« 「北海道生活」最新号発売延期のお知らせ | トップページ | 明日OPEN! 札幌市民交流プラザ in さっぽろ創世スクエア »

2018年10月 3日 (水)

明日発売!「北海道生活」最新号は、お酒と旅の特集

明日、10月4日(木)に、いよいよ「北海道生活」が発売日となります!

※9月28日全国発売の予定でしたが、北海道胆振東部地震の影響で延期しました。北海道内は、10月6日(土)発売となります

今回の巻頭特集は、「北海道の地酒」。

Hl_cover_vol67_2

いま、北海道では、日本酒が注目されているんです!

「北海道の日本酒?」と不思議がる方もいるかもしれませんが……それには三つの理由があると思われます。

P016_017_ol

「ゆめぴりか」のように北海道の米のレベルが上がったとともに、お酒を造るための酒米(さかまい)のレベルも上がった……研究者と農家さんのおかげです

米づくりから酒造りへとこだわる、次世代の造り手(杜氏さん)が北海道にどんどん出てきた

地酒屋さんの中でも「北海道の酒はすごい!」と積極的に販売したり、美味しいつまみと合わせて出す飲食店が増えた

……ということで、どんどん盛り上がっているのです。

1538549743478.jpg

これからの季節、北海道といえば魚介!海鮮とともに、北海道の地酒を味わえる、なんて幸せなひとときも過ごせるようになりました。

1538549746980.jpg

酒蔵を訪ねて、試飲しながら、蔵元限定酒を手に入れたりという「酒蔵めぐり」もできるようになりました。

そこで、「北海道生活」では、

北海道の酒蔵めぐり、

P018_019_ol

北海道の地酒が飲める店、

P040_041_ol

そして、北海道の地酒が買える酒屋さんを厳選してご紹介。

私は、札幌市にある地酒屋さんに仕事で行ったのですが、品ぞろえのすごさに圧倒されました!(つい仕事を忘れて買いまくりそうになった……

1538549744431.jpg

↑本誌P46にのってます!

そして、私がよく道外の方を連れて行く北海道産の地酒と料理の店では、さんざん日本酒をいただいた後、究極のたまごかけごはんに出会いました。

1538549745250.jpg

↑本誌P36にのってます!(たまごかけごはんはのってません(笑)

日本酒好きの間でもマニアックな店として知られるこちらでは、なんと酒米のチャーハンが! 酒米は一般的に流通していないため、かなり珍しいメニュー。

1538549746071.jpg

↑本誌P42にのってます(チャーハンはのってません(笑)

入稿直前に台風や地震に遭うなど、てんやわんやの中で制作した巻頭特集ですが、意外にも「北海道生活」編集部はもちろん、カメラマンも日本酒好きが多かったことが判明。

趣味でつくった特集ではないのに、愛にあふれた特集をお楽しみください!

ほかにも本誌では、

北海道のふるさと納税特集 や、

P086_087_ol

オホーツク特集、冬の移住特集などもあります。

地震でご心配かけたみなさんには、どうぞ、安心して北海道にいらしてください。

美味しいものもいっぱい!元気な人もいっぱい!感動もいっぱいあります

Genkidesu_logo


「北海道生活」最新号では、「元気です北海道」キャンペーンを全面的に応援しながら、ほかのガイドブックにはない地元で取材した面白い情報をたくさんご用意しています!

おたのしみに!

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ 

|

« 「北海道生活」最新号発売延期のお知らせ | トップページ | 明日OPEN! 札幌市民交流プラザ in さっぽろ創世スクエア »

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「北海道生活」最新号発売延期のお知らせ | トップページ | 明日OPEN! 札幌市民交流プラザ in さっぽろ創世スクエア »