カテゴリー「音楽」の20件の記事

2014年6月 4日 (水)

「ブラスト!」日本人キャストが札幌へ♪

2003年に日本に初上陸以来、多くの観客を動員してきた「ブラスト!」、poroco読者の方でもご覧になったことがある方々は多いのではないでしょうかhappy01

 

そんな「ブラスト!」の日本人キャスト3名の方々が、札幌にいらっしゃいました!

Photo

左から、カラー・ガードの和田 拓也(わだ たくや)さん、ソリストの石川 直(いしかわなおき)さん、トランペットの米所 裕夢(よねそ ひろむ)さんです。

インタビューが始まるまでの時間、パフォーマンスを拝見することができました!

2

一本のスティックとは思えない、躍動感のある巧みなスティックさばきに釘付けにeye

3

美しく、しなやかな動きでカラーガードを操る和田さん、真っ赤なカラーガードが空中に舞うたび思わず歓声を上げたくなりますsign01

力強くも奥深い音色のトランペットを奏でる米所さん、なんと22歳というお若さでありながら、堂々とした風格を感じるお姿と音色ですshine

2012年、史上初の全国47都道府県をまわるツアーを行った「ブラスト!」。

そして今年2014年も再び47都道府県をまわるそうです。

2012年は、なんと北海道・札幌からスタートしたというツアーsign01

「北海道の方は音に対する反応がすごく良い!ジャズやマーチング、クラシックなどさまざまなジャンルの音楽に触れていて、耳が肥えている印象」と語ってくださった和田さん。

皆さん、プライベートでも北海道に訪れたことがあり、今回のツアーでも札幌に来るのを楽しみにしていらっしゃるいるそうheart04

前回は弱冠20歳でステージに立っていた米所さん、プロの集団に入るということで緊張していたそう。そのお若さであのステージに立つなんて、それはそれは緊張されることでしょう…!

「今回は自分よりも年下のメンバーも入り、また前回とは違った感覚。前回は初めてということで手探りな部分もありましたが、今回は自分自身で楽しんでステージに立ちたい!」とおっしゃっていました。

そして、2003年の日本初公演以来すべての「ブラスト!」日本公演に参加されている石川さんは、「今回はキャスト皆、個性派揃い!今までで一番のクオリティーのステージになりそう。快進撃に期待してください!」と力強く語ってくださいましたsign03

皆さん、人柄の良さとステージに対する情熱にあふれた素敵な方々で、感激でした…shine

こんな方々の創られるステージなら、感動しないわけがないsign01と強く確信いたしましたhappy01

その後、UHBの番組「U型ライブ」の松本裕子キャスターの取材も見学させていただきましたshine

1401796398543




石川さんにドラム・コーを習う松本キャスター。

結果はいかに…!?

このご様子は6月中に「U型ライブ」で放送されるそうなので、お楽しみにheart04

7月5日、6日にニトリ文化ホールで開催される「ブラスト!」必見ですsign03

チケット情報はこちらで確認してみてくださいねhappy01

http://uhb.jp/event/blast/

(編集KK)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

 

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

LOVERSSOULのCHIHIROさん来社!

以前ポロコでインタビュー取材をした札幌在住のシンガーソングライターLOVERSSOUL(ラヴァーズソウル)のCHIHIROさんが、新しいアルバムのPRに来てくれました。
 
P10300672_2
CHIHIROさんのプロフィールはこちらです↓
10代のころに東京で別ユニットで活躍していたCHIHIROさんが、ORANGE RANGEを手がけるプロデューサーシライシ紗トリさんと結成したユニットが「LOVERSSOUL」。現在は、出身地・札幌を拠点にCHIHIROさんのソロユニットとして、活動しています。
 
これまでに「セイコーマート」CMソング、「U型テレビ」のエンディング曲に採用。現在もAIR-Gで2つの番組を持ち、そして、今年の「さっぽろホワイトイルミネーション」のコラボレートミュージックに、以前リリースした「Lovelist」が採用されたりと、札幌を拠点に幅広く活躍しています。
 
そんな彼女が11/20にリリースしたのが、
1stミニアルバム「愛してるって抱きしめて」。
 
11月のAIR-Gのパワープレイに採用された「紡ぎ愛」や、来年7月にリニューアルオープンする札幌競馬場のイメージソング「“I BELIEVE”」など、8曲を収録。全曲セルフプロデュースで渾身の一枚とのこと。
全道の玉光堂で限定発売中とのことなので、ラジオで聞いて気になっているという方は要チェック。
お店によっては売切れているところもあるようですよ。
 
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

祝! ノースウェーブ開局20周年!

昨日8月1日はノースウェーブの開局20周年日でした。
おめでとうございます!!!
 
 
そして、夜に行なわれた、20周年記念ライブに足を運んできました。
過去(または現在も)にノースウェーブで番組を持っていた、AI、lecca、加藤ミリヤ、Ms.OOJAの4人の女性アーティストが出演!
 
スタートからは参加できなかったのですが、会場に入ってその熱気にびっくり。

チケットは即日SOLDOUTになったということで、ZeppSapporoは超満員、、立錐の余地もないという感じでした!

Ms.OOJAさんのライブに続いて、登場した 
leccaさんは「For You」など6曲を披露。
Img_55232
Img_55302
 
加藤ミリアさんのファンは熱狂的な方が多くて、すごい盛り上がりでした。
新曲も含め7曲を。
Img_55482_2
Img_55542
トリはAIさん。
AIさんはインタビューで一度お会いしたことがあるのですが、本当に気さくでおもしろい方です!
MCでも一番会場を盛り上げていたかもしれません。
名曲「Story」も含め9曲!
Img_55642_2
Img_55742
会場の盛り上がりに圧倒されつつも、 
ライブで盛り上がるって気持ちいいなーと実感しました!
 
 
ちなみに、ノースウェーブの20周年を記念したライブとしては、
9/15に川村結花さん&桜庭和のライブも行なわれるそうです。
こちらはチケット発売中ですので、興味のある方はぜひチェックしてください。
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月31日 (月)

注目の新人アーティスト「Good Coming」

取材などでたびたびお世話になっているプロモーターさんから、「来年デビューするイチオシのアーティストがライブをするので、ぜひ見に来てください」とお話をいただき、足を運んできました。

そのアーティストは、福岡発の3人組ユニット「Good Coming」。

Mainphotojpg

地元福岡では500人以上を動員。メジャーデビュー前にもかかわらず、映画「パラダイスキス」の劇中歌に採用されるなど、、、ブレイクの予感を漂わせている3人組です。

熱い思いを歌にしたストレートな楽曲が彼らのウリですが、ライブパフォーマンスもなかなか力強いものでした。
FM局やレコードショップの店員さんなど、いろいろな音楽関係者が来ておりましたが、みなさん好評価でしたよ。

来年2月にメジャーデビューとのことですが、現在、TSUTAYAで、3タイトルを無料レンタル中ということ。ぜひ一度チェックしてみてください!
(編集AO)


編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO」に行ってきました!

8/12・13に行われた「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO」。
2日目の8/13に足を運んできました。

Img_18082


Img_18102
ステージの合間はのどかな雰囲気ですが、
Img_18222
ステージが近づくと、どんどん人が集まります。


数多く登場するアーティストの中でも、個人的なお目当ては、8月号で取材した「東京スカパラダイスオーケストラ」のステージでした。

取材時にお会いしたのは、メンバーの中でもサックスの谷中さんとギターの加藤さんのお二人。
まず、取材時は低い声でゆっくりとしゃべっていた谷中さんがステージ上では別人のようなテンションでMCを繰り広げていたのにはびっくりです。

そして、なにより衝撃だったのは、、国内ではRSRのみとなる上原ひろみさんとのコラボによる演奏! 上原さんのパフォーマンスに対して加藤さんは「体中から音楽があふれている感じがすごい」と言っていたのですが、生でその演奏を見て、その意味が理解できました。。。
言葉で形容するのがホントに難しいのですが、そのパフォーマンスから伝わってくるパワーは本当にすごかったです。


来年はどんなアーティストが来てくれるのか今から楽しみ!ですね。


Img_18112

Img_18092_3

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

サツコレのオープニングアクト・アーティスト

先日のSRのブログにもあった通り今年の「札幌コレクション」も大いに盛り上がったようですね。

多くのアーティストやゲストが登場する中、オープニングアクトを務めたのが、
Rihwa(リファ)という札幌出身のシンガーソングライターです。

Rihwa_ap_new_a_0_2

カナダで過ごした高校時代に、ステージに立って歌を歌うことに魅了され、帰国後、本格的に音楽活動をスタート。現在、札幌と東京を行き来しながら精力的に活動をしているそうです。

ひとあし早く、6月8日(水)にリリースされる新曲を聴かせてもらったのですが、
スマートな見た目をいい意味で裏切ってくれる、力強い楽曲と歌声でした。
poroco音楽担当として、今後の動向を注目していきたいなと思っています。

5月28日(土)cube gardenにて行なわれる「HMV LIVE vol4」に出演予定。ニューシングル「private#3」6月8日(水)に発売です。

サツコレのポスターを見て「この人だれ?」って思った方は、ぜひチェックしてみてください。
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

〜Welcome to poroco sherry(シェリー)編〜

3人組のダンスボーカルユニット「sherry(シェリー)」が、
新曲リリースのキャンペーンで、poroco編集部を訪ねて来てくれました。happy02

まずは、北海道の印象を質問。

Photo_3
「北海道は2回目ですが、やっぱり涼しくて気持ちいいですね」
と片岡春香さん

Photo_4
「北海道は修学旅行以来。昨日はスープカレーとジンギスカンを食べました。
食べものが美味しくてまた来たいです!」
と黒木晴香さん

Photo_5
「私は士別市出身で、札幌にも1年住んでいたんです。北海道でのキャンペーンがうれしい!」
と鈴木蛍さん。


続いて、今回リリースしたShinalizeについてコメントを。
「疾走感あふれるポジティブな気持ちになれる曲、ドライブにもぴったりです。ミュージックビデオは携帯で見られるので、ぜひチェックしてください!」
Shinalize
1,000円 発売中

ちなみに、ユニット名の由来はシェリー酒から。
「シェリー酒は甘くて飲みやすいけど、いつの間にか酔ってしまう強いお酒。sherryのクールでキュートでセクシーなパフォーマンスで、見た人を同じように酔わせたい」
という意味が込められているのだそう。
新曲「Shinalize」のミュージックビデオで、そのパフォーマンスが楽しめますよ。

詳しいプロフィールについてはこちらを→sherryプロフィール


最後にポスターにサインをしてくれました。

Photo_10

前日からのタイトなキャンペーン中にもかかわらず、常に笑顔で質問に答えてくれたsherryの3人。

Photo_9

また次回北海道でのライブで会えることを楽しみにしています!
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

チ、チ、チルビー! 〜Welcome to poroco ウェッジソール×チルビー編〜

|゚з゚) ども〜編集YMです!

先日、poroco編集部に札幌で活動を続ける4人組のバンド・ウェッジソールのボーカル・那須泉美さんとベースの宮坂将之さんが来てくれました!

Wedgesoul02

そして、スペシャルゲストも登場!
チビっ子たちに大人気のかわいいキャラクター「チルビー」です。

Wedgesoul01

うごく絵本DVDの中のキャラクターとして人気を集める「チルビー」。
現在は、BSⅡほか、各地でテレビ番組「チルビーとえほん」が好評放映中!
*HP http://chilbie.com

そんな「チルビー」から「ありがとうのうた」「ごめんね」がこの夏誕生しました。
You Tubeでは、2カ月間で21万アクセスを突破。
7月7日からは、iTunes、レコチョクで先行配信をスタートし、8月4日に晴れてCDリリースされました!

■「チルビーぎゅっとsong」(ありがとうのうた/ごめんね)
ウェッジソール/那須泉美
8月4日リリース
WESS RECORDS 1,000円

01.ありがとうのうた
作詞:TETSU
作曲:西岡俊明
編曲:ウェッジソール

02.ごめんね
作詞:TETSU
作曲・編曲:西岡俊明
歌:那須泉美

「大の大人が聴いても素直にいい」
「見てたら涙が…感動しました」
「3歳の娘と一緒に口ずさんでいます」
などなど、“ぎゅっと抱きしめたくなるような歌”を演奏&歌うのがウェッジソールなのです!

チビっ子はもちろん、大人も優しい気持ちになれる「チルビーぎゅっとsong」。
ぜひ、みんさんもチェックしてみて下さい〜☆

Wedgesoul03

Chilbie02_2
こっちが、ちっち。

Chilbie03
こっちが、るびぃ。

Wedgesoul
■ウェッジソール
札幌在住の4人組バンド。'04年2月、酪農学園大学音楽研究会にて結成。'08年7月には1stアルバム「こころノート」1,500円(01.引っ越しのうた/02.君は何モノ/03.Swimming/04.僕がいなくても/05.おもいでの森/06.ライトを発売。'10年1月からは、FM NORTHWAVEにて、毎週木曜23:00よりレギュラー番組「ウェッジストーリー」をO.A.
HP http://tosp.co.jp/i.asp?I=wedgesoul

(編集YM)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

FES! FES!! FES!!!

|゚з゚) ども〜編集YMです!

みなさん、突然ですが今週末のご予定はもうお決まりですか?

編集AOからもアップされていましたが、7月17日(土)・18日(日)に、いわみざわ公園でJOIN ALIVEが開催されます!

Joinalive_2

スキマスイッチや山崎まさよし、SuperflyにEGO-WRAPPIN'AND THE GOSSIP JAXX、ORANGE RANGE、加藤ミリヤ、クラムボン、トータス松本Bandに東京スカパラダイスオーケストラのほか、北海道出身のアーティストとしては、福原美穂、サカナクション、sleepy.ab、TRIPLANE、monobrightなど、40組を超える豪華アーティストが出演することでも話題のこのフェス。

poroco7月号P148「Event」ページでもご紹介していますので、ぜひチェックして出かけてみて下さいね!

JOIN ALIVE
http://www.joinalive.jp

そしてそして、札幌市内、近郊各地でも大人のための素敵なフェスがいよいよスタートしました!

Pmf01_11

Pmf02_3

若手音楽家を育成する目的として'90年にスタートした国際的な教育音楽祭PMF(パシフィック・ミュージック・フェティバル)」、

Cityjazz01

Cityjazz02

“札幌がジャズの街になる”をキーワードに'07年から始まった国内最大級のジャスフェス「SAPPORO CITY JAZZ」、

Rsr
(C)原田直樹

これが来ないと北海道の夏も終われない! 日本初の音楽的オールナイト野外ロックフェスティバル「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZO

詳しくは各HPをチェック、または次号7/20発売・poroco8月号P146「Event」ページをご覧下さいね!

このほかにも各地で様々な夏フェスが目白押し♪
どのイベントに出かけようか……、いやいや全部制覇!かと今から考え中です。。

(編集YM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

「JOIN ALIVE(ジョイン アライブ)」7月17日(土)・18日(日)開催!

poroco7月号P148で紹介している、
野外ライブイベント「JOIN ALIVE(ジョイン アライブ)」が、
来週末7月17日(土)・18日(日)に開催されます。

会場はいわみざわ公園
出演アーティストは40組以上にのぼります。

以前、porocoのインタビューページ「welcome to poroco」にも登場いただいた、
山崎まさよしさん
Yamazakimasayoshi0626

スキマスイッチ
Sukimamain02

東京スカパラダイスオーケストラ
Tokyo_ska_paradise_orchestra
といったビッグアーティストも多数出演。

そして、同じくインタビュー取材でお世話になった、
sleepy.ab
Sleepy_ab

サカナクション
Sakanaction

monobright
Monobright

TRIPLANE
Triplane
といった北海道出身のアーティストにも注目です。

7月号のミュージックページP147に登場いただいた福原美穂さんも出演します。
Fukuharamiho
(2日(金)に開催されたライブにもお邪魔してきましたが、大いに盛り上がったいいライブでした。「ジョイン アライブ」でもすばらしいパフォーマンスを見せてくれるはず!)

本誌では間に合わなかったタイムスケジュールも発表になっています。
詳細は公式サイトをチェック。
興味を持った方はぜひぜひ参加してみてください。
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)