« 北海道のチーズは美味しい!ナチュラルチーズ入門 | トップページ | 滝川のかわいいパン屋さん。 »

2019年1月31日 (木)

2/1OPEN!「北海道TSUTAYA」の新スポット

2019年2月1日、札幌に「北海道TSUTAYA」のまったく新しいコンセプトのスポットがオープンします。

その名も、「CONTACT(コンタクト)」。6階建てからなる、シェアオフィス+ドミトリーホステルが融合した施設です。

Dsc_8227_2

札幌で働いている人と、旅行に来た人、それぞれが互いに接点(コンタクト)をもてるという、これまでにないコンセプトです。

もともとは「北海道TSUTAYA」の梅谷社長さんが、「毎日おんなじ職場の人や上司の顔ばかり見て仕事しててもおもろないんちゃうか(関西弁)」と思い、知らない人同士が交わって働ける場所「コワーキングスペース」をつくりたいと考案。

Dsc_8160

そこに、わずか入社3年目の旅好き女子が「ゲストハウスやりたい!」ということで、日本中のドミトリー形式の宿を泊まりまくり、理想のドミトリーホステルを考案。

自由に働ける場所、気軽に宿泊できる場所、この二つが合体したというわけです。

Dsc_8169

メインラウンジ(有料)には、TSUTATAらしく壁面に本がいっぱい。

Dsc_8164

「旅」と「働く」がテーマだけあって、チェアについている装飾のベルトが、キャリーバッグみたいでしおしゃれです。

Dsc_8167

宿泊者はラウンジが無料で使え、ここで朝食をとれるほか、2時間1,500円で誰でも利用できます。

2階は会員制のコワーキングスペース。チェアはドイツ製で、ゆったりとしたすわり心地。

Dsc_8171

窓際にあるのは、なんと一人専用のスペース!外から丸見えなので、ステキな人に仕事してもらえたらいいですね(笑)

Dsc_8181

会議室も2部屋あり、1室には旭川「カンディハウス」の椅子を配置するという贅沢さ。

Dsc_8172Dsc_8185_3

そのまま壁はホワイトボードにもなります。

Dsc_8177Dsc_8185

3階から上は、旅する人のための宿、「GOEN(ごえん)」

Dsc_8198

2段ベッドのドミトリースタイルですが、女性専用フロアもあります。1名3,000円~(季節などにより変動)

Dsc_8196

さらに6階はプレミアムドミトリーとなり、2階部分がロフトっぽい形で物置にもなります。天井が高く使えるので開放的。1名3,500円~とリーズナブルです。

Dsc_8194

5階はダイニングとシャワーブース。シャワーも女性専用があります。

Dsc_8208_2

ダイニングには、人気ブランド家電「バルミューダ」を取り揃え。近くで北海道の食材を買って自炊するのも楽しみですね!

Dsc_8202
Dsc_8201

ダイニングもカンディハウスのチェアでくつろげます。

Dsc_8199

宿泊者は無料という朝食には、札幌で人気の「ブーランジェリーポーム」のパン、「MORIHICO」のコーヒー、「北海道生活」でも紹介した旭川「USGIYA]のお茶などが無料で楽しめます。

Dsc_8217

なかなかマニアックな(笑)「北海道生活」のバックナンバーもあります。ぜひ、旅のヒントにご一読ください。

Dsc_8214

ほかに、写真展など様々なイベントも開催。夜にはビアパーティなども企画しているそうですよ。

Dsc_8219_3

初めて一人で札幌に訪れる旅人も、個人で働いている人も、スタッフの方が親切に案内してくれますので、お気軽に足を運んでみてください。来週からの雪まつりシーズンは外国人ゲストも増えそうですから、国際交流ができるかも。

新たな出会いから、「何か」が生まれ、自分にとっての「好き」が見つかるかもしれません。

Dsc_8232

このユニークな施設を考案した「北海道TSUTAYA」社長の梅谷知宏さんは、「函館蔦屋書店」を成功させたあと、札幌で2軒、江別市に昨年11月と次々と蔦屋書店を展開。「函館蔦屋書店」ができるまでの御本も上梓されています。

Hokkaidolife_cover

「旅」と「暮らし」がテーマの「北海道生活」も各店で販売されていますので、よろしくお願いします

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ 

|

« 北海道のチーズは美味しい!ナチュラルチーズ入門 | トップページ | 滝川のかわいいパン屋さん。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北海道のチーズは美味しい!ナチュラルチーズ入門 | トップページ | 滝川のかわいいパン屋さん。 »