« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

日高~十勝の旅

皆さんこんにちは、ひぃろです。

ここ最近、道内は良い天気の日が多く
ドライブ日和が続いていますね(^-^

そんな中、先週は日高十勝エリアを
燦々と輝く太陽とともに回ってきました!


まずは日高エリア。

日高と言えばそう、「馬」

Photo_6

写真は門別競馬場にて。
たくさんの人の想いを乗せて走る馬はとても迫力があり、
最後の直線では、息詰まる叩き合いに沢山のお客さんが歓声を上げていました。
(中には怒号も聞こえましたが…笑)


そして十勝エリアでは、
然別湖に向かう途中の道道85号「扇ヶ原展望台」にて
とても人懐っこいキタキツネと出会いました。

Photo_7

天気のいい日にはこの展望台から
十勝平野や日高山脈、さらには太平洋まで一望でき
眺望が素晴らしいと話題になっているのですが、
この日は残念ながら遠くまで見えず…写真はお預け(^^;

また、道中の道の駅「ピア21しほろ」では
しほろ牛のカットステーキをいただきました。

21_2

北海道のブランド牛といえば、
びらとり和牛や白老牛、十勝和牛、いけだ牛などがありますが
この「しほろ牛」も絶品!
近くに立ち寄った際には、ぜひ味わいたい逸品です。


こんな感じで…
日高十勝の魅力はこんなものではないですが、
今回は仕事だったこともあり写真もここまで(^-^;

様々な出会いがあり、また近いうちにプライベートでも
訪れたいと思う、そんな旅でした。

さて、来週は日本新三大夜景に選ばれた
札幌の夜景を様々な場所から撮影しアップしますので、
皆さんぜひお楽しみに!

以上、ひぃろでした♪

Photo_9
※写真は士幌町の夕焼け

(ひぃろ)

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

北海道の春山は雪だらけ。

28日に全国発売された弊誌『北海道生活』最新号。

今回、山特集ですが、制作期間の4月は北海道の山は雪だらけ。

山やアウトドアが得意なカメラマンさんにご協力いただき何とか作り上げましたが、私もゲホゲホと咳き込みながら(←ひどい風邪で。。)いくつか山の撮影に行きました。

Img_0016_2

ちょっと潔癖気味だけど、不可能のない男・カメラマンYさん↑

おしゃれな髪形とロープウェイの中で黄昏ていた姿が印象的でした。

Fullsizerender_2
小樽天狗山の頂上からは、小樽の街並みと、有名な歴史的防波堤が一望できます。

ロープウェイにのればすぐ!

Img_9986_2

天狗山の名にちなんだパワースポット、「鼻なで天狗さん」。

触るカ所によりご利益が違うそうで、私も撫でておきましたが潔癖気味のカメラマンY氏は「僕はみんながさわってると思うと触れません」とか言って拒否ってました

Img_0023_2

山頂駅には、全国の天狗のお面を展示した面白いスペースがあります(入館無料)。

Img_0020_2

ものすごい数でなかなかの見応え。ピースの又吉さんに教えてあげたくなるような天狗スポットです。

Img_0026_2

おおむねみな怖い顔ですが、よく見ると結構可愛く思えてきます。

Img_9991_2

天狗山神社にもお参りして、と。

Img_0039_2

もいわ山ロープウェイ山頂にもいい感じのたたずまいの祠があり、お参りしました。

Img_0040_2

おみくじをひいたら末吉。

それもそのはず、私は山撮影のときちょうどとんでもない風邪をひいて、ぜんそくはとまらないわ、撮影いくたびに熱がぶり返すわ、ノドがやられて数日声がほとんど出ず、地方のカメラマンとも電話で会話できない(!)という大惨事に見舞われていたのでした。

。。。それが、いつの間にか(?)こんなに立派に出来上がって。。。

Hlvol_53_2

本当にカメラマンの皆さま様のおかげで、自分がみても癒される(笑)一冊となりました。

本当にご協力いただいた皆様ありがとうございました。

(kana)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

ここだけの限定クラシックも!テレビ塔のビヤガーデン

5月27日(金)より、さっぽろテレビ塔の1Fで「サッポロクラシックビヤガーデン」が始まりましたので、さっそく行ってまいりました!

R0027365_320x240

大通公園といえば7月中旬からビヤガーデンが始まりますが、一足も二足も先に始まるのがこのビヤガーデン。しかも今年は早くから夏日となり、待ち遠しかったです

R0027357_320x240

テレビ塔の真下はこんな感じです、北海道限定のサッポロ☆クラシックでカンパーイ!

こちらでは、ジンギスカンを中心に、各種オードブルやおつまみなどビールに合う料理がお出迎え♪

1464571941964.jpg

しかも、今回のジンギスカンは特別に、ラム肉のほかに、鶏肉や豚肉が入ったミックスの焼き肉も楽しめるんです。

1464571943378.jpg

そして、もう一つの目玉は、もう一つのクラシック!

R0027361_320x240

写真手前のジョッキ、少々デザインが違うのですが、こちらは6月7日発売の「サッポロクラシック 夏の爽快」樽生

その名の通り、爽快な飲み心地にこだわった、北海道の夏にピッタリな季節限定のクラシックなのだそうです。

6月7日に北海道内で発売されるほか、ここだけ、生ビールで飲める!(6月7日より)

試飲してみますと、シトラスのようなさっぱりした飲み口がジンギスカンやザンギなどガッツリした料理によく合い、すいすいと飲めるだけでなく、クラシックならではの旨みと余韻がしっかり伝わります。

まさに夏のクラシック!クラシック生との飲み比べができて、サイコーでした!

このビヤガーデンは9月1日(木)までのロングラン、予約ができるのもありがたいですよ。

サッポロクラシックビヤガーデン

■12:00~22:00(ラストオーダー21:30)

■予約電話番号:011-252-1800

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年5月28日 (土)

北海道生活Vol.53掲載 とかち帯広空港 名古屋-帯広便就航情報について

平素は「北海道生活」をご愛読いただきありがとうございます。

 

「北海道生活Vol.53(2016年6-7月号)」p73掲載
とかち帯広空港 8月就航 名古屋-帯広便 発着時間について
下記の通り変更となりましたので、ご案内いたします。

 

■時間変更後

 

中部国際空港 11:05発 → とかち帯広空港 12:50着

 

とかち帯広空港 14:25発 → 中部国際空港 16:15着

 

 

 

以上。

 

今後ともご愛読の程よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

明日発売!新しい祝日「山の日」にちなんだ特集♪

今年から、新しい祝日「山の日ができます。

「山の日っていつかご存知ですか?

――8月11日(木)です!

そこで、明日5月28日発売の「北海道生活」では、北海道の山を特集することにしました!

※北海道は5月30日(月)ごろとなります

……え?そんな先なのに、もう山の特集だって??

いえいえ、北海道の8月11日といえば、お盆前で、すでに秋の季節。草花も秋模様、冷たい風が吹いていて朝晩寒くなるわけで、
北海道の山を楽しむなら、まさに、これからがシーズンなのです!

ということで、表紙はコチラ↓

Hlvol_53

日本で一番北にある富士、利尻島にある通称「利尻富士」と愛される利尻山を眺めながらのお花畑♪

この表紙でもおわかりのように今回のテーマは「登山」ではなく、
「名山を眺めながら、お花畑でのんびりできる」そして
「登らなくても楽しめる」、ゆる~く楽しめる「北海道生活」らしい特集にしました。

なので、本格的登山をがんばる方の登山ガイドではありません、あしからず。

「北海道生活」スタッフにはアウトドア派とインドア派がいますが、私はインドア派。そんな私も昔は、ひょんなことからスイスやフランスのアルプスを取材したことがありまして、モンブランやマッターホルンを見ながら、のんびりとお花の道を歩くという、ゆる~いツアーを紹介したことがあります。そんなことが今回の企画のヒントにもなっております。

そこで、最初に考えた特集タイトルが、「北海道アルプス」。……勝手に付けちゃダメだろう~!と却下になりました

もちろん、山登りの情報もありますので、健脚な方はぜひ上を目指して、眼下に広がる絶景を楽しんでくださいね

さて、インドア派のぐうたら編集長に代わり、しっかり各地を歩いて取材してきてくれたのがアウトドア派kana。その取材日記は後ほどのお楽しみに……

この巻頭特集では山だけでなく、チェックしておきたい周辺の立ち寄りスポットもご紹介。さらに、

◎上川・富良野から十勝へ

◎日本海・オロロンラインから離島へ

◎夏の体験型観光図鑑「北海道、遊びの舞台」

と三つの企画もあるので、山めぐりの近くの観光地や宿泊、グルメもくまなくチェックできますよ~

北海道の爽やかな夏は、この一冊でアウトドア派もインドア派も思いっきり楽しんでくださいね♪

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年5月23日 (月)

はじめまして。

はじめまして!
この度、4月から北海道生活スタッフの一員となりました「ひぃろ」です。

北海道が大好きな20代男子で、この5年で道内を走った距離はおよそ15万キロ…!!
これから仕事やプライベートで訪れたマチのことなど、
ホットな情報を色々と発信していきますのでどうぞ宜しくお願い致します♪

また、趣味で写真を撮っており
旅先で出会った素敵な風景や美味しい食など
こちらのブログにもいくつか載せていきますのでお楽しみに!

第一回の今回は大好きなオロロンラインより眺める夕暮れの利尻富士。

そうそう、利尻山とオロロンラインといえば
今週末28日発売の「北海道生活 Vol.53 6-7月号」では
『北海道の山特集』や『オロロンライン特集』など北海道の魅力が満載♪

ぜひこの週末に書店を回って「北海道生活」を探してみてください(^^

Mt.Rishiri Golden Hour

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

ゼリーになった北海道のフルーツたち

北海道の美味しいフルーツや野菜からつくられた、「北海道珠玉の果実ゼリー」が2016年5月18日に発売となりました。

Kajituzeri2_320x217

これはホクレンから紹介された生産者さんたちの上質な北海道産食材を、お菓子のもりもとの技術で“生”感たっぷりに仕上げた極上ゼリーなんです。

昨日は、このゼリー発売に際して発表会が行なわれました。左から2番目のかわいい女性は絵本作家・そらさん。

R0027335_320x240

今回のゼリーのパッケージを、水彩画で素敵に描いています。

R0027340_320x240

実は、そらさんは各地の生産地も訪ねて、現地で目の前に見た果実や野菜をみて、絵を描いたそうです。

Img_7456_320x240

その場で描けるからこそのリアルな色彩、そして現地で食べてみたからこそわかる、ゼリーの本物の味わい。

Img_7358_320x240

「北海道珠玉の果実ゼリー」は全部で12種類。

Dsc_7277_320x240

ハスカップ、りんご、メロン、いちご、プルーン、さくらんぼ、洋ナシ、ブルーベリー、白ブドウ、黒ブドウ、赤シソ、ミニトマト。

さっそく「いちご」をいただいてみました♪

R0027351_320x240_2

これまでの果物ゼリーとは一線を画した、まるで生でしぼったジュースそのものみたいな濃くてとろ~りした感じがたまりません。

このいちごも説明書によると、北海道生まれの四季なり品種「すずあかね」といい、生産量は北海道が全国一。しっかりとした果肉がゼリーにぴったりなのだそうです。

北海道が生産量日本一のものがあったり、希少品種があったり、ゼリーを通して北海道の食材の魅力がわかるので、ご贈答やおみやげにもぴったりですよ

詳細はHPをご覧ください!

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2016年5月12日 (木)

今年の桜 in 地元

みなさんGWは休めましたか?

私も後半休めたので2泊3日で地元に帰ることができました。

地元はちょうど桜がピークをほんのちょっと過ぎたあたりでした。が、まだきれいだったので久々に車をいっぱい運転して桜ハンティングをして楽しみました(^^♪

Fullsizerender_1

地元帯広の桜の名所・児童会館のちょっと下あたりの桜です。。。マニアックですが。

Fullsizerender


以前は桜はやっぱりソメイヨシノだよな~と思って、北海道の春ってさびしいと思っていましたが、静かに楽しめる北海道のエゾヤマザクラも最近好きになってきました。

Fullsizerender_5

再びマニアックですが、西3条付近の一般宅・Sさん宅の桜です。

ここも地元のひそかな桜の名所で、いつも通りがかりの車がとまってみています。

こういう、塀から桜の枝がぶはっとせりだした感じのことを何ていうんでしたっけ?また忘れてしまいました。。。皆さん見てくださいと言わんばかりの、いい感じの枝ぶりです。

母によると「テレビにも出てたことがある」そうです。ご近所に愛されている感じの桜です。

Fullsizerender_4

Sさん宅付近もとてもきれいに桜が咲き誇っていました。

(kana)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

本日発売!ランパス旭川第3弾はエリア拡大&デザートつき

GWも明けまして、旭川のみなさん、ようやくお待たせしました~!

5月10日、第3弾となります「ランチパスポート北海道 旭川2016が発売されました!

旭川市のほか、鷹栖町・当麻町・東神楽町までエリア拡大してランチ80軒を掲載しています。

Lunpass_asahikawa3cover_2


今回もオトクに楽しめるランチに加え、第3弾では+デザート5軒も追加!
たとえば……

特上カルビからホルモンまで4種類が楽しめる焼肉ランチ1,200円が→500円!(1日10食限定)

23995_2

ただでさえ安くて美味しい回転ずしが、これだけで800円と安いのに→500円!(平日のみ)

24002

パスタにサラダ・スープ・ドリンクまで付いたイタリアンのランチが→500円!(平日のみ)

24283_lunch

さらに、こちらではデザートの6種盛にドリンクが付いて→500円!(平日のみ)

24283_sweet


今回のランパス旭川は、「別腹企画」としてデザートを提供するお店も掲載しているので、オトクにランチを楽しんだら、別腹でデザートもオトクに楽しんでくださいね!

発売後のランチパスポートについて最新のお知らせは、公式Facebookをチェックください。

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »