カテゴリー「グルメ・クッキング」の368件の記事

2017年5月11日 (木)

本日オープン「アリスの庭」レセプションに行ってきました!

本日、
道産食材とオーガニックにこだわった料理が楽しめるお店がオープンしました。
昨日、一足先に
お店のレセプションに参加させていただいたので、ご紹介しますね♪
「アリスの庭」という店名は、
オーガニック料理の母・アリスウォータースの世界観を北海道の食材で、
というコンセプトを表現したもの。
 
まず注目はオシャレな店内!
「GANON FLORIST」の清野さんが手がけた、
ボタニカルでスタイリッシュな空間です。
 Photo
 
レセプションのお料理は、贅沢にもコース仕立てでいただきました。
お料理はイタリアでの修業経験もあるシェフによるものです。
 
まずデトックスウォーターのカクテルをいただきます。
オシャレです^^
 Photo_2
 
そして前菜盛合せ
「野付産ホタテと人参のカクテル」「小エビとタマネギのマリネ」
「おからと有機野菜のアンティパスト」「道産めぐみ鶏 胸肉のソフトハム」
2
1
 
続いて目にも華やかな「アリスの庭のバーニャカウダ」
Photo_3
 
このサラダ、生のホウレンソウの美味しさにびっくりしました。 
お豆腐を使ったバーニャソースもコクがありながらもさっぱりとして美味♪
これは絶対にリピします!
 
パスタは「松橋牛100%ボロネーゼのペンネリガーテ」
牛の旨味が濃厚で、赤ワインに合いそうです。
Photo_5
 
メインの「日高ポークのホエー豚のグリリアータ」「フレッシュトマトのケッパーソース」「オーブン焼きのホウレンソウ添え」。
Photo_6
 
すっきりとした酸味のケッパーソースが美味しい!
お肉をペロリと食べさせてくれました。
 
デザートは写真を撮り忘れてしまいましたが、
ヘルシーな「おからのパウンドケーキ」でした。
糖質が30%オフというのがうれしいスイーツです。
 
夜ごはんに、こんなにオシャレな空間でヘルシーな食事が楽しめるなんてうれしいですね!
女子会にもぴったりだと思います。
 
ちなみに、ランチはテイクアウトメインで、お弁当の販売を予定しているそうです。
ぜひ、チェックしてみてくださいね。
 
(編集SK)
 
*****
アリスの庭
札幌市中央区北3条西2丁目8
さっけんビル1F
011-206-9612
*****
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

お花見スイーツ

こんにちは^^
今日はあまりお天気がよくなさそうですが...
ここ数日はお出かけ日和でしたね!

編集TNも先日、平岡公園にお花見に行ってきました!

円山公園や中島公園が満開な中、
なぜか平岡公園は梅も桜も咲いてませんでしたが(T_T)

お花見弁当とお花見スイーツを楽しみましたよ♪

Img_1386

編集SKさんに教えてもらったトマトのハチミツ漬けは、子どもにも好評でした!
湯むきしたミニトマトを半日くらいハチミツに漬けるだけなので簡単でした^^

そして食後はお花見スイーツ!
ポロコ5月号の「とっておきスイーツ」コーナーでご紹介している
行啓通停すぐそばの「札幌プティドーナツ」さんの小さなドーナツ^^
5月19日まで限定販売の「桜あん」です!

Img_1392

中にはたっぷり桜のあんこが入っています^^

Img_1406

一つ30円で販売しているので、
気軽な手みやげにぴったりです^^

ぜひ試してみてくださいね♪

(編集TN)

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

ベジタリアン・ビーガン・ムスリムも食べられるラーメン

いよいよ来週から雪まつりがスタートしますので、いつもよりもさらに外国から多くの観光客の方が来札されますね。
旅行の楽しみはなんと言っても美味しいグルメ! ですが、ベジタリアンやビーガン、ムスリムの方でも楽しめるラーメンが誕生しました。
札幌時計台ビルにある「麺屋サスケ」では、動物由来原料やアルコールはもちろん、化学調味料も一切なしのベジタリアン、ビーガン、ムスリムの方が食べられる「Samurai Ramen(サムライラーメン)」680円(税込・予定)を2月6日から提供してくれます。
実際に食べてみると「これ本当に肉や魚介が入ってないのsign02」というくらい旨みがしっかり。野菜と香辛料、大豆を使っているそうですが、私たちが食べても美味しいラーメンです。

Img_9097
▲写真で肉そぼろに見えるのは大豆ミートです。

Img_9090
▲インドネシアからきた留学生も試食していましたが「美味しい!」と喜んでいました。

私も1杯楽ラクいただきましたが、脂っぽくなくて、ラーメンを食べた後に感じるノドの渇きも全くなしsign01 さらに1杯500kcal以下なので、体にやさしいラーメンです。ベジタリアンなどでなくても、カロリーを気にする女性や、飲んだ後に〆にもぴったりですよ。(編集長)

麺屋サスケ時計台店
札幌市中央区北1条西2丁目1番地 札幌時計台ビルB1
011-210-7333

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

ふわふわかき氷

こんにちは!

今年のお盆はかなり暑かったですね!

まだ暑さの残る札幌でオススメなのが、

純氷を薄く削ったふわふわのかき氷です♪

 

現在発売中のporoco8月号でたっぷりとご紹介しています^^

Photo

こちらのページ制作の1週間ほどは、

ほぼ毎日・最高で一日5つもかき氷を食べたほど、

かき氷三昧でした~~~汗

 

それぞれのお店にこだわりがあり、

ていねいに作られたものばかりですので、

ぜひ食べ比べてみてくださいね^^

 

さて、今回の記事に載せられなかったかき氷を一つだけご紹介します!

_mg_0218_2

定山渓温泉・ホテルミリオーネ1Fにある

人気のパン屋「バーチ テラス」さんにある台湾風かき氷です!

ふんわりなめらかな口どけ♪

_mg_0222_3

足湯のあるテラスで、ゆっくりリラックスしながら食べるのもいいですね!

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

北海道×タイ料理の美味しいイベント

ようやく夏らしい気温になってきましたね。
発売中のporoco8月号「スパイス&ハーブ最前線グルメ」でもタイ料理やパクチーメニューを紹介していますが、先日7月30日に様々なタイ料理を味わえるパーティに参加してきました。

CPS×FM NORTH WAVE「Sabaai Sabbai!Thailand」で取り組んでいる北海道食材を使ったタイ料理を楽しむ「アロイダイニング」のイベント第一弾で、「クラシックタイ料理」「フュージョンタイ料理」の2部構成でした。
私は「フュージョンタイ料理」の部に参加しましたが、タイの香辛料を使いながらもオシャレで「これもタイ料理!?」というお料理の数々。

Img_6943
タイのカルパッチョ

Img_6941

Img_6940_2
タイのビール♪ KIRIN「ソルティライチ」も。

Img_6944
道産豚肩ロースとジャガイモをグーンマッサマンのソース仕立てで。

Img_6945
スイーツまで♪

Img_6936

目の前で作ってくれて、なんと詳しいレシピもいただいたので、私も自宅でつくれそうな気がします。笑  (編集長)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

ヘルシーごはんをテイクアウトで!

みなさんこんにちはhappy02

YOSAKOIソーラン祭りも終わって、今日から札幌まつりが始まりますね。
ちょっぴり肌寒いので、暖かくしてお出かけくださいnote

さて、気温差が激しいと体調を崩しがちになりませんかsign02
私の場合は一人暮らしのため、栄養バランスの悪い食生活もきっと一因(おそらく間違いございません……)。

そんなわけで、本日のランチは「MYAKUA DELI」さんの「しおむぎランチボックスmini」にしてみました。

2


1

カラフルでおしゃれなのに、とってもヘルシー。
雑穀や豆などがたっぷり炊き込まれたごはんに、野菜のおかずが並びます。

ちょっと最近、栄養がとれてないな~という方は、ぜひお試しくださいね。
個人的には韓国の海苔巻き「キムパ」もオススメですhappy01shine

「MYAKUA DELI」さんは現在発売中のポロコ6月号(P39)にも掲載中です。詳しくは本誌をご確認くださいflair

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

ミルク&ナチュラルチーズフェアはじまりました!

「ミルク&ナチュラルチーズフェア2016」 札幌会場が本日21日よりスタートしました。

Img_6195

今年で札幌開催が30回目となるこちらのイベントは、北海道産のナチュラルチーズが一堂に集まる、チーズ好きにはたまらないイベントです。

Img_6199

Img_6210

Img_6209

Img_6214

さらに、ブーランジェリーcoronの生ミルクフランスの実演販売、パンコーディネーター森まゆみさんセレクトのパンが並ぶ「パンマルシェ」、道産ワインが試飲できるブースやパフェまでありました。
チーズ、パン、ワイン…私の好きなものばかりです♪

Img_6224

Img_6223

Img_6230

「チーズ詰め合わせバッグ」は、開始15分くらいで50セット完売していました…

ほかにはシェフが教えてくれるレシピ実演があったり、骨密度測定するコーナーがあったり、盛りだくさんですね。(編集長)

さっぽろ東急百貨店9F 催事場
1月21日~27日まで

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

あったかホテル中華で健康と美をゲット!

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
すっかり時間がたってしまいましたが、2016年もよろしくお願いいたしますっhappy02



さて今日は、明日からスタートのステキなイベントについてご紹介しますよ~heart04
その名も『温食健美』sign03

札幌市内の4つのホテルの中国料理レストランが、共通のテーマに沿って特別なランチ・ディナーコースを提供するという共同企画です。
5回目を迎える今回のテーマは「冬のあったか料理と油(オイル)」sign01



2015年はココナッツオイルや亜麻仁油などがダイエットにいいshineということで注目されていましたよねeyeshine
中華料理は油をたっぷり使っていてカロリーが……と気にされる方も多いようですが、この油・オイルは大事な栄養素のひとつsign01
もちろん摂り過ぎはよくないですが、効能をきちんと知って適切に摂取することが大事flairとのこと。



各ホテルの料理長のみなさまが趣向を凝らしたあたたかく美味しい、「美と健康」に◎なお料理の数々を楽しむことできるステキな企画ですよっ。



さてSS、お誘いを受けまして昨日行われました記者発表会に行ってまいりましたnote
今日はその時の様子をお届けしますflair


まずは各ホテルの料理長のみなさまをパチリcamerashine

S_img_1937_2

▲左から
札幌パークホテル  四川料理「桃源郷」   中華料理長        千葉 浩 様
ホテルオークラ札幌  中国料理「桃花林」   中国料理 総料理長  欧陽 炳堅 様
札幌グランドホテル  チャイニーズダイニング「黄鶴」   調理長   岩本 隆 様
京王プラザホテル札幌  広東料理「南園」   料理長          中谷 広 様



手に持ってらっしゃるのは、今回の企画に際してテーマとした一文字だそうです。
様々なテーマがありましたが、どのホテルでも共通しているのは「オイルを正しく取り入れて、食べることで健康になる料理を」というもの。
これは中国では「薬食同源」日本だと「医食同源」という考え方で、食べることで健康になり、不老長寿になる、と考えられていたのだそうですflair



この日はディナーメニューの展示撮影と、試食もさせていただきましたよlovely


S_img_1919

S_img_1931_2

▲パークホテル「桃源郷」


S_img_1918_2

S_img_1933

▲ホテルオークラ「桃花林」


S_img_1916

S_img_1934

▲グランドホテル「黄鶴」


S_img_1911

S_img_1935


▲京王プラザホテル「南園」


感想を書くとえらい長くなりますので割愛いたしますが…どれも本当に美味しい~っlovelyheart01
どのお料理もオイルを使っているのに、油っぽさや味が濃すぎるということもなく、とっても美味しかったですshine


ちなみにこの企画、最初にご説明したとおりディナーだけでなくランチもあるんですっsign01
ランチはディナーともまた違うメニューが出ているのです。
プレゼント付きスタンプラリーも開催するとのことで……これは、コンプしたい欲求が…wobbly
お、お財布に相談をしないと……sweat01



*******************************************************
温食健美
1/16(土)~2/29(月)
ランチ 2,100円/ディナー 6,200円(ともに税・サ込)

札幌パークホテル 4F 四川料理「桃源郷」
札幌市中央区南10条西3丁目
ランチ 11:30~LO14:45/ディナー 16:30~LO20:45
011-511-3136

ホテルオークラ札幌 B1 中国料理「桃花林」
札幌市中央区南1条西5丁目
ランチ 11:30~LO15:00/ディナー 17:00~LO21:00
011-221-2405

札幌グランドホテル 東館2F チャイニーズダイニング「黄鶴」
札幌市中央区北1条西4丁目
ランチ 11:30~LO14:30/ディナー 17:00~LO20:00
011-261-3376

京王プラザホテル札幌 B1 広東料理「南園」
札幌市中央区北5条西7丁目
ランチ 11:30~LO14:30/ディナー 17:00~LO21:00
011-271-3203
*******************************************************


みなさまも気になるホテルを是非チェックしてくださいねup



正月ボケは治ったけど正月太りが治らないsign01
……え? 正月前からそうだった…??
と、苦笑い中のSSでした~cryingsweat01


(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

ポロコのフレンチ忘年会♪

ぷどうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
「今年は全然雪降らないな~あったかいな~sun」と思っていたら、ここ2日くらいで一気に冬景色になりましたねbearingsweat01
気温がちょっと高いからなのか足元がべしゃべしゃで歩きにくい…down
もういっそ、積もるなら積もってほしいっsnowと思っております。
いえ、降らないなら降らないに越したことはないのですけどsmile


さてみなさま、2015年もそろそろ終わりに近づいております。
一週間後はクリスマスですよ、クリスマスxmasshine
え、私の予定ですか? それはもちろん、みなさまにステキな誌面をお届けするためにお仕事をしておりますよheart01
平日ですもの、ええ。ぐすん。


そんな私の話は置いておいて。
今日は、昨晩行われましたポロコグループでの忘年会の様子をちらっとお伝えいたしますup


まずは1枚お写真をcamerashine

Img_2400


というわけでポロコの忘年会は宮の森にあるフレンチレストラン「Le Musée」さんを贅沢に貸切って行ないました~lovely
「Le Musée」さんは現在好評発売中の「2016年度版 札幌の美食店」でもご紹介させていただいておりますので、気になる方はぜひこちらもチェックしてくださいねheart01


白い壁に絵画が飾られた上質な空間でフレンチのコースをいただきました。
一部をちらっとお見せいたしますっshine


Img_2406_2

▲アート作品のように美しい「ミュゼのサラダ」

Img_2407

▲アサリ出汁が上品! タラもプリプリで美味しかった~

Img_2410

▲低温ローストした鳥もも肉。びっくりするほどやわらかいです。


ほかにもごぼうのスープや王様シイタケのアヒージョなど様々なお料理を堪能しましたlovely
なんて贅沢な忘年会shine
これは「これだけ満喫したんだから、年末の残りと来年も頑張れよ」というメッセージなのでしょうか……。



私事ではございますが、ポロコ編集としてスタートしたのが今年の4月。
約9ヶ月間、非常にあっという間でしたdash
決してとても楽なお仕事ではありませんが、それでも頑張ってこられたのは札幌という街が好きだという気持ちと、読者の皆様からのお声のおかげですっflair
これからも皆様のステキな札幌ライフの傍らに「poroco」があるように、一生懸命頑張りますので今後ともよろしくお願いいたしますheart01



年賀状を作らねばsign01と思いつつ、週末になるといつも布団から出られず結局まだ何も手を付けていない編集SSでした~postoffice


(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

肉バルのボリュームランチ!

現在発売中のポロコ11月号の巻頭特集は「やっぱり、お肉」。

2

取材中から行ってみたかったお店がいくつもあって、まずは肉バルカテゴリーでご紹介しているSAPPORO BONEさんでランチを食べてきましたhappy02up

==============================

牛と仔羊のローストビーフがたっぷりごはんの上にのり、さらにその上にタマゴの黄身をトッピングした「肉バルのTKG~ドゥミドゥミ」。ランチは1,200円(税込)でスープ付き。

1_3

旨味がしっかりと味わえて、食べごたえもある厚さにスライスされているお肉はボリューム満点sign03
黄身を崩せば、まさに濃厚なタマゴかけごはんですflair

しょう油ベースのソースも別添えで付いてくるのですが、各テーブルには「ゆず雪塩」や「みかん七味」など各種スパイスや変わり種の塩などがあって、色々な味で楽しめます。

そのほか牛だけ、仔羊だけでセレクトできるみたいなので、お気に入りを見つけてみてくださいねrestaurant

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧