« 「ふれあいねこ展」に行ってきました。 | トップページ | poroco10月号「札幌CAFE2017」本日発売 »

2017年9月12日 (火)

「ゴッホ展」に行ってきました

発売中のporoco9月号でも紹介してますが、北海道近代美術館で開催中の「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」に行ってきました。

Fullsizerender

Fullsizerender_2

日本でも初の「ファン・ゴッホ美術館(オランダ)」との共同プロジェクトが実現。
ゴッホが日本に憧れ、日本美術(浮世絵)に影響を受けて、数々の傑作を生みだしたことを知ることができます。アルルを「ここは日本だ」と言い聞かせ、なんと死の直前の作品にまで浮世絵の影響も。
ゴッホと浮世絵を対比して展示してある箇所もあり、改めて浮世絵の素晴らしさも知ることができる興味深い展覧会でした。
札幌でこんな展覧会が観られるのは貴重なことだと思います。10月15日(日)まで。土日は混雑しているようですが、終盤に向けてさらに混雑が予想されるので、ぜひ早めに足を運んでみてくださいね。(編集長)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« 「ふれあいねこ展」に行ってきました。 | トップページ | poroco10月号「札幌CAFE2017」本日発売 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/65782888

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゴッホ展」に行ってきました:

« 「ふれあいねこ展」に行ってきました。 | トップページ | poroco10月号「札幌CAFE2017」本日発売 »