カテゴリー「カフェ・スイーツ・パン」の137件の記事

2016年10月11日 (火)

かわいいオバケのお菓子

みなさんこんにちはhappy01

コートやブーツを身に付けている人も増えて、すっかり秋ですねmaple
KWもそろそろ衣替えをしようと思いつつ、連休も手を付けられずに過ごしてしまいました……。

さて、街ナカはすっかりハロウィン一色sign03

いろんな場所でカボチャやかわいいオバケを見かけます。
個人的には仮装にあまり興味がないのですが、こんなものを見つけてしまうと立ち止まらずにはいられませんflair

(とか何とか、理由を付けては毎日おやつは食べますが)

Img_1113

そんなわけで、本日のおやつはコチラnotes

Img_1090
▲オバケと目が合っちゃう……heart04

大通BISSE「町村農場」さんのドーナツですshine

カワイイheart01heart01

Img_1091
▲一つずつ手づくりなので、みんな顔が違います。食べるのがもったいない!

ドーナツはモッチモチの食感で、甘さ控えめ。

コーティングされたチョコレートともよく合いますnote

ほっと一息つきたいお茶の時間がますます楽しくなりますねhappy02

手みやげにも喜ばれそうですshine

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

さっぽろスイーツ2016グランプリ!

今年も「さっぽろスイーツ2016」のグランプリが発表になりました。
グランプリは、札幌全日空ホテルの紺野直美さんの「ガトー"たまねぎ "SAPPORO」

Img_6428

Img_6425

今回もレベルの高い作品ばかりでかなりの混戦しましたが、その中で決まったこの作品は、タマネギを使った斬新なスイーツです。

タマネギのスイーツってどんな味sign02 と思う方も多いと思いますが(私も初めはそうでした…)ぜひ一度食べてみていただきたいおいしさです。

3月22日から札幌地下街オーロラタウン内のさっぽろスイーツカフェで、4月1日から札幌全日空ホテルで発売されます。さらに4月以降は市内スイーツ店でブランプリのレシピを元にアレンジを加えて順次発売されるそうですよ。
ぜひお楽しみにnote (編集長)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月29日 (月)

スイーツ好きにオススメのイベント♪

先日、「さっぽろスイーツ2016」の審査員をさせていただきました。
どのスイーツもレベルが高くて、選ぶのが大変でしたsweat01
今回、スイーツ好きな方にオススメのイベントがありますので、ご案内させていただきます。

毎年「さっぽろスイーツ」を送り出しているスイーツ王国さっぽろ推進協議会が今年で10周年になります。
その記念イベントとして、菜スイーツ専門店「ポタジエ」オーナーパティシエール柿沢 安耶さんのトークショーが開催されます。
様々なメディアでも取り上げられ活躍されている柿沢さんのお話が直接聞けますよ。

Ayakakisawa

さらに、こちらに参加すると

①まだ発売前の「さっぽろスイーツ2016」をいち早く試食 ②コーヒーor紅茶 ③「ポタジエ」焼き菓子がついてきます。

スイーツ好きにはたまらないイベントです。予約締切は3月5日までですので、興味がある方はぜひsign01

■開催日時:2016年3月7日(月)
 13時30分から15時00分(開場 13時00分)
■開催場所:札幌パークホテル3階「パークホール」
 (住所/ 札幌市中央区南10条西3丁目)
■定  員:250名(事前予約制)
予約締切日は3月5日(金)。
※先着制となっておりますので、予約が定員に達した時点で締切とさせていだたきます
■入 場 料:1,000円(税込)

■予約方法
◯さっぽろスイーツカフェ店頭にて2月24日(水)よりチケット発売
・さっぽろスイーツカフェ:札幌市中央区大通2丁目さっぽろ地下街オーロラタウン内 TEL/011-211-1541
◯スイーツ王国さっぽろ推進協議会事務局への電話・E-mailでも予約受付中です。
・TEL/011-729-2112(平日9時30分-17時00分土日祝休み)
・E-mail/info@sweets-sapporo.com(必ずお名前、電話番号を明記ください。)

(編集長)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

今日のおやつ③

かなり個人的なお話ですが、私はスパイシーなお菓子が大好きです。

そのため毎年このシーズンがやって来るとわくわくいたしますheart04

現在開催中の「ミュンヘンクリスマス市」

Photo_4
▲大人になっても見とれてしまうお菓子の家

みなさんご存じかと思いますが、

こちらのイベントでは色々な雑貨が購入できるほか、

ホットワイン、食事などもたくさんありますよね。

 

その中で特に楽しみにしているのがドイツのアーモンドのお菓子sign03

Photo_5
ハンセンのアーモンド工房の「ロースト・アーモンド」。シナモンとバニラの2種類を詰めてもらいました。

ローストアーモンドに、シナモン、バニラ、チェリー、ココアのフレバーがついた

シンプルなお菓子なのですが、これがついついクセになってしまう美味しさで……。

「この季節しか買えないし!」と言い訳しながら期間中に数回は買ってしまいます。

Photo_6
▲モン・ジェリのシュトーレン

また「札幌スイーツカフェ」のブースでは札幌市内を中心に、様々なスイーツショップが焼き菓子を提供。

クリスマス定番のシュトーレンをはじめ、会場限定のお菓子もたくさん並びます。

今回はモン・ジェリさんのシュトーレンをゲット。

スパイスの香りと、ドライフルーツのぜいたくな味わい。

コーヒーや紅茶もいいですが、甘めのホットワインにも合いそうwine

外はずいぶん寒くなってきましたが、しっかり着込んでこの季節を楽しみましょうnotehappy02

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

新食感のオムレツデザート

「ダニーズレストラン」さんで、

新デザートの、
ふわっふわのオムレツデザートをいただきました。
 
20150729
 
なんと表現して良いのか悩みますが、
スフレとも違う、パンケーキとも違う、
ふわふわのやさしい甘さのオムレツ生地で
アイスと生クリーム、フルーツをサンドしたデザートです。
口に入れると卵の風味がひろがって、溶けてなくなっちゃいます。
塩キャラメルのソース、これがまたたまりません。
 
コーヒーはもちろん、SKは白ワインと楽しみたいです。
ぜひぜひ、お試しを!
 
(編集SK)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

今日のおやつ②

みなさん、こんにちはnote
土用の丑の日にウナギを食べそこねた編集KWです。

やっぱり季節感のある食べ物って、体が欲していたりしますよね~。

それが理由ということでもないのですが、

デパ地下をウロウロしていたところ六花亭さんでこんなものを発見いたしましたhappy02

Img_6835

▲その名も「土用餅」shine

体力の落ちる夏の土用のころに食べるとよいとされているそうで、中身はいわゆる“あんころもち”です。
やわらかいお餅がこしあんに包まれていて、なんともやさしい美味しさ。

この時期だと麦茶に合いそうlovely

毎日蒸し暑い日が続いていますが、美味しいものを食べて夏を乗り切りましょうね~rock

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

変わり種の大福

丸井今井札幌店、大通館地下1・2階で本日まで開催されていた【フルーツフェスタ】。
最終日の本日もおやつを求めて行ってきました♪

目にとまったのが「もち処一久大福堂」チョコバナナ大福みかん大福

組み合わせが斬新です。

**********************

さっそく3時のおやつタイムheart04

Img_6089

Img_6090


チョコバナナ大福はチョコレート味のあんとバナナが入っているのですが、あんというよりクリーミーなチョコレートといった感じ。洋菓子の感覚で食べられてコーヒーにも合いますcafe
みかん大福の方はジューシーな生のみかんがアクセントになって後味はさっぱり!

他にもイチゴと抹茶の大福など、いろんな種類がありましたよhappy02

どれも本日までの限定品のようですので、気になる方はぜひ。

開催は本日5月19日(火)までですよsign03

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

大丸札幌店にNEW OPEN!

ポロコ4月号のカレンダーページでもご案内した「ガトーフェスタ ハラダ」が、本日大丸札幌店地下1階にオープンしましたsign03

Photo


イベントで出店されるたびに大人気のラスク、「グーテ・デ・ロア」を、もういつでも買いに行けますよhappy02sign01

サクサクした軽い食感の上品さと、芳醇なバターの香りは、さすが“王様のお菓子”heart01

*「グーテ・デ・ロア」は“王様のおやつ”という意味のフランス語らしいです

特に今は、5月までの期間限定商品で、ホワイトチョコレートがコーティングされた「グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート」が買えるので、ぜひ早めに行ってみてくださいね。

(編集HS)

 
編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

デザートみたいなフレバーラテ!

休憩中にランチパスポートを見ていたら…

Img_3588

終日利用OKのステキなカフェが!これは行かなくっちゃhappy02heart01

 …ということで、

18条駅のほど近くにある「knap sack COFFEE」さん。

Img_7192

ボサノヴァが流れるおしゃれな雰囲気の店内でいただけるのは

こんなにボリューミーな季節のラテcafe

ホットとアイスから選べますが、今回はアイスをいただきました。

Img_3025

たっぷりのラテにホイップとイチゴの甘酸っぱいソース…こんなに合うんですねshine

トッピングもカリカリとした食感でとっても美味しかったですよ~ upup

フレバーは毎月変わるそうなので、新作はHPなど確認してみてくださいねhappy02sign03

(編集KW

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月31日 (火)

居心地のいいスタンドカフェ

すっかり春めいてきましたねshineshine

 

現在発売日のポロコ4月号のP67でも紹介されている赤レンガテラスのTUNEさん。

こちらのお店はアルコールだけでなく気軽なコーヒースタンドとしてもオススメですよ。

Img_2408_5


Img_9035_4


私も仕事帰りのちょっとした時間に立ち寄ることが多いです。

夜は間接照明の優しい灯りで、吹き抜けの空間がとっても居心地がいい……confidentheart01

Img_1311_13


Img_7462_5

日記をつけてる方やぼんやりしてる方、

読書をされる方、友達とおしゃべりに花を咲かせている方…

みなさん思いおもいの時間を過ごされていましたcafe

現在発売中の

【ランチパスポート札幌 札幌駅】

にも掲載中ですのでぜひチェックしてください~~happy02sign01

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧