« 2017年7月 | トップページ

2017年8月の4件の記事

2017年8月20日 (日)

poroco×サッポロ珈琲館 コラボ商品発売!

poroco創刊20周年を記念して、サッポロ珈琲館とコラボしたオリジナルコーヒー「ポロコアニバーサリーブレンド」を作りました。ポロコ読者モニターとポロコスタッフの意見を取り入れ、サッポロ珈琲館で吟味してできたコーヒーです。

これからの季節にぴったりの苦みもきちんとあって、そのまま飲むのはもちろん、ケーキなどのスイーツと一緒に味わうのもよし、ミルクも入れても美味しいいコーヒーができました。
ドリップコーヒーは8/19から(なくなり次第終了)、コーヒー豆は9/1~9/30まで「今月のコーヒー」として、サッポロ珈琲館9店舗で販売します。期間限定のこちらのコーヒー、ぜひ味わってみてくださいね。(編集長)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

poroco創刊記念号「読者のクチコミグルメ1000人アンケート」本日発売

本日発売の9月号でポロコは創刊から20周年を迎えました。記念すべき今号の巻頭特集は、読者1000人のアンケートをもとにした「読者のクチコミグルメ」情報です。
アンケートから見つけた10区別の気になる穴場のお店や、編集部が直接リサーチに行った最新グルメ情報をお届けします。紹介店数は100軒以上で、その全てのお店に読者サービスをつけていただきました。
また、創刊20周年を記念した特別企画として、著名人の方からのお祝いメッセージや、読者のみなさんへの“ありがとう”を込めたスペシャルプレゼントや、特別なコラボ商品もあります。

そして、開催中の「札幌国際芸術祭(SIAF)2017」や毎年好評の「さっぽろオータムフェスト2017」をはじめ、「芸術の秋」「食欲の秋」を楽しめるオススメのイベント情報、札幌のオシャレなママと子どものための別冊付録「poroco mamma 2017 Autumn」の別冊付録付き。

情報盛りだくさんのporoco創刊20周年記念9月号をぜひ手に取っていただけると嬉しいです。そして、これからもますます愛される雑誌になるようにスタッフ一同精進してまいります。今後ともporocoをどうぞよろしくお願いいたします。(編集長)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

景色と旬野菜で夏を満喫!

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
8月も半ばに差し掛かりましたsign01
みなさま、夏を満喫されてますか??happy01sun
北海道の夏は短いですが、まだまだ盛り上がって行きましょう~up

さて本日は、そんな札幌の夏を満喫するためにぴったりのporoco8月号「さっぽろ夏本」から、レギュラーコーナーの「Hotel時間」で取材したプランについてご紹介いたしますflair

今月の「Hotel時間」は、札幌全日空ホテルの26Fにあります「スカイラウンジ サッポロビュー」で食べられる、夏限定のランチコースsign01
みなさんはホテルのバーラウンジは利用されますか??
私はどこか旅行に行ったときにちらっと寄るか寄らないか……という感じで、実は札幌市内のホテルのバーラウンジというのは入ったことがないのですsweat01
普通のバーと比べてもちょこっと敷居が高いような気がして足を運んでこなかったのですが、今回のプランで初の市内のバーラウンジ体験をしました。


まず何と言っても景色が最高lovely
撮影の日はちょうどお天気も良くて、遠くの方まで見渡せました。
巻末の「編集部のウラガワ」でもご紹介しましたが、折角なので大きい写真をflair

Photo

夏らしくてとてもいい景色ですよねshine
こんな景色を眺めながら、旬のお野菜たっぷりのランチが食べられるのが今回のプラン「Summer Sky Restaurant」なんですsign01

Photo_2

このグラスに入ったサラダがすごくステキshine
タイムやセージといったハーブが香るオリーブオイルや、ローズソルトをお好みでかけていただきます。

メインのお料理も山椒をはじめ香辛料やハーブの香りを楽しめるものになっています。

Ana0094

こちらは本誌でも掲載したお写真。
右上にあるスープパスタはエスニックな香りがしてとってもさわやかなひと皿。
ライムを絞るとさらに柑橘類の清涼感がプラスされて美味しいですheart01

メインはお肉やお魚からチョイスできて、このお写真は「ローストした道産牛とゴボウのインボルティーニ 有馬山椒の和風ソース」
インボルティーニというのはイタリア語で「包む」という意味だそうですflair
洋風のソースに山椒の和が効いててお肉との相性◎ですdelicious


それからここまでお付き合いいただいてる皆さまに特別に、残念ながら本誌には掲載されたなかったのですが、デザートのお写真をお見せしますねcamerashine

Photo_3

ブッフェカウンターには小さな可愛いケーキや焼き菓子が並んでいますheart01
なんでこう小さなスイーツってかわいいんでしょうね~lovely
食後のドリンクも付いているので、ゆっくり午後の時間を過ごせます。


このプランは夏限定となっていて8/31(木)まで開催しています。
一日限定60名で要予約なので、皆さまチェックはお早めにeye


*******************************
Summer Sky Restaurant 

011-242-2636(直)
札幌市中央区北3条西1丁目2-9
札幌全日空ホテル26F

ホームページはこちら 
*******************************


まだビアガーデンに行けてないので私の夏はまだ始まっていない…sign01
と、ぼやいている編集SSでした~beer


(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

おしゃピク撮影♪

ポロコ8月号では、円山公園と中島公園で気軽に楽しむ「おしゃピク」をご紹介しています。
それぞれ、「ガーリー」「大人」とテーマを決めてスタイリングを考えました。
教えてくれたのは、テーブルコーディネーターの Leeさん。
プライベートでも、よくおしゃピクを開催するという、オシャレでステキな方です♪
 
撮影は2日に分けて行いましたが、両日とも天候に恵まれました。
 
1日目は中島公園でロケ!
いい風合いの切り株のある池のほとりに決めました。
 
N1
 
Sachikoさんが手際よくセッティングしていきます。
実際の見た目と、カメラアングルとでは感覚が違うので、
微調整をしながら、全体を組み上げていくんです。
 
N2
 
土台が完成~!
 
N3
 
あとは料理を盛り付けていくと、
こんなにステキな「大人のおしゃピク」ができました!
シャッターを切るタイミングで、鴨も寄ってきてくれましたよ。
 
080
 
 
2日目は円山公園です。
今日もいい天気!
 
M0
 
円山公園は木のテーブルとベンチが随所にあるので、
気軽にピクニックできます。
 
M1
 
今日も、Sachikoさんが手際よくセッティングしていきます。
 
M2_3
 
うつわや小物のほか、布の組み合わせでガラリと雰囲気が変えられるので、「布使い」もおしゃぴくスタイリングのポイントです。
 
M3
 
そして、あっという間に、「ガーリーおしゃピク」の完成!
 
120
 
 
ちなみに、公園でのピクニックの天敵といえば、、
雨!
そして、カラス!!
 
特にカラスが曲者です。
札幌のカラスは美味しいものを知っていますからね、油断できませんよ!
 
そんなカラス避けに、SKが持参したのは、
こちらの傘!(じゃーん!)
 
M4
 
緑ラメのテープを貼ったものです。
カラスって緑のキラキラしたものが苦手なんですって。
食べ物や頭をガードできて、ときには武器にもなる(?)傘に、緑のラメテープを貼ってみました。
 
なかなか効果があったのでオススメですが、おしゃピクの雰囲気が一気にシュールになるので、いざというときまでしまっておくのがいいかもしれません。
 
いかがでしたか?
夏はもちろん、紅葉のなかでおしゃピク、というのもよさそうですね。
 
みなさんも、ぜひおしゃピクを楽しんでみてくださいね。
(編集SK)
 
編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ