« 「夢見るアスパラ」を育ててみた。 | トップページ | 4月22日、北斗市で「JA直売所キャラバン」開催 »

2017年4月 5日 (水)

北海道 おすすめの花スポット

北海道も次第に春めいてまいりまして、花の季節が楽しみな今日この頃。

今回の特集「北海道の花景色」にちなみまして、特集にも掲載した花スポット+αの余談をご紹介します

3

↑こちらは「最北の蓮池」などと言われています北見の蓮池です。北見と言えばけっこう寒い地域ですが、蓮が群生しています。

私有地にトライ&エラーで蓮を植えてきた方が、一般公開しているものですが、不可能を可能にしたといってもいいのではないでしょうか。北海道ではとても珍しい光景です。

Photo_3

かわりまして、↑こちらは「ザ・北海道」な富良野エリアのラベンダーの景色です。

富良野エリアは盆地で朝晩の気温差もけっこうあるため、メロンがとっても甘いです。

Photo_2

…あれなんでいま食べ物の話になったのか、ナチュラルに話題がスライドしていきましたが 訪れた際はご試食・おみやげにぜひどうぞ。

Photo_4

↑こちらはエリアとしては同じ富良野の風のガーデンです。やさしげな庭の雰囲気がロマンティックです。「北海道ガーデン街道」のスポットの一つです。

2_2

広大なラベンダー園は、真夏日は直射日光をまともに長時間浴びることになりますので、見た目も涼しげで日陰も多いこちらのガーデンは暑い日はおすすめです。

Photo_5

↑上の写真も「北海道ガーデン街道」の一つ「十勝ヒルズ」の春の様子です。

2_3

山というか丘というか、高いところの上にあるので、十勝の風景も眼下に楽しめるさわやかな景色のスポットです。ちかくには温泉もありますよ~。

Photo_7

↑こちらも「北海道ガーデン街道」の一つ、「六花の森」です。

他の庭のような派手さは決してありませんが野草のガーデンで完全にわたし好みです。

Photo_6

↑こちらは「北海道ガーデン街道」には今のとこ入ってませんが、実際はガーデン街道の延長線上にある広尾町の「大森ガーデン」さん。観光客の方は足を延ばしにくいかもしれないんですが、ぜひおすすめしたいところです。

なんといっても植物の色づかいが美しい!パレットの上の絵の具みたいな?、はたまた、キャンバスの上の抽象画みたいな、庭全体の色彩とリズムがすばらしいです。

ちなみにこの写真はかれこれ7~8年前のものですが(時のたつのが恐ろしい…)、今回特集に掲載したのは昨年に撮り下ろした最新のものです!(^^)! 表紙にもなっています。

…さて札幌圏になりますと、

Photo_8

↑「白い恋人」でおなじみ石屋製菓が運営する「白い恋人ガーデン」もおすすめです。バラの季節はとても華やか。

外国人の姿も多くみられます。甘い匂いがして、みどころがいっぱいです。

Photo_10

↑昨年のバラ。経験豊富なカメラマン(札幌在住)が「う~ん、これは素晴らしい!」と絶句していたほどの見応えでした。

Photo_11

↑千歳空港の近くの「ノーザンホースパーク」は、馬もいいんですが庭にもとても気合いが入っています。北海道の人気ガーデナー梅木あゆみさんがプロデュースしており、北海道らしい植栽が堪能できます。

Photo_14

ノーザンホースパークより、日陰をいかしたシェードガーデン。広大な敷地にテーマ別に庭がつくられています。

↓今回の特集にはのっていませんが、滝野すずらん丘陵公園とならんで、札幌が誇る花の公園が百合が原公園です。

Photo_15

温室もあるので、一年中なにかしらの花が楽しめます。
Img_4598

さて、ガーデン、公園、といろんなタイプの花スポットがありますが、北海道といえは車窓からみる畑の花も見事なんですよ。じゃがいもの花、豆の花…etc.いろいろとあり、見られる季節は短いですが、畑ならではのスケール感はそのへんの花スポットにも負けない見応えがあります。

誌面では畑の花として「そばの花」のスポットをご紹介していますが、収穫後の緑肥として植えられるヒマワリや菜の花、キカラシなんかもよくみられる風景です。

Photo_16

北海道に花が咲き乱れる季節、ドライブもたのしみですね(^^)

(kana)

|

« 「夢見るアスパラ」を育ててみた。 | トップページ | 4月22日、北斗市で「JA直売所キャラバン」開催 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 おすすめの花スポット:

« 「夢見るアスパラ」を育ててみた。 | トップページ | 4月22日、北斗市で「JA直売所キャラバン」開催 »