本誌の情報につきましては取材・確認の完了後に、イベント等が中止・延期になっていることがあります。
情報は随時変更になっていますので、お出かけの際には事前にご確認ください。

(編集長)

北海道生活WEBサイト
http://www.hokkaido-life.net/

オンライン書店 Fujisan.co.jp
https://www.fujisan.co.jp/product/1281682660/new/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ

  

| | コメント (0)

2020年5月22日 (金)

旬!北海道のアスパラでおうちごはん

長い冬をがまんして、いち早く非常事態宣言を出してがまんして、春になってもまだまだがまんしている北海道で暮らしておりますが……

北海道の食材は、元気です!

特に今は、アスパラが旬!! なので、おうちごはんもアスパラがあると幸せなのです。

毎年バカの一つ覚えみたいにアスパラアスパラとブログに出していますが、いいんです!北海道のアスパラは美味しいんだから。

出始めのアスパラは細くたって、まとめてオリーブオイルと塩コショウでフライパンで炒め、お肉料理などにどさっと載せます。

Dsc_5624

太いアスパラが出だすと、黒コショウをきかせて、テッパンのハムエッグ(もちろんベーコンエッグもよし)と一緒にいただきます。あまり細かく切らず、ナイフとフォークで切りながら食べたほうが、みずみずしさが楽しめます。

47673

とまあ、失敗しないのはフライパンにオリーブオイルを入れて、アスパラをころころ転がして塩コショウ、なのですが、ここへきて新しいレシピをゲットしました。

知り合いの方が、レシピ付きのアスパラを送ってくれたのです!

47674

奥様はフードコーディネーターをされているので、手づくりのレシピが入っていたのです。これは、ありがたい!

さっそく作ってみました、アスパラベーコンごはん

Dsc_5636

「おかわりとまらずキケンです」と書いてありましたが、本当に箸が止まりません。

ごはんは北海道産の「ななつぼし」にしたので、お弁当に入れたら、冷めてもおいしくて夢中で食べてしまいました。

yuki**さんのレシピはこちらです!

https://ameblo.jp/norigohan-snow/entry-12596519254.html

ほかにも、「にんじんとアスパラのごま和え」は、レシピよりもにんじんを増量して健康に気を使ったり、

Dsc_5652

ゆでアスパラの味噌タルタルぞえ は 、油を使ってないのに、コクうまなタルタルができたり、

Dsc_0079

と、ゆでアスパラのレシピも広がりました。

実はお店でしか「ゆでアスパラ」を頼まないというほど、ゆでかげんが微妙で難しい。ゆでて、マヨネーズつけてって言われますが、ゆですぎるとおいしくなくなるし、焼いたほうが失敗しないので。

しかしレシピ通りにして、失敗せず、おいしくいただけちゃいました!

そこで、ほかで見つけたレシピをアレンジして、ホワイトアスパラのたらこあんかけに挑戦!

47676

ホワイトアスパラは長めにゆでて、そのまま冷ましてアクを抜きます。ゆで汁も捨てずにスープにします。

そして、たらこあんかけがうまくてうまくて、これまた箸が止まりませんでした。レシピは明太子だったのですが、家にある冷凍たらこと調味料で適当に調整したら大当たり。

乙部町の釣りたらこを丸ごと使い、オール北海道産でつくりました。

そういえば、どのメニューも北海道産。まだまだ出控えてますが、北海道にいて日々美味しく旬を楽しんでいます♪

(編集長)

北海道生活WEBサイト
http://www.hokkaido-life.net/

オンライン書店 Fujisan.co.jp
https://www.fujisan.co.jp/product/1281682660/new/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ

 

 

| | コメント (0)

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »