« 北海道から世界へ、三國シェフのパーティ | トップページ | 『マッサン』 余市町にて、ついにオールアップ!! »

2015年2月22日 (日)

北海道遺産・・・

寒い日が続きますね。
みなさんいかがお過ごしですか
DiCEです。


寒い日が続くとか書きましたが、北海道は道南から道央旭川あたりまで、
今年は比較的雪が少ないようです。

良質のパウダースノーでおなじみのニセコエリアも体感的には
平年の半分程度。

各地の冬イベントの雪像や氷像も形を維持し切れなかったものも
あったようです。

道東や留萌方面などはひどい雪のニュースも流れていましたが、
このあたりも暖かさ故の異常降雪なのかなあ・・・と気象素人なりに
感じていたりします。



そんななか、私は1月後半から2月半ばまで

道南→道南→日高からの道南→上川方面→ニセコ

とみっちりあちこち走り回ってました。いや、まあ雪が少なくて
走りやすかったので、特段に大変だったということじゃないのですよ。


なので、みっちり走り回ってた中から冬の北海道の写真をいくつか。

Img_3225s_2
1回目の道南。大沼駅から駒ケ岳へ向かうように出て行くワンマン列車(1両で列車も無いな)
詳しくは無いのですが、たぶんキハ40形1700番台。この1792番は函館管轄のようです。
このあと森・八雲方面へと向かっていくはずです。

Img_3399_2

Img_3394_2
2回目の函館。仕事の後、ラビスタさんのお部屋でまったりコーヒーを。

Img_3256s
日高方面をドライブもといお仕事中のヒトコマ。
このあたりはもともと雪が少ないのでいつの時期の写真だか
ぱっと見じゃわかりませんね。

Img_3432s
日高からの道南エリア鹿部町。
間欠泉を見ながら足湯。お昼を食べずに、手足をあっためてました。
最近末端冷え性気味orz

Img_3414s
鹿部港近く。これなんて海鳥?

Img_3581s
早朝、旭川グランドホテルの窓から。
中央に写る3つのピークのどれかが天塩岳(1,558m)だと思うのですが、
ほか2つはどことどこだろう。地図を広げてもぴんとこない。
そして下に移る奥の鉄塔横の小さい山は?
誰かわかるヒト。おしえてくだせえ。




さてさて、ところでタイトルのお話。
みなさん今回の特集「北海道遺産」についてどのくらい知ってますか?

ちなみに北海道遺産の一覧はこちら

かくいうワタクシもある程度知ってはいましたが、場所に限って言うと
実際に行ったことがあるのは半分くらいでしょうか。

ちなみに空知出身の私は、実家のすぐ近くに北海幹線用水路がながれてます。
子供のころ、小学校の社会科で使ってた補助資料などでは北海灌漑溝
(ほっかいかんがいこう)と習ったんですけどね。

まあ鎌倉幕府が1185年説で教科書に乗る時代ですからね。

で、そんな北海道遺産に関するアンケートを現在北海道生活WEBで
とっております。

http://www.hokkaido-life.net/jaccs-campaign

こちらのほうのアンケートを答えていただくと、
抽選で北海道遺産にも選定されている
「ラーメン」「ジンギスカン」「鮭」
という美味しい遺産があたります。

ぜひ解答してみてください。

さらに、こちらのほうからジャックスカードさんの
「HOKKAIDO I CARD」に加入していただくと、
北海道内企業の1400店舗でつかえる「北海道デポジット」が
最大で5000円分プレゼントされます。


「HOKKAIDO I CARD」とはカードショッピング利用額の0.2%が
自動的に北海道遺産協議会に寄付されるというもの。

普段のお買い物が、北海道遺産の保全・普及などの活動に役立つ
というのです。

ちょっと素敵でしょ。


詳しいところは、上のリンク先をたどってみてくださいね。
お時間ある方はぜひお立ち寄りを。

あ、こちらのFBページもよろしくです。

北海道生活がランキングに参加中→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« 北海道から世界へ、三國シェフのパーティ | トップページ | 『マッサン』 余市町にて、ついにオールアップ!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道遺産・・・:

« 北海道から世界へ、三國シェフのパーティ | トップページ | 『マッサン』 余市町にて、ついにオールアップ!! »