« 「九州沖縄展」に行ってきました! | トップページ | poroco11月号「さっぽろ お酒案内」本日発売 »

2017年10月 6日 (金)

「HOKKAIDOいいモノいいコトマルシェ」に行ってきました♪

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたねtyphoon
今週末、定山渓の紅葉が見ごろだとニュースでやっていましたっmaple
……と思ったら、手稲山では初冠雪が記録されたそうですねsnow

今日はそんな超特急で去ってしまいそうな秋を満喫するため、大丸札幌店で開催中の「HOKKAIDOいいモノいいコトマルシェ」に行ってきましたflair
“味覚の秋”を満喫するグルメ、“芸術の秋”らしいクラフトにスポットを当てたイベントですshine

S_img_5961

さっそく会場の様子をパチリcamerashine
※大丸札幌店・広報の方に許可をいただいて撮影をしております。

まずはクラフトのコーナーを見てみました。
道内在住のクラフトマンの方々が、実際に売り場に立って説明してくれるので、ゆっくり見て回りたくなりますhappy02

S_img_5963

▲triecot「手紡ぎ毛糸のスヌード」

これからの季節にぴったりな、メリノウール100%で手紡ぎの毛糸で編んだスヌードや手袋に、

S_img_5965

▲折紙かのか「Hakkakuピアス」

1cm角の和紙を16枚折り重ねて作るアクセサリーやモビール、

S_img_5969

▲Progressive Candle「道産蜜ろうの小さな猫Candle」

使うのがもったいないlovely キュートな猫のキャンドルなどなど……。

会場内にはたくさんのクラフトアイテムが揃っていますflair
どれも丁寧に作られたものばかりで目移りしてしまします…sign01eye

次は隣のグルメコーナーへ。
本来こちらが最初の目的だったのですが、素敵なアイテムに心惹かれてついつい長居してしまいました笑

S_img_5971

会場内では札幌を中心に道内の様々なグルメ店が集まっていますdelicious

中でも、今年十勝で収穫された新小麦「とかち小麦ヌーヴォー」を使ったパンコーナーは大盛況sign01
札幌だけでなく帯広やニセコ、黒松内、森など、道内の美味しいパン屋さんが日替わりで登場していますupup

また、パンだけでなく

S_img_5981

▲福吉カフェ「キーマカレー」

旭川の人気店「福吉カフェ」の、隠し味にこしあんをつかったキーマカレー(トッピングの豆は「黒千石のピクルス」だそうですsign01)や、

S_img_5984

▲蝦名漁業部「甘えびのラスク」

羽幌で水揚げされた新鮮な甘エビを使ったラスクは、体験型雑誌「北海道食べる通信」とのコラボで出店した「蝦名漁業部」のひと品。
酒蒸しした甘エビや、パスタソースなども販売していましたshine

ほか、スイーツやちょっとしたおみやげにもぴったりなグルメの品々が集まっていますshine


そして私がお目当てにしていたのがこちらsign01

S_img_5987


「ふわもちさん。」
の限定商品「桃とシャインマスカットのフルーツサンド」heart01
一日50個限定なのですが、ちょうど午後の分が入荷されたタイミングにぴったり合って無事購入することができましたhappy02note

S_img_5998

桃とシャインマスカットがゴロゴロ入っているのでフルーツ感が存分に楽しめますshine
道産小麦『ゆめちから』を使った食パンもふかふかとやわらかくて、やさしい甘さのクリームとも相性抜群sign01
無事に買えてよかったlovely

「HOKKAIDOいいモノいいコトマルシェ」は、大丸札幌店7F催事場で10/9(祝・月)まで開催中sign01
みなさんも今週末の3連休にはぜひ足を運んでみてくださいねflair



************************************
HOKKAIDOいいモノいいコトマルシェ

期間:開催中~10/9(月・祝)
※最終日は16:00閉場

011-828-1111
札幌市中央区北5条西4丁目7
大丸札幌店7F 催事場

ホームページはこちら
************************************


来週末定山渓に紅葉狩りに行く予定なので、何とか晴れてくれ~っと祈っている編集SSでした~sun

(編集SS)

|

« 「九州沖縄展」に行ってきました! | トップページ | poroco11月号「さっぽろ お酒案内」本日発売 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/65881055

この記事へのトラックバック一覧です: 「HOKKAIDOいいモノいいコトマルシェ」に行ってきました♪:

« 「九州沖縄展」に行ってきました! | トップページ | poroco11月号「さっぽろ お酒案内」本日発売 »