« 「北海道生活」発行社名変更のお知らせ | トップページ | 捨てられない表紙案~ Ⅱ »

2015年10月 4日 (日)

タイと北海道のステキな関係♪

読者のみなさま、「北海道生活」最新号はご覧いただけましたか?

P67より北海道の移住特集が大ボリュームで掲載されているのですが、タイで「北海道生活」編集長が取材したという記事もあるんです。

なぜタイ?……というお話は後にして、タイの北部・チェンマイに行ってきました!

結婚式場かと驚くほどの豪華な会場で、日本人向けに長期滞在セミナーが行なわれたのです。

_g7_5593_320x213

チェンマイは日本人が外国で長期滞在するのに人気の都市のひとつ。物価が安い、治安がいい、人がやさしい、ほどよい都会で暮らしやすいなど、まちについての説明があり、別会場ではおしゃれなブッフェやタイ料理などもつまみながら、現地の方々に具体的な情報を聞いたり相談できるようになっていました。

_g7_5577_320x213

実際に現地視察ということで、日本からきた多くの見学者の方々と一緒にまわることにしました。チェンマイでは乗り合いタクシーが庶民の足として利用されています。

_g7_5373_320x213

大きなスーパーに到着!

Sg7_5403_320x213_3

生鮮品、野菜や肉、魚、から日本食に必要なもの、日用品まで、何でもそろっているのにびっくり!

「長い滞在でも、日本から持ってくるものは何もいりませんよ(^-^)」といわれましたが、確かに自分の近所のスーパーよりも揃っていたのでした(笑)


Sg7_5384_320x213

そのほかは、長期滞在する施設をまわるのですが、ホテル、コンドミニアム、サービスアパートメント(家具付き)、など長期滞在者向けに価格や広さ、条件があり、ご夫婦、家族、一人暮らしといろんなケースに合わせられます。

Sg7_5416_320x213

参加者のみなさんがキッチンやリビングなどを真剣にご覧になっている姿は、マンションのモデルルームのようすと変わりません。

ジムやエステなどが揃っているところもあり、自分磨きの長期滞在にもいいかも。

Sg7_5410_320x213

旅行ではなく長期滞在となるなら、いざというときに病院もチェックしなければなりません。というわけで、市内の総合病院も視察、日本語スタッフから説明を聞きます。

Sg7_5438_320x213

タイの医療は世界でもトップクラスで、個室を見学した皆さんは「ここなら住める!」とおっしゃったほど、実に快適で立派なお部屋でした。

最後は、こちらもやはり大事な銀行。ATMの説明や、送金についての説明もしていただきました。

Sg7_5483_320x213

取材していると、「北海道から来ました」というだけで、タイの方々は「北海道」と目がハートになるんです。

実は北国の北海道は南国タイと友好関係があり、タイ人も北海道が大好き! 毎年たくさんの方が「北海道LOVE」と遊びに来てくださっています。中でも人気の季節は「冬」。寒い時期こそ、雪のないタイからはあこがれの存在なのです。

そして、タイのベストシーズンも「冬」なんです。11~2月は乾季で、湿気は低く、猛暑でなく、アスパラなど緑の野菜やお花が旬なのですから、まるで北海道と逆なのです。

北海道に暮らしたい方から「冬が長いんでしょう?」「寒いのが苦手」の声があるのですが、数週間だけ雪のないタイに避暑ならぬ「避寒」するのも楽しいと思いますよ

そんなわけで、実際に「北海道生活」の目で視察をしてきたのでした。詳しくは本誌をご覧ください。

もうひとつ、ぜひオススメしたいのが、なんと北海道のFM局で制作しているというタイの情報番組。

FMノースウェーブ「Sabaai! Sabaai! Thailand」 82.5FM 毎週日曜AM10:00~

公式HPはこちら→ http://825.fm/weblog/sabaai/

北海道以外の方は、radiko.jpにてパソコンやスマホで聴くことができますよ♪

タイの魅力も北海道から発信しているという、ステキな関係。タイのリアルで最新情報はぜひ、こちらの番組をチェックしてくださいね!

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« 「北海道生活」発行社名変更のお知らせ | トップページ | 捨てられない表紙案~ Ⅱ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「北海道生活」発行社名変更のお知らせ | トップページ | 捨てられない表紙案~ Ⅱ »