« ここはどこでしょう | トップページ | 本日発売!大泉洋『ぶどうのなみだ』×「北海道生活」最新号 »

2014年9月26日 (金)

東京「北海道暮らしフェア2014」に行ってきました!

「北海道生活」スタッフ一同、東京・浜松町で行われた「北海道暮らしフェア2014」に行ってきました!

Dsc_2317_320x180

前日から会場準備をしてくださったみなさんのおかげで、つつがなくスタート。私も札幌から持ってきた大泉洋さんの新作映画『ぶどうのなみだ』の大型ポスターを、飛行機に乗って
手で持ってきました(笑)

次号の「北海道生活」は『ぶどうのなみだ』にちなんだ大特集をやるからです。

Dsc_2318_320x180

10時開場とともに、たくさんのお客様が来場!

こんなにも、北海道に暮らしてみたい、という方々がいらっしゃることに感激しました。


Dsc_2320_320x180

各ブースは、北海道の市町村がそれぞれのまちのアピールや移住についての相談を受けたり、ほかにも移住や北海道に関するブースはどこも満席。

Dsc_2322_320x180

179市町村のうち、40近くのまちが出ていました。来場者の方から「○○市はないの?」など尋ねられたこともありましたが、北海道には知らないまちの方が多いのですから、「隣にはこういうまちがありますよー」など、取材した経験をもとにまちを紹介すると、お客さんも興味を持ってブースに行かれていました。

Dsc_2324_640x360_320x180_4

セミナーも行われました。冬の生活について、仕事について、まちについて、など、いろんなセミナーがあり、みなさん熱心にお話を聞いていらっしゃいました。

「スウェーデンハウス」のセミナーでは、北欧の暮らしになぞらえて、北海道の冬の暮らしをお話しされたり、当別町にあるスウェーデンヒルズ(ここは本当に北欧みたいできれいな住宅地なんです!)紹介されたりしていました。

Dsc_2319_320x180

私も「北海道生活」編集長としてセミナーをさせていただき、次号と大きくかかわる映画『ぶどうのなみだ』や、北海道で取材してきた移住者の人たちの紹介をしました。

実は、このために、大泉洋さんにコメントをもらってしまいました! 「北海道暮らしフェア」に来た人しか見られない特別映像です。大泉さん、ありがとう!「

Dsc_2328_640x360_320x180

次号では、大泉洋さんと鈴井亜由美さん(オフィスキュー社長)の特別インタビューもさせていただいており、そのご縁で特別映像いただきました。

さらに、「北菓楼」の新作菓子「ぶどうのなみだ」も特別にご提供!

Dsc_2329_320x180

映画のロケ地となった、宝水ワイナリーの赤ワインと白ワインを使ったゼリーなんです。まだ20日に発売となったばかり。

ご協力いただいて、ありがとうございます♪

セミナーの後、「ウケてたよー」と言ってくださる人もいましたが、次は大阪なので、ちゃんとウケるようにセミナーも練り直したいと思います。

そして、話しかけてくださった読者の方々、ありがとうございました。雑誌の感想とか、バックナンバーが売り切れだったとか、いろんなお話が聞けました。

直接お話ができて、とってもうれしかったです!

次回は、10/12大阪、そして、10/13名古屋で開催。関西と中部地方の皆さん、ぜひ足を運んでくださいね~!

http://www.kuraso-hokkaido.jp/fair/

『ぶどうのなみだ』と「北海道生活」のセミナーも、両会場で行ないます。

お会いできるのを楽しみにしています

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« ここはどこでしょう | トップページ | 本日発売!大泉洋『ぶどうのなみだ』×「北海道生活」最新号 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ここはどこでしょう | トップページ | 本日発売!大泉洋『ぶどうのなみだ』×「北海道生活」最新号 »