« 天空のレストランで「そらのレストラン」 | トップページ | 年末に食べたもの Ⅰ »

2019年1月24日 (木)

札幌で「ミルク&ナチュラルチーズフェア2019」開催!

さっぽろ東急百貨店にて、本日より「ミルク&ナチュラルチーズフェア2019taurusが開催されました! 北海道各地から、66社701種のチーズや乳製品が集まる一大イベントで、帯広で6日間、その後、今日から札幌で6日間行なわれます。

来週1月28日発売の「北海道生活」は、大泉洋主演の映画「そらのレストラン」北海道のチーズを大特集。 (表紙をちらっと……catface) 大泉さんがチーズ職人を演じることもあり、映画にちなんで北海道のチーズをご紹介しています。

1548311947176.jpg

この特集では北海道のチーズ工房のみなさんに大変お世話になったので、印刷所から届いたできたてほやほやの最新号をひっさげて、さっそく会場へと行ってまいりました! 

Img_2606

なんせ、広い北海道の各地からチーズ工房の方がいらっしゃるわけで、ごあいさつできる絶好の機会なのです。

Img_2609

こちらはオホーツク・興部町の「アドナイ」堤田ひかるさん。あまりに遠いため、電話とメールでしかやりとりできなかったチーズ職人の方に直接お会いできるのはうれしいです。

Img_2622

こちらは、映画のモデルとなった伝説のチーズ職人・近藤さんの足跡を訪ねて行った黒松内のチーズ工房「アンジュ・ド・フロマージュ」の射場勇樹さん。

Img_2615_2

根室のチーズ工房「チカプ」の菊地さんとコラボしたチーズなど、取材時には知らなかった新商品もゲット♪ 

1548313219956.jpg

チーズ職人さんにお世話になったお礼を直接言えるばかりか、オススメのチーズを教えてもらうという、(私にとっては)一石二鳥のイベントというわけです。

チーズは年がら年中できるものばかりでなく、時期的にしかないものもあります。十勝「ランランファーム」のヤギcapricornusのチーズ「十勝シェーブル」も、ちょうどできていました。

Img_2627

「シェーブル」とは羊やヤギなどのチーズのこと。次号では北海道の美味しいチーズを紹介するほか、チーズの様々な種類についても解説しているのでお楽しみに!

さて、ミルクの生産量全国一、ナチュラルチーズ全国一を誇る北海道には、大手の乳業会社から個人の小さなチーズ工房まで、チーズをつくっているところが140以上もあるのです。

今回も、たくさんのチーズ工房が来ているので、なかなかまわりきれません。そこで……

Img_2640

会場内には「チーズセレクトショップ」というコーナーもあります。

Img_2641

66カ所の工房のうち、26カ所の工房はこのショップで一堂にまとめて販売しています。

Img_2646

チーズに詳しい人もいますので、たくさんあってわからない人はぜひ、相談してみてくださいね。

このショップの横では、チーズを使った限定グルメも販売。

Img_2628

北海道で活躍するドイツ人シェフ、マーカス・ボスさんのお店が特別出店。チーズを使ったプレッツェルは、ランチにもお酒のつまみにも楽しめる逸品です。

会場内では毎日さまざまなイベントがあるので、いつ行っても楽しめますよ!

……と、「北海道生活」最新号からチーズの話ばかりしてしまいましたが、「ミルク&ナチュラルチーズフェア」なので、もちろん、牛乳やヨーグルト、アイスクリームなども販売。

Img_2639

↑こちら、「アニマルウェルフェア」を取得した牧場の牛乳! 安心安全、しかも、美味しい!

「アニマルウェルフェア」についても酪農では最近の話題となっており、最新号で紹介しています。

北海道にいても近くのスーパーでは見たことがない!という方はたくさんいるはず。
このイベントで、上質な牛乳・乳製品に会いに来てくださいね!happy01

taurusミルク&ナチュラルチーズフェア2019capricornusaries

http://www.milkland-hokkaido.com/milkcheeseinfo/

2019年1月24日(木)~1月29日(火)

10:00~20:00※最終日19:00まで

さっぽろ東急百貨店 9階催物場

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« 天空のレストランで「そらのレストラン」 | トップページ | 年末に食べたもの Ⅰ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天空のレストランで「そらのレストラン」 | トップページ | 年末に食べたもの Ⅰ »