« さっぽろでサイクルシェアリング | トップページ | 小樽の老舗スイーツ、を札幌で »

2011年8月29日 (月)

北海道ワイナリーめぐり

というわけで、ビール!の夏からワインの秋になりました。(とはいえ、両方じゃんじゃん飲んではいるのですが

この前、空知(そらち)地方でワイナリーめぐりをしました。北海道にはワイナリーが20近くもあるんですが、その中でも空知は6軒もあります。

http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/sorachiwine_top.htm

といっても空知はタテに長~いので、全部行くと1日がかり。そこで今回は予約なしで立ち寄れ、比較的短時間でまわれる3カ所にしぼって行ってみました。

まずは、宝水(ほうすい)ワイナリー

岩見沢市の宝水地区にあるのですが、土地の名前からして恵まれてますね~。

R0017143_2

「ぶどうも、もうそろそろ葉が色づいてきましたよ」と、今年はよくなりそうな予感。

R0017144

試飲もしてみました♪ 天気もよく、気持ちいい~。白を1本買いました。

R0017145

宝水ワイナリーはベテランのぶどう農家さんが、若き青年とつくっています。一昨年に取材して以来、相変わらずのスタッフのみなさんにホッとしました。

次は、山崎ワイナリー

R0017157

向こうにぶどう畑が広がってますね~~。こちらは、三笠市の山崎さん一家がつくっている素敵なワイナリーです。取材したときは、小麦の収穫まっさかりで大忙しの中、ご迷惑をかけちゃったな~と思い出しました。

R0017152

こちらではファームインもできるそうで、いつか泊まってみたいです

R0017153

試飲もしてみました♪ 醸造所限定の赤の1本を買いました。

そして、鶴沼ワイナリー 日本一広いワイナリーだそうですね。浦臼(うらうす)町にあります。

R0017175

「バラが植えてある!と同行していた人から感動の声。害虫がつくかどうかわかるように、ヨーロッパではバラを植えているワイナリーがあるんだそうです。

R0017169_2

私は詳しくないので、ひたすら試飲♪

R0017162

鶴沼ワイン」は世界的に評価も受けるほど有名ですが、札幌でも買えるため、ここでは醸造所限定の白の1本を買いました。

R0017164R0017165

こちらの北海道ワインという会社で出している「おたるワイン」ナイアガラは、私が大人になって初めて美味しいと思ったワインなんです。

大学時代にドイツに行ったときに出会ったモーゼルワインみたいに白ブドウの甘さが凝縮して伝わる味。同時に、ドイツの田舎町で昼間から大人たちがワインをゆるゆる飲んでいる風景を思い出しました。

R0017166

北海道でも、あちこちで道産ワインを飲みながら、道産チーズをつまみ、道産小麦のパンをかじるといった風景が見られると素敵だなあと思っています。

一昨年に「北海道生活」14号でたくさんのワイナリーを取材させていただきましたが、これからは見どころいっぱい。

9月からは収穫祭やワインまつりが始まり出しますので、ぜひ、北海道旅行にワイナリーを加えてみてください。

北海道発!ワインツーリズム
http://www.interlinkjapan.net/sub/winetourism.html

北海道ワインツーリズム推進協議会
http://hokkaido-winetourism.org/

上記サイトもご参照ください

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« さっぽろでサイクルシェアリング | トップページ | 小樽の老舗スイーツ、を札幌で »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さっぽろでサイクルシェアリング | トップページ | 小樽の老舗スイーツ、を札幌で »