« 2017年5月 | トップページ

2017年6月の8件の記事

2017年6月26日 (月)

ベルギービアウィークエンド!

こんにちは!
週末はあいにくの雨でしたが、
6月24日から大通公園8丁目で開催されている
ベルギービアウィークエンドに行って来ました♫

Img_2008_3
テントがあるので雨でも大丈夫です!

専用のコインとグラスを購入して、
ビールやハードと交換するシステムです。
Img_1985

89種類のベルギービールが揃っているそうで、
日本初上陸のものもありました!

どれにするか迷いに迷って選んだのがこちら↓
Img_1980

左がこのイベント限定醸造の「ウルフ ドライポップ ウィークエンド」。フルーティですが、あとからしっかり苦味が来ます。

右が「キャスティール デュンケル」。濃厚で深い味わいながら後味はすっきりです。

フードも本格的なものがたくさん!
Img_1989

グリルソーセージと松かさ形のポテトフライ、
真狩産ハーブ豚のローストポーク!
どれもビールにぴったり^ ^

最後にもう一杯ビールを

Img_1991

左が日本初入荷の「コルセンドンク ルース」。洋ナシのようなフルーティな味わいで、日本のビールが苦手な女子にもオススメです!
右が「コルセンドンク グランドホップ2017」。年ごとにアレンジを加える限定ビールだそうです。

時間によっては、ベルギーのアーティストによるステージもあり、大人がゆっくりビールとグルメと音楽を楽しめるイベントでした^ ^

(編集TN)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

「五感で味わうタイ料理賞味会」レセプション♪

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
今日は寒かったですね~rainwobbly
このまま夏が来ないんじゃ……と思うほど風が強くて冷たいっtyphoon
風邪が流行っているようなのでみなさま体調にはお気を付け下さいね。

さて今日は、以前poroco6月号(最新の7月号も絶賛発売中ですflair)の「Hotel時間」コーナーでご紹介した、札幌プリンスホテルの「五感で味わうタイ料理賞味会」のレセプションに参加してきましたsign01

この「五感で味わうタイ料理賞味会」というのは、プリンスホテルとタイの大手ホテル・デュシットホテルズグループのコラボ企画です。
明日6/23(金)~25(日)までの3日間、札幌プリンスホテルの28F「フランス料理 トリアノン」の会場にて、タイ料理のランチ・ディナーコースを楽しめますflair
こちらは要予約なのですが、大人気のためランチと24日のディナーはすでに完売しているそうですbearing
お昼の段階では23日と25日のディナーには若干名のお席が残っているようだったので、気になった方はお早めにチェックをdash


レセプションの様子を撮影してきたのでお伝えいたしますねnote

S_img_6709

まずは東南アジアの楽器「キム(khim)」の演奏からはじまりました。
涼やかな音がとってもステキheart01  札幌にいながら一気にタイ気分に。

S_img_6708

写真を撮っていたら目線&ほほえみをいただいてしまいましたっlovely
ファインダー越しに目が合って、思わずドキッとしてしまいました笑
さすが“ほほえみの国”ですねsign01shine

その後来賓の皆さまのご挨拶や、「デュシットインターナショナル」のホテルムービーなどを拝見しました。
ムービーではタイをはじめとした美しいリゾート地の様子が映し出されて、「もう今すぐ旅行にいきたいsign01と一緒に参加していた方と話していました笑

S_img_6722

乾杯用ドリンクは、タイのシンハービール。虎のラベルが有名ですねbeer
スパイシーなタイ料理にぴったりの味です。
思いっきりお昼ですけど1杯だけなら…good

S_img_6697

今日のレセプションは、賞味会で提供するお料理をブッフェ形式で楽しめましたshine
会場はとってもいい香りに包まれていて、それだけでも幸せheart04

S_img_6732

ブッフェカウンターにはマッサマンカレーのほか肉・魚・野菜を使った様々なタイ料理が揃っていました。

S_img_6702

とってもスパイシーなグリーンカレーも美味しかったですflair

提供するお料理はデュシットホテルズグループで腕を振るうチャローン・サッカパラングーン氏を招いて作る、本場タイの料理を進化させた“コンテンポラリータイ料理”だそうです。
普通のタイ料理も大好きなのですが、このお料理はとっても食べやすく、苦手だという人も美味しく味わえそうですnote

S_img_6740

シェフによる実演もありましたっshine
目の前でトムヤムクンとココナッツミルクの2種のスープを作ってくれましたよheart04

S_img_6745
S_img_6749

こちらが完成したトムヤムクンスープ。
たっぷり入ったライムやレモングラスの酸味とスパイスのさわやかさがたまりませんlovely

S_img_6752
S_img_6754

こちらはココナッツミルクのスープ。
正式名称は「トム・カー・クン・マンゴーン」というそうです。
オマールエビのコクが感じられて、止まらなくなる美味しさですshine

ちなみにタイの言葉で「美味しい」「アローイ」というと教わりました。
お料理はどれも、“アローイ”でしたheart01

S_img_6758

最後はシェフやスタッフの方たちが並んでぱちりcamerashine
お腹も心も満たされるステキなレセプションでしたheart01

**************************************
五感で味わうタイ料理賞味会 ※予約制

011-241-1111(代)
札幌市中央区南2条西11丁目
札幌プリンスホテル28F

ランチ(12:00~)5,000円
ディナー(17:30~)15,000円(ともに税・サ込)
※ディナーはフードペアリングワイン付
※ランチと、24日のディナーは完売。23,25日のディナーは要問合せ。

ホームページはこちら
**************************************

南国のリゾートへの憧れを胸に今日も北国で頑張る編集SSでした~happy02

(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

poroco7月号「大人のためのグルメドライブ」本日発売

ようやく北海道の短いけれども楽しい夏がやってきましたね。
今年は、ドライブ旅のお目当てにしたいNEWスポットがたくさんオープンしてます。
中でもporocoオススメの4つのエリアで、今楽しむべきトピックスとともに注目のお店をご紹介。

Poroco_cover1707web

●大自然の恵みたっぷり、旭川・美瑛・富良野
●JRでも気軽にぷちとりっぷ、小樽
●わざわざ訪れたいNEWSがたくさん、十勝
●緑深い夏の自然をラフに楽しむ、ニセコ・真狩・洞爺

道内のあちらこちらへ車を走らせて、大自然と美味しいものめぐりを楽しんでください♪

また、ブームになっているフェスや、夏ならではのイベント・花火大会も特集しました。
ぜひ夏のお出かけの参考にしてくださいね。(編集長)


編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

カラダにおいしい乳酸菌フェア in エスタ

こんにちは!

ロケハン太りを解消するべく、正しい姿勢を意識しはじめた編集TNです^^

三十路も近いので、美容に加えて健康というキーワードにも敏感になってきました。

最近だと、「乳酸菌」の効果に注目が集まってますね!

コンビニでも「乳酸菌」が入っている商品に思わず手が伸びてしまいます^^

 

さて、ランチを買いによく利用するエスタの大食品街で、

「シールド乳酸菌」を取り入れたお弁当やスイーツ、ドリンクを販売するフェアが昨日スタートしたとのことで、さっそく行ってみました♪

森永乳業とのコラボフェアで、「シールド乳酸菌」とは、外部からの刺激の盾となり、体を守る力を引き出してくれる注目の乳酸菌なのだそうです!

4

まずは「亜細亜的惣菜店 マンハッタン」さんで、

「シールド乳酸菌」入りのタンドリーチキンカツを購入!

1
そのほかにもスパイスや香草を使ったサンドサンドイッチや野菜モリモリのサラダなど気になるものがたくさん……

結局「ビタミンサラダ」400円も一緒に買いました♪

色とりどりの野菜に大麦入りでおなかも満たされます。

ナンプラー入りのドレッシング付き^^

3

 

お次は、サザエと石屋製菓がコラボした今年4月にオープンのニューショップ

「サザエ十勝大名ソフトクリーム」へ。

5

「シールド乳酸菌」入りの「あずきシェイク」M400円・S320円を。

購入したのは、Sサイズです^^

2_2

飲みながら会社に帰ります~

やわらかく炊いた小豆が美味しい^^

 

美味しく健康になれるランチなんてステキすぎます!

6月20日(火)まで開催されているので、気になるメニューを購入しにまた行きたいと思います^^

(編集TN)

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

「オールTBSおめざ感謝祭」

TBS系(HBC北海道放送)の人気番組で紹介されたグルメが大集結するイベント
「オールTBSおめざ感謝祭」shineがさっぽろ東急百貨店で開催中です。
気になるグルメをチェックしに行ってきました!
 
会場はさっぽろ東急百貨店9Fの催事場です。
土曜の昼に伺いましたが、賑わっていましたよ!
 
10
 
注目のスイーツは、
京都 北山 マールブランのお濃茶ラングドシャ「茶の菓」!
↓ 
9
2
 
そして、大阪・エムマーケットの「ニューヨークウーピーパイ」!
8
 
さらに、東京・オーガニックサイバーストアの「濃厚ミルクシュー」!
1
 
などなど、気になるスイーツがたくさんあって迷っちゃいます!
もちろん、洋菓子のほか、
宮城・もちべえの「ずんだ餅」や、
新潟の越後・村上 岩船家の「笹だんご」など、
和スイーツもあり、バラエティ豊富です♪
 
スイーツのほか、惣菜系グルメもたくさんありました。
↓米沢・琥珀堂の「米沢牛ステーキ弁当」、米沢牛のコロッケや肉団子!
 
11
3
 
↓東京・キムカツの「キムカツさんど」
 
12
5
 
そのほか、
長崎・岩崎本舗の「長崎角煮まんじゅう」
島根・出雲 日本海の「のどぐろ寿司」、
京都・いづみ屋の「山椒ちりめん」、などなど
手みやげにもぴったりなグルメが盛りだくさんです。
 
そして、イートインでは、
東京・築地 えび金の「海老そば」や、
愛知・名古屋名物 みそかつ矢場とんの「みそかつ丼」が食べられます。
「みそかつ丼」はテイクアウトもできますよ。
 
4
 
札幌でなかなかお目にかかれないスイーツや、総菜など、
一堂に集結した「オールTBSおめざ感謝祭」shine
テレビで観て気になっていたグルメに出合えるかもしれませんね!
 
*****
「オールTBSおめざ感謝祭」
さっぽろ東急百貨店9F催事場
6月13日(火)まで(※最終日は18時まで)
*****
 
(編集SK)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

札幌三越「北海道味紀行」開催中♪

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
あんまりぱっとしないお天気が続きますね~cloud
今週は雨や雷の予報が多いのが残念ですっdown

さて本日は、6/7(水)からスタートしました札幌三越の「北海道味紀行」に行ってきましたnote
「北海道味紀行」はバイヤーが選び抜いた道内の美味しいものが一堂に集まったグルメイベントですdelicious

早速会場に行ってきたのですが、人がたっくさんで大賑わいでしたsign01happy02
残念ながら会場のお写真は撮れなかったのですが、お目当ての商品はゲットしてきましたよshine

Photo

じゃじゃんっflair
ポロコ6月号のカレンダーページでも紹介いたしました、帯広の洋菓子専門の店・クランベリーの「スイートポテトshine
そして札幌のRITARU COFFEEの「RITARU BLEND」ですっcafeheart04

クランベリーの「スイートポテト」は実演販売なので、店頭で焼き上げたものをその場で購入できるのがうれしいっlovely
一つひとつ大きさが異なるので、100g・216円(税込)として自分でサイズをチョイスするのですが、私が買ったこのサイズで大体1,000円ちょっとくらいです。
RITARU COFFEEのコーヒーを落として、ぜいたくなおやつタイムを楽しみたいですっheart01

この「スイートポテト」、チラシでも大きく取り上げられていて大人気sign01
私のときもすでに列ができていて約10~20分くらい並んだので、時間には余裕を持っていくのがいいかもしれませんgoodshine


今回の「北海道味紀行」札幌三越の開店85周年を記念して、札幌三越限定品や特別企画品も揃っています。
イートインコーナーでは十勝清水のとんかつ専門店・とんかつのみしなが作る名物「カツスパ」や、せたなのヤマヨ第十八弘誠丸 斉藤漁業の「うにあわび丼」「せたな漁師の海鮮六色丼」などが登場flair

北海道の山海の幸を使ったグルメがたくさん揃っているので、ぜひぜひこの機会にチェックしてみてくださいっeye
お買い上げ540円(税込)ごとにスタンプ1個、6個溜めると抽選で85名様に北海道の味覚が当たる「お買い上げスタンプラリー」も開催中なのでお見逃しなく~sign01

**************************
第13回 北海道味紀行

011-271-3311(代)
札幌市中央区南1条西3丁目
札幌三越本館10F 催事場

ホームページはこちら 
**************************

「スイートポテトでテンションが上がらない女子などいないsign01」と豪語してやまない編集SSでした~smile

(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

美味しい赤身肉『十勝若牛』

先日、「十勝若牛を食べNIGHT」という十勝若牛を存分に味わえるイベントに参加しました。『十勝若牛』とは、十勝清水町だけで生産されている赤身牛肉です。この日の場所は、ラジェントステイ札幌大通ホテルの「ノーザンキッチン」。


▲茹で上げアスパラ しらす入りパリパリチーズのオーロラソース 温泉卵添え。まずは旬のアスパラからスタート♪


▲ワインとぴったりの「十勝若牛もも肉のタリアータ」。


▲十勝ワインのブルームロゼ。お料理だけではなく、ワインも十勝づくし。


▲「十勝若牛テールのラグー 十勝産『はるきらり』のフットチーネ」。ラグーはもちろん、「はるきらり」のフットチーネがおいしい!


▲日高産サクラマスのヴァーポーレ アサリのスープ仕立て 春野菜入り