« 2017年8月 | トップページ

2017年9月の3件の記事

2017年9月19日 (火)

poroco10月号「札幌CAFE2017」本日発売

少しずつ秋の気配が近づいてきました。本を読んだり、おしゃべりをしたり、少しのんびりと自分らしく過ごしたくなります。

今年も札幌には数多くの素敵なカフェができました。今月のporocoでは、居心地のいい空間で楽しむ、美味しいコーヒーやこだわりのフードが楽しめるお店をご紹介。
充実のヘルシーごはんが食べられるカフェや、昔ながらのレトロ喫茶、札幌で活躍している方のお気に入りのカフェも。また、カフェで読みたい本や、最新カフェNEWSも掲載しています。

Poroco_cover1710web

この秋は、お気に入りのカフェを見つけて、ぜひステキな時間を過ごしてくださいね。(編集長)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

「ゴッホ展」に行ってきました

発売中のporoco9月号でも紹介してますが、北海道近代美術館で開催中の「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」に行ってきました。

Fullsizerender

Fullsizerender_2

日本でも初の「ファン・ゴッホ美術館(オランダ)」との共同プロジェクトが実現。
ゴッホが日本に憧れ、日本美術(浮世絵)に影響を受けて、数々の傑作を生みだしたことを知ることができます。アルルを「ここは日本だ」と言い聞かせ、なんと死の直前の作品にまで浮世絵の影響も。
ゴッホと浮世絵を対比して展示してある箇所もあり、改めて浮世絵の素晴らしさも知ることができる興味深い展覧会でした。
札幌でこんな展覧会が観られるのは貴重なことだと思います。10月15日(日)まで。土日は混雑しているようですが、終盤に向けてさらに混雑が予想されるので、ぜひ早めに足を運んでみてくださいね。(編集長)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

「ふれあいねこ展」に行ってきました。

世界的な猫ブームはまだまだ続きそうですね。
最近は札幌でも猫の写真展がいくつも開催され、どれも大盛況のようですよhappy01

そんななか、9月7日(木)からさっぽろ東急百貨店で本物の猫ちゃんcatとふれあえるイベントがスタートしました。世界の猫40種50匹が来てくれるそう。

動物好きの編集HSがさっそく行ってきましたcatfaceheart04

館内に入ると、巨大なまねき猫バルーンがお出迎え。
※こちらは札幌駅側の入口。南側の入口には猫とゲートのバルーンアートができていました。

11

会場は9Fの催事場です。
フロアの中に、目を引くグリーンのブースが。

2_2

では、猫ちゃんに会いに行きます!
入場料を払うと、「ふれあい猫展」の入場券と、「ふれあい広場」の整理券が渡されます。

Fullsizerender

猫ちゃんたちが疲れないよう、ふれあえる時間は15分刻みのよう。
人権ならぬ猫権も配慮されていて安心です。

<ご注意>
今回、許可を得て、音なし、フラッシュなしで撮影させていただきましたが、猫ちゃんのストレスにならないよう本来は撮影NGとのこと。「ふれあい広場」で撮影は1回できるようなので、猫ちゃんのかわいい姿はそちらで写真に納めてくださいね。

会場内全体は、ほかのお客様がたくさんいて写真は撮れませんでしたが、広々とした会場の中に大きなケージがたくさん並び、様々な種類の猫ちゃんが1匹ずつ入っていました。

猫ちゃんのストレスにならないよう静かに近づいて覗くと……eye

5

寝てらっしゃる。

13

寝てらっしゃる。

8

キャリーバッグの奥で寝てらっしゃる。

8割の猫ちゃんはお昼寝中でしたconfident
でも寝顔を見ているだけで癒される……heart01

何匹かは起きている猫ちゃんもいました。
こちらはアメリカ産のオシキャットという種類だそう。
野生的なルックスが魅力的です。
カメラを向けると目をそらされてしまいました。
ごめんねcoldsweats01

6

壁には、猫ちゃんの行動の疑問に答えるQ&Aがあり、勉強になります。

7

ちなみに、猫ちゃんは「撫でてほしいときに撫でられるのが好き」だそう。
今どんな気持ちでいるかちゃんと考えるのが重要なんですね。

さて、こちらのイベントの一番の魅力である「ふれあい広場」ですが、
実は編集HSは猫アレルギーで…猫ちゃんに触れないのでしたshock
他のお客さんが楽しく猫ちゃんと過ごしている様子を外からうらやましく眺めます。

12_2

自分から近づくのではなく、静かにしていると猫ちゃんの方から近寄って来てくれるみたいです。活発に遊ぶ子はいませんでしたが、どの子も人馴れしてリラックスしていました。
ゆったりと過ごす優雅な猫ちゃんを間近で見られるなんてうらやましいsign03

会場の外には猫グッズ売り場が。
雑貨から食品(人用)、猫ちゃん用のお菓子やおもちゃなどたくさん揃っていました。

34

保護猫の譲渡会も行なわれていたので、お家に猫ちゃんを迎えたいと思っている方は、ぜひ会いに行ってみてくださいねsign01
どの子も愛くるしくて、こちらの会場も大盛況でした。
たくさんの子が愛情いっぱいの家庭にもらわれていきますように!

9Fの「ふれあいねこ展」以外にも、さっぽろ東急百貨店は猫一色cat
1Fのファッション雑貨売り場でも、猫モチーフのコーナーが作られていましたよ。

猫写真家・岩合さんの猫写真グッズもsign01
10

ますます猫に魅了される企画ですhappy01
「ふれあいねこ展」に来てくれる猫ちゃんは入れ替わりがあるので、何回か足を運ぶのもオススメです。

(編集HS)

===========

ふれあい猫展
日程:開催中~9月19日(火)
会場:さっぽろ東急百貨店 9F催事場
時間:【ふれあい猫展】10:00~20:00(最終日は~16:00)、【ねこカフェ】10:00~18:00(最終日は~15:00)
料金:【ふれあい猫展】900円、4歳~中学生600円、【ねこカフェ】20分500円(ドリンク付、当日の「ふれあいねこ展」入場券提示で200円オフ)

===========




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ