« 最北東端の旅... | トップページ | ニセコ「森のカフェフェス2015」開催! »

2015年7月 1日 (水)

み~んなで行こう、きったゆざわっ(北湯沢)♪

ども、お久しぶりのDiCEでっす(* ̄0 ̄)ノ


ただいま、札幌の気温16℃。日付は変わって7月1日。
ここ数日、曇り/雨がちであまり気温が上がらないので、
すごしやすいを通り越して、若干肌寒いです。


あまり気にしたことないんですが、これがいわゆる
「蝦夷梅雨」とか「リラ冷え」とかいうやつでしょうか。


まあ、暑いのにジメっとするような本州の梅雨とは違って、
涼しいわけですから、広い意味ではすごしやすいのでしょう。




さて、先週FBのほうでさらっとお伝えしておりました、
北湯沢の新しい温泉施設のお話です。
一文字も書き進んでいなかったことを「遅筆」と呼んでよいのか
わかりませんが、当初の予想通り、やっと書き出しているわけです。
なんだかすみません(´・ω・;アセ



ちなみにタイトルを見て鼻歌が歌えるあなたは道産子度高いです(゚▽゚*)

まずはこのあたりの写真から。
Img_4612

札幌市南区定山渓にある石窯パンの名店『ヴェルジネ バッカーノ』さんへ。


え?北湯沢じゃないの?・・・ええ、すみません。

だって、お昼前に札幌を出発したらおなかが減っちゃって。
なので、パンを買いに行ったのですが、写真を見てもお分かりのとおり、
まあ良い天気でして。どこからともなく「ソフトクリーム食べれば?」との
声が聞こえたので、購入です。


とゆーかですねっ!以前、移転前の芸術の森付近にあったころには
パンとレストランはあったけど、ソフトクリームやってたイメージがなくて、
どうやら、移転後にパン屋に併設のアイス屋さんということで『ジョルジオカッパーナ
という別のお名前があるそうで。


チョコとミルクのミックスソフト。
ちょっと記憶が遠のいていて食レポできませんが、
そーとー美味しかったですよこれ。
ミルクはコクがありつつしつこすぎず。

そしてチョコ。チョコのアイスやソフトは変なのを頼むと外しがちなんですが、
こちらのは濃厚でキレもあり、チョコ単体でも最後まで飽きずに食べられそう。
そしてミックス万歳\(´▽`)/うぇぇぇぇい
バランス完璧でした。


さて、小腹を満たしたところで・・・

Img_4640

『三階滝』です。

って、まだ到着してねーじゃねーか(-゛-メ)


あ、ばれました?すみません。ちょうど宿へ向かう途中の
景観スポットだったもので。

こちらによると・・・
三階滝は、長流(おさる)川上流の支流・三階滝川に分かれて上ること約200mの地点にあります。 渓谷が互いに迫り合い、その間はわずか8mほどで、幅約5mの滝が大きく三段に、さらによく見ると五段になって流れ落ちています。 三階滝周辺の紅葉は、北海道でも指折りの美しさで有名。

だそうです。


雰囲気の良い景色だったので、鳥の近寄り待ちで
Img_4664

こんなカットでしばらく待ってみたんですけど、近寄っちゃこねーや。
てやんでい(←謎)


さ、前置きはこの辺にしていよいよ・・・

Img_4676

わはは。まだ到着しないのだ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
大滝村立旧大滝小学校跡

どうやら、大滝小学校(現在は合併により伊達市立)が3校合併
により移転したらしく、荒れた校庭、残されたタイヤ、ひと気のない校舎と
三拍子そろった雰囲気が良くて、また、お立ち寄り。

校庭で一生懸命写真とってたら、頭上でカラス(たぶんハシボソ)が
2羽ギャーギャー騒いでいたのは、巣作りでもしてたのでしょうか。
なかなかの威嚇で今にも襲われそうだったので、早々に退散。

Img_4700

そんなこんなで、やっと宿へ到着したのでした。
チェックイン時にロビーで出していただいたウェルカムドリンクは
(たしか)アロニアジュースとコーヒークッキー。
北湯沢のある伊達市大滝地区(旧大滝村)の特産品のひとつが
このアロニアだそうで。


いよいよ、館内のご案内・・・
といったところで、タイムアップ(おい!)


記事は長くなったし、時間も遅いし、
また次回続きを書きますよっと人( ̄ω ̄;) スマヌ
ではまた(=゜ω゜)ノ

あ、こちらのFBページもよろしくです。

|

« 最北東端の旅... | トップページ | ニセコ「森のカフェフェス2015」開催! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: み~んなで行こう、きったゆざわっ(北湯沢)♪:

« 最北東端の旅... | トップページ | ニセコ「森のカフェフェス2015」開催! »