« 2017年6月 | トップページ

2017年7月の3件の記事

2017年7月20日 (木)

poroco8月号「さっぽろ夏本」本日発売

札幌に夏がやってきましたね。私も大好きな季節です。今月のporocoでは、夏が楽しくなる屋外で過ごせるオープンエアや、梢の葉が青々としげる自然豊かな景色など、夏を感じるスポットをご紹介。

Poroco_cover1708web

もちろん、たっぷり食べたい夏野菜ランチや、フルーティなひんやりスイーツ、準備いらずのお気軽BBQ、気になるエッグスラットのモーニングなど、夏グルメもたくさんです。
さらに、オシャレで美味しいテイクアウトグルメをおともに連れて、「おしゃピク」デビューなんていかがですか?
ぜひ、porocoを片手に、お気に入りの夏の過ごし方を探してみてくださいね。(編集長)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

「ディスカバリー北海道 2017夏」に行ってきました♪

ようやく夏らしくなって来ましたねsun
こんな爽やかな時期には俄然お出かけしたくなります。

そんなわけで、昨日7月5日から開催の
「ディスカバリー北海道 2017夏」@大丸札幌店
にさっそく行ってまいりましたnote

ちなみにどんなイベントなのかといいますと……
道内179市町村の特選素材を紹介する人気企画、ですhappy01sign01
今回は後志胆振の美味しい食材が揃うとのこと。

大丸札幌店地下1F入口を入るとすぐに大きな看板が。
「北海道を食べ尽くそう! ディスカバリー北海道」sign03

Photo_6

Photo_4
▲後志・余市のトマト「ファン・ゴッホ」

ほかのお客さんの迷惑になるので写真は撮れなかったのですが、
他にも虻田のバフンうに洞爺湖のとうや湖和牛苫小牧の樽前ジャガ豚など、
後志と胆振が誇る美味しい食材を販売していました。

その食材を使ったメニューが地下1Fの惣菜売り場や、各階の飲食店で期間限定メニューとして提供されているんです。編集HSの今回の目的はこちら!
どこでランチを食べようかな~note

悩んだ末向かったのは、8Fレストラン街「とんかつ たづむら」。

Photo_2

こちらでは、樽前ジャガ豚を使った豚丼pigを期間限定で提供しています。
メニュー名は失念しました…すみません。

1_3

2_2

厚めのお肉が6切れくらいのってボリューム満点sign01
甘みがあってやわらかなお肉でした~catfaceheart01

なんでも、ジャガイモ由来の飼料を食べさせることで、脂身がきめ細かくなめらかになるんだそう。脂身もさっぱりしていて、完食です!「
半サイズのおうどんとお漬け物がついて、1,200円(税込)でした。

さて、ごはんを食べたあとはデザートも気になってきます…
胆振産ハスカップを使ったスイーツがたくさん!

どれも美味しそう~heart04
Photo

期間限定のメニューが目移りしてしまうくらいあるので、チラシを手に入れてゆっくり悩むのがいいかもしれませんね。
地下1Fフロア入口に置いてありますよ。

Photo_3

「ディスカバリー北海道 2017夏」は、
昨日7月5日から18日(火)までの約2週間の開催ですので、
ぜひ早めに足を運んでくださいね。

……………

ちなみに、1Fステージ前特設会場では、
「アフタヌーンティー・リビング」と「カルピス」がコラボした期間限定ショップが。

1_4

さわやかな色合いと水玉がかわいいグッズがたくさん並んでました。
カルピスってどこか懐かしい気分にしてくれますねconfident

2

こちらは7月13日(木)まで。
合わせてチェックしてくださいね。

(編集HS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

【撮影裏話】札幌パークホテル「テラス de BAR」

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
いよいよ7月ですね~sun
道民待望の(短い)夏がやって参りました~up

そんな短い夏を思いっきり楽しむためのporoco7月号が現在発売中ですsign01
巻頭特集は毎年大人気の「大人のためのグルメドライブ」
今年もさわやかな季節にドライブのお目当てにしたいお店をたっぷりご紹介していますheart01
第2特集の「夏フェス&花火大会」のほか、夏にぴったりの情報満載の一冊になっているので、是非お近くのコンビニや書店でお買い求めください~shine


さて、今日はそんな夏情報満載のporoco7月号のレギュラーコーナー「Hotel時間」についてのお話です。
今月のホテルプランは札幌パークホテルの「テラス de BAR」
こちらは本日、7/1(土)からスタートした新プランですnote
詳しい情報はporoco7月号でチェックeyeしてくださいheart04


poroco7月号は6/20(火)が発売日でしたが、当たり前の話ですが撮影や制作はその前から行なっています。
今月の「Hotel時間」の撮影は5月の月末頃。
巻末の「編集部のウラガワ」でも写真を載せていましたが、この頃の札幌パークホテルの中庭は八重桜やツツジが満開cherryblossomshine
誌面では小さいお写真でのご紹介なので、折角ですから少し大きめのお写真を↓↓

S_img_4931

とっても色鮮やかでステキでしたlovely
ちなみにこの日、朝からものすごく風が強く、強風が吹く中の撮影でしたtyphoon
それだけでなく、実は撮影の裏でちょっとしたハプニングが……。


それはカラスsign01
お庭の雰囲気を活かしてサングリアの撮影をしているとき、近くにバッサバッサとカラスが寄ってきたのですwobblyimpact
カメラにぶつかったり、サングリアを倒されたら大変~sign01sweat01……ということで、撮影の傍ら、レフ版(光を反射させるボード)や、私が取材時に使っているバインダーで、負けじとバッサバッサと応戦しておりました。

S_img_4934

平和そうに見えるでしょう?smile
これはカラスをなんとか追い払ったあとのお写真。
戦って勝ち取った平和なのでした笑
 
 

そしてつい先日、信号待ちをしていると頭の上にカラスが止まるというハプニングがimpact
止まっていたのはほんの数秒だったんですが、「も、もしかしてあのときの…sign02とちょっと思ったりbearingsweat01
とにかく最近はカラス運(?)が悪いみたいですdash

 
そんな知っていると7月号の「Hotel時間」がちょっぴり面白くなるかも?な裏話でしたflair

*******************************
テラス de BAR ※夜限定プラン

011-511-3136(食堂予約係)
札幌市中央区南10条西3丁目1
札幌パークホテル1F

ホームページはこちら 
*******************************

ビアガーデンにいきたーいsign01と毎日のようにぼやいている編集SSでした~beer

(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ