カテゴリー「取材・編集」の192件の記事

2017年4月29日 (土)

スタートしました!『ピクサー アドベンチャー 「もしも」から始まる、冒険の世界』

ポロコ5月P124でご紹介した、『ピクサー アドベンチャー 「もしも」から始まる、冒険の世界』。
原稿を作っている時から楽しみにしており、早速行ってきました。
Kaijyou
会場に入ると、色々なサウンドが聞こえてきて、ディズニーランドに来た気分。
まず出合えたのは、カウボーイ人形のウッディ!バズも!
Wood 2
長蛇の列は、サリーとの写真撮影コーナー。
私は訳分からず20分以上並んでしまったけれど、ここをスルーして他のコーナーに行けますよ。
Jyoz Ao
ランドールもいました。
自撮り棒は会場内で使えないので、友達か、周辺の人に撮ってもらおう!
そして、グッズ販売も充実。通常のディズニーストアーでは買えない、イベント限定や札幌限定もあります。
後日グッズだけ・・・と入場せずに購入できないので、欲しいものは決めちゃいましょう。
ピクサー アドベンチャー 「もしも」から始まる、冒険の世界
4/28(金)~5月7日(日) 
10:00~17:00(最終入場16:30)
札幌コンベンションセンター 大ホール
札幌市白石区東札幌6条1丁目1-1
(東西線東札幌駅から徒歩5分くらい)

| | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

ヘルシー&美味しい!「炭火兜 ひつじ」オープン♪

お盆が過ぎましたが、まだまだ暑いですね~!
そして台風のせいで湿度も高く、、、
こんな日はキンキンに冷えたビールや白ワインを飲みたくなります!
 
さておき!
poroco8月号P60でご紹介させていただいた
「炭火兜 ひつじ」が、8月10日にオープンしていますよ。
 __
 
道内の農場から仕入れるこだわりの羊肉を、
たっぷりの新鮮野菜と合わせて食べる
新スタイルのジンギスカンが楽しめます。
自家製のハーブ塩でいただくと
羊の旨味が存分に味わえますよ♪
 
焼いたお肉と薬味を新鮮野菜で巻いて食べる
「ラム肉と巻き巻きやさい」は、
ヘルシーで、彩りも美しい山盛り野菜の迫力に
女子会も盛り上がりそうです。
 
ジンギスカンのほかにも、
羊のスープカレーやジンギスカンザンギなど
ユニークなメニューもあるので、
グループでシェアして楽しみたいですね。
 
 
取材時に、カウンターの木箱にたっぷりの旬野菜を発見しました。
彩りも美しくて、どれも美味しそう~!
新鮮な野菜がたくさん食べられるのはうれしいですよね。
___1
 
店名にちなんだ羊デザインのワインラベルたち。
___3
___2
 
見ているだけで楽しいです。
 
今年は残暑が厳しいという話もあるので、
スパイス&ハーブで暑さを乗り切りましょう!
 
(編集SK)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

西海岸風カフェで撮影!

こんにちは!

本日は、poroco7月号「大人のためのグルメドライブ」の発売日です!

みなさんお手に取っていただけましたでしょうか?^-^

 

最近はちょっと雨続きですが、

札幌もだんだん夏らしくなってくるころですね!

札幌で買えるファッションアイテムを紹介するTrend Fashionページも夏らしさいっぱいです♪

質はいいけれど、お手ごろに買えるカバンや靴、アクセサリーをご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Photo

今回は、豊水すすきのにあるヒッピーズ札幌さんで撮影をさせていただきました!

_mg_0131

撮影が終わった後にヒッピーズ札幌さんでランチをしてきましたが、

鴨鴨川に面した西海岸風の店内は夏にぴったりの雰囲気でしたよ^-^

_mg_0139

_mg_0133
エビとアボカドのピッツァ、スープ、ドリンクのセットで1,200円(税込)shine

ほかにもバーガーやコブサラダ、パクチーのチャーハンなど気になるメニューがたくさんありました。

夜は気軽にお酒が飲めるので、会社帰りに立ち寄ってみるのもいいですね^^

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

STV テレビ&ラジオ春の番組改編

この時期、TV局の春の番組改編記者発表が続々行なわれていますhappy01

今回行ってきたのは「どさんこワイド」でおなじみのSTVsign01
昨年2015年には、8年連続で年間視聴率トップshineを達成したそう。
ますます面白くなる、春からの改編に注目eyeですnotes

Photo

oneまず変わるのは、平日5:00~6:30の「どさんこワイド朝!」でニュースを伝えてくれる女性メインキャスター。
3月28日から、12年朝の顔を務めてきた熊谷明美アナに代わり、入社4年目の大家彩香アナ(上の写真真ん中)が明るく、楽しくフレッシュにニュースを伝えてくれます。

熊谷アナが培ってきたものを守るだけでなく、超えていけるよう頑張りたい、と意気込みも十分sign01

twoまた、6:40分ごろからのコーナーがリニューアル。ニュースーやスポーツなどという枠組みを取り払い、その日一番知りたい旬の情報をジャンルに囚われず解説する新コーナー「北海道チェックボックス」がスタート。
担当は小出朗アナウンサー(下の写真左から2番目)。

threeスポーツコーナーでは、小山悠理アナウンサーと大慈弥レイアナウンサー(写真の右から二番目と、一番左)が担当し、道内スポーツを中心に、女性ならではの視点から情報を伝えてくれます。

お二人とも学生時代はスポーツが大得意だったそうsign01
でももちろんよく知らないスポーツもたくさんあるので、そんな女性視聴者にも楽しんでもらえるようなコーナーにしたいとのこと。
編集HSもスポーツに疎いのですが、近い目線で魅力を知ることができそうでぜひチェックしたくなりましたconfidentnotes

************************************

179

そして、平日15:48~19:00の「どさんこワイド」は今年の秋で25周年sign01
one神谷誠アナウンサー(写真右)が新加入し、「フィールドキャスター」として、流行や季節の話題を伝えたり、事件や災害があれば駆けつけて、“今起こっていること”を伝えてくれます。

写真左の木戸聡彦アナウンサーは人気のコーナー「奥さんお絵かきですよ」で活躍中。
two番組改編スタートとなる来週1週間は、スペシャル版として、1日の賞金がなんと5万円sign03

どさんこワイド25周年にちなんで、毎日5万円×5日の合計25万円が賞金になるので、ぜひこの機会に挑戦してみてくださいhappy02

************************************

また、STVラジオでは、4月4日から改編スタートsign01
人気番組のパワーアップとともに、新番組も続々登場します。

Photo_2

one平日13:00~16:00の「まるごと! エンタメーション」では、熊谷明美アナがラジオに復活。多趣味でにぎやかな佐々木たくおさんとともに明るくエンタメ情報を伝えてくれます。
15時台には、佐々木さんが旬のスイーツcakeを食べて感想を伝える「3時のオヤジのオヤツ」のコーナーも。

two平日16:00~17:57には永井公彦アナの「情報アライブ」がスタート。
“聞く夕刊”として、夕方のニュースを届けてくれます。
日本ハムファイターズbaseballの試合直前の情報も、球場と結んで生中継sign01

three土曜21:00~23:00に放送される「Pop'n Rollにズキューン」は、10代の今を共有するリスナー参加型のラジオ番組。
天然な発言が新鮮な林アナ、その発言を拾って軌道修正を図る藤井孝太郎アナ、10代を中心に影響を与えるモデル兼大学生の浅利琳太郎さんの3人のやりとりがなんとも面白そうで、10代の気持ちを知るためにも注目したい番組です。


まだまだ見どころたくさんのSTVの番組は、ぜひホームページからチェックしてくださいね。
http://www.stv.ne.jp/

(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

GLAYが歌う北海道新幹線イメージソング!

2016年3月26日、この日が何の日か知ってますか?

“物語が始まる、北海道新幹線”のビジュアルがだんだん世の中に出てきましたが、北海道新幹線開業の日です。

この北海道新幹線のテーマソングを歌うのは、我ら道産子が誇る「GLAY」です。
先日「GLAY×AIR’G 北海道新幹線開業記念 ニューシングル試聴会」が開催され、300組600名の方々(倍率は10倍以上だったとか)と一緒に参加してきました。

Photo_2


プレス向けにはファンの方々が会場に入る前にフォトセッションがあったのですが、間近でメンバー4人を目の当たりにして、GLAYファンの私は平静を装うのにものすごく苦労しましたが、もう、メンバーがかっこよすぎて倒れそうになりました。

Photo_3


Takuro_2


Jiro

リーダーのTAKUROさんが、作詞作曲を手がけた北海道新幹線開業イメージソング「Supernova Express 2016」は、北海道庁や函館市から直接オファーがあり書き下ろしが実現した曲です。
この曲を制作するにあたり、TAKUROさん自身は様々な人の思いとか、歴史とかを改めて知ることになり、重い曲調のモノからポップなものまでと紆余曲折があったようです。

メンバーで話し合い、「この曲調なら新幹線っていうより各駅停車かなー」などなど様々な意見が飛び交い、北海道の街を疾走する新幹線のイメージを曲にしたポップロックチューンに仕上がりました。

「北の街は、凍えた夢を温めてくれるよ」「聞こえてくる『おかえり』の声が」と単純に「北海道においでよ!」というメッセージではなく「おかえりなさい」「ようこそ、北海道へ」とあたたかなメッセージが込められた曲。

故郷である北海道への思いを馳せた歌詞と新幹線をイメージさせる壮大なメロディーが魅力的です。
ギターのHISASHIさんは、「北海道新幹線開業おめでとう」ということを表現したくて「おめでとう」イコール「ファンファーレだ!」と、なんとかギターでファンファーレを表現できないかと考えたそうです。曲の出だし部分、ギターで表現されているファンファーレも必聴ですよ!12月からは首都圏などでもこの曲に乗せたCMが流れる様です。

TAKUROさんが「モノや人ばかりじゃなく、北海道のあったかい魅力とかすばらしい文化を運ぶのが北海道新幹線」と話していたように、ここから新しい物語が始まります。

北海道出身のアーティストが北海道への思いを込めて作ったイメージソングにのせて走る北海道新幹線の開業が今からとても楽しみです。

そして、北海道新幹線開業イメージソングを含め、メンバー全員が書き下ろした4曲を収録した「G4」は2016年1月26日発売です!

(隠れ番長HT)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

「六花亭札幌本店」オープン!

75日にオープンした「六花亭札幌本店」の内覧会に先日行ってきましたup

 

まずは関係者の方々のごあいさつ。

皆さんのお話を伺って、ますます期待は高まりますheart02

Photo

まずは2階の六花亭喫茶室。

広々とした店内は白を基調に、おなじみの六花亭さんの包装紙と同じ柄があしらわれたクッションが、アクセントになっていてとってもかわいいですねshine

Rokka

 

この日いただいたお菓子はコチラ↓↓

Photo_2

▲窯出し大平原

札幌本店喫茶室限定で焼きたての「大平原」を食べられますshine

 

 

そのほかの、喫茶室のメニュー!

Photo_3

▲サックサク苺ミルフィーユ(本当にサックサク!)

Photo_4

▲マルセイアイスサンド(あのマルセイバターサンドがアイスに!!)

Photo_5

▲「ひろびろ」

 

「ひろびろ」は新作で、六花亭札幌本店の開店記念に発売されました。

こちらは一階でも買えるみたいです。

***********************

1階の売り場は、まるで森の中にいるようで、市内中心部であることを忘れてしまいそうなほど。とてもステキな空間です。

Photo_6

そのほか、

フレンチレストランの名店「モリエール」がフレンチも食べられるカフェをオープン。

その名も「モリエールカフェ 降っても晴れても」

中はこんな感じです。

Photo_7

Photo_8

全体的にナチュラルな空間で、景色もよく、同行したスタッフが全員「絶対来たい~~」を連発しておりました(笑)

 

残念ながら移転オープンの「鮨 田なべ」さんはこの日取材NGでしたが、ちょっとだけ見せていただいたところ、かなり!ステキだったのでこちらも要チェックですpencil

そのほか、

Photo_9

Photo_10

Photo_11

ヤマハミュージックさんが入店されていたり

 

お茶室があったり

 

ギャラリーがあったり

 

クラシックホールの「ふきのとうホール」ではオープンから一か月間連日コンサートが催されるなど、文化面でも、かなり注目のビルになっていくことは間違いなさそうですsign01

 

 

札幌駅から徒歩5分の好立地ですので、ぜひ皆さんも足を運んでみてくださいねhappy02

 

(編集KW)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

白いイチゴ

20150422  

ロケハンの途中で、白いイチゴを発見しました。

白い品種なのだそうですが、初めて見ました!

味はどうなのかが気になりますね~。

(編集SK

 
編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

「札幌ラーメンショー2015」開催決定!

ラーメンnoodle好きにはたまらないお知らせですnotes

今週3月30日(月)札幌全日空ホテルにて、イベント開催決定の記者会見がありましたsign01

そのイベントとは……

「札幌ラーメンショー2015」sign03

Photo

5月19日(火)~24日(日)に、全国各地の有名ラーメン店が大通公園にやってくるという、ラーメン好きには夢のようなイベントcatfacenote

2009年の「東京ラーメンショー」、2013年の「福岡ラーメンショー」に続いて、ついに2015年、札幌に上陸flagします!

道内のラーメン店4店舗、道外のお店8店舗の、合計12店舗が出店。

道内のお店は、札幌の「すみれ」や函館の「あじさい」、道外のお店は、博多の「だるま」や東京の「つけめん TETSU」など、人気店ばかり。

イベント限定の特別なメニューもあるそうですよhappy02sign01

テーブル席と立ち食いスペースが合わせて1,200席も用意されるので、何人かで行って食べ比べるのもいいかも。

5月20日(水)からはライラックまつりも始まるので、こちらも一緒に楽しめそうですnote

初夏が待ち遠しいHSでしたhappy01

(編集HS)
 
編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

円山~西11丁目の雑貨店めぐり

本日は、4月20日発売のポロコ5月号特集に向けて、ステキ雑貨店さんから商品をお借りしてきましたnotes

東西線円山公園駅から西11丁目にかけて、合計8店舗sign01

素敵な雑貨に囲まれて、仕事を忘れるほどテンションあがりますhappy02sign03

○○さんの革のあれとか、△△さんのいい香りのあれとか……ちんあなごとか…ほしい商品がたくさんありました。物欲があふれ出ます~wave

どんな商品なのかはまだナイショですheart01 一部見えてますけどね

5月号をお楽しみにhappy01

20150313_183551_486

new4月号は来週3月20日(金)発売ですsign01

「今」の札幌の街ナカ情報が満載ですよ~。新生活に役立ててくださいねnote

(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステラプレイスに「BEAUTY ONE」オープン

みなさんこんにちは!

昨日の編集SRちゃんのブログにもありますが、

本日3月13日(金)、ステラプレイス センターB1に

「BEAUTY ONE」がオープンしますよ!!

見た目のビューティ、内面のビューティ、

どちらも充実しそうなお店のラインナップでございます!

昨日プレオープンに行ってきたので、ちょっぴりご紹介・・・

Img_1154
SRちゃんがリポートしてくれた「cosme kitchen juicery」には、
話題の「ココナッツウォーター」や「ココナッツオイル」がたくさん。

Img_1157

Img_1171

「THREE」「ADDICTION」「STEAMCREAM」など、

オシャレ~なコスメのオシャレ~なショップや、


Img_1160
Img_1161

アダムエロぺの雑貨ライン「アダム エ ロぺ ル マガザン」


Img_1163

上質な今治タオルを専門で取り扱う「伊織」

ほかにもデザイン性の高いスポーツウェアが揃う

「サタディ・イン・ザ・パーク コンフォート」

などなど、毎日がより快適になる生活雑貨を取り扱うオシャレショップも目白押しです。

ステラプレイスのセンターB1なので、

ふらり~と立ち寄れちゃうのもうれしいですよね。

毎日お買いものしちゃいそう。

(プレオープンに伺ったporocoスタッフは、全員さっそくお買いものしちゃいました!)

ぜひぜひ足を運んでみてくださいね!!!

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧