« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月25日 (月)

大型で美味!日高の真ツブ

このまえホームパーティに呼ばれたのですが、日高から友人が生きた「真ツブ(まつぶ)」を持ってきました!

「ツブ貝」は、北海道の魚介の中でも私の大好物。私の出身は石川県で、「バイ貝」が大好きなんですが、北海道で初めてツブ貝を見た時、「でっかいバイ貝だな~」と驚きましたら、「ちがうよ、これはツブだよ」と地元の人に笑われてしまいました。

ツブもバイも同じ仲間なんだそうですが、「ところ変われば品変わる」とでも言いましょうか、北海道ではツブ貝に目のない私です。

しかし日高の「真ツブ」には驚きました。これまで見た中で最大級です! 手のひらを目いっぱい広げたくらいのサイズ。

友人がまず殻に穴をあけ、その穴から千枚通しで何やらゴリゴリゴリ~ッとやって、貝の身を奥の方からゴロンと出すのです。

R0015710

鮭をさばいたり、カニをさばいたり、とこう、北海道の人ってなんでこういうのが豪快にできちゃうんだろうと尊敬です。(日本全国の海側の人は珍しくないかもしれませんが)

そして、ツブ貝には毒の部分もあるので、「あぶら」と呼ばれるその部分を捨て、あとは肝も身もブツ切りにしてできあがり! 

R0015713

どうです! この身がこりっとして、甘くて、ほんとに美味しい。生きていたので、肝も全部食べられます。

R0015715

その肝の中でも驚いたのが、この白い部分。口にしたとたん、みんなが「クリームチーズ!?」と驚きの声をあげます。

「またまた~(笑)おおげさじゃないの~?」と思いながら食べてみると、うわっ!クリームチーズみたいに、ねっとり、濃厚なコクが美味しい。キリッと冷えた白ワインにサイコーに合いました。

食べきれなかったツブ貝は持って帰って、ガーリックバターで炒めたけど、これもサイコー! (ただし、フライパンで1回あおるくらいじゃないと、固くなってしまうので注意)

春は貝類が一番おいしい、と札幌のお寿司屋さんに教えてもらった通り、ホッキ貝やホタテ貝が甘くてすごく美味しいうえに、真ツブにも圧倒的な美味しさでした!

この日高の真ツブ、「花蘂水産」というところで買ったんだそうです。箱の中にはツブ貝のさばき方、「あぶら」の取り方などの説明書きもありましたので、ぜひトライしてみてください。

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

オホーツクの「海明けの毛ガニ」

網走の友人から毛ガニを送られてきました。「海明けの毛ガニ」というのだそうです。

R0015692

「海明けの毛ガニ」とは、オホーツク海をびっしり埋めていた流氷がいなくなってから揚がった、春の訪れを告げる毛ガニなんですね。流氷が運んできたプランクトンをいっぱい食べながら、じっと動かず冬を過ごしたので、脂ものっているようです。

北海道に来たおかげで、そしてなぜかこの会社に水産会社の娘がいたおかげで、会議室で毛ガニパーティをしたことがありました。その時に、みんなが素手でカニを解体し、ハサミを使っている様子に感動したのを覚えています。私もやり方を習ったので、なんとか自力で解体しました。

R0015695

ここまで来てどっと疲れが来ました。体力を結構使います。脂ののった毛ガニは、身がぎっしり詰まっていて、そしてカニみそも濃厚で、身もカニみそも濃厚+濃厚のWパンチです。

夢中になって半分くらい食べているうちに……だんだん食べ疲れてしまいました(笑)

R0015696

残りは、甲羅に詰め込んで、次の日にとっといたけど、次の日もすごく美味しかった。いやあ、北海道の魚介はどこも美味しいんだけど、やっぱりオホーツクや道東の魚介って、濃さが違います。食べ放題というより、じっくり味わうのがいい大人の味覚~って感じですね。

この毛ガニと一緒にいただいたのが、「カラスハモ」。高級魚キンキと一緒にひっかかってくるそうで、焼くと皮がパリパリで、紅ショウガやワサビといただくと絶品なんだとか。

R0015720

見た目はウナギとかアナゴに似てるんですが、この皮のパリパリ感はすごい! 風味もよく、羅臼では黒ハモといわれ「知床はも」として売り出し中ですね。

現在発売中の「北海道生活」3-4月号知床特集でも紹介していますので、ぜひ羅臼の「はもちらし」や「はも丼」を見てみてください。

こういった魚介は、なかなか市場には出まわりません。だから、その土地へ行って味わうのがサイコーです!

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

北海道生活がランキングに参加→1クリックの応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »