« 【さらに続】2泊3日!北海道で暮らしてみよう(リポート後篇) | トップページ | 熊とニアミス? »

2018年1月27日 (土)

本日発売!北海道150年記念特集&新千歳空港・札幌特集

本日1月27日(土)は「北海道生活」の発売日です!

※北海道は1月30日(火)ごろとなります

表紙はコチラ↓

Hlvol_63_cover_b_250x320

巻頭特集 【北海道150年】ディスカバー北海道

2018年は、この地が「北海道」と名づけられて150年という節目なのです。

そこで、まずは北海道の歴史を「ディスカバー(発見)」に行きました。

身近なところにあるんですよ、ここは私の働いているビルですが、窓から見えるのは時計台

1517098373522.jpg

「時計台のこと、知っていますか?」――というわけで、おなじみの時計台から、意外な発見がありました。

1517112957316.jpg

そのほか、取材が大変だったのは北海道の秘境を「ディスカバー」しに行ったとき。

決してアウトドア派とはいえない私とスタッフが2名で北海道のあちこちを取材、というより、まさに探検でした!

↓こちらは、なんと北海道にあった「青の洞窟」。

1517098372976.jpg

ここにくれば、イタリアのナポリ(本場の青の洞窟)まで行かなくていいんだ!と感動いたしました。カメラマンは小船が揺れる中、必死です

↓これは、山の中を分け入って、やっと見つけた仏像のいる洞窟

1517098371844.jpg

一緒に行ったガイドさんも初めてで、見つけた瞬間、「やったー!」と感激いたしました。(ここへの行き方も載せていますよ)

↓このガイドさんが教えてくれた、秘密の絶景ポイント

1517098371301.jpg

洞爺湖がこんなところから見えるとは! 

実はここは、とある崖の上。私の体は恐怖のあまりガクガク……

さらに上をよじのぼっていったカメラマンを見ながら「これ以上ムリ!」と断念しました。カメラマンが撮ってくれた写真はぜひ、本誌で。

秘境だけではなくて、「秘湯」も取材しました。ほとんど海ですが、これも温泉。

1517118143456.jpg
 
「水曜どうでしょう」で大泉洋さんが入ったときは悲惨な天気でしたが、良い天気で撮影ができました。

そんなわけで、たくさんの「発見」ができた北海道。

この一年たっぷり遊べますので、ぜひご覧ください。

そして、毎年恒例の「新千歳空港特集「冬の札幌・小樽特集も載っていますよ。私も久しぶりに取材に出かけました。

新千歳空港、いつのまにか、いろいろ変わっていてびっくり!

↓こちらは、きれいなフラワーボールのオブジェで、インスタポイント として隠れた名所なんですよ

1517098370095.jpg

さらに、ゲートラウンジ(搭乗待合室)に入ってみると、そこには新しいお店がいろいろとオープン!

↓ここは、有名ショコラティエでいただいた、ショコラオレ。

1517098370733.jpg

何層にも分かれたこちらをかき混ぜて飲みます。

そのほか、ここには書ききれないくらい新情報が満載の新千歳空港だったのでした。本誌でじっくりお読みください。

そして札幌特集では、新しい美食のお店や、久しぶりに取材に行った店など、「これはすごい!」という美食のお店をご紹介していますよ♪

もうすぐ札幌では雪まつりが始まり、飛行機で北海道にいらっしゃる人のために、春休みまで長く使える特集になっています。

新千歳空港へ、札幌・小樽へ、そしてさらにディープな秘境へ……たっぷり楽しんでいただける「北海道生活」をぜひご覧ください!

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ

 

|

« 【さらに続】2泊3日!北海道で暮らしてみよう(リポート後篇) | トップページ | 熊とニアミス? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【さらに続】2泊3日!北海道で暮らしてみよう(リポート後篇) | トップページ | 熊とニアミス? »