« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月28日 (木)

本日発売!北海道のパワースポット特集&札幌・新千歳空港

本日28日は、「北海道生活」の発売日です!

※北海道は1月30日(土)ごろとなります

表紙はコチラ↓

Hlvol_51

聖地です。

パワースポットです。

道央・道北・道東・道南のエリアで分けた北海道各地のパワースポットをご紹介します。

表紙は昨年末に北海道神宮の前で撮ったのですが、北海道神宮はなんてったって、札幌で人気ナンバーワンのパワースポットですよね

あのころは雪が少なくて苦労したなあ……いまやドカドカ降ってるけど

さて、雪の中じっと耐えて表紙を撮影したカメラマン。これを去ること3か月前、さらに過酷なロケを体験しておりました。

P50 掲載 太田神社(せたな町)

またの名を、「日本一危険な場所にある神社」……。

1453940462546.jpg

↑注意書きです。

参拝者は、「自己責任」です。

危険なので当然、私は入口の1カットを撮影して去るつもりでした。ところが若きカメラマンが「行きます」と言って、のぼっていくのです。


1453940463903.jpg

139段、しかも勾配は40度と体感的にはほぼ垂直(だからロープがないと降りられない)なのです。

1453940464882.jpg

あーあ、行っちゃった。私は、行きません。

ほとんどの参拝者は、ここを見上げて、あまりの急こう配にテンションが落ちて、入口の賽銭箱でお参りして帰ってしまうのですが、一部の猛者はここをのぼる。

しかし、のぼった先は、ほんの入口にすぎません。階段をのぼり切ったものには、さらなる試練が……!


1453940465924.jpg

下は断崖絶壁。

ひゃー!そんな写メ送ってないで、足元気を付けて~!と、はらはらしながら帰りを待っておりました。

1カットで紹介する予定が、命がけのロケになってしまい、結局2ページ見開きの太田神社を参拝するまでを紹介することになってしまいました。

難易度が最高のパワースポットはこちらだったんですが、ほかにもたくさんの「訪ねて行けるパワースポット」を紹介していますので、ぜひ、完全保存版としてお手元に置いて北海道の各スポットを制覇してくださいねー!

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月25日 (月)

去年の大吉。

明後日は弊誌「北海道生活」最新号の発売日です(北海道エリアは1~2日遅れます)。

次はいわゆるパワースポット特集なんですが、おかげで昨年の10月頃は私もパワーもらえそうなところにいっぱい行く事ができました。

やっぱりすごいなーと思ったのは、硫黄山。

Img_9127

大人になったせいか、凄い場所だったんだ!ということに改めて気づきました。

道東に住んでいると、小学校の学習旅行かなんかで来るんですが、正直、ゆで卵とかおみやげ屋さんとか友達のコイバナとかにばかり気を取られあまり覚えてませんでした。

Img_9119_2

ところが今回は、近づいたときの迫力ももちろん、すっかり忘れているまわりの景色にもけっこう感動しました。荒涼としていて、なんだかアメリカのロードームービーに出てくるみたいな風景です。しかも、この日は雲一つない晴天で、パノラマでとっても白い点一つない青空にかなり奇跡を感じました。

Img_9152


神社ロケハンもかなりして、とりあえず地域の一番の神社にはすべからく足を運びました。

そこで気が付いたのは、北海道にも、神さまがいそうな神社があるんだなということ。

何度も行ったことがあり、よく知っていると思っていたまちでも、神社に足を運ぶと観光情報から知れるまちの表情とはまったく違う一面を見せてくれて新鮮に感じました。

Img_9158

(↑網走神社。このときも死ぬほど晴天!)

いい気が漂っている神社は、ほとんどが漁港のある海沿いのまちにありました。

カメラマンさんが、いい雰囲気の神社に行くたびにおみくじを引くものですから、私も仕方なくひきました。というのも直前、札幌の神社で大吉をひいていたので、改めてひきたくなかったんですが、つきあいでひいたら大吉でした 

その次の神社でもカメラマンさんがしつこくおみくじをひくので、やけくそでまたひいたらまた大吉でした

そのときは、かなり気分をよくしていましたが、今ふりかえってみると、だからといって年末ジャンボにあたるとか、お年玉つき年賀ハガキに当選するとか、旅の道中1000円拾った、ということは一切なく、ごくフツーに2016年を迎えてしまったのでした..orz

(kana)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

下版あけました。

あけまして、おめでとうございます

正月あけたらいきなり下版、下版があけたらもう下旬……。

ほんまにぴっくりぽんです。

本日、最後の作業が終了しまして、51号の制作作業も無事終わりました。

あとは印刷会社にたくすのみ…… もう後戻りはできません が、やっと新たな年が始まるような気もしています。

先週末、いろんな気持ちをカラオケにぶつけてきました。

Img_9639

(サウスポーを見事に踊りきる人たち)

Img_9683_2

(振りつけの一環としてフレームアウトしている様子)

……みな、それぞれの思いがあるのでしょう。

学生時代、第二外国語として中国語を選択しました。

自慢じゃないですが、今も覚えてることは2つくらいしかありませんが、その一つが「卡拉OK」(カラオケ)という単語です。

単語の中に含まれる遊びゴコロにショックを受け、忘れられない記憶となっています。

そんなわけで、2016年もどうか無事に過ごせますように~

(kana)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

北海道新幹線の玄関口・木古内駅に道の駅がオープン!

2016年1月13日、本日は北海道新幹線(3月26日開業)の玄関口・木古内駅の正面に新しい道の駅「みそぎの郷 きこない」がオープンします。

1452645354756.jpg

一足先に、先日取材してまいりました。

Eki

まだ雪深いなか、目の前では新幹線の新駅が着々と工事をしています。いよいよ新幹線ができるんだな~と思いもひとしお。

Kikonai_2

こちらが道の駅。内部は準備におおわらわだったので撮影を遠慮したのですが、木のぬくもりが感じられるすてきな道の駅でしたよ。「北海道生活」でも紹介する予定です(^-^)v

さて、ここには話題のレストラン「どうなんde’s」がオープンするのです。

道南の海の幸、山の幸をふんだんに使ったイタリアン&フレンチのお店。だからって「道南です」って店名は誰が付けたんですか?(笑)

こたえ:山形の有名イタリアン「アルケッチァーノ」の奥田シェフです!

_dsc0219

写真右でバレーボールのレシーブをしている奥田さん。真ん中の小泉シェフは先輩にあたり、一番左が木古内の飯田シェフ。このレストランのためにアルケッチァーノで修業した飯田さんは高校時代にバレーボールをやっていたことから、ご覧の写真に(笑)

……これは取材のオフショットです。超多忙な中、三人に写真をお願いしたのですが、迷惑な顔一つせず、和気あいあいと笑顔が素敵なみなさんでした。

そして、注目は料理!目の前で道南の食材を焼いて、フレンチ風やイタリアンにアレンジしていただけるんです。

_dsc0155

取材当日は、札幌のテレビ局も何社かいらっしゃっていて、次々と「北海道生活」の撮影に運ばれてくる料理を見るや、どんどん相乗りして撮影。あ……それ……うちの……

テレビに出てくる料理は、「北海道生活」で撮影している料理ですよ~!

といっても「北海道生活」は3月28日発売なので、テレビの方がだんぜん早い。今のうちに言っておきます(笑)

そして、この料理は、「ほんの序章」で、それから奥田マジックが次々と現れ、10品近くの料理がどどどどどどーっと出てきたのも、「北海道生活」で詳しく紹介します

1452645356223.jpg

さて、取材も終わり、函館駅では北海道新幹線のお弁当を発見!

1452645357497.jpg

こちらも、道南の食材が満載な駅弁だったのでした。メニュー表も切符風という凝りようで、とても楽しくいただけました。

北海道新幹線は3月26日開業、それを記念して青函・道南の魅力を総力特集する「北海道生活」は3月28日発売です。

ただいま、絶賛制作中ですー!お楽しみに♪

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月 4日 (月)

2016年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

本年も「北海道生活」をよろしくお願いします<m(_ _)m>

私はお正月は故郷の石川県、金沢に帰省しました。

1451870082767.jpg

北陸新幹線!あいかわらずの人気が続いています。3月には北海道新幹線が開業するので、このブームにあやかりたいものです

おせちは北海道からお取り寄せしました。手前の「鶴雅」のおせち2段重はアワビなど北海道の海の幸から、オマール海老にフォアグラまでと豪華。

1451870083948.jpg

そして、写真奥は「札幌グランドホテル」のオードブルセット。最近では道産ワインをおみやげにするので、今回は奥尻ワインと合わせました。

おせちは派手ですが、雑煮はシンプル。

1451870085270.jpg

おすましのみで、具はありません。

私は具が入った雑煮を食べたことがないのです。大根やニンジンや鶏肉が入った雑煮っておもちにくっついて食べにくくないのかな……?

北海道はいろんな地域から来ている人が多いので、北海道だけでもいろんなお雑煮がありそうですね。一度取材してみたいものです

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »