カテゴリー「おみやげ・特産品」の18件の記事

2015年12月 3日 (木)

アレンジ自在なお野菜プリン「北海道 プリン畑」

唐突ですが、すてきなおみやげを頂いたので、紹介させてくださいconfident

Photo_2

岩見沢市のイタリア料理店「Osteria Minami(オステリア ミナミ)」さんの

「北海道 プリン畑」ですnotes

ちょっと分かりづらいですが、左から
枝豆玉ねぎのプリンなんですよ~。

オステリア・ミナミの南シェフが、北海道の食材を厳選して作った、お野菜の旨味たっぷりのプリンです。

編集HSが頂いたのはこちら↓。落花生のプリンでした。

Photo_3
箱もかわいいので、おみやげにしても喜ばれそう(*^-^)

甘さは控えめなのに濃厚でまろやかで美味しかった~happy02
ちょっともったりしたクリーム状なので、パンなどにつけて食べてもよさそう。

全部で12種類のラインナップとなっており、1種類の6本セットのほか、

グリーンセット(じゃがいもチーズ・アスパラ・落花生・さつまいも・ゴマ・とうもろこし)

ブラウンセット(プレーン・かぼちゃ・ごぼう・枝豆・栗・玉ねぎ)

の2つのセットが販売されているみたいです。
(各セット税込2,720円なので、1本当たりは420円ですね)

このプリンのすごいところは、スイーツとして美味しいだけではなく、お料理にもアレンジできるところsign03

お肉のソースとして使ったり、マヨネーズと合わせてディップにしたり、ミルクと合わせて冷製スープにしたり……おうちで本格フレンチrestaurantが食べられますよshine

Photo_4

店頭販売のほか、お店HPでの通販もしていらっしゃるようなのでぜひチェックしてみてくださいね。

http://www.osteria-minami.jp/index.html

【Osteria Minami】--------
068-0814
北海道岩見沢市美園四条6-2-19
TEL:0126-22-8130
営業時間:ランチ 11:30-14:00/ディナー 17:30-21:00
定休日:月曜・日曜日
-----------------------

(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

北海道のおまめが楽しめるどら焼き♪

morimoto×ホクレンの新作発表会に参加してまいりましたnote
コラボ第三弾となる今回は、北海道産のお豆を存分に楽しめるどら焼きですlovely

Image3


写真でもわかりますかね?
な、なんと、あんこに使用されているお豆は
5種類もあるんですっhappy02heart01

一般的にあんこの材料として使われる小豆でも「きたろまん」と「大納言小豆」の2種類も。
それだけでなく普段煮豆にすることも多い「大正金時」や「とらまめ」、「光黒大豆」まで!
5種のお豆の違いが楽しめるので、みんなでシェアしてもたのしそ~shine


記者発表では「北海道の豆をもっと身近に味わってほしい!」という熱い気持ちが伝わってきました。
お豆だけでなく、小麦粉も卵も砂糖もお酒も北海道産にこだわった、まさに「北海道のどら焼き」なのです。

Image4





お土産に、といただいたどら焼き、さっそく私も食べてみました!

Image


これは「とらまめ」のどら焼き!
お豆がふっくらしていて、生地もしっとりふわふわ、お豆の優しいほっこりした甘みがheart01
あずきのどら焼きも大大大好きですが、とらまめ、はまっちゃいそうです…lovely


こちらの商品は6月16日から、もりもと各店舗で発売開始だそうですっ!
現在予約受付中で、すでに多くの皆さんからご予約いただいているとか…wobbly
皆さんもぜひゲットして、北海道のおいしいお豆を楽しんでくださいね~upup



(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

カワイイお土産

先日、こんなカワイイお土産をいただきました!

Image_4

ドアを開けると……


Image_5

カワイイーーー!!!


Image_6

こちらは、もめん弥さんの「ポチの家」。
渋谷ヒカリエ限定のようですよ!

(編集SR)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

お手軽『知床鶏ごはんの素』♪

ふらりと立ち寄ったお店で、ついつい衝動買い。
 
141105
 
注目は写真左の缶詰で、
炊きたてのごはんに混ぜるだけ~の、
『知床鶏ごはんの素』shine
 
お弁当にも良いですね~
お味が楽しみnote
(編集SK)
編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

札幌カリーせんべいカリカリに新味登場♪

いまや北海道のお菓子の定番、「札幌カリーせんべいカリカリまだある?」に8月4日から新しいお味・“えび”が登場しましたsign03

というわけで、新作発表会に行ってまいりました~notes

おせんべい大好きなわたくし、初めてこの「カリーせんべいカリカリ」を食べたとき、美味しすぎて気が付けば夢中で●袋食べてしまったことが・・・(笑)

Photo

会場には大きなパネルが・・・お、おいしそうsign03おいしいに決まってるsign03

日本伝統の「米菓」というものに注目して開発された「札幌カリーせんべいカリカリ」shine

国産米を100%使用している岩塚製菓さんとの共同開発しているそうflair

今回の新商品は、えびの殻を粉砕してローストしたものをおせんべいにふりかけるという特長が!

聞いただけでその香ばしさが想像できますよね・・・happy01heart04

そして、いただきましたnote

Photo_7

オリジナルバージョンも一緒にshine

たまりませんコレは!

カレーのスパイシーさはそのままに、香ばしくて濃厚なえびの風味heart04

サクサクの軽い食感と歯ざわりheart04

これはとまらないnoteまた●袋どころか1箱食べてしまいそう・・・(笑)

お昼も食べずに行ったので、2袋とも夢中でいただきましたhappy01(笑)

旅行シーズン、友人や親戚のところへ~という方も多いと思いますが、空港や駅、全道のおみやげショップなどさまざまなところで購入できるので、おみやげにすると喜ばれること間違いなしですよnotes

もちろん自分用や家庭用に買っておやつやおつまみにするのもバッチリheart04

してそしてなんと、こちら

Photo_8

8月20日発売のporoco9月号を読んで、アンケートにご協力いただいた方に抽選で5名様にプレゼントですnoteワーーーーヽ(´▽`)/

現在制作中のporoco9月号、充実した内容となっておりますので、ぜひぜひお楽しみにheart04

(編集KK)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

「ハスカップジュエリー」 パッケージリニューアル発表。

先日、もりもとの人気商品「ハスカップジュエリー」のパッケージリニューアルのプレス発表会に足を運んできました。

Img_7271

まずは、昭和53年に登場した、ハスカップジュエリーの開発秘話が披露されました。

地元の食材を使ったお菓子を作りたいと、千歳近くの勇払原野に自生するハスカップを自分たちで手づみしていたということ。苦労の末に生まれた味わいなんですね。

そして、新しいTVCMが発表。かわいいハスカップの妖精が登場します。

なにをしゃべっているのか気になるところですが、それについては…特に発表がなく秘密のようです…。

Img_8153

最後は、おまちかねの試食会。

ハスカップのすっぱさと、クッキー、バタークリーム、チョコレートのバランスが絶妙ですよね。

パッケージもかわいらしくなったので、おみやげにもオススメですよ。

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

ラデュレちゃんとあたりめちゃん

昨夜、大学時代の友人が来札し、数年ぶりの再会となりましたhappy01

我が家で宅飲みしつつ、積もりすぎた近況報告に約6時間・・・・
ハナシの切れ目が訪れぬまま、気づけば空が白み始めていたのでした。。。

のどは嗄れているし、あくびは止まらないし。
なんかお腹の調子もちょっと悪い・・・・。
体調的には(自業自得ですが)最悪ながら、
でも、今日一日、元気に仕事ができそうな予感です。

やっぱり友人とのひとときは、パワーを充電してくれますねrock

さてさて、こちらは友人からのお土産。
ラデュレちゃんのマカロン様とガトーフェスタ・ハラダのラスクさん。
Photo

心躍るパッケージです。

さて、こちらは私が用意した、酒とつまみ。。。。
Photo_2
セイコーマートさんの500円ワインとあたりめ、煎餅・・・

美味しいんですけどね。
つまみと酒の相性なんて、まったくもって考慮されておりませんね。

そう、私は、O・Y・A・J・I 、、、、、
数年間ですっかり女子力に差がついたことを実感した、
ある日の夜でございました。。。。

(編集SH)



 

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

一人全国美味しいもの市

少し前の話になりますが、
poroco6月号の読者プレゼントで人気だったのが
山形県「王将観光果樹園」のcherry佐藤錦cherry

たくさんの方にご応募いただきました。
山形の名さくらんぼちゃんですものね。

今が旬の時期なので、そろそろ当選者の方には錦ちゃんが届くはずです。
もう少々お待ちくださいね。

ワタクシは・・・
週末に本州の親戚から同じく錦ちゃんが送られてきたので
うれしくなってパチリcamera

Photo_3

甘くて美味しい〜〜〜deliciousheart04
ツヤツヤでかわいい〜〜〜lovelyheart01

さくらんぼって、かわいくって美味しくって
フルーツ界のアイドルだと思う。
そう、見た目もかわいく、中身も賢い、かといって気取りのない
井上真央ちゃんや上戸彩ちゃんのような・・・・

そして、こちらも週末に大丸さんで買った
「京 嵯峨野 竹路庵」のshineわらび餅shine
Photo_2

このわらび餅
めっちゃくちゃやわらかいんですよ。
まさに ふるんふるん
ただでさえわらび餅が大好きなワタクシ、
このやわらかさに完全ノックダウン shineheart04wobblyheart
このわらび餅たちと一緒に横たわってパックに詰められたい。

こちら、本日6日まで大丸札幌店さんに出店されてますから
まだ食べたことのない方、ぜひふるんふるん体験、してみてください。
絶対一緒にパックに詰められたくなりますから!

わらび餅はその弾力のあるやわらかさと適度な甘さ、
たとえるなら鈴木京香さんや長谷川京子さんでしょうか・・・・

・・・え?
この展開、しつこい?

と、各地の美味を楽しむ平和な週末を過ごしたIMでした〜。

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

おみやげ

夕張のAさんから、おみやげをもらいました。

映画祭などいろいろと街のためにがんばっているAさん。仕事の関係で知り合ったのですが、大泉洋のインタビューの時は、宿泊先を探してくれたり、いろいろとお世話になりました。

そんなAさんから「はい、おみやげ」ともらった瞬間、

「きもちわるい!」

と私。失礼な発言ではありますが、

だって、このおみやげ、

夕張新名物(?) 「メロン熊」

Melon1

夕張メロンと熊。

きもちわるい!(笑)

しかもこれ、パカッと……

Melon2

真ん中で割れて、メモがはさめるようになってます。

まさしくメロン。

「ギャハハハ~きもちわるい!」と大笑い。

そして、

Melon3

ストラップもあります。

Aさんに「きもちわるいよ~これ!」と笑いながらいただき、ほかにも見せびらかし、なんだかツボにはまってしまったsweat01

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

とば

お酒が好きなせいか、よく珍味をもらいます。

稚内からはホッケのとば。
釧路からは「鮭とばイチロー」
と名前はダジャレだけど、柔らかくて美味しい鮭のとば。

100417_204222

「とば」ってなんだろうと調べると、「冬葉」と書き、魚を海水で洗って干したものだそう。

酒のつまみに、というよりは、最近帰宅が遅いので、保存食となって飢えをしのぐに役立っている今日このごろ。

「昨夜は何を食べたんですか?」と聞かれ、
「とば」
というのもなんだけど……coldsweats01

(編集長)

| | コメント (0)