« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月の8件の記事

2017年8月31日 (木)

【第41回江戸老舗めぐり】

昨日から丸井今井札幌本店で開催中の
「江戸老舗めぐり」に行ってきました!
会場は大盛況で、あちこちに行列ができていましたよ。
 
Photo  
イートインメニューもある「駒形どぜう」の柳川や、
「つきじ宮川本廛」の鰻丼などもあって、
粋な江戸老舗の雰囲気満載です。
イートインではほかにも、「更科堀井」の更科そば、
「銀座 ハゲ天」の海老・穴子天丼、
「浅草梅園」の甘味なども食べられます。
(イートインコーナーは非常に混雑していて、写真が撮れませんでしたsweat01
 
編集SKの目当ては、
今回初出店となる「浅草 花月堂」の
ジャンボめろんぱん(1個税込201円)shine
会場一の長蛇の列でしたが、1時間並んで、
やっと入手できましたpunch
低温長時間発酵の生地はふわふわ食感です。
1
 
店頭には、季節限定の
「プレミアムアイスめろんぱん」各種もありました。
これを会場で食べて、
お土産に「めろんぱん」を購入する方が多いようです。
2
 
そして、気になっていた「ミカド珈琲」の「モカソフト」。
Photo_2
 
モカソフト用に自家焙煎した豆を使ってるそうです。
ミルクに負けず、しっかりとコーヒーの味わいが
感じられて美味しい!
 
 
そして、あのテリー伊藤さんの実家としても有名な
「築地 丸武」では、江戸前の玉子焼きや、
玉子焼きサンドの実演もありましたよ^^
2_2
2_3
 
甘めで出汁の効いた玉子焼きがパンによく合う、
優しいお味ですcatface
 
 
「蔦の家」の鯖寿司を試食させていただきました。
西京漬けの焼き鯖を使っているので
香りがよく旨味が濃厚で……happy02
これは日本酒にぴったりbottleですね!
Photo_3
 
「目黒ぎょうざ宝舞」には
焼きたての餃子や蒸したての焼売が並び、
お家で調理できる冷凍商品もありました。
Photo_4
 
「木村屋総本山」は、桜・小倉・けし・うぐいす・白、
5種のミニサイズあんぱんが入ったオトクなセットも。
Photo_5
 
「菓匠 青柳正家」のモナカも
あんがたっぷりで美味しそうでした。
Photo_6
 
「関根の胡麻油」の胡麻油や、
「やげん堀七味唐辛子本舗」の七味は、
お料理にも使えるので贈り物にもよさそうですね。
Photo_7
1_2
 
「やげん堀七味唐辛子本舗」では、
携帯できる七味のパッケージを見つけました。
今回特別に持ってきてくれたそうです。
七味好きにはたまりませんね~^^
2_4
 
会場内ではスタンプラリーも実施していて、
買い物をするごとにスタンプを押印してもらい、
5店舗分でプレゼントに応募できます。
抽選で、東京の名産品が当たるそうです^^
Photo_8  
 
まだまだご紹介できなかった美味しいものがたくさんあります。
「江戸老舗めぐり」は9月5日(火)までの開催なので、
ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
 
*****
第41回 江戸老舗めぐり
開催中~9月5日(火)
※最終日は18時まで
丸井今井札幌本店9F
*****
 
(編集SK)
編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

「第10回 日本のうまいもん グルメフェスタ」に行って来ました

本日8月29日(火)まで札幌三越10階で開催されている
「第10回 日本のうまいもん グルメフェスタ」に行って来ました^ ^

札幌三越の開店85周年を記念して、今回初登場のものもたくさんありましたよ!

そんな中、食べてみたのがこちら↓

796239c9
東京「青柳正家」のあんずかき氷に、京都「小川珈琲」のソフトクリームをトッピング♪

あとは、福岡「味の兵四郎」のおだしとお蕎麦を購入しました!

400e4dff

減塩ながらもダシの素材を2倍にしてコクを出していて、

お味噌汁にもおすすめだそうです♪

 

本日は最終日なので18:00で終了です!

食材や調味料、お惣菜やスイーツなど、気になるものがたくさんあるので、

ぜひ立ち寄ってみてくださいね^^

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

「パラブーツ」直営店オープン

創業100年を越える、フランス生まれのシューズブランド「パラブーツ」。
8月18日、パルコの裏・シャワー通に直営店がオープン!
 
オープニングレセプションにお邪魔させていただきましたshine
 
お店の前にはたくさんのお花。
そして店内はオシャレなゲストで賑わい、華やか~sign01
01
02
03
 
「パラブーツ」はメンズ靴のイメージが強いかもしれませんが、
男前なレディスシューズも揃っています。
09
011
08_2
 
見た目にもオシャレなシューズは、
ラバーソールでしっかりと丈夫なつくりなので、
雨や雪にも強いんです。
少々の水は弾いてくれるので、冬はもちろん、
雪解けシーズンにも強い味方になってくれそうですね。
 
靴下や、シューズケア用品もありギフトにもオススメですよ。
012
 
オープニングレセプションでは、
立食スタイルでフードとドリンクをいただきながら、
商品を間近に見ることができました。
04
05
07
 
なんと、フードはあの渡邉拓也シェフによるものでしたeyesign03
ちょうど札幌にいらっしゃったそうで、びっくりです。
記念に撮影させていただきましたcameraflair
015
 
そして店内にはコーヒーのコーナーも。
東京の有名店が特別に作った「パラブーツ」のオリジナルブレンドがあり、
もちろん試飲させていただきましたhappy01
雑味のないクリアな味わいながら、しっかりとコクと深みがあり、
とっても美味しかったですheart01
013
014
 
オシャレなシューズをじっくりと観賞しながら、
美味しい料理とワイン、コーヒーを味わうという、
贅沢な時間を過ごさせていただきました。
 
取材などで街中を歩いたり走ったりする機会が多いので、
丈夫で雨や雪にも強い「パラブーツ」は、個人的にも魅力的lovely
オシャレで優秀、
そんなデキる大人女子のようなシューズを、
ぜひ一度、みなさんもその目で確かめてみてはshine
 
(編集SK)
*****
パラブーツ札幌店
札幌市中央区南2条西3丁目12-2 トミイビルNo.37・1F
011-219-0451
****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

オトクな「poroco20周年特別サービスカード」!

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
お昼間はいい天気ですが、朝晩は風も冷たくなってきましたtyphoon
もう8月も下旬……早いもので、北海道はもう秋の足音footが聞こえてきましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆様お気をつけてくださいbearing

さて先日8月19日(土)にporoco9月号が発売になりましたsign01

今回はなんと記念すべきshinebirthdayporoco20周年 特別記念号birthdayshine

札幌や北海道にまつわる著名人の皆様のお祝いメッセージや、20年間で札幌の女性がどう変わったのかを比較したアンケート、20種のプレゼントが合計62名様に当たるスペシャルプレゼントなど、盛りだくさんの内容をお届けいたしますshine

そして巻頭特集は毎年大人気の「クチコミグルメ」ですsign03
読者の皆様1,000人のアンケートから見えてきた、札幌の最新グルメ情報を集めましたheart04
さらに今回は、読者の皆様への感謝の気持ちを込めて、巻頭特集に掲載されている全103店舗に特別サービスをお願いしましたflair
早速編集SSもランチタイムにサービスを利用してみましたsmile

使い方は簡単shine
まずは本誌の巻頭特集の扉ページ(p36-37)に挟み込まれている「poroco20周年特別サービスカード」をキリトリますhairsalon
カードはお財布に入れられるサイズなので持ち運びにも便利note

S_img_5286

巻頭特集(p38~78)を読みながら、今日はどこに行こうか考え……

S_img_5291

「ここだ!」と思ったお店のサービス条件欄をチェックしますeye

S_img_5292


今日は札幌駅前に行く用事もあったので、駅から地下で直結のアスティ45にできた新店のハワイアンカフェ「Lani Kau」へ行くことにしましたhappy02
あとはカードを持って行って、条件を守ってお店で提示するだけup


S_img_5287


ランチの「ロコモコプレート」980円に、プラス200円で「ハワイアンティー(アイス)」をセットに。
こだわり素材のロコモコは濃いめの味付けのハンバーグにとろっと卵が好相性で美味しいheart01

注文時にカード提示で、狸小路7丁目にある人気店「ラ・ジョストラ」のミニジェラートをサービスしてもらいましたshine

S_img_5289

スッキリさわやかなパインジェラートと美味しいロコモコで、札幌にいながら南国気分を味わえましたsunwave

そしてなんとこちらの「Lani Kau」では、先日8月17日(木)に放送されました「イチオシ!モーニング」とporocoのコラボ企画で、8月23日(水)までさらにさらにオトクなサービスが…sign01
是非チェックしてみてくださいheart01
「イチオシ!モーニング」とのコラボ企画は→→→こちら


「poroco20周年特別サービスカード」は、お店によって受けられるサービス内容や条件は異なります。
本誌の条件欄をよくチェックして、オトクに札幌の最新グルメを楽しんで下さいねheart02


これからもporocoをよろしくお願いいたしますshineshine

(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

poroco×サッポロ珈琲館 コラボ商品発売!

poroco創刊20周年を記念して、サッポロ珈琲館とコラボしたオリジナルコーヒー「ポロコアニバーサリーブレンド」を作りました。ポロコ読者モニターとポロコスタッフの意見を取り入れ、サッポロ珈琲館で吟味してできたコーヒーです。

これからの季節にぴったりの苦みもきちんとあって、そのまま飲むのはもちろん、ケーキなどのスイーツと一緒に味わうのもよし、ミルクも入れても美味しいいコーヒーができました。
ドリップコーヒーは8/19から(なくなり次第終了)、コーヒー豆は9/1~9/30まで「今月のコーヒー」として、サッポロ珈琲館9店舗で販売します。期間限定のこちらのコーヒー、ぜひ味わってみてくださいね。(編集長)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

poroco創刊記念号「読者のクチコミグルメ1000人アンケート」本日発売

本日発売の9月号でポロコは創刊から20周年を迎えました。記念すべき今号の巻頭特集は、読者1000人のアンケートをもとにした「読者のクチコミグルメ」情報です。
アンケートから見つけた10区別の気になる穴場のお店や、編集部が直接リサーチに行った最新グルメ情報をお届けします。紹介店数は100軒以上で、その全てのお店に読者サービスをつけていただきました。
また、創刊20周年を記念した特別企画として、著名人の方からのお祝いメッセージや、読者のみなさんへの“ありがとう”を込めたスペシャルプレゼントや、特別なコラボ商品もあります。

そして、開催中の「札幌国際芸術祭(SIAF)2017」や毎年好評の「さっぽろオータムフェスト2017」をはじめ、「芸術の秋」「食欲の秋」を楽しめるオススメのイベント情報、札幌のオシャレなママと子どものための別冊付録「poroco mamma 2017 Autumn」の別冊付録付き。

情報盛りだくさんのporoco創刊20周年記念9月号をぜひ手に取っていただけると嬉しいです。そして、これからもますます愛される雑誌になるようにスタッフ一同精進してまいります。今後ともporocoをどうぞよろしくお願いいたします。(編集長)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

景色と旬野菜で夏を満喫!

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
8月も半ばに差し掛かり