« 「第10回 日本のうまいもん グルメフェスタ」に行って来ました | トップページ | 「ふれあいねこ展」に行ってきました。 »

2017年8月31日 (木)

【第41回江戸老舗めぐり】

昨日から丸井今井札幌本店で開催中の
「江戸老舗めぐり」に行ってきました!
会場は大盛況で、あちこちに行列ができていましたよ。
 
Photo  
イートインメニューもある「駒形どぜう」の柳川や、
「つきじ宮川本廛」の鰻丼などもあって、
粋な江戸老舗の雰囲気満載です。
イートインではほかにも、「更科堀井」の更科そば、
「銀座 ハゲ天」の海老・穴子天丼、
「浅草梅園」の甘味なども食べられます。
(イートインコーナーは非常に混雑していて、写真が撮れませんでしたsweat01
 
編集SKの目当ては、
今回初出店となる「浅草 花月堂」の
ジャンボめろんぱん(1個税込201円)shine
会場一の長蛇の列でしたが、1時間並んで、
やっと入手できましたpunch
低温長時間発酵の生地はふわふわ食感です。
1
 
店頭には、季節限定の
「プレミアムアイスめろんぱん」各種もありました。
これを会場で食べて、
お土産に「めろんぱん」を購入する方が多いようです。
2
 
そして、気になっていた「ミカド珈琲」の「モカソフト」。
Photo_2
 
モカソフト用に自家焙煎した豆を使ってるそうです。
ミルクに負けず、しっかりとコーヒーの味わいが
感じられて美味しい!
 
 
そして、あのテリー伊藤さんの実家としても有名な
「築地 丸武」では、江戸前の玉子焼きや、
玉子焼きサンドの実演もありましたよ^^
2_2
2_3
 
甘めで出汁の効いた玉子焼きがパンによく合う、
優しいお味ですcatface
 
 
「蔦の家」の鯖寿司を試食させていただきました。
西京漬けの焼き鯖を使っているので
香りがよく旨味が濃厚で……happy02
これは日本酒にぴったりbottleですね!
Photo_3
 
「目黒ぎょうざ宝舞」には
焼きたての餃子や蒸したての焼売が並び、
お家で調理できる冷凍商品もありました。
Photo_4
 
「木村屋総本山」は、桜・小倉・けし・うぐいす・白、
5種のミニサイズあんぱんが入ったオトクなセットも。
Photo_5
 
「菓匠 青柳正家」のモナカも
あんがたっぷりで美味しそうでした。
Photo_6
 
「関根の胡麻油」の胡麻油や、
「やげん堀七味唐辛子本舗」の七味は、
お料理にも使えるので贈り物にもよさそうですね。
Photo_7
1_2
 
「やげん堀七味唐辛子本舗」では、
携帯できる七味のパッケージを見つけました。
今回特別に持ってきてくれたそうです。
七味好きにはたまりませんね~^^
2_4
 
会場内ではスタンプラリーも実施していて、
買い物をするごとにスタンプを押印してもらい、
5店舗分でプレゼントに応募できます。
抽選で、東京の名産品が当たるそうです^^
Photo_8  
 
まだまだご紹介できなかった美味しいものがたくさんあります。
「江戸老舗めぐり」は9月5日(火)までの開催なので、
ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
 
*****
第41回 江戸老舗めぐり
開催中~9月5日(火)
※最終日は18時まで
丸井今井札幌本店9F
*****
 
(編集SK)
編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« 「第10回 日本のうまいもん グルメフェスタ」に行って来ました | トップページ | 「ふれあいねこ展」に行ってきました。 »

お祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/65733577

この記事へのトラックバック一覧です: 【第41回江戸老舗めぐり】:

« 「第10回 日本のうまいもん グルメフェスタ」に行って来ました | トップページ | 「ふれあいねこ展」に行ってきました。 »