« 2017年10月 | トップページ

2017年11月の6件の記事

2017年11月27日 (月)

「第16回 ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo」スタート♪

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
道路がツルッツルで怖いですねsweat01
雪の日も多くなって、札幌にもいよいよ本格的な冬がやってきましたsnow

 

今日は11月25日(土)からスタートした「第16回 ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo」に行ってきましたxmasshine

S_img_8723

  

今年はなんと札幌とドイツ・ミュンヘンが姉妹都市になってから45周年を迎える記念イヤーflair
毎年大人気のこのミュンヘンクリスマス市も、今年は記念イベントが盛りだくさんですheart04

 

S_img_8725

会場の中央にはクリスマスツリーがxmas
フォトスポットとして多くの人で賑わっていますshine

 

S_img_8729

そしてなんと、サンタさんに遭遇しましたっhappy02note
一緒に写真を撮ることもできますよ~camerashine

 

S_img_8730

会場内には様々なお店が並んでいます。
写真は手づくりのローストアーモンドを提供している「ハンセンのアーモンド工房~ドイツ since1930」
シナモンの香りがふわ~っと漂ってきますlovely

S_img_8731

ツリーのオーナメントや北欧のかわいい器、クリスマスカードなど、ホリデーシーズンを彩るグッズも勢揃いですshine

 

S_img_8737

この辺で寒さに耐えかね、ホットワインを頼んでしまいました(笑)
こちらは「ヴァイセス・シュトラーセン・カフェ」の「ホット赤ワイン(オリジナル)」

45周年記念イベントとして、今年も「グリューワインスタンプラリー」が開催されていますwine
期間中3店舗でワインを頼むと、もれなくプレゼントをゲットpresentribbonできちゃいますup

 

S_img_8739

どうせワインを飲むなら…と、おつまみに「白いソーセージ」もオーダーしてみました。
ドイツでは「ヴァイスヴルスト」と呼ばれる、香辛料が香るソーセージ。
これはワインもいいけどビールもいいなぁ……。(会場にはビールのお店もありますbeer

45周年記念イベントのほかにも、ステージイベントや、グリューワインづくりの体験など様々な企画が盛りだくさんですsign01
詳しくはホームページもチェックしてみてくださいねeyeshine

****************************
第16回ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo

期間:開催中~12月24日(日)
会場:大通公園2丁目
住所:札幌市中央区大通西2丁目

ホームページはこちら
****************************

 

【おまけ】
ここまで来たならついでに~…と、ホワイトイルミネーションも見てきましたhappy01

S_img_8733

 

とってもロマンチックなムードconfidentheart04
周りはカップルばかりで心が折れそうになりましたが……。
いえいえ、一人で見たってキレイなものはキレイなんですよっcrying
大通会場のホワイトイルミネーションは12月25日(月)までですので、こちらも楽しんでくださいshine

そういえば以前、市電沿線の特集をやった際に、市電の運転士さんから「ホワイトイルミネーションのシーズンに、すすきの停から西4丁目停に向けて走るときの夜景がステキだ」と聞きましたnight
みなさんも市電に乗って、ぜひチェックしてみてくださいねflair

 

去年のクリスマスは学生時代の女友達と飲み明かした編集SSでした~xmas

(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

poroco12月号「札幌グルメ オブ ザ イヤー2017」本日発売

今回のporocoは、2017年の“グルメ総まとめ”として、札幌のグルメ通100人に2017年にオープンしたお店から「お気に入りのお店」を教えていただきました。
美味しいもの好きのみなさんの声から見えてきた注目のお店や、今年のグルメキーワードで、札幌の旬のグルメシーンがわかる一冊になっています。
また、編集部が注目したグルメニュースとして、新顔デリや進化系ラーメン、ゲストハウス併設のお店などの話題のトピックス、ポロコ編集部のスタッフたちが選んだ「編集部感動のひと皿」なども。

Poroco1712_cover

今年も残すところあとわずかになってきました。新しい年を迎える前に、2017年注目グルメの食べ納めに出かけてみてはいかがでしょうか?(編集長)

▼最新号「poroco12月号の詳細はこちら」
http://poroco.jp/cord/cordselect.php?id=new_poroco1712

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

冬のアイス・スイーツフェアに行ってきました!

こんにちは!

いよいよ雪が降り始めましたね。

そんな中、寒い冬でも暖かい部屋でアイスを食べる

北海道ならではの「冬のアイス・スイーツフェア」が大丸札幌店で開催中です!

 

昨日から始まり、11月20日(月)まで7F催事場で開催されています。

※最終日は18:00までですのでご注意を!

 

会場には、北海道のお店をはじめ、岩手や横浜、京都、大阪、広島などのお店がずらり。

アイスやスイーツ、軽食、ドリンクまで、本当に目移りするラインナップ!

まずはお目当てのものを下記のサイトで目星をつけてから来場されることをオススメします^^

https://www.daimaru.co.jp/sapporo/winter_topics/winter_ice_sweets.html

Img_3424


まずは、札幌「FRANCE」の北海道小麦を使ったクレープで腹ごしらえ!

Img_3427

「チーズトマトウィンナー」620円(税込)

ウィンナーの香りがすごく良くて、パリッパリです^^

ソースの味わいもぴったり!

 

Img_3429

次は、横浜「スイーツ バイ ハワイアンホースト」の

「プレミアム TIKI ソフトクリーム」583円(税込)

世界で初めてマカデミアナッツチョコレートを作った老舗のチョコを練り込んでいるそうで、

すごく濃厚です。ナッツの粒々も感じられて、満足感のあるソフトクリームです!

 

Img_3430

最後に、岩手「岩泉ファーム」の

「牛乳アイスモナカ」「コーヒー牛乳モナカ」各270円(税込)

Img_3431_2

コクがありつつあと味さっぱりで、いくつでも行けそうです(笑)             

 
まだまだ気になるメニューがあるので、
11月20日(月)までに何回いけるかが悩みどころ!^^
 
(編集TN)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

本日「お食事とスウィーツのビュッフェ Alice 新さっぽろ店」オープン

本日113日(月)、新さっぽろ「サンピアザ」1F光の広場に

「お食事とスウィーツのビュッフェ Alice 新さっぽろ店」がオープンしました!

ル・トロワ2Fにある「& sweet! sweet! buffet! Alice ル・トロワ店」の姉妹店で、

豊富なスイーツと、パスタやピザなどお食事のブッフェが楽しめます。

 

Img_0137

Img_0144

 

108席の広々とした店内には、小上がり席もあるので小さい子ども連れのママにもうれしいですね。

 

Img_0139

 

また、キッズ連れのファミリーや60歳以上の方が利用できる割引サービスもあります。

 

キュートなデザートは小ぶりでたくさんの種類を少しずつ食べられちゃいます♪

豪華なチョコレートファウンテンをはじめ、

パフェやワッフル、クレープなど自分で作れるスイーツ、綿飴の機械もありました!

お友だちや家族と盛り上がりそうですね。

 

Img_0121

Img_0122

Img_0123

Img_0124

Img_0127

Img_0119

 

パスタやピザ、温かい洋食メニュー、コブサラダなど約30種類以上の食事メニューは、

ミニサイズのローストビーフ丼やフライドチキンなどキッズ向けメニューも豊富です。

 

Img_0128

Img_0133

Img_0131

 

ランチやカフェ使い、ディナー、いろいろと利用できそうですね。

新さっぽろエリアには続々と新しいスポットが続々登場しているので、

今後も目が離せません! 

(編集SK

 

*****

「お食事とスウィーツのビュッフェ Alice 新さっぽろ店」

札幌市厚別区厚別中央25丁目 サンピアザ1F 光の広場正面

●営業時間 10002100

●料金目安

10001700 平日1201,598円、土・日曜・祝日801,698

17001930 平日1201,398円、土・日曜・祝日901,698

19302100LO2030) 土・日曜・祝日限定1,498

小学生 698円、45歳 629円、3歳以下無料

60歳以上 200円オフ

*****

 

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

「ジンギスカンのジンくん」北海道キャラばん2017千秋楽♪

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
今日はまだ日差しが温かいですが、今週末から来週にかけてはかなりの冷え込みだそうで…snow
いよいよ冬到来、ですねsad

 

今日はランチのあとに札幌ロフトで開催中のキュートなイベントに行ってきましたflair
その名も「ジンギスカンのジンくん」北海道キャラばん2017千秋楽sign01
今年の3月からスタートした、札幌発の人気キャラクター「ジンギスカンのジン」くんが全国のロフトをめぐるツアーイベントのファイナルですshine

 

S_img_6467

イベント会場にはツアー千秋楽のキービジュアルの巨大ポップがlovely
 
 

S_img_6469

大きなジンくんのぬいぐるみも置いてありますよheart04
ステーショナリーからカトラリーなど豊富な種類のグッズが勢揃い。
どれも可愛くて見ているだけでも癒されますshine

 

S_img_6471

 
 

期間中3,000円以上購入した方には、ノベルティとして先着でメガネ拭きをプレゼントしているそうですよflair
寒い時期にもうれしいもふもふのブランケットなどもあったので、チェックしてみてくださいねeyeshine
また、開催された各地のご当地限定ジンくんグッズが購入できるのも千秋楽ならではsign01

 
 

S_img_6472

 

私は銀座店限定のちょっぴりレトロな洋服を着たジンくんたちがお気に入りですhappy02

 

このほか、最終日である11月12日(日)にはイベントを開催するそうですよsign01
なんとジンくんたちとの写真撮影会や、くじ引き、じゃんけん大会など様々なイベントが用意されているので、是非チェックしてみてくださいhappy01heart04

 
 

****************************
ジンギスカンのジンくん
北海道キャラばん2017 千秋楽

期間:開催中~11月12日(日)
会場:札幌ロフト
住所:札幌市中央区北5条西2丁目 エスタ6F

ホームページはこちら
****************************

 
 

会場で見たもふもふブランケットの手触りに心を奪われている編集SSでした~cloud

(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 2日 (木)

第4回 新千歳空港国際アニメーション映画祭開催!

本日11月2日(木)から4日間開催される
「第4回 新千歳空港国際アニメーション映画祭」

今回は、85の国と地域から2037作品の応募があり、厳正なる審査の上、21カ国の44作品が上映されます。

1

開会式に招待され、行ってきましたhappy01sign01
遅れないよう早めに着いたので人はまだまばら。

国際的なイベントらしく、海外の方もたくさんいらっしゃいましたよ。

Photo_4

場内もまだ空いていたので、最上段のど真ん中に陣取ります。

Photo_3
Photo_5

受付でもらったオリジナルバッグの中には、カタログとクリアファイルが。
開会式のあと、「インターナショナル・コンペティション1」が上映されます。

プログラムには、長編の1作品と、短編の作品を集めたものがあり、
「インターナショナル・コンペティション1」は、様々な国の7作品を集めたものです。

1作品の長さは5分~15分ほど。
短編なので無駄に感じるシーンがなく、集中して観ることができます。
観終わってほっこりするものや、考えさせられるものなど様々でした。

それぞの国の文化が垣間見えるのも楽しいです。

5人の国際審査員による審査のほか、観客による審査もあるので、上映前に配られる投票用紙にしっかり記入して提出します。

Photo_7

「インターナショナル・コンペティション1」上映時間はだいたい1時間40分ほどでしたが、2時間の映画を1本観るよりずっと充実した時間に感じました。

1プログラム券は1,000円~、オトクなパスポートもあります。

プログラム内容や上映時間など、詳細は下記ホームページからチェックして、ぜひ新千歳空港に足を運んでくださいね。

http://airport-anifes.jp

(編集HS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ