« 東京「北海道暮らしフェア2014」に行ってきました! | トップページ | ワイナリーの音楽フェス「長月祭」開催! »

2014年9月27日 (土)

本日発売!大泉洋『ぶどうのなみだ』×「北海道生活」最新号

本日27日(土)は「北海道生活」の発売日です! 
※北海道では30日(火)に発売となります

巻頭特集は、「『ぶどうのなみだ』と空知(そらち)」

Hlvol_43_250x320

特別インタビューとして、大泉洋×鈴井亜由美というのもテレビ番組「水曜どうでしょう」をご存知の方なら「?」、そして、かなり熱心なファンの方なら「!」と思われる、どこにもない初の組み合わせです。

インタビューの撮影日は、大泉洋さんが北海道特別「福」知事として任命されたという記念すべき日。

Dsc_1915

北海道庁前に新しくできた北3条広場にて、高橋はるみ北海道知事に任命されて、元気に意思表明されている姿をニュースで見た方もいらっしゃるでしょう。

まさにその後、ピシッと決めた大泉洋さんと、所属事務所社長の鈴井亜由美さんも高橋知事にお目にかかるにあたりきちんとしたお召し物。

お二人を知るスタッフが「父兄参観日か!」とツッコミを入れつつの撮影でした。大泉洋さんはこの日、ほとんど休みなく多くのメディアのインタビューを受けていましたね。お疲れだと思い、ガラナとか変わった差し入れをしていた私でした(笑)

さて、表紙には北海道の空知(そらち)地方にあるワイナリーを撮影しています。

今回はカメラマンと精力的にワイナリーを撮影して回りました。写真奥、カメラマンが撮影しているところです。

Dsc_1947_320x180

ぶどうは、おそらく今頃から10月にかけて収穫の最盛期を迎えることでしょう。

Dsc_1929_180x320

空知のワイン祭りも取材しました。空知でつくられたワインと、空知でつくられた料理。人数限定の、大人だけの楽しいピクニックです。私も撮影後、たっぷりワインを飲みました。

Dsc_1964_180x320

同じ日に、新そばの祭りも行われていました。北海道は8月の終わりから新そばが収穫されます。空知は、そばの一大産地でもあるのです。

そして、二つの酒蔵もあるのです。

撮影が終わりほっとしてワインをたくさん飲んだ後、空知の新そばと、空知の日本酒……かなり酔いが回ったのはいうまでもありません

Dsc_1976_320x180

そして空知には、たくさんの炭鉱の跡地があります。かつて、炭鉱町として栄えたまち。その歴史を伝える建物は、なにかを語りかけるように今もたたずんでいます。

Dsc_1526_320x180

『ぶどうのなみだ』 の舞台となり、ワイナリーが続々と生まれる空知地方には、まるでゴールドラッシュのような炭鉱のにぎやかな歴史があり、そのずっとずっと前には、アンモナイトがいたという(空知は内陸なので海がありません)面白い歴史があります。

そんな、空知地方の大特集です。映画を見る前にぜひ、ご一読していただけるとうれしいです♪

そして、映画を見た後に読んでいただけたら、実際の空知地方を知っていただき、いつか旅行に来てもらえたらなと思います。札幌と旭川の中間に位置しているので、ドライブの立ち寄りスポットとしてもいいですね。

本誌にはグルメ情報もたくさん載っていますが、これはブログをごらんの皆さんだけにおまけ情報!

 ↓ロケハンの後で岩見沢駅前で買った「天狗饅頭」

Dsc_1540_320x180

あんこやクリームもあったけど、これは肉饅頭。辛いやつと辛くないやつがあります。一口サイズでかわいい。

JRでお出かけの際には、ぜひ

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« 東京「北海道暮らしフェア2014」に行ってきました! | トップページ | ワイナリーの音楽フェス「長月祭」開催! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京「北海道暮らしフェア2014」に行ってきました! | トップページ | ワイナリーの音楽フェス「長月祭」開催! »