カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の118件の記事

2016年10月 4日 (火)

編集部が4コマ漫画に挑戦中!

みなさんこんにちはhappy01sign03

10月に入ってから急に寒くなりましたが、今年も残すところあと3カ月足らず……。

元気に乗りきりましょうrock

さて、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、ポロコは9月号からコーナーをリニューアル。

恋愛コラムコーナーも一新。

【男子のことは男子に聞け!恋愛指南塾】となりました。

ポロコ編集部が実際に札幌と近郊に住んでいる男性にアンケートを取り、なかなか興味深い内容となっておりますflair

そして、ひそかに連載が始まった4コマ漫画

その名も「ポロコ劇場」。

Fullsizerender


毎月のテーマに合わせて編集部が実際に描いております。

担当者が違うため、イラストのタッチも内容もバラバラですが、個性豊かな感じで連載中ですので、楽しんでいただければと思いますheart04

ポロコ10月号ではP147にて掲載されていますので、ぜひ見てみてくださいね~happy02shine

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

9月18日(日)OPEN!「TSUTAYA美しが丘」に行ってきました。

札幌市清田区にオープンする“Books&Cafe”「TSUTAYA美しが丘」。9月18日(日)のグランドオープンに先がけて、内覧会に行ってきましたhappy01sign03

Photo_4
真っ白のスタイリッシュな外観。

1,000坪あるこのお店。広~い店内に何がつまっているのかというと……
本・雑誌、雑貨、文具、カフェ、ジェラート、パン・ベイク、コスメ、イベントスペース、CD・DVD・コミックレンタル
これらすべてが1つのフロアで楽しめるんです。

Photo_5

Photo_19

Photo_21
レンタル商品も豊富!

お店のコンセプトは「あなたがあなたを見つける空間」。コーヒーやパンを楽しみながら、好きなこと・興味のあることに没頭してゆっくり過ごせます。

ではその魅力を簡単にご紹介sign01

-------

魅力そのone
店内どこでもコーヒーとともにゆったり過ごせるBook&Cafe

店内には席が80席以上用意されていて、コーヒーcafeを持ってどこへでも移動できます。
本を読みながら、おしゃべりを楽しみながら、お子さんが遊んでいる様子を見ながら、CDを視聴しながら、広い店内どこでもカフェ気分を楽しめます。

1

002_2

Photo_7

Photo_6

魅力そのtwo
北海道初進出の「@cosme」リアルショップ

コスメセレクトショップ「@cosme store」では、カテゴリーごとにランキング上位のアイテムをまとめてチェックできます。
テスターの種類も多く用意しているので、クチコミ人気の高いアイテムとはいえじっくり選んでから購入できるのがうれしいですよねheart04

Photo_9

Photo_10












カウンセリングコーナーでは、メーカーやブランドにとらわれず気軽にスキンケアやメイクのカウンセリングが受けられます。

Photo_11

魅力そのthree
市内人気店のグルメも同じスペースで一緒に楽しめる

カフェは「Cafe MORIHICO.」とのコラボで、バリスタがハンドドリップで入れる本格コーヒーを提供!
ほか、「円山ジェラート」や、「ブーランジェリーポーム」の姉妹店の「フィリーズ」など、人気店ぞろいですcatfaceheart02

Photo_12

Photo_13

Photo_15
ポロコ9月号でもご紹介した「円山ジェラート」さん。
ほうじ茶のジェラートが美味しかったのですが、夢中になりすぎて撮り忘れました…。



魅力そのfour
生活雑貨から趣味雑貨まで大人女子にうれしいラインナップ

上質な生活を演出するステキな生活雑貨や、人生を彩る趣味雑貨が、「食」「インテリア」「クラフト」「アウトドア」などコーナーごとにまとまっています。関連書籍の棚がすぐそばにあるので、好きなものをより深く楽しめます。

Photo_16

2

3

-----

楽しくて居心地のいい空間で、丸一日でもいられそう。まだまだお伝えできていない魅力がたくさんあるので、ぜひ足を運んでみてくださいねhappy01

Photo_17
porocoバックナンバーもずら~りnotes

----------------
TSUTAYA美しが丘
札幌市清田区美しが丘3条4丁目1-10
8:00~25:00(パン・ジェラートは~20:00、「@cosme store」は~22:00)
011-886-1111
★公共交通機関では、地下鉄東豊線福住駅からバスで行くことができます。

(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

キュートな限定コレクション

みなさんこんばんは!

夏を感じるような暑い日が増えてきましたが、朝晩は涼しい日が多いので体調など崩されていませんかsign02

さてさて今日はporoco7月号の「ニューコスメレポート」のページでもご紹介している、ポール & ジョー「メイクアップ コレクションA」のお話です。

Img_0244_2

ブランド20周年を記念して、人気アイテムが復刻up
使いやすいカラーのリップやフェイスパウダー、チークのほか、ミニポーチの付いたがまぐちポーチ、新たにショルダーバックまでセットになって、とってもオトクshine

しかもこのショルダーバッグは、折りたたむとネコの顔になるんですよ~
ネコ好きのKWにはたまらない内容ですcatheart01

Img_0243_2
▲ランチタイムのお化粧直しも楽しくなります♪

「メイクアップ コレクションA」は現在発売中ですが、限定販売なのでお早目にsign03

詳しくはporoco7月号のP166~をチェックしてくださいね。

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

気軽にできるナチュラルな食生活

みなさんこんにちはhappy01

昨日はものすごい風が吹き荒れていましたが、

一転、今日はとても気持ちのいい天気ですねsun

さて、現在発売中のporoco5月号

「キレイになる おいしいグルメ」特集でつくづく感じたのは

「体は食べたものでできている」ということ。

お酒も甘いものも大大大好きですが、

ふだんの食事にちょっぴり野菜を増やしたり……

体調に合わせてローフードスーパーフードを取入れるだけで、毎日元気でハッピーに過ごせそうですshine

Img_8746

▲ジュースクレンズにも挑戦しました! 結果はポロコ5月号にて!

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

母の日に贈りたいお花スイーツ

昨日4月20日に発売されたporoco5月号
皆さんチェックしてくれましたか?

表紙はこちらshinedown

1605

食べて美味しくて、キレイになれる、一挙両得scissorsなグルメを紹介しています。

最近よく耳にする
・コールドプレスジュース
・スーパーフード
・ローフード

などなど……分かりやすくまとめているので、ぜひチェックしてくださいねhappy01

-----

さて、4月も下旬になりましたが、母の日のプレゼントはお決まりですか?

5月号の「poroco Special Sweets」のコーナーでは、母の日にぴったりのスイーツを特別に作ってもらいました。

ご協力いただいたのは、円山にある「Anniversary」さん。

Photo_4

こんなかわいいスイーツを作ってくれましたcatfaceheart04
「母の日マカロンラスク」と命名sign01
4個セットで1,500円(税別)です。

常温でも日持ちするラスクタイプのマカロンで、持ち歩いても型崩れの心配はありません。
カーネーションの代わりに、こんな食べれるお花をプレゼントしてみてはどうでしょう?

Photo

=====
Anniversary 円山本店
011-613-2892
札幌市中央区北1条西28丁目6-1
地下鉄西28丁目駅または円山公園駅で降りると便利です。
=====

(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

春の気分

みなさま、こんばんはribbon

台風並みの低気圧が接近中とのことで、大変な大雪になっていますねsnow

無事にお過ごしでしょうか……wobbly

大通公園では雪まつりの準備も着々と進んでいるようですが、

そんな中でもすっかり春の場所を発見。

Photo

ランチを買いに伺った札幌三越さんの本館地下2Fには一足早く春が来ていましたcherryblossom

なんだかワクワクした気分にshine

寒くなるのはこれからですが、ちょっとずつ日も長くなってきたことですし、

今から春が待ち遠しいですねhappy01

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

雪の神社と雪男くん!

みなさまこんにちはribbon

急に寒くなってきて、今週は真冬日が続くそうですね……shock

みなさん風邪など召されていませんか?

すでに初詣は済ませているという方も多いかもしれませんが、

現在発売日の1月号でご紹介中の琴似神社さんへ行ってまいりましたsign03

Photo

地下鉄東西線の琴似駅からもほど近く、繁華街のすぐそばなのに、不思議と静かで厳かな雰囲気…… まさに街中のパワースポットといった感じですshine

Photo_2

またこちらの神社では、なでると子宝に恵まれるといわれている、サモエド犬の「雪男(ユキオ)」くんが、参拝者に大人気up

人懐っこい性格と、真っ白でふわふわの毛並みに編集部もメロメロでしたhappy01heart04

(ちなみに’16年の西エリアのラッキーカラーは「白」!)

雪男くんに会いたい方はあらかじめ社務所までお電話してくださいね。

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

手づくり体験しながらラッキーに!「Maker's Base Sapporo」

みなさま、あけましておめでとうございますhappy02shine
本年もporocoを何卒よろしくお願いいたしますup

現在発売中のポロコ1月号は新年にもってこいの巻頭特集「さっぽろで開運&パワースポット」となっております。

Photo

北海道各地のパワースポットのほか、札幌市内で気軽に開運できちゃうスポットなどもご紹介。

編集KWは南西エリアのオススメスポット「Maker's Base Sapporo」さんにてリングの手づくり体験をしてきましたring

本格的な道具を使いながら、やさしくレクチャーしてくれるのでとっても楽しいsign01

素材もシルバーや真鍮から選べ、表面の加工も自分で選択できるので、かなり自由度は高めです。

自分で作ると愛着もひとしおheart04
ほぼ毎日つけているお気に入りのアクセサリーになりました。

8003

大人になってから、モノづくりをする機会って案外ないものですが、集中して何かをすることの楽しさを久しぶりに感じた日でしたflair

「Maker's Base Sapporo」

さんではほかにもたくさんの体験ができるので、興味のある方はホームページをご覧くださいね。

http://makers-base.com/sapporo

みなさんも、1月号片手にいろんなお店に足を運んでみてください~happy01

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

冬の夜の癒し~さっぽろホワイトイルミネーション

早いもので今年も残り20日ちょっと……。

2週間もすればクリスマスxmas、そして忘年会wineやら年賀状の準備やらばたばたしているうちにあっという間に年末ですよ~coldsweats02

さすが師も走る月、poroco編集部もいつも以上にあわただしい状況です。

ゆっくり景色を見る余裕なんて無かったのですが、ふと外に出ると夜の大通はイルミネーションで輝いていましたshineshine

Img_1877


Fullsizerender

大通公園3~4丁目の様子ですhappy01
忙しい年末も、きれいなイルミネーションの癒しがあれば頑張れる。かも。

この「さっぽろホワイトイルミネーション」は、さわやかな夏以外にも札幌の魅力を感じてもらおうと、1981年に始まったんだそう。

12月23日(祝・水)~25日(金)は日が変わる深夜24時までライトアップされるので、クリスマスムードも高まりますねheart01

大通公園2丁目では「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」が開催中ですので、
こちらもぜひ足をのばしてみてください。

○さっぽろホワイトイルミネーション○
【大通会場】12月25日(金)まで
【札幌駅前通】'16年2月11日(祝・木)まで
【南一条通】'16年3月14日(月)まで

(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

きなこのヘルシースイーツ

日に日に寒くなってきましたね。風邪などひいていませんか?
編集HSは“馬肥ゆる秋”のとおりなんだかウエスト周りが気になってきました……sweat01sweat01

甘いものを控えなきゃweepでも食べたいpoutsign01ということで、
気にせず食べれるヘルシーなスイーツを探していたところ、さっぽろ地下街オーロラタウン内「きたキッチン」で発見sign03

北海道産の大豆&玄米に厳選素材を練りこんだ「きなこバー」
「きなこの華」ですheart04

Photo

2種類のテイストが1つのパックになっています。
選んだのは「マカダミア・アーモンド」「ゆず・クランベリー」。

ヌガーみたいなもっちりした食感に、きなこの自然な甘さが満足感大happy01sign01
お茶のおともにぴったりです。
編集HSは爽やかな「ゆず」と、香ばしい「アーモンド」が特に気に入りましたnote

こちら、料理研究家の星澤幸子先生のプロデュース商品なんだそう。
北海道の素材の良さがよく出たやさしい味わいがうれしいですnotes

写真の2種×4本セットはたしか400円くらい。
ほかに、2種×5本が和紙袋に入ったセット(税込560円)もありました。ちょっとしたお土産にしても喜ばれるかもしれませんねconfident


(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧