« ぎょーざ | トップページ | 出雲大社へお参り♪ »

2012年7月17日 (火)

洞爺にて

久しぶりに、洞爺に行ってきました。

北海道生活」洞爺特集から2年が経ってしまい、プライベートで行くのはほとんど初めて。

何度か行こうと思ったのですが、映画「しあわせのパン」のロケ地巡りが大人気ということで大混雑。たまたま、先日は宿が空いていたので、これ幸いとクルマを走らせました~

まずは、前に取材した「レイクトーヤランチ」で乗馬を……

と思って連絡したら、オーナーの高橋さん、「いま喜茂別で別のトレッキングも始めたから、そちらへどうぞ~」と言われて、中山峠を越えて喜茂別町に立ち寄り。

新しくできた、「羊蹄カウンティ フロンティアトレイル」です。

Hl1_2

まだほとんど知られてないそうで、とにかく周りに人がいない! ひろびろ~とした大草原をのんびりトレッキング。何度か馬に乗ったことがあり、いまさら山あり谷あり林ありと刺激を求めず、のんびり馬に乗りたい人にオススメです。

Hl8

そして洞爺へ。

洞爺ガイドセンターの小川さんに連絡したら、「仕事がはいっちゃってるけど、夕方からならいいですよ~」ということで、この明るさですがすでに17時30分。

Hl2

ふつうはそんな遅い時間には載らないらしいんですが、これが意外と気持ちいい。夕方ってけっこう静かなんですね。昼間の太陽の下でエンジョイ!というノリではなく、ただよう湖水にゆられながら、鳥の声を聴きながら、なんとなくよいなあ~と思いました。

Hl7

ほんとは、そこから「tetote」でマッサージして、体を癒して……の予定がすっかり遅くなり、翌日に変更しようと。

翌日オーナーの高臣さんに連絡したら、「今日は縄文まつりで、いないんですよ~」というわけで、またまた行き先を変更して、入江・高砂貝塚へ。

Hl6

松ぼっくりも炭焼きしてました。

Hl9

こちらもお世話になった、「大和旅館」の中村さん。「朝食のみで、ふらりと泊めてね~」というお願いにも応えていただいて。おかみさんの百合子さんにも、お世話になりました!

Hl4

「ここのハート形の手湯がきっかけで、本当に結婚までしちゃったカップルがいるんですよ~」と裏話も聞いて、久々に盛り上がりましたね。

Hl5

出発前は、こうしようと予定は決めていたのですが、取材先にプライベートで行くときは、何よりもお世話になった人に再会したいから。

きついロケ、取材先へのご迷惑……いろんなことを、あのときはごめんなさい、ありがとう、と頭を下げながら、いつしか思い出話で笑顔になれるひととき。

だから、予定変更もまた、ふつうの旅にはない思い出に変わります。

みなさん、あらためて、急に行ってごめんなさい。そして、ありがとう。

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ