« 北海道のワインでペアリング・ディナー | トップページ | 2月限定!ホテルオークラ札幌「宗谷フェア」で美食ランチ »

2020年1月28日 (火)

本日発売!「北海道生活」最新号は新千歳空港まるごと特集!

本日、2020年1月28日(火)は、「北海道生活」の発売日です!

(北海道内は30日(木)となります)

巻頭特集は、新千歳空港をまるごとご紹介。

北海道の玄関口・新千歳空港は、そのお店の数、クオリティともに、国内でもトップクラス。それゆえ、店が多すぎてどこからまわったらいいかわからない、何を買ったらいいのか、食べたらいいのか……そんな人のために、意外と知られていない、空港の楽しみ方をご案内しましょう!

Hlvol75_covers

まず、表紙のここはどこ?というと、去年の夏に国際線ロビーにできたばかりのアートなんです。

エゾシカのほか、様々な北海道の動物がアイヌ文様で描かれてます。ぜひ、見に行ってみてください。

新千歳空港の国際線は昨年からスケールアップし、イベントホールや高級ホテルなどが次々とオープン。中でも、国際線に乗る人だけが行けるところが、ゲートをくぐった先にあるゲートラウンジ(搭乗待合室、制限エリアともいわれます)。

18a_30

ここに、北海道市場食堂街がオープン。北海道の和牛に特化したすき焼きのお店や、北海道のオーガニックカフェなど、健康に意識の高い世界の人たちにも満足してもらえる美食エリアなのです!

Dsc_5128

ここで食事をするために、海外旅行の際には新千歳空港から飛びたい!と思わせてくれるこのエリア。お店も紹介しきれないほどありますので、ぜひ、本誌を見て、海外旅行の計画を立ててはいかがでしょう?

実はゲートラウンジは国内線でも充実しているのですが、ふだん、国内線を利用する人も自分の乗る航空会社の方向しか行かないので、意外と全貌が知られていないのです。

05a_02 

たとえば、JAL側にある「北海道食堂」では、 富良野にこだわった安心安全も意識した絶品ラーメン、十勝の有名な豚丼、礼文島の豪華な海鮮丼などが味わえます。

05a_10

さらに奥に行くと、新千歳空港のプライベート・ブランドのスイーツショップ「1st.HOKKAIDO」が。

_dsc6316

このお店は、国内線ゲートラウンジの中の一軒しか存在しないので、おみやげにすれば「ここどこ?」と言われることまちがいなし!

また、ANA側には空港内にもある札幌の人気店「ショコラティエ・マサール」のケーキがいただけたりするんです。こんなに本格的なケーキが味わえるなんて!と感動しますよ。

13a_07

さらに奥には、立ち食い寿司のお店や、お茶漬けの専門店もあるんです。こちらは、限定サクラマスを炙り、上からダシ茶をかけたお茶漬け。珍しいのでは、ローストビーフ茶漬けというのもあります。

14a_09

空港で、ご飯食べなきゃ、おみやげ買わなきゃ!と大慌てして、荷物預けて、ゲートくぐって、その先は化粧室に行くくらいしか考えていなかった方はもったいない!ゲートラウンジで過ごす時間もぜひつくってみてください。他にもいろんな店をご紹介していますよ。

さて、飛行機に乗らない人だって、楽しめるのが新千歳空港のすごいところ。

なんてったって、グルメ買い物のほかに、温泉映画館、などなど過ごせる場所がたくさんあるのですから。

しかも新千歳空港のすごいところは、スイーツ好きには「まるごとお菓子の家」というか、まるでヘンゼルとグレーテルになったような、あちこちが空港限定スイーツだらけ!

「白い恋人」でおなじみの石屋製菓こと、ISHIYAがブランディングした新しいカフェでは、パフェ、パンケーキなど、が空港限定メニューのオンパレードです。

Dsc_5135_20200127190001

空港内ではあちこちで「白い恋人」が売られているので、このカフェではほかにない限定メニューが楽しめますよ♪

Dsc_5039

こちらは一昨年オープンした「十勝・銀龍苺」が、昨年の11月15日(いいイチゴの日)にリニューアル!

GINRYU BonBonBERRY」として生まれ変わりました。

Img_20191212_174519

イチゴのソフト、イチゴのパフェ、イチゴのスムージー! とイチゴだらけです。実は北海道は年中イチゴが採れるという、イチゴ王国。その後、帰省の際に買ったのは言うまでもありません。

そして、新千歳空港では「ソフトクリーム戦国時代」を迎えているかのように、あちこちの店でソフトクリームが。

中でも昨年オープンした老舗喫茶店の「ハスカップのソフト」をご紹介。

Img_20191212_174449  

空港内のどこのソフトクリームも北海道産の材料で美味しいので、どれと決められないのです。この撮影日、甘いものを食べすぎて、一切食事がおなかに入らなかったほど。「別腹」といいますが、空港内のオススメをまわるだけで、「本腹」になってしまいます!(笑)

ほかにも、ラーメン屋さん、おみやげ屋さん、カフェ、レストランとさまざまなお店をご紹介しています。

昨年できたばかりのパン屋さんも、すべてのパンが空港限定。

Dsc_5041

こちら、SNSでも一躍有名になった「ししゃもパン」! 北海道産小麦のパンにこだわっていながら、中の具材も北海道、しかもほかにないラインナップ。

というわけで、おみやげだけでなく、自宅用に買って帰る人も多いですよ。

特集では空港で働く人々が買って帰るお店や、ランチをしているお店などもこっそり紹介しています。毎日働いている人こそ、空港を一番利用しています。ぜひ穴場の情報を本誌でご覧ください。

「北海道生活」最新号は、このほかにも雪まつりシーズンにさらに札幌を楽しむ「さっぽろ特集」や、4月にいよいよオープンする「ウポポイ」周辺のグルメガイドも別冊付録となっています。

Upopoy_1

今の時期から、かなり長く使えるお得な一冊。ぜひ近所の書店またはご注文いただき、じっくりお読みくださいね!

そして、北海道に旅行する人にはぜひ、プレゼントしてみてください(^-^)/

(編集長)

北海道生活WEBサイト
http://www.hokkaido-life.net/

オンライン書店 Fujisan.co.jp
https://www.fujisan.co.jp/product/1281682660/new/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ

  

|

« 北海道のワインでペアリング・ディナー | トップページ | 2月限定!ホテルオークラ札幌「宗谷フェア」で美食ランチ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北海道のワインでペアリング・ディナー | トップページ | 2月限定!ホテルオークラ札幌「宗谷フェア」で美食ランチ »